タコメーターついでに油圧計も付けてみる^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0515

タコメーターついでに油圧計も付けてみる^^  

設定間違えている?タコメーターをまず直そう
配線は合っていたんで~^^

タコ設定
定番だと言う一番上の設定ではなんだか回転数が低い?

という事で3番目にしてみよう

インジェクション車では無いのだが・・・・
今時のバイクだしね^^
きっとハイテクなんでしょう

タコ設定変更 (1)
作ったSSTがまた役に立つ^^

タコ設定変更 (3)
見えにくいが・・・
左の穴から見えるのは「信号レベル」らしく初期設定は2になっている。
こちらを弄ってみようかとも思うがタコメーターは反応している訳で・・・

右の穴から見えるスイッチでの設定切り替え

タコ設定変更 (4)
細いマイナスドライバーでカチッと

タコ設定変更 (5)
変更

タコ設定変更 (6)
おお、暖気での回転数がまともだ^^
1200~1300か^^

それっぽい

タコ設定変更 (7)
イイね良いね~
では2回転1スパークで良いのだね?
キャブだけどハイテクってことかな^^

という事で!!

本日は子供を連れて遊びに行かないと!!と言う約束なもんで
どうしようか~

と考えるも

思いつかないし(-_-;)


でもって私の頭の中は「早くビューエル終わらせてTAGROD」とぐるぐるしているのであった^^


このビューエルのポップコーン異音は・・・
まあとりあえずそのままで(-_-;)

という事で私の頭の中では終了し

また機会があれば!にしようと


なので最後に気になっている部分!!


は?

油圧計取付 (2)

配線をまとめた時に切りっぱなし状態になっていたので丸めてタイラップで止めている
油圧警告灯のセンサー配線


異音もしている事だし、油圧足りないか?等心配だ
警告灯すら無いのは問題だと思う。

タコは付けたし

スピードメーターなんかは要らんけど
油圧計は絶対重要だよな

空冷なので水温計は無し

油温計は油圧からも何とかイメージは出来るし・・・


って事で

子供連れてムーンアイズに行こう^^
となりました。

油圧計取付 (6)
着いたので・・・

ムーンカフェで飯を

油圧計取付 (5)

私、アメリカンダイナー的お店が好きでして
あったら必ず寄りたい!!

と思うのです。



ここは・・・
パーツや雑貨買うときだけでいいや

油圧計取付 (7)
せっかくなのでちょい足を延ばしてどぶ板通りに来て見たが・・・
意外と本牧から遠かった(-_-;)

油圧計取付 (8)
子供向けの物は何もなく・・・

油圧計取付 (9)
大人の都合でスミマセン(-_-;)

でもって欲しかったのは~
油圧計取付 (11)
これね

圧力計は色々あるので注意です。

ガソリンを送る燃圧等を測る時、インジェクション車とキャブ車でも異なるし・・・
インジェクションなら3㌔4㌔は測れないとですよね。

キャブ車なら0.3~1㌔程度で良いはずだし~
ラジエター水の圧を測るのでも、ラジエターキャップが0.9K~1.2K程度なんだから
その少し上まで測れれば十分

油圧は1㌔以下はまずいレベル・・・4㌔や5㌔まで上がる
なので10K位のメモリがあれば丁度いいのかなぁ

等々考えてチョイスです。

BARやPSI表示は調べてね^^

0~100PSIの圧力計をチョイス
ゲージ内にオイルが充填されている物をチョイスし、針のブレを低減させる役目
油圧計取付 (17)

100LBSと書いてありますね。ややこしい(-_-;)

1kgf/㎠は約14.2psi
1psiは0.0703kgf/㎠
なので100psi=約7.03kgf/㎠なので十分だろう^^


メーターサイズは1と1/2インチ
3.81cmか・・・

油圧計取付 (12)
直付でも良し、フィッティング付けてオイルホース繋げて目線に置いても良し

油圧計取付 (13)
純正の油圧警告灯を外すのですが面倒なのでプライヤーで^^

油圧計取付 (14)

でもってこの油圧警告灯のセンサーですが・・・
ビートルの油圧警告灯が1kgf以下になると点灯するものであったんでこれも同じかと・・・・

するならば1kgf/㎠以下でスイッチオン?
いやいや常に圧が掛かっている物が低くなると点灯するならばOFFで点灯するって事?

まあどっちでも良いが・・・


を外し^^

油圧計取付 (15)
付けました

ギリギリどこも当たらず直付出来たし!!

運転しながら見れませんが・・・

油圧計取付 (16)
イヤッホー

エンジン掛けて~
油圧計取付 (18)
おお、動いた^^
アイドルアップ状態ではあるが70psi?(4.92kgf)
ちょい高くないか?
まあオイルも固い訳だし・・・温まってないし・・・普通か

油圧計取付 (19)
暖気が終わった状態で50psiちょいか
温まればもっと下がりそうだな

14を切らなければ良い訳だ^^


ちょい吹かしたら~
油圧計取付 (20)
振り切った(-_-;)

7kgf超えるのか?

油圧としてはおかしい訳では無いですが・・・
リリーフバルブ無いの?(^_^;)

圧が低いのはオイルの循環がされにくい訳でよろしくない事態だが・・・
油圧が高すぎるのは?
良いのか?悪いのか?

そもそもリリーフバルブ・・・

悲しい
本当に無いの?


もしくはリリーフバルブが逝かれているの?


ああ、


また疑問が><


疑問を払拭する為に色々やっているのに~
逆に疑問が増えるって!!


気にせず乗っていりゃあ知らずに済んだものを・・・


油圧警告灯は下がり過ぎた時に点灯する

のだよね?

ならば大抵の方はこんなところ変更しないでしょうから・・・
知らない?


まあ

冷静に


冷静に・・・


無理やり納得できる内容を考えろ~
このままじゃあTAGRODに進めないぞ


圧が掛かり過ぎて悪いって事はあるか?
①オイルフィルターへの影響
②各部ガスケットへの影響
③ブローバイミストの量?
④せっかく買った圧力計壊れない?

位かなぁ
オイルが漏れれば判るし・・・
ガスケットなら最初は滲んでくるだろうし・・・
メーターぶっ壊れても「ぴゅー」とオイルが噴き出す??
そうでないなら壊れたらそれまでという事で次回はもうちょいメモリのあるやつをチョイスしようか


故障で無いなら・・・
詰まっていての油圧上昇じゃないなら

コメットは詰まっていて油圧が上がらなかったし

ああ、でもコメットはリリーフバルブあるだろうし(-_-;)

謎が


謎が~><



落ち着こうと・・・
油圧計 (1)
明るい所で

油圧計 (2)
写真撮ってみた^^


まあ油圧はとりあえず無視するが・・・

考えちゃって夜も眠れないぞ(-_-;)



mattweb.jp
オイルクーラーを増設するにはサンドブロック!!

サンドブロック
↑ここをクリック!!
mattwebは色々便利なカーパーツをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK





関連記事

Posted on 2015/05/15 Fri. 08:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

« タコメーターと油圧計の取り付け後  |  まだまだ続くよ^^ ビューエルにタコメーター取り付け »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/852-f0d22cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top