リザーブタンク - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0930

リザーブタンク  

私・・・ラジエターのリザーブタンクの役割を知りませんでした・・・

このフォードに乗って初めて知った感じ^^
何を知って何で解ったかと言うと~

付いてなかったから・・・・です。

有って当たり前のものが無いと気になりますよね^^
調べたり考えたり・・・




ラジエターってある程度圧が掛かると吹き出す構造ですよね。
で、キャップに対応圧が書いてある・・・
ラジエータキャップ型番

でね。
ラジエターキャップってのは「オーバーヒートすると吹き出すもの」と思ってました・・・
なのでリザーブタンクなんて要らないのかと?

現にこのモデルA、購入時からリザーブタンク付いてなく、チューブが垂れ下がっているだけでした。


走っていて、水温が適正なのにもかかわらずポタポタ垂れている。
冷えてからキャップ開けてみるとちょい減っている・・・

なんだろう?水温計があっていないのか?とも思いながら・・・
「そういえば普通、車ってリザーブタンク付いているよな?何故だ?」と考える。


リザーブタンクにアッパーラインとロアラインが引いてあるね^^

・・・・・・成程
ラジエター内が常に満タンの状態だとして、熱い時と冷めた時での差をラジエター内だけで行うのは無理なのか・・・

と正確な結論は無いが必要という事だけは理解。

うちにあった適当なもの付けました。多分オイルキャッチタンクなんでしょうが、とりあえず~
ラジエーターキャッチタンク取付



ラジエターキャッチタンク

↑こういう事ですよね。
関連記事

Posted on 2013/09/30 Mon. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 余談・・・  |  初レッカーを終えて・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/43-6441c74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張ったが毎日書けなくなった><

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top