CRキャブを付けてみた^^ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0828

CRキャブを付けてみた^^  

理屈コネて悩んだ挙句に見た目がお気に入りなCRキャブレターをチョイスした私・・・
あの屁理屈はなんだったのでしょう^^

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おうちの中でさあ作業^^

とりあえずアエルマッキに付いていたデロルトも外し、比較です。

まずCRキャブから・・・
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デカいな~
SRはほぼ乗ってないので、このCRキャブは新品同様^^
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これってスロージェットでしたっけ?

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ガソリンがオーバーフローしてくる穴。
画像載せる意味もないですが・・・何となく
キャブは必ずガソリン出てくる穴があります。空気穴ないとガソリンが入って行かないもんね^^

1 012
ワイヤー引っかける所もデロルトとは全く違って・・・・
スロットル回すとピストンバルブ(スロットルバルブ)を引っ張る構造は同じだが、ワイヤーで直接引っ張る旧式?なタイプでは無く2段階ですね。
ワイヤー引っかける所が何ヵ所かあるだけなんで時に複雑な訳では無い。
パット見、めんどくさそうに見えますが・・・

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これってチョークだとばかり思ってましたがティクラーだって><

チョークは混合気を濃くするものですが、ティクラーはガソリンをオーバーフローさせるものなんで
ちょっと使い方違ってきますよね。
キャブの車みたいにアクセル何度か踏んで加速ポンプのガソリンを出しておいてからスターター回すのと同じ感じかな。
チョークとは別で行う儀式なのだから、やはり違う物か・・・

1 018
キャブの口径って、実際は一番窄まっている所の径で測るんでしょうが、出口の方が真直ぐだったんで、素直に測れば良いよね?
傷を付けない様にプラスチックのノギスにて^^
36φ?

うーむ
デロルトが27φなのに対し、36φか・・・
9mmもデカくなってしまうが大丈夫かな?(-_-;)

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入口は広がっているから・・・測りにくいね。


お次はデロルトキャブ
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ガソリン勿体ないんで、タンクに戻す^^

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こっちは入口側ですね。
29φ?近くあります。

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デロルトの方は出口も段差有、ノギスが届かない><
まあ27Aなんだから27φでしょう^^

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差し込むタイプだからね。
段差が出ない様になっているんです。
なのでこっち側を測ればいいのか・・・
ちゃんと27φでした^^

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キャブを並べると大きさの違いが分かりますね。

なんだか口を合わせてみている画像ですが・・・
INとOUTを比べたって意味ないでしょう?

バカだな~・・・俺><

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あからさまに口径が違いますね(^_^.)

なんだか不安になってきた><

ガバガバになるんじゃないか?
ベンチュリー効果は広い所から狭くなっていくからこそ流速が速くなる。
それをピストンバルブでやっている訳で、口径はそれほど関係しないか?

MAX流量は間違いなく変わるだろうから、スロットル開度がある程度いった先から関係して来るかな~

結局、インマニが27φしかないのだから、キャブ口径が大きくなっても意味はなさそうですよね?
その辺、経験値がないので憶測でしかありませんが・・・
部品がふんだんにあって、仕様変更がたやすいキャブに変わったことのメリットは出るでしょう。
ですが、口径が大きくなって~の意味は無くなる。

もしくはベンチュリー効果の出方が異なる?
ガソリンを気化させる(霧状にする)瞬間に一番流速を早めたい感じですよね~
だからベンチュリー効果はキャブ内で得るのが一番いいと思うが
それがこれではインテークを通っている時が一番早くなる?

いやいや、それはスロットル全開時の事であって、インテーク径より開度が狭い所まではキャブを通る時が一番流速が速いはず。

じゃあどうなるの?(^_^;)



  自由研究中(小)

インテークとスロットル開度が同じ口径になった時がスゲー気になる!!
細いトンネルが長く続くと、燃焼室にズドン!!と入り込む気もするし・・・
細いトンネルが長く続くと速度はマンネリに陥る気もする・・・
まあインテークの太さ以上開けた時には「変化無」と言うのはイメージ出来るかな?

わくわくするぜ!!

んでもって接続する訳ですが~
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そのままセット出来ない事もない・・・
インテークとの口径が違うので、すっぽり入るがガバガバです。
何か巻くなど工夫すればそのまま付きそうだね。
吸気時に段差が出来てしまうケド・・・

だが!!

今回の目的はフロートチャンバーを真直ぐにすることであり!!
SR組み付け時にセッティングされているであろう油面調整などは弄りたくない訳で~

うちの中をうろうろしてみる。
何か良いものは無いかと・・・・

27φ→36φ

厄介だ><


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あった!!
これまた丁度いい^^
モンキーにターボを組んだ時(mattwebで販売しているキットを展示用に組んだんですが)
元々はシグナス用のターボキットなもんで、パイプが余ってた^^

子供のおもちゃになっていましたが~
取り返し!!
チョロッとカットし、合わせてみる^^

おお~

27φ→36φにおおよそなっているではありませんか!!

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恐るべき私の家・・・

ではどうつなげる?
すっぽり入ってくれれば留めやすいが・・・
径は合ってても、入ってはくれない。

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ちょい色がカッコ悪いがシリコンパイプも余ってた^^

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こう来て・・・

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CRキャブには合わないが、無理やり伸ばして~

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入ったのだ!!^^

何故かアルミパイプが異径で溶接してあったのでシリコンパイプはきつかったが、キャブからインテークへのパイプ自体はぴったりの太さ!!
一体なんということでしょう^^


って言うかまた長くなったな~(-_-;)
半日の作業を3回に分けて書くのか・・・・
TAGRODがまた進まなくてすみませんが~
明日もアエルマッキですね><

長編だった

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Posted on 2014/08/28 Thu. 08:50 [edit]

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