キャブ調整 - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0721

キャブ調整  

つい先日、バイクのエアスクリュー調整にて!!
今までずっと勘違いしていた…

閉めれば閉めるほど薄く設定していると思っていた

閉めれば濃くなり開ければ薄くなる…だった(^_^;)


と言うことで、フォードCOE fー5
mattweb号にしているんで、イベント時しか乗りませんので~
本日調整


このエンジンはシボレー350
5700cc
キャブはホーリー600cfmの4バルブ、バキュームセカンダリー
インマニはシングルポート?って言うのか…
キャブから1口大きく開いているものなんですが


今まで調子よりも燃費!!(゜ロ゜)
と思い1/4回転にしていたエアスクリュー

逆だったのね~(・ε・` )

と、1周と1/2回転にしてイベント出発!!

以前はチョーク引かないと掛かりが悪く…
アイドルが安定するまで多少時間を要したが、一発で掛かるようになり
アイドリングもすぐ安定
細かくみる時間もないので、まあ走れば良いと先を急ぎ~

信号待ちで少し不安定なのが気になるが…
まあ前より調子良いんで^^


前は
・チョーク引かないと掛かりが悪く
・結局は燃費悪く…
・車が重いと感じる。

でしたね
何故「閉めるほど薄くなる」と勘違いしたかと言えば…

・閉めすぎるとエンジンが掛からない
・チョーク引くと掛かる
・エンブレでゴボゴボアフターファイヤー

エンブレでパンパン言うのは濃いと思っていたので…
ゴボゴボなら薄いのかと(^_^;)
まあどちらも両極端な状態だが…

逆だったのね~(2度目)



でイベント帰りにメシにしようと移動
チョイ臭いが気になり、排気に手をかざしてみると排気が熱い!!(゜ロ゜)
薄くしすぎたか?

エーデルキャブのマニュアルで書いてるセッティングが1周と1/2だったかと思ってそうしたのだが…


と言うことで1周丁度にしてみた。

すると~
勿論、一発始動で、アイドリングも安定し
車も軽く感じる♪

これだね^^
多分、インテークマニホールドのキャブ口形状でも変わるんだと思う
左右に別れているタイプ、4つに別れているタイプ、1つになっているタイプ
なので一概には言えませんが…


エアスクリューは吸気の量を調整しているわけでは無いので…
ガソリンを霧吹き状にするエアー量の調整なのだから
燃費って言ったって差ほど大きく変わらないよね?


薄すぎちゃあエンジンに良くないし…
濃くしすぎて(結果的に)重く感じたり…


なので、エンジンが一番調子良いセッティングをする=燃費も調子もよい

って事ですよね~(・ε・` )


ガソリン高いからいけないんだよな><
安ければ調子重視しているだろうから…

と言い訳してみる


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Posted on 2014/07/21 Mon. 22:15 [edit]

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