車内快適計画の続きですが・・・断熱をもうちょい広範囲に!! - TAG RODをつくろう!!
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0818

車内快適計画の続きですが・・・断熱をもうちょい広範囲に!!  

お高い断熱シートをエンジンカバー裏に貼りましたが・・・
あまり効果は得られず(-_-;)

まあとても暑かったからなぁ

ですが懲りずに再チャレンジ!!


断熱 (2)
この辺

エンジンに半分掛かっているのに、断熱しなかったからな~
ここをやらねば評価は出来ないぞ?

って事で^^

断熱 (3)
貼って行きます。

断熱 (5)
隙間から熱風が入ってくるのが悩みでしたので・・・

少しはみ出させ折り返して~

重なるようにします。
これで隙間風を防ごうかと・・・

断熱 (6)
横も

断熱 (7)
ホース、ケーブル等色々出ている複雑な形状なので切貼りで

断熱 (8)
こんな感じ^^


断熱 (7)
良い感じ^^

断熱 (9)
外周が終わった時点で~

断熱 (10)
これだけ余りましたので・・・

断熱 (11)
何気に一番熱を持ったAT上のフロアー部

断熱 (12)
ここも隙間風防止で折り返し

断熱 (13)
この部分だけではありますが、余った分だからね^^


断熱 (14)
これで室内の断熱がどれほどされるのか?
こうご期待ですね


前回、エンジンカバー内側に貼る前と後では・・・
貼った後の方が表面温度は高かった。

40度越えはしていたものの貼った後46度まで上がったり・・・
気温等で変わるとは言えども不思議な現象
下がる事はあっても上がるなんて><

と言うのを自分なりに考えてみると・・・
断熱材を貼りましたが、カバーをかぶせた時に金属と金属の接触は発生する。
貼っていなかった部分の熱がカバーを伝って全体に広がるが、断熱材のお蔭で放熱性が悪くなった。
今まではファンの風が当たっていたので、エンジン熱も食らうが放熱もされていたものが断熱材によって
保温状態になった?

と予測します。
そう考えれば温度が上がったのも納得
エアコンは心なしか効いている?と思ったのはやはり気のせいか?




で、少し思ったんですが・・・
エンジンを断熱材で囲った状態(-_-;)
車内は快適になってもエンジンは大丈夫なのか???

そこでふと思い出したが~
ダッジバンではあれほど「フレッシュエアー」の取り込みに頑張ったのに・・・
今回F-5では一切やってないではないか?

水温が安定するから・・・
その対策って事にはならなかったんだよな(^_^;)
その辺もやっておくか~



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Posted on 2015/08/18 Tue. 08:22 [edit]

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