TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
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おや?異音が発生しましたが・・・ 
車を暖気し~
会社に行こうとしましたら

おいおい(-_-;)
まあ
うちは通りに面しているのもあって・・・
よくある事だが(-_-;)
年末は酔っ払いも多くなるしねぇ(^_^;)
ダッジバンは凹んでて・・・
Z4は唾かけられていて・・・
F5のコーナーポールはひん曲げられていた。
スクールバスは~
ミラーがひん曲げられる
ってか><
暇人もいるもんだな
テレビで良く見る
「触ったらビリビリするやつ」
を付けよう^^
あ、
私も暇人
ですね(-_-;)
まあそんな事は良いとして~
この日の会社から帰る時!
エンジンを掛けて暖気しようと・・・
すると
カッカッカッカッカッカッカッカッカ
とエンジン部より異音
この車はホントに静かで~
流石スクールバス!と思う程
2000年式ですが・・・
エンジンマウントも問題ない様で震動も無く
全気筒綺麗に点火している様でブルつきも無い。
異音など
無かったんだけどなぁ
車内に居ても聞こえる。
ボンネット開けても聞こえる。
下を覗いても聞こえる。
どちらかと言うと・・・
ボンネット開けた時に大きく聞こえた。
奥の方?って感じだった。
なんだ?
周期的な異音
アクセルを吹かすと合わせてカカカカカと早くなる。
でも音質的に
「こんな音がする部品あったっけか?」
と思った。
考えられる原因をイメージしてみる。
①ロッカーアームの異音
エンジンオイルが回ってなく、ロッカーアームの機械音か?
それにしては音が大きいし今まで前兆が無かったのもおかしい
②クーリングファンに異物
ファンの羽に何かが当たっていればこんな音もするかも
と覗いてみるも見当たらないし、音はここからでは無い
③電磁ポンプ?
インジェクションなので機械式燃料ポンプでは無いだろう。
電磁ポンプだとして・・・燃料が少ない状態ならカカカカと言う音はなるだろうが・・・
燃料タンク側に付いているんじゃなかったっけ?
エンジン回転速度に合わせて早くはならないだろう・・・

走り出して・・・
様子を見る。
油圧は掛かっているなぁ
燃料は半分ある
ううむ
なんだろう?
と数百メートル走ったところで音が消えた(-_-;)
それからは
異音はしなかったけど?
とりあえずその間の変化は「水温・油温」位だろう
オイルは指定より少し硬いのを入れている。
今時期は寒い時期
だが油圧が掛かっているし回っているだろうけど・・・
異音の音質的に推察しても
金属の音じゃあないんだよね~
タペットならシャカシャカと音は1つでは無く
複合的な機械音となるはずだ
聞いたことがある中で近いのは電磁ポンプが空回りした時に近い
ガソリンが無いのに回っていると焼きつくので心配だが~
エンジンは掛かっている訳だからガスは入っているだろう。
燃料計が壊れているとは思えないし、先日50L入れたばかりでそこから50マイル走った所だ
冷却ファンは機械式でウォーターポンプ連動なのですが・・・
それならボンネット開けて奥から音が聞こえる事は無いだろう。
他に・・・
原因有ります?(-_-;)

次の日の朝
恐る恐るエンジンを掛けたが・・・
異音は無かった><

オイル漏れとかも無いしなぁ
フレームとメンバーがボロ錆びなのが期にはなるけど><
暖気中に鳴っているたと言う事はシャフト系では無いだろうし・・・
ううむ
不安だな
消えたから良いってもんでは無い。
こういう些細な変化を(異音は大きかったけどね)気にしてきたので
今まで大きな問題にはならなかった経緯がある。
異音、異臭に気が付いたからこそバースト等での大きな事故にならなかったのもあるし
オイル漏れや水温上昇でのオーバーヒートとか
車を壊すまでに至らなかったのも常に意識しているからだ
少々古い車に乗っているならば気にするべき所
と思うんだよね。
だが・・・
原因特定も出来ずじまいで
このまま時が経ち
後々どうにもならないレベルまで進行し壊れる><
なんて事にならないだろうなぁ(-_-;)
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Posted on 2016/12/28 Wed. 08:24 [edit]
0118
異音の原因解ったよ^^ ハイドロリックラッシュアジャスタ― 
ん?
なんだこの音
タペットでも無さそうだしファンも何かに当たっている訳でも無い・・・
燃ポンか?
なんて書きましたけど・・・
あの時は~
なんかこう
変な音だったんだよな(^_^;)
でもエンジン回転に合わせて音も出ている
それから暫く
忘れた頃に~
また発生><
ううむ、私が乗ってきた中では調子よかったんだけどな(-_-;)
珍しく修理せず乗れる車・・・
上記動画
明らかにタペット音です(^_^;)
これを聞いて「何だかわからない」なんて言ってた訳ではありません><
もっと感じの違う音だったのです!

エンジン冷えてて油圧も高い状態ですね。
でね。
前回はすぐに治まったのであまり気にしなかったのだが・・・
今回はなかなか消えない
2日連続して始動後に鳴っている><
いよいよか?
今度はエンジン掛けて暫く置いてたら~
先日聞いた音になった^^
そうか・・・
1気筒だけだったんだな?
漸く解ったよ(-_-;)

この時点で水温も上がり・・・
油圧も少し下がってきた状態
動画では何故か下回りを写してますが・・・
音がハッキリ聞こえるのはタイヤハウス辺りからで
下回りは関係ないのだが・・・
ボンネット開けてもエンジン見えないしね(-_-;)
ってなわけで~
タペット音なのですが・・・
どうしてなるのか?を調べてみると!
「ハイドロリックラッシュアジャスタ―」にオイルが回ってない、又は固着していると鳴る。
ん?ハイドロリックラッシュアジャスタ―??
要は・・・
油圧リフターね^^
ハイドロリックリフター
なんか横文字が長ければ長い程、現代車の構造に聞こえるが・・・
横文字にそう思う私って
単なるオッサン(-_-;)
アメ車乗ってるんだから元々横文字だろう?
2000年式なのでそれなりに現代車だし油圧リフターなんて1980年代?もっと前から使われてるだろう
そんなに目新しい構造では無い。
のに長い横文字見るとそう思ってしまう(-_-;)
オッサン
ハイドロリックリフターは油圧によってタペットのクリアランスを保ってくれるもの
そこにオイルが行ってないとロッカーアームがカチャカチャ煩くなるって訳ですね。
オイルが温まってきたらオイルが通って機能が復活する。
もしくは熱膨張によって?
この理屈を踏まえた上でイメージすれば・・・
音が成る時は寒い時
朝一、夜、始動直後
オイルが固い時(固い方が良い気がするけど)
と合致する。

指定オイルは5w-30なんですが
14万キロ越えているのでちょい固い10w-40にしたからか?
距離的に考えればそろそろ逝かれてくる頃か?
もしくは緩いオイルに戻せば良いのか・・・
どうなんだろう(-_-;)
当然、スラッジが溜まり詰まっても同じような現象になる
でも暖気が終わると治まるってのが気になる。
1気筒だけだったのが・・・
多気筒になって来て・・・
暖気してても1気筒だけ最後まで音が残る
やはりリフター個々に差が出ているって事ではあるでしょう。
この車は前オーナーがオイル管理ちゃんとされてたっぽいし・・・
調子は良い訳だし

購入直後、エンジンカバー開けて見た時にも
部品を交換した感じは無いが

プラグコードに番手書いてあったりと
整備はされた履歴が伺える。
どこまでやっているかは判らない。
ベルト周りは交換された感じなので・・・
テンショナー等は一度壊れているだろう。
プラグコードに番手が振ってあった所で
プラグ交換しただけかも知れないしねぇ
とりあえず
これだけ詰まったエンジンルームに手を入れる気がしないので(-_-;)
緩いオイルに戻して様子を見るしかないね・・・
14万キロだが・・・
もしオーバーホールされていたら・・・
クリアランス増を見越して固いオイルにしたデメリットが出ているだろう
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Posted on 2017/01/18 Wed. 08:22 [edit]
0119
リフター不良によるタペット音の改善はどうしたら? 
異音発生(-_-;)
エンジン回転に合わせての音とは言え
最初はカカカカとファンに異物が挟まって叩かれている様な音でして~
その発生から何日もしないうちに?
シャカシャカカチャカチャと・・・
思いっきりタペット音になりました(^_^;)
ですが意外と大きな音
昨日UPした動画でもお判りの通り!!
結構な音量なんですよね~
だがしかし!
暖気が済めば音は治まってましたので^^
まあ古いから仕方がないケド支障はないかなぁ
なんて思ってた矢先
なかなか音が鳴りやまなくなっております(-_-;)
水温は上がっているのに

オーバークール気味なのはいつもの事
油圧は下がっていますが、冷間時の油圧が高い時の方が酷い訳です。
もはや5㌔位走った後に治まる感じに><
カチャカチャ煩い音=暖気時
1気筒だけ暫く異音継続=5㌔程走行後に治まる。
コンビニ寄って、再始動しても異音はまた出る。
と言う状態になってしまいました(-_-;)
最初の異音確認より半月程度?
いや1週間位かも知れません。
オイルは硬い方が油圧キープするでしょう?
5W-30指定のエンジンですが、14万キロも走っているので…
10W-40にしてみたからいけなかったのか?
購入直後のオイル交換でしたがオイル管理は良かった?様に思えたので
とりあえずエレメントは次回?と替えなかったからか?

実はラジエター液が減るのですけど・・・
毎回開ける度にこの位になっている><
でもこれ以下になった事は無い。
エンジン内部に流れ込んでいるのか?
でもってオイルに混ざって潤滑が悪くなっている??
ディップスティックで見る限り白濁はしていないのだが・・・
ラジエタ液に関しては~
私なりに結論付けてたのですが・・・

自宅駐車場に横付けするように停めていますので
車体が斜めになっています。
走り回って水温が上がり、予備タンクアッパーまでラジエタ液が上がった状態で駐車場に入れる事になりますね。

温まった時の画像が無いのがたまにきずですが・・・
冷えるとここまで減ってます。

このホースから出し入れされていますけど~

こっちにホースが取り回されているので・・・
斜めになった状態でラジエタ液がここまで来ていない事所を見ると?
圧が上がってラジエター液が予備タンクに戻った状態で斜めになると
こぼれる?
ふむ・・・
駐車場床にそんな跡は無いけどね(-_-;)

足すのは購入してラジエター液替えてから3度目?
見なきゃ見ないでこれ以上減らないので・・・
エンジンには行ってないと思うんだけどねぇ

ちなみにあふれるレベルはここ(-_-;)
どう考えてもここまで来ないけど><
キャップから漏れているかな?

まあ大して斜めになっている感も無い・・・
うむむ
やはりラジエター液が入り込んでいるからか?
もしくはレベルゲージでのアッパーライン重視でオイル入れると1L程多く入るのだが~
先日足したんだよな。
それかなぁ
考えられる状況は・・・
①ラジエター液がオイルに混ざって潤滑していない
②スラッジが溜まっていて固いオイル入れると回らない
③固いオイルで寒い時回らない
④リフター自体がもはや逝かれている
⑤オイルが多すぎて?(よほどでない限り関係ないと思う)
⑥オイルが古すぎる。
⑦エレメントが詰まってオイルが行かない
さてどれでしょう^^
オイルは交換してから4500㌔程の走行
なのであからさまな異常が出る様なオイルの状態では無いと思う。
四の五の言わず・・・
オイル交換してみましょう^^

会社帰りに買ってきたモービルスーパー1000
5W-30で指定の粘度です。
4L缶
何処に「1000」が絡んでいるか・・・
全く判りませんけど~
スーパー1000!

エレメントはACデルコ91100

さて
走ってきたばかりなので今のうちに抜こう!

ううむ
白濁はしていませんでした^^
とりあえず厄介な問題では無くて良かった~

エレメントはデカいの付いてますね~
専用レンチで緩め・・・

オイルがドボドボ出てきた

おお、このエンジンにもラジエターから引っ張っていますね^^
丁度350TPIエンジンのオーバーホール中なので見慣れてた。

せっかく潜ったので色々見てみる。

エンジンマウントはまだしっかりしている様です。

オイルは多い気がしますね(^_^;)
4L入れるとレベルゲージ半分までしか行かないので1L足したんだけど・・・
やはり多いよなぁ
実際どうなんでしょ?

エレメントも・・・
良く判らんけど詰まっている訳ではない様です。
もし詰まっていたとしてもリリーフバルブがあるので問題ないのだが・・・

オイルパックンに入れてみても・・・
鉄粉とか・・・ラジエター液とか
混ざってないよな
と確認する。

新しいエレメントは短いケド・・・
替えないよりはいいでしょう。

オイル満たして・・・

付ける時は手締めで装着して・・・

新しいオイル入れまして~

漏れが無いか確認><
ドレンボルト締め忘れなんてやったら最悪だからなぁ^^
ああ寒い
寒くて寒くて・・・

気が付くと私の体に羽毛が生え始めていました(-_-;)
アヒルの羽毛・・・なんだけど><
どうかな?

エンジン始動!
エンジン掛けた初期数秒は若干音が出ましたが・・・
治まっている(-_-;)
オイル替えただけで?
元々それ程古くないけど?
スラッジが溜まっていたのかなぁ

油圧もちゃんと掛かってまして・・・
水温はまだ低い状態
でも音は出ない(-_-;)
じゃあ固すぎたって事では無いのか・・・
そりゃあそうだよな
固い方が油圧自体は上がる訳だ

ちなみに外水槽の水温は4℃でしたので^^
エンジン掛ける前の水温はこれに近いよな?
不思議なのが・・・
次の日から掛け始めから異音無って事
購入直後から異音って程では無いにしてもそれっぽい音は多少出ていたと
今考えれば思う所・・・
それが
完全に治まった(-_-;)

次の日出掛けても・・・
問題なし
ハイドロリックリフターってそんなにシビアな物なのか!
モービルオイルが凄いのか!
前に入れてたオイルが悪いのか?
結局良く判らないけど・・・
まあいいや
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ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ

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Posted on 2017/01/19 Thu. 08:14 [edit]
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