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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0628

じゃあとりあえずインマニをチョイス見てみる^^  

昨日に引き続き・・・・ごちゃごちゃと理屈を述べてみるとします^^

「四の五の言わずに変えやがれ!!」とお思いの方、いらっしゃるでしょうけど~
それだとブログに書くことが無くなってしまうんです><


と言う事で^^

「それほど変わらないと思うが間違いなく燃費に関係しているインマニ」に関して

燃費向上計画① (2)
現在はホーリー600cfmだったっけ?とストレートのインマニの組み合わせ
パーコレーション防止にスペーサー咬ませてあります。

燃費向上計画① (7)
この様なインテークマニホールドで~

燃費向上計画① (6)
このキャブです。

燃費向上計画① (11)
でもってインマニの吸気ポートは・・・
極力真直ぐに混合気が通る様、キャブからストレートに各ポートへ道が出来ています。

そこで・・・
インマニについて
以前にも余談で多々書いてますが~

インマニの吸気
何度も同じ事書いててつまらないので今回は絵をかいてみた^^

部屋が分かれていないインマニは図の様に吸気されます。
キャブは4つの穴に分かれているのですが・・・
前2つが開き・・・更にアクセルを開けると後ろ2つも開く

その場合の吸気は~

部屋が判れていないとこの様に吸気するはずです。

インマニの吸気2
右バンク、左バンクで分かれていると上の図のように吸気がされます。
これですでに半分になっていると言うのが解りますよね?

背が高いか低いの違いは、この吸気でカーブが極力ないと言う事で、流速が速い!
で障害が無いので進みやすい訳です。
背が低いインマニは・・・流速が遅いはずです。

単にボンネット内に収まるように

となっているだけかも知れませんし、他の理由があるのかも知れませんが・・・


アメ車整備屋さんにこういう設定になっている車両を持っていくと・・・
よく舌打ちされますケド(一部のショップさんね^^)

「排気やらずに吸気だけやったって意味ねえんだよ」と言われたこともあります。

楽しんでやっているだけで面倒な部分をやらずに放置してしまっただけなので・・・
別にいいじゃん

と思うのですが

「半端なのは来るな」と言う事なのでしょう^^
ではキッチリやっていたら・・・商売としてはそれも嫌なのでは?

実際は全く無知で・・・1から10まで頼ります!!

と言うお客さんが好きなんでしょう
と舌打ちする人達をそう見ていますが・・・まあ極稀にですけど・・・
今にも唾でも吐かれそうな雰囲気になるのは何故なのでしょう(^_^;)

その割には「自分で弄れないならアメ車旧車は乗るな」的な話も良くあります(-_-;)
どちらなのでしょうか?


あ、愚痴ってしまった(-_-;)



愚痴はオイトイテ

私、この吸気効率に関しても違和感を感じます><
お得意の屁理屈なのですが・・・

理想空燃比12.7:1と言いますよね。
濃ければ臭くなるし~薄ければ排気ガスが熱くなります。

一応燃調はしまして
これ以上薄くしたら!!と言う所までやっています。

なのでいくら吸気系がマッチしていなくても・・・
それ程悪いはずがありませんよね?
昨日も書きましたがNAの5700ccV8エンジンは1気筒で712.5cc以上混合気は入らない筈なのです。


では外に漏れているのでしょうか?
ならばガソリン臭いはず・・・ですよね~


不思議です。

これはもうガソリンを盗まれているとしか思えないです(-_-;)
毎日、少しずつ・・・
数リッターをしゅこしゅこと・・・

ガスキャップに鍵が無いしね


さあ気を取り直して

燃費向上計画① (14)
真ん中のインマニ
良く見るタイプですが・・・
左右に部屋が分かれていますね^^

これだと2番目の図の様な流れになります。
背も低いタイプです。
これなら普通になるでしょう~と思いますが・・・

だがしかし!!

極端な事が好きな私は

燃費向上計画① (4)
一番左の4つに分かれているインマニをチョイスしようかと考えます!!

オッフェンハウザーのインマニ
ヴィンテージですねぇ


真ん中の2部屋タイプは
燃費向上計画① (13)
段差があります。
単に左右へ振り分けている訳ではない様です。
点火時期に合わせ、被らない様に吸気を分けている感じですね。

1口のタイプはそんな事お構いなしですが・・・



ここで疑問が湧くはずです。
私がいつも述べてしまう様な屁理屈では無くてですよ?
4つに分かれているとは・・・

図では左右のバンクに振り分けた絵を書いていますが・・・
キャブのプライマリーとセカンダリーは2つずつバレルが開く仕組みであり
1バレル毎に各ポートに送れる訳ではありません。

プライマリーの2バレルが開き・・・初速→中速域までカバーする。
セカンダリーの2バレルは中速→高速域に対し、プライマリー+αで吸気量を増やす

訳ですから?
前後が分かれていたら困るわけです。

画像真ん中のインマニはそういった作りの為左右で分かれているんです。

燃費向上計画① (16)
ではどうなっているんだ><

とオッフェンのインマニを覗くと
これまた上下に段差がありますね。
でもって左右は繋がっています。
バルブごと分かれているのに半端に繋げられているのは?

同調の為ですね^^

前後は繋がっていません><

どうしてだ?


燃費向上計画① (17)
裏を見れば(ポート)解ります^^

中でどのように分配されているかは良く見ていませんが
プライマリー、セカンダリーの吸気はこの様にされている訳で



なんで?
                 ってのは良く判りませんが・・・


燃費向上計画① (15)
普通はこうだよね。
ちなみにこれはダッジ318エンジンのインマニですけど



と言う訳でインマニをチョイスしました^^
燃費が良くなるかな?と言う事で選ぶといつもとは逆に考えるだけのこと


ドラッグレースに参戦している訳でも無いのに・・・
周回レースに参戦している訳でも無いのに・・・

いつもアメ車V8に手を付けるときは何故か「パワーあ~っぷ」と心の中で叫びながら作業していました。

いい歳になったからか
景気悪くなったからか

世の中がハイブリッド車ばかりになって来たからか?

私も大人になったもんです(^_^;)


じゃあアメ車なんか乗るなよ



そこまで大人にならない様気を付けます(-_-;)

アメ車には乗り続けますが・・・
この先更に燃費が気になるお年頃になった場合には・・・
ペダルでも付けて、平坦な道では漕ぐようにしたいと思います。重いアメ車を・・・




さておき・・・
では早速、インマニ&キャブ交換作業をしてしまうか~

と思ったが・・・

新品ガスケットが無かった><
作業はオアズケです(-_-;)



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Posted on 2015/06/28 Sun. 08:14 [edit]

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