まだ話は続くのだった^^ ラジエター液漏れ!! - TAG RODをつくろう!!
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0407

まだ話は続くのだった^^ ラジエター液漏れ!!  

マーキュリーのラジエター液の
漏れも無くなり・・・

安心して乗れるのだ^^


と・・・


ガソリンスタンドでガソリンを入れる。
吸い殻を捨てに行こうと車の前に周ると~

ラジエター液漏れ (1)
なんだ?

デビルマンの流血の様な・・・

おゎ><

ラジエター液では無いか!!
漏れたのか?
でも結構な量だ><

まさか増し締めして逆に漏れが酷くなったか?
あり得る話(-_-;)

ボンネットを開けてみると~
ラジエター液漏れ (5)
増し締めした所は問題ない
ラジエターキャップもちゃんと閉まっている。

と、リザーブタンクが満タンだ><



ふぃ~
なんだ、予備タンクよりあふれただけか・・・^^


でもなんでだ?
水温計は大して上がってない。

ここには圧が掛かって内弁が上がったら流れ込む場所では?



ラジエター液漏れ (3)
あらあら
ラジエターに伝った後が(-_-;)


ふむ・・・

減っていたから足したのだが・・・
減っている原因が違うのか?


キャップや他の漏れ、水温が正常だと言う前提で・・・

圧が上がるとリザーブタンクにホース伝って流れ出る。
水温が冷めるとラジエターに戻って行く。
と言うプロセスを毎回繰り返す訳だが・・・

ラジエターの中身は毎回見ると減っている。
さっき増し締めした場所の漏れが原因だと思っていたのだが、そこからは大して漏れていなかった?

冷えて戻る時にタンクから戻らない状態になっていて、噴き出した時にはちゃんとタンクへ流れ出る。
を繰り返せばタンクはあふれるでしょう。
タンクにアッパーラインが引いてあるのはその変動があるのは当たり前で、MAX出てきたときでもタンクから溢れない様に線が引いてある。

ここからは予測に過ぎないが

ラジエターキャップの2段目のガスケットがヘタっていて
内弁が開いたのち、あふれたラジエター液を押さえられず、外に出る。
よってラジエターを伝った後が残る。
ですが大半はホースを流れタンクに収容される。
加圧が治まって負圧に変わった時にはタンクから吸い上げられず、キャップのガスケット部より
外気を吸ってしまう。

のであればタンクはあふれ
冷えた後ラジエター内は空洞が出来ている

って事だな・・・
まあ予測も何もなさそうだ(^_^;)


私のマーキュリーについている水温計付ラジエターキャップは
うちで扱っている水温計付ラジエタキャップでは無いので・・・
良かった^^

購入後すぐに入院し、戻ってきた時に着いていた新品だからなぁ
1年半でダメになったって事だよな?

そいつはまずいが

単なるキャップの問題で良かった^^


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Posted on 2015/04/07 Tue. 11:55 [edit]

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