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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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仕事の合間に・・・  

ふ~、ちょっと面倒な書類作成を会社でしてまして・・・脳が疲れたので余談でも^^


前から思っていましたがVW空冷エンジンって・・・
ノーマルが37馬力(36でしたっけ?)しかありませんよね。

それが雑誌等見ていると400馬力600馬力って言う車両とか出ている・・・
本当にその数値行っているのか解りませんがね。

国産車やアメ車なんかでも170馬力を350馬力に~!!なんていうのは良く書いてありますが・・・
そもそもアメ車なんてのは5000ccとかあるじゃあないですか。

289で4700cc
302で5000cc
318で5200cc
350で5700cc
454で7000cc・・・

最初から200馬力位あるし・・・
そもそも排ガス規制のせいで馬力が下がった経緯がありますよね?

日本車はエンジンそのものを変えてしまった感はあるがアメ車はそのまんまのエンジンを圧縮比下げたりして対応した感じだったし・・・
なので70年代?80年代?位で5000cc、200馬力って言うと本来は250馬力位あったものを下げた訳で・・・

それを2バルブキャブから4バルブに変えただけで20馬力UP!!更に圧縮上げた(元に戻した)だけで250馬力、ハイコンプやハイカム、バルブ強化程度で300馬力近くは行っちゃうんじゃないのかな~?
過給機入れて450馬力とか500馬力とか・・・まあ上げれば上げるほど各部品がシビアにはなるでしょうが。

でも基本があるからですよね?


例えて言えば、30坪の家に10坪の建屋が建っていたら「建て替えで28坪までギリギリ攻めちゃおう」
*例えなんで平屋前提ですよ^^

と言うのは出来るが・・・
100坪行っちゃえーなんて出来ませんよね?限界はあるはずです。

それがね。
VWエンジンは37馬力→400馬力って言ったらその上げ率は大変なものですよ><
確かにそこまで行くと勿論過給機付になるし、ほとんど全ての部品はすでに純正じゃない・・・・
でもそれほど大きくサイズまで変わってないですよね~??

あのエンジン、最大排気量は2400ccちょい位だったような?(ボアアップとかの限界値)
その排気量でカリカリチューン+過給機でいけんのか??

うーむ

じゃあ5000ccなら1600馬力位いけんのかな?
ドラッグレーサーならありそうだな?(ビッグブロック使うでしょうが^^)




と・・・・雑誌見ていていつも思うんだよね。
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Posted on 2013/10/22 Tue. 17:28 [edit]

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