そういえばダッジバンの時に>< マフラー折れたなぁ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0807

そういえばダッジバンの時に>< マフラー折れたなぁ  

F-5のオイル漏れに悩まされた私・・・・

そういえばダッジバンの時も同じ事でハマった記憶がありますが・・・
一つ心配になっている事があります!!


ダッジの時は購入時いきなりオイル漏れ食らって
結局、機械式油圧計へのライン取り出し部より漏れていたのですが・・・
今回と全く同じだね^^

まあ今回は自分で失敗した結果だが(-_-;)

オイル漏れと言えばF-5も購入時にオイル漏れでタイミングギアカバーのガスケットをいきなり交換する羽目になったんだよなぁ
私がオイルに嫌われているのか?
アメ車がそもそもなのか・・・

かと言えばコメットの様に全く漏れていない車両もあり・・・

古い車は大変ですね^^
でも私はオイル漏れを「当たり前」とは言いたくない。
オイル漏れてますが独断問題ない場所なので放置しています!と言わなければいけないと思う。


さて・・・
心配な事柄はなに??

かと言いますと

ダッジの異音はマフラー折れ (2)
おう懐かしい以前乗っていた76年ダッジバン

丁度この画像の時ですが~

ずっと調子悪い所へ(結局、燃調がとても濃くなっていたので自分が原因なんだが)
追い打ちを掛けるように・・・

ある日から「バリバリ」と音がするようになり
この時は良く点火時期狂わして走っていたのもあって(丁度いいところが何故か調子悪かったんで)
ノッキングの音は良く知っていたのですが~

それに似た音><

でもって初速のパワー不足を感じるし

でも点火時期は狂ってない(-_-;)アイドル時上死点前7度
*最近は10度にしてますがこの時は7度に何故か拘ってた^^

まあ無視して乗ってたんですが^^

ダッジの異音はマフラー折れ (6)
ありゃ

ダッジの異音はマフラー折れ (1)
ダウンパイプ折れてんジャン><



と言う事があったんです(^_^;)

でね

このマフラーの折れなんですが・・・
頻繁にオイル漏れさせていたもんで
エンジン伝って丁度ここに垂れるんです。

その部分が折れてしまったと言う事なのですが・・・

まあ元々錆も進行していたという事も大きな原因だと思うけど
オイル垂れる→焼ける→垂れる→焼ける

を繰り返すと割れるのかなぁ

もしくは焼けた金属を急に冷やすと割れたりしますが・・・
オイルが垂れて急激に冷やすってのを繰り返した結果になった訳かな?

ダッジの異音はマフラー折れ (5)
とりあえずこのダッジの時は~

薄いステン板と
耐熱バンテージと
ホースクランプにて

ダッジの異音はマフラー折れ (4)
応急措置

と言いますか、これで終了^^

ダッジの異音はマフラー折れ (3)
丁度エレメントの真下ってのもあってオイルが垂れる事の多い場所だったんだよな



と言う経験がありまして


漏れ確認 (3)
このF-5のオイル漏れにハマった今回
毎度毎度オイルにさらされているエキパイを見て思い出す(-_-;)


ここに垂れているとオイル漏れが解りやすいのでバロメーターとしては良いのだが・・・
いずれここもポキンと折れるんではないだろうか

と思う今日この頃なのです><



と思うなら最初になんかガード付けろよ!!



と自分で突っ込んでみます(^_^;)



mattweb.jp
耐熱布~はセラミック耐熱バンテージ1050℃対応!!20m巻

セラミック耐熱バンド20m5cm
↑ここをクリック!!
mattwebは色々便利なカーパーツをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/08/07 Fri. 08:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 今年もまた大きくなってるなぁ(-_-;)  |  エリバパックの内装はどうしようか?悩むなぁ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/956-cac81ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top