まだまだ続くよ^^ ビューエルにタコメーター取り付け - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0514

まだまだ続くよ^^ ビューエルにタコメーター取り付け  

TAGRODはビューエル終わってからね^^
スミマセンけど



私のビューエルブラスト
スピードメーター
タンクの隙間にスピードメーターが付いています。

走っている時にここは見えないのですが・・・


見ながら走るとよそ見と同じくらい視線がずれるのですが・・・


ここに付いています。


ウインカーの配線をやり直したからなのか?
最初からなのか?
判りませんが、この速度計は走り出しからすでにメーターを振り切ってしまいます。

私、ここはいじくってませんけど

振り切ってしまいます。


ビューエルのスピードメーターはギア部分で見るタイプで~
通常のワイヤータイプでは機械損失と言いますか・・・ロスが出るので(そこまで限界まで走れませんが)
このような車速の見方と言うのは良い事だと思うのですが・・・
ワイヤーも不要な訳で邪魔なものが減るし^^

素人プライベーターには汎用メーター付けられない?ってのは痛いもので
どうした物か?と悩みます><


まあ理屈を知れば付けられるのでしょう。
今付いているのも社外品らしきもので・・・

設定が間違っているのか?
実際は時速10キロ程度でも240㌔のメーターを振り切ってしまいます。


まさかスピードの向こう側?
等とマンガの様な事を一瞬思ったが^^

見えないしまともに動いていないメーターなんて必要が無い!!



タコメーター取付 (4)
取り外します。

タンクにステーで付いていますね^^
2インチメーターでしょうか?

タコメーター取付 (2)
上手いつけ方をしています。

電気式だから出来る芸当でしょうか?

スピードメーター取り外し (3)
配線をほぐして

スピードメーター取り外し (4)
コネクターの根元は残して・・・
後は取り除く

スピードメーター取り外し (2)
外したメーターはコネクターもぴったりだし繋いだ感はないし・・・
これ用っぽいけどなぁ
センサーが壊れているのか?メーターが悪いのか?
ワカランな~

タコメーター取付 (5)
異音の確認でタンクは付けちゃったもので・・・


メーターなし状態なのですが~


タコメーター取付 (6)
デイトナのタコメーターをオイルと共に2りんかんで買ってきたのです^^
ちょい高いが・・・ネットで買って待っている時間は無い!!と・・・

これで使えなかったら><
と思う位の値段(-_-;)

またまた適当に買ってきてしまったし・・・

タコメーター取付 (7)
タンク外すのが面倒とは言っても・・・


ち~さいナットを取り付けるのもとても苦労した訳で


スパナが回せないという事に気が付いた訳で


タコメーター取付 (8)
仕方がないので

SSTを作成してみる訳で

タコメーター取付 (9)

叩く

タコメーター取付 (10)
曲げる

タコメーター取付 (12)


タコメーター取付 (11)

回せるようになった訳で



このエンジンは6500RPMからレッド?
最大出力が6500回転、レッドゾーンはMAX出力とブロー区域の狭間でしょう?多分・・・

なもんで7000回転MAXのタコが良かったが・・・
そんな都合の良い物無いので9000回転MAXのメーターをチョイス。

シンプルで

黒パネルなのでピッタリかと?

タコメーター取付 (14)

タコメーター取付 (13)
前のよりちょっとハイトが高いがそれがまた良い感じ^^

タコメーター取付 (19)
でもって配線

プラス
グラウンド(アース)
信号線

の3本

まずはプラス電源を~

タコメーター取付 (18)
検電テスターで見つける。

イグニッションONで通電している配線(このバイクはオレンジ線でした)

マイナスは黒でなんだか適当に扱われている線がそうです。
変に集合してたり・・・のやつ

信号線は・・・
タコメーター側は白なのですが

ビューエル側はイグニッションコイルに刺さっている3本から探さないといけませんね^^

マニュアルも何にもないので・・・

ちなみにタコメーターの取説には「イグニッションコイルプラス電源に信号線を繋ぐ」と書いてある。
車なんかはマイナスから取りますよね。
なので疑ってしまったが・・・

コイルねぇ


3本出ている。

とりあえずビューエルは「プラスは赤」ではないようで
イグニッションコイルに行っているプラスはオレンジでも無く
「どちらかと言うと赤っぽい色」をチョイスすると・・・
ピンクの様です。

なのでピンク色の配線をたこ足にして~

タコメーター取付 (19)
暗くて解りづらいですね(^_^;)すみません。


タコの設定は初期設定のまま

タコ設定

初期設定は1番上なのですが・・・

クランク1回転1点火?
4ストなんで2回転1点火だろう?

3番目の表記が正しいと思うのだが、「インジェクション車」と明記してある・・・

おや?

なんで?


とまた悩む><


気になったのでちょい調べてみると~

ポイント点火ではクランク1回転で1点火であり、4ストローク車は2回転して1燃焼ではあるが
排気時のサイクルでも点火自体はしている。

との事

成程

インジェクション車の場合は燃料噴射のタイミングが2回転1噴射で出来ている訳だから無駄な点火もしてないという事か・・・
要は「メカ的な点火とコンピューターによる点火の違い」

って訳だな^^

では表記の通りだな
理屈が判ればその通りだ^^

という事で~

タコメーター取付 (20)
エンジン始動

タコメーター取付 (21)
ちょい吹かしてみる

タコメーター取付 (22)
暖気終了後の回転数

あれあれ?
V8アメ車並のアイドリングだぞ?


結構吹かしても2000回転程しか行かない(-_-;)

うーん

アメリカ車が皆こうなのかな?

単気筒だし、暖気終了後のアイドリングはそれ程高くはしていないので・・・
こんなもんなのかなぁ(-_-;)


1周走ってみるも・・・
やはり変な感じがするな~
これじゃあレッドゾーンになんか行かない気が・・・
引っ張っても3000回転以下?
家の周りだし・・・そこまで試せてないが



調べ様にも・・・
ビューエルで調べてもVツインだし・・・
スポーツスターも同じだな

仕方ない

SRのアイドリング回転数で調べてみるか~

ん?1000回転前後?



やっぱおかしいのかな?




とまだまだ続いてしまうのであった(^_^;)


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Posted on 2015/05/14 Thu. 08:13 [edit]

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