ようやく晴れたので^^乗ってますが~ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0903

ようやく晴れたので^^乗ってますが~  

生まれ変わった私のアエルマッキ^^

ずっと雨が続き、乗れませんでしたがここ2日間
ようやく晴れましたんで~

試運転&調整以降、まともに乗れました。


メーターの表記
自転車用の速度計にて速度を測りなおしたんですが、ずっとあの速度計付けているのも嫌なので・・・
国産メーターに変えようと思っていたのですが、このようにメモリを書き足して・・・
まあ判れば良いよね^^

私が書き足した表記はkmです。
元はマイル表記

こんなに狂っていたんですね~

これでもう
速度計卒業
このメーターは卒業です^^
お役目御免です!!

試運転時、アイドリングが安定しなかったのですが
少し高いアイドリングから、少しほおって置くと止まりそうな感じにまで下がる。
二次エアー吸っている典型的な感じだったのですが・・・

なのでホースバンドを締めなおそうと!!
二次エアー
そしたら1本、キャブ付近のバンドが逝かれてた^^
でもここ、ホースが一番きつかったところなんで二次エアー吸っているとは考えにくいんだが?

まあ
ホースバンド交換
少し太めのバンドで止め直す。

まあ完全に安定したわけじゃないが少し改善。
二次エアーだけじゃあ無い様です。



で、通勤で2日間乗ったんですが~

カテゴリーの名前通り!!
変態しましたね^^

進化では無い。完全に違う乗り物です。

デカすぎると思われたキャブも初速のほんの少しだけそう感じるがあとは全然違和感ない。
どのアクセル開度でもガボついたりする現象は無くなった!!

インマニが27φである事から36φのキャブを全開にしても意味が無い?かと予測したが
いやいや、どの開度でもガンガン加速する><

最初の仕様はなんだったのか・・・
ノーマル状態を知らないのが痛い所ですね~
多分、ノーマルより断然悪くなっている状態から復活したって事なのでしょうが
私の元に来てからの変化は激変な訳で・・・

ノーマル状態でどの位走るものなのか?がとても気になる。
もしかしたら大して良くなっていないのかも知れないしね~(^_^.)


ほぼ同時にやってしまったんでどの部分がどの影響か?がなかなか判断難しいが・・・
サンパーマフラーを先にやり数日乗ったと言う感覚だけで判断すれば

サンパーマフラーの影響はとても大きいと思う。
まず「どの速度域でもトルクを感じる」のです。

ガボついていた状態から考えると、今までシフトチェンジしていた領域だった所からまだまだ加速するようになった。
これはキャブがまともになったことが原因でしょう。
だが、このトルク維持はサンパーの影響だと思う・・・

最大トルクの回転数から最大出力までの間、普通なら?なんかこうトルクの無い状態で速度が上がって行くでしょう。
それがずっと背中を押されている感じがする。
まあリッターバイクでもないのでヘルメットがもっていかれる様な状態にはならないが・・・
350ccって言う条件、旧車って言う条件、単気筒と言う条件の元で表現していますので~^^

アクセル半分以降の速度がのっている状態で更にガンガン加速していく、軽くない感じがイイ。


他の方の自作サンパーマフラーインプレッション等を拝見すると、そのずっと続くトルク感が面白くない!!と言う意見もあるし、確かに「マルチ」的な感じになると面白みは無いのかも知れないが・・・


非力なバイクだと、速度は一応出るものの、「ゆっくり速度が上がって行く」状態だといくら最高速が出たとしても面白くないよね。
最高速はそれほど出ないがそれに到達するまで、どの域でも加速感がある!ともっと出そうだな?と言う感じがする。
まあ100kmしか出していないんだけどね(^^ゞ

とてつもなく評価しているが、所詮350ccって言うのは忘れないでくださいね^^
私の持っているSRの方がやはり早いんだし・・・
でも近づいた!!もしかしたら越せるかも?の様な気配はするし、アクセル開度半分以降に関してのトルク感と加速感はTAGマッキの方が断然面白い^^

はえ~


ちなみに前回取り付けて使えなかったタコメーターは外してしまいましたが・・・
やはり回転数が知りたいので、デジタルの6V、単気筒用にタコメーターをリリースしている方のサイトがあったので、頼んでみた。
機械式なら問題ないのでしょうが、手に入らなかったし・・・セカイモンで買おうかと思ったのですが、バイクの中古部品は難癖ついて輸入出来ない様で(油とか付いているのが気に入らないらしい)諦めた。

先日のタコが使えなかった理由は「ノイズを拾ってしまう」らしいですね。
電圧が低い為、ノイズの影響を受けやすい?
確かに1000~2000までは合ってそうな動きするが2000~4000回転までぐずついていて、そこから6000回転まで一気に上がり、針がぶれる・・・

スピードメーターもタコメーターも感覚を覚えてしまえば要らないのだが・・・
どこまで回して良いかを知るために一度は付けたい。


週末には届くかな?
今週末は長野のイベント出店なので、弄れませんが~


とにかく!!
面白くなってきましたよ~^^

ただ一点、気になる所がありまして・・・
走っていると「ヒュィ~ン」と言う音がするんです><タービン音に似てるかな?
最初「遠くから白バイが追っかけてきた!!なんか悪い事したかな?」と思った(-_-;)
そういう音です。

マフラーからの排気漏れがあって笛みたいになっているのかな~
でも止まっている時吹かしてもその音は出ない><
もしかして!!排気流速が音速を超えてしまったのか!!とポジティブに考えてみる^^

まあしゃあない。


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Posted on 2014/09/03 Wed. 15:20 [edit]

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