エアコンコンプレッサー交換の続き~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0315

エアコンコンプレッサー交換の続き~  

引き続きコンプレッサー交換の巻^^


エアコンコンプレッサー交換 (11)
私は横で見ていただけなのですが~

外したコンプレッサーから何やらオイルを抜き出しています。

色の付いているオイルがそうですね。
「量はちゃんと入っているよ?」とのこと。
蛍光で漏れが判る!!って奴が入れられてたらしくこんな色になっています。
それを見るブラックライト持ってないけどね(-_-;)


指定量があるのでそれ以上入れてもね~

って事で、ちょい足し程度でこのオイル使うみたい・・・
綺麗なオイルだって事で

異音の原因はなんだったのだろうか?

エアコンコンプレッサー交換 (12)
新しいのにコキタナイコンプレッサーを装着し~

ホースを繋げて~

真空引き!!

この作業、良く見ておかなかった(-_-;)
重要な所なのに><

エアコンコンプレッサー交換 (7)
これは何をやっているんだろう?
中は水らしいけど・・・


ああ、見ておけば良かった

後悔



後悔(-_-;)


エアコンコンプレッサー交換 (5)

手順も判らず・・・

オイルがどうのこうのと気にしてばかりいたもので。

エアコンコンプレッサー交換 (6)
R134ってガスのタイプ

今時のですよね?
良かった良かった^^

コンプレッサーのソケット?口の形状で判るらしい
違うガスのだとソケット形状(カプラー形状)が違うからすぐわかるみたいですね。

缶をふりふりしながら1本、2本と入れて行く

これも入れ過ぎは良くないらしく・・・


ああ、見てなかった><

エアコンコンプレッサー交換 (13)


エアコンコンプレッサー交換 (15)
汚いケド新しい^^

交換終了~

エアコンコンプレッサー交換 (16)
ガス入れるカプラー部のキャップが1個無いけれども・・・

これで快適^^


この年は快適に過ごしましたが・・・
2年目の夏はガス抜けてました><

新品のヴィンテージエアー取り付けたF-5も・・・
ガスが抜けていました(-_-;)

去年の夏は不快適で過ごした私・・・


漏れはしゃあないと皆口を揃えて言います。
少しずつ漏れていれば、初夏にガス入れてその夏は持つ!!
つなぎ目の漏れなら良いが、コンデンサーに穴開いてたりしたら交換><

まあお店では無く、知り合い皆でやってくれたので・・・
つなぎ目だ!!と決めつけて毎年充填しよう^^


2台とも漏れるのだからこれは毎年の行事でしょう?

なので~

エアコンチャージ
アストロで買ってあるんだよね^^

自分で毎年やるんだ~


これまた去年ね^^
ひと夏蒸し風呂で過ごしたのはバルブステムシールの時と同じく・・・


面倒だったから(-_-;)



今年は早い段階でガス入れよう^^


ああ、ちゃんと見てれば良かった><


くそ~2
  くそ~



ホントに最近コメットネタばかりだな・・・

mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/03/15 Sun. 09:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

« そろそろ外でご飯を…  |  カーエアコンのコンプレッサーを交換するのだ!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/771-14ffe6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top