2014年01月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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へダース部部分は終了  

あ、明けましてオメデトウございます。
お正月も休まず書いてます(^-^)
まあ何処へ出掛けるでもなし、正月も車いじってますけどね~


さあへダース作成も終盤~

パイプを四角く出来たら、お次は溶接でフランジとパイプを繋げます

20140101102515f3e.jpg

表から溶接を一周し…
裏側が凸凹になるんで裏側からも一周溶接

201401011108522d9.jpg


20140101110056bc9.jpg

集合部は取り敢えず点付け



20140101102517562.jpg

汚いな~(^^)

ボルトが当たってしまって入りません。

20140101102518bb8.jpg

溶接痕をごりごり削ります
それでもはいらなければ、ガンガン叩いて凹ます!!
2014010110492548f.jpg

ふ~(^_^;)))

取り敢えず仮付けしてみる
ついでにTAGROD作業環境を~

20140101104924739.jpg

201401011049273fd.jpg

201401011053003ee.jpg

こんな感じ



Posted on 2014/01/01 Wed. 10:17 [edit]

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0101

グラスパックマフラーを付けよう!!  

あ~、正月って暇だな~
さすがに1日は家でおとなしくしていようと
言うことで、マッタリしていますが…


と言うことでへダース作業編もダラダラ書いてもツマラナイし
サクサク終わらせちゃいましょう~(^^)

だけどこの作業、とても苦労したんだよね…
記事にするとこんなにもつまらないものになってしまうのか><
うーむ


201401011803043f3.jpg


作成したへダースに接続するグラスパックマフラー
色々な長さ、メーカー、材質、太さが在るようですが?
うーん、集合管の太さほど太いのが売ってないな…

集合管部分は76mm外径

20140101180306c68.jpg

購入したチェリーボム
外径62mm

差が大きいの解ってて買いましたが…
結構違うな><
うーん…これは違和感あるな~

このチェリーボムはまたの機会に使うとするか…

20140101181646c34.jpg

後になってチョイ太いのが見つかったので購入!!
ステンレスのもあるようだが、自作へダースはスチールだし溶接汚いので塗装して誤魔化したいんで、グラスパックも一緒に塗ってしまうだろうとスチールをチョイス。

こちらは外径66mm
これでも少し絞らないと合わないが仕方がない。

201401011803034cb.jpg

ちなみにチェリーボムの中パイプはパンチングパイプですが
このグラスパックマフラーはこんな感じになってます

向きを悩みましたが…
排気に負荷がない向きはこっちから排気デスヨね~
消音を考えると?
とも思ったが…、スムーズに排気しないとだよね

グラスパックマフラーは二層になっている管の間にグラスウールが詰まっていて、それが消音してくれます
だが真っ直ぐ排気するので消音はするが、排気効率は良いと言う優れもの(^^)
タイコマフラーは排気をタイコ内で往復させることで消音するので抜けは悪くなる。
だけど抜けが良ければ良いって訳でもないので、仕様に合わせたチョイスって事ですね。

やはりアメ車、低速トルクはエンジンの排気量で賄うと言う事で高回転での抜けを優先

20140101180230364.jpg

このくらいの差なら何とか違和感なく着くかな~

ちなみのちなみに66mm外径のグラスパックの方
画像で、スラッシュカットマフラーになってますが~
これは量販店に売っていたマフラーエンドを突っ込んだだけ…
丁度良い太さのが売っていたのでこれを使おうと思います。

太め
短め

のマフラーになるので、それなりにデカイ音になるだろうね~(。>д<)



レイアウトしてみた
20140101184043d72.jpg
真っ直ぐ後方へ
20140101184045d8f.jpg
下へ
20140101184043488.jpg
上向き

まあ真っ直ぐだよな~

Posted on 2014/01/01 Wed. 18:43 [edit]

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0102

いよいよへダース&マフラー完成?  

へダースとマフラーを接合します。
本当はセパレートにしてへダースとマフラーを個別に取り付けたいのですが…
集合部の口径とグラスパックマフラーの口径が違うので絞らないとならない
スポッと入るサイズならスプリングで引っ張るか、ボルト止めにしたいが
私のメタルワーク技術が高ければな~(。>д<)

まあ、何事もやらずして上手くなることは無いのだが、道具も無いしな~
と言い訳してみる…

20140102102545b18.jpg

集合管をプラズマカッターで縦に切る

20140102102545b33.jpg

ハンマーでチョイ内側に曲げてから、ホースバンドで絞り~
内側に入りすぎた部分は叩いて戻す

2014010210254726c.jpg

それなりに綺麗に輪が出来たら…

20140102103006bd6.jpg

仮止めして車両にあてがって、確認
問題なければ本溶接

20140102103007873.jpg

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それにしてもホントに溶接下手だな~(。>д<)
今はもうちょい上手くなってますよ(^^)
流石に言い訳したくなる程、下手くそ…

2014010210343079a.jpg

こんな感じでへダースとは角度が付いてます。
20140102103431e71.jpg

パイプエンドも溶接で止めちゃいます
向きはどうしようか迷う…
思いっきり横へ向けると車検通る?等と心配し…
斜め下向きに設定!!

2014010210343267e.jpg

両方終わったら、溶接痕をサンダーでならし…
とやってみたが、やはり綺麗にはならなかった…
なので、適当に終わらせちゃいましょう!!

20140102104043f53.jpg

耐熱塗料を塗ります

20140102104045a6e.jpg

まんべんなく…塗り残しないよう…

2014010210404622a.jpg

パイプエンドはメッキでしたので繋ぎ目まで塗装してメッキ部分は残す…


20140102104427e4c.jpg

前回、排気漏れしていましたよね?
なのでガスケットに当たる部分、サンダーでならして平らに~

201401021044284cd.jpg
201401021044291c0.jpg

後は組むだけ(^_^;)))

Posted on 2014/01/02 Thu. 10:46 [edit]

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0103

マフラーを支えなきゃ  

マフラーを取り付ける前に
どうやってマフラーを支えるか?を考える…

フレーム下なら適当に吊るすかなんかですが今回はサイド出し!
なので~

 201401030827391e1.jpg

9mmの鉄棒を曲げて~、切る

201401030827411de.jpg 

溶接する場所の塗装を削り~

201401030827424fe.jpg 

フレームに溶接しちゃいました!!
ここにマフラーをぶら下げます。

20140103082744c35.jpg 

錆びない様に色ぬって…

20140103083808442.jpg 20140103083808024.jpg 

うーん…
実際にどうやって吊るしているか?
真横から見るとどうなってるか?

等、画像が無い!!!!(。>д<)
正月休みはタブレットに画像移動してブログ書いてますが…抜けてましたね~


休み明けにダイジェストで載せますね(^^)


Posted on 2014/01/03 Fri. 08:44 [edit]

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0103

細かいところ…  

 さあ、今回のプロジェクトで一番厄介なへダースが終わり…

こまごまとした作業に入ります!!


20140103164003d00.jpg 

なかなかかっこ良くなってきたでしょう?

20140103164000169.jpg 
さあ↑これは何でしょう?
(^-^)
バルブカバーの…ブローバイガス抜くところのガスケット
オイルいれるところと言った方が良いのかな?


201401031640028c5.jpg
 
この部品を差し込むには左側のガスケット
サイズはこの二種有るようなので~、注意です!!

201401031647061b0.jpg 


お次は…

バルブカバーのボルト
レースカーの様に頻繁に調整するような車両には
手で外せるように長く取っての付いているボルト…
何て言うんだ?このボルトは…

ですがこのボルト部分、スタットボルトになっていて
何だかイライラする…
ヘッドの方にボルトが残ったり、ボルトのトップ側に残ったり…

どっちかにしてほしいと思いますな!!(´・ω・`)

なので~溶接してみた。

結果は…

溶接が下手だと溶接痕等でしっくり来ないな


2014010317041750d.jpg 

なので2液の石膏ボンド系で…付けてみた。



20140103165830acc.jpg 

でもってこ汚い溶接を隠すべく~

耐熱バンテージを巻く…ここだけに…
不自然だけどね。

2014010316583123c.jpg

20140103165832459.jpg 



こんな感じに(^^)


Posted on 2014/01/03 Fri. 17:02 [edit]

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