長距離走るんだけども・・・またまたプラグ交換(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0323

長距離走るんだけども・・・またまたプラグ交換(-_-;)  

F-5でbuellを引き取ってきた後
トレーラーを自宅に置かないといけないのですが・・・

トレーラー邪魔
取り急ぎマーキュリーコメット置いている所へ(-_-;)
結構大きいんだね><

私のマーキュリーは会社の駐車場へ置きっぱなしです。
先日、飲みだったので電車で帰ったからね~

とその次の日は当然、コメットの置き場がない。

駐車場に入れない (2)
一晩、近くの駐車場へ・・・


翌日は?

マーキュリーにて仙台へ~
仕事で走ります!!

仕事でアメ車?旧車?といつも無謀な事をしている様だけど・・・
意外と平気です^^


でもって今回、出発前にプラグ交換!!

駐車場に入れない (1)
駐車場から出してきて・・・
自宅前にて

プラグ交換 (2)
新しく買ったラチェットレンチ^^
やりにくかったんですよね。プラグ交換が・・・
長くて首の可動するレンチが欲しかったんです!

プラグ交換 (3)
さてこのプラグ

前回、オイル下がり修理したとき、プラグがダメになっていたので交換したのですが~
プラグが容易に買えない><と判明し、2りんかんで急遽買ってきた適当なプラグ・・・
ネジ径とネジ長だけ当たり障りないものをチョイスしたんですが、やはり調子悪かった(-_-;)

純正指定プラグに交換です。

プラグ来た (4)
NGKのUR4ってやつです。

取り急ぎで付けていたプラグは~

①暖気に時間が掛かる(時期的に微妙なのでプラグが原因かは解らない)
②たまに失火するのかエンジンがブルブルする。
③エンジンブレーキ中、ポコポコ鳴る。(これも失火ですね)

という事ですが、まともには走るし問題は無いような気もするんだけどね^^
長距離走るのにちょい心配になったんで・・・
あの後買っておいたプラグに変えちゃいます。

02.gif
熱価の問題なのかな?
左が熱型右が冷え型

新旧どう違うかもわからんけど^^

プラグ交換 (4)
一番気がかりだったのはネジ長ですね。
選択肢が無かったから仕方がないのですが、長すぎるとピストンに当ってしまうんで・・・
ですが短いと燃焼室に頭が出ないですよね?

比べてみるとちょい短いんですよね・・・やはり(-_-;)

燃焼室
こういう事^^

温まっている時、走っている時は問題ないのであれば熱価がどうのと言うよりはこれが理由かな?

丁度頭一つ分短かったしね~

プラグ交換 (1)
プラグは全てちゃんと焼けているし。

燃調は問題ない様だ!


最近行ってないが、以前良くお世話になっていた修理屋さんには「イリジウムとか出ているケドやはりメーカー指定のプラグが良いよ」といつも言われていましたね。
私、プラチナとかイリジウムとか~
なんか使いたくなるもんで(^_^;)

修理出すと戻されていましたからね。

その時は解らなかったが・・・
言っている意味、何となく解りました^^


交換後
いきなり長距離だったので明確ではないけども

①エンブレでのポコポコは減少した。
②暖気が早く終わるようになった(今日、暖かかったから微妙ですが)
③失火もあまり感じられなくなった。

と言う所ですかね?
結果を先に書いてしまいましたが・・・



さあ仙台へ^^

仙台へ出発 (2)
出発前にスタンドへ寄って満タンに^^
古い車はリターンパイプがヘタっていて、満タンに入れると漏れますよね><
タンクについているエア抜きの様なホース・・・
交換すれば良い事なのですが、面倒なんだよね(-_-;)手が入りにくい所にあるので。

99509マイル!!

もしや?

帰りには10万マイル行くか???^^

等と思いながら~

仙台へ出発 (3)
タブレットも装着し!!
何だかビジネスマンっぽく^^

仙台へ出発 (4)
ひた走り・・・

仙台へ出発 (1)
飽きてきた所で仙台に^^


燃費を計って見ましたが~

満タンにしてスタート
99509マイル(159214㌔)
仙台着いたら行きにガソリン入れる前程度まで減っていたので・・・
ガソリン入れると50L入りました。
99759マイル(159614㌔)で到着

400㌔走ったことになりますね。

400㌔÷50リッター=8キロ/L

という事になるのですが????
仙台まで360㌔程度では??

タイヤサイズが異なっているのかな?
走行距離があてにならない(-_-;)

まあ8K/L行っているという事で~
燃費イイねぇ^^


F-5だったら1回給油&それも空になっていた事でしょう(-_-;)


2バレルキャブ最高!!
超余裕~^^


ってなことで仕事して・・・
呑んで・・・

寝ました^^



レーザープリンター・コピー・インクジェットプリンター等
あらゆる消耗品の事なら!!再生・汎用・純正品~

安田大セールス
↑ここをクリック!!
カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/03/23 Mon. 10:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« コメットが新車に戻りましたよ^^  |  せっかくニューアイテムが来たので^^ ビューエルブラスト »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/783-776dba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top