ホットロッドショー前 18days - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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数えたら・・・・  (^_^;)  


数えたら・・・
12月7日の横浜ホットロッドカスタムショー2014まで・・・
休日が18日間

かみさんには「これから12月最初の日曜日までは子供と出かけたり出来ないので><」と伝え!!
土日祝日は作業に集中する計画・・・
まあでも~、可哀そうなんで3連休の時は1日位?

いやいや、心を鬼にして!!
若かりし頃の生活に余裕が無かった時、殆ど仕事で帰れなかった事を考えれば!!
1ヶ月くらい、子供の相手しなくて大丈夫だ!!
1 110
ナンダト!!


ああ、余計な話は良いとして!!


18日間、もうスケジュール立てないと終わりません。
どこまでやるか?も決めないと進みません。

自由研究中(小)


ブログも週1日2日分のネタでは毎日書けないので余計な話を挟みながら~
毎週明けには進み具合を報告出来るかな・・・

SRネタ書いているうちに2日分の作業は進んでいるが。
趣味なもんで大して進んでない><
だらけ過ぎ(-_-;)


もう一回、ボディ降ろしたいんだよな~
でも・・・以前やった時重かったのか?

誰も手伝ってくれません><

困ったぞ(小)

なので・・・1人で出来る方法を考えたんで^^


等々

これからは1/18日~18/18日まで残数振って書いていきますよ~^^


終わらなかったら・・・

     あちゃー


     すんません(小180)


でごまかそう・・・

Posted on 2014/10/09 Thu. 14:53 [edit]

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1012

もう休日は18日間しかないので・・・  

TAGRODをつくろう
も横浜ホットロッドカスタムショーまで休日を数えると18日間!!

なんとも偶然だが私のラッキーナンバーは18なんです^^
まあ今までの経緯で勝手に決めている数値なんですが・・・

LUCKY13ってのがあるけど・・・
私はLUCKY18^^

まあ関係ないケド・・・

これからの18Daysはカテゴリーを別にして書いていこうと思います

tagrod18スタート
現在この状態(-_-;)
間に合うかな~><


まず
1/18Days
*平日も会社から帰ってからほんの少し作業したり・・・と言うのは含めて書いちゃいますので!!

ターボオイルリターンの配管やり直しから~

ターボオイルライン2
ターボタービンへ送ったオイルは自然落下させるので、INよりもOUTを太くし・・・
なのですが戻すところが無いので、オイルパンのドレンボルト部へ戻そうという事でした。
ですがオイルホース、太いと言っても15mm内径程度ですから、大量に落ちて行くと渋滞が起きないか?と心配になったため、中継タンクを設置した。
そこへ図の様に戻せば???

という事で・・・絵まで書いて・・・

作業結果は?

オイルライン間違った
おいおい、下に繋いでるじゃないか><
バカか?

オイルライン間違った (2)
おいおい、確かにスムーズに落下させられるが・・・
オイルパン上部より低い位置だったら意味ないじゃないか><
あほか?

オイルライン間違った (3)
態々分岐のフィッティングまで自作して><


と自分に突っ込みながら・・・
修正(-_-;)

オイルライン変更 (2)
そうそう、上から戻すんですよ~^^

フィッティングを繋いでそこへホースをと思ったんですが、ここに着くフィッティングはAN8
ちょい細く・・・オイルホースがガバガバになってしまう><
なので元にそのまま突っ込んでしまった(^_^;)

自然落下なんで圧が掛かるわけでは無いし・・・
抜けない様に!!ちょい浅くて心配だが・・・

オイルライン変更 (5)
ホースバンドで止めましたが、ねじ山に直接挿しているので~
液体ガスケット塗って・・・針金でねじって縛り・・・その上にホースバンドで固定。

まあここまでオイル溜まりが来ることは無いので・・・
流れ落ちるオイル程度なら漏れないでしょう?

そうなると下部に余った穴が出来てしまうので、AN10のフィッティングをそのまま活かし、上向きにして~
上部の余った穴も活用し(こちらはAN8)オイル量が見える様、透明のオイルホースを!!
一応、耐油、耐圧のホース使ってます。

と応急処置っぽくて残念だが(-_-;)

とりあえず終了。


お次は!!
オイルホース支え作成
6mm鉄棒にてこんなカーブで曲げてみる・・・

これを何に使うか?ですが~

オイルホース支え作成 (2)
フロント部に設置したオイルクーラーのホースがウィッシュボーンに当たってしまう。
可動部であり、サスが伸縮する都度擦れてはまずい!!

なのでステーを作成しようって事です^^
丁度、変な穴がフレームに開いていたので挿してみた^^

直線部があるとなんかカッコ悪いね

オイルホース支え作成 (5)
こんな感じにしてみました。

土台も作って、フレームにはボルト止めしようかと思っていましたが・・・

オイルホース支え作成 (8)
直接溶接しちゃうかな?

オイルホースステー (8)
付けました!!
不要な穴は塞いで!!

オイルホースステー (9)

オイルホースステー (7)

ここにホースを引っ掛けます^^
あ、ちなみに先端はサンダーで丸く削って・・・・みた

オイルホースステー (6)
こんな感じで引っ掛けておこうかと・・・

オイルホースステー (4)
やはりこうしよう^^

そう考えてのS字じゃ無かったの?と突っ込まないでください(^_^;)
たまたまです。

オイルホースステー (3)


オイルホースステー (5)
ラジエター当たらないかな?と心配になり仮載せ~

大丈夫でした(^_^;)


オイルホースステー (1)
ラジエター載せる部分、パテ盛ったからここも当たらないか?と確認。


1/18はもうちょい続きがあります^^
頑張って進めてますよ~

Posted on 2014/10/12 Sun. 08:14 [edit]

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ドアの塗装剥がしとリア補強作業  

1/18Days【その2】

一息ついたころ・・・
友人がお手伝いに来てくれました~

先週から「行くよ!」と言ってくれていたのですが・・・
2名でやる作業ってなかなか無いもんで(^_^;)

なにをやってもらおうか考えてしまった><


「そうだ!!ボディ降ろしたいんだった!!」と思い出し~

せっかくなんでボディ降ろすの手伝って~
と言った所・・・

「重いからやだ」


・・・・・

とのこと・・・

悩む・・・

どうしようか・・・当てが外れた・・・


じゃあ塗装剥がすのやってもらおう。
ドア部分やってなかったんで^^


室内で剥離するのでバキュームホース (2)
集塵機にバキュームホース繋いで~

室内での剥離なんでね。
真っ白にならない様集塵しながら・・・

ドア剥離


ちょい剥離
まずはオービタルサンダーでどの程度かやってみる!!
使うのは勿論m7のオービタルサンダー^^
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=kzr

うぉー、結構な地層が出て来るね(-_-;)
パテではなさそうだが、こんなもんなのか?

ボディはバーナーで熱して剥がしたんで気が付かなかった><
ドアは内張り剥がしていないからな・・・燃えちゃいそうだし

地道に剥がすしかない・・・

塗装剥がし (10)
バキュームホース、繋げないでこうやって見たが・・・
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=kzr
mattwebのオービタルサンダーはコレ↑^^しつこい?

あまり吸わないな・・・
色々試行錯誤したいが・・・
せっかくのお手伝いなのに一緒になってやってたら進まない><

私は他の作業をしなければ!!

って事で・・・

リアフード載せて後ろから
結局外に~(-_-;)

せっかく後ろが開いたのでリアフード乗っけて見てみた^^
おお、イカスじゃんか!
車ないと広い
車が無いとガレージ広いな^^
ガレージなんだから車入れて狭いってのは致命的ですが・・・


まあ良いとして、そうとなると・・・
私は何をしようか?
ボディ上げようと思っていたもんで、予定が狂った(-_-;)

塗装剥がし (1)
ドア剥離は宜しく~

ワイヤーブラシで一気にやりたかったが・・・
音が結構煩いので、申し訳ないがオービタルで地道にお願いしました。

途中で「ワイヤーブラシ使わせろ!!」とデモが起きましたが・・・
近隣に気を使う私の答えはNO!
粉も舞うのでね・・・

さあ、私の作業をしますか・・・

プラプラ・・・

プラプラ・・・

ちょいサボり^^

塗装剥がし (2)
あ、楽してる・・・


プラプラ・・・


うーん、やる気が出ない・・・


板金溶接続き (3)
唐突に仮止め点付溶接のボンネットを溶接し始め~

板金溶接続き
たったこれだけやって・・・
飽きて

すんません(小180)

そうだ!!

リア補強 (2)
リアの補強をしよう^^

リアはがらんどうなのですが・・・
フレームに固定するパイプのレールを適当に溶接したままで終わってる><

なので続きを~

18φ位のパイプを当てがって見て、まあ良いかな?と・・・
リア補強 (5)
斜めにカット!!

リア補強 (3)
この辺りに~
チョイ斜めがいいかな?

リア補強 (6)
溶接!!

ちょい細すぎかな~
とりあえずリアフードは溶接しちゃおうかと思ってるんで、それで補強は出来るかな?と・・・
このパイプはボディとフレームの固定のみに使うのであって、ボディ補強では無いからね^^

とお手伝いの友人と話していると~

「リアフード開かないとダメだよ」とお叱りを受け・・・
TOMOKI_20141010171415fd1.png

まあ・・・そうだよね。
フード開かないってのはね(-_-;)

でも・・・・何もないから開ける事もないし・・・
置くのはバッテリー位。

ふむ・・・

リアフードヒンジ案書いて見る (2)
しゃあないから、リアフードのヒンジ案
絵にかいてみる・・・・

支柱も切ってしまったんで、カルマンギアの元のヒンジ使えないんだよね~

外にむき出して付けてしまおう(^_^;)

リア補強 (7)
左右対称に

リア補強 (8)
上側は結構苦労した><

リア補強 (8)
でけた^^

左右対称に付けたつもりが・・・
ちょいずれているのは内緒です(-_-;)

リア補強 (2)

あとはリアの一番弱そうな部分・・・まあくり抜いたからなのですが~
これまた中途半端にやっていた部分の続き・・・

ビーサンだと熱い
ビーサンで溶接すると結構熱いです!!
私は熱くても頑張って続けます。それに意味はありません。


塗装剥がし (5)
お手伝いさんの作業は~?

塗装剥がし (6)
この位進んで・・・

終了です。

やはりワイヤーブラシでやった方が断然早いね。
室内なら防音効果が多少あるので、良いのですが・・・
室内で上手くやれる方法を考えよう。

って言うか・・・
ここまでやらせておいて申し訳ない事を言いますが・・・
どうせパテ盛るんだから完全に剥がさなくても・・・良かった気がする(^_^;)


さて私の方は~
リア補強 (6)
ニブラーで鉄板をくり抜き

リア補強 (3)
こんな感じ

リア補強 (4)
この部分です^^
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=kr
mattwebのニブラー↑

リア補強 (5)
こうやって形を作っていきます。

エンドはどうするか?

リア補強 (10)
斜めにアングルサンダーでカットし、被せていくか?
まあ何となくぱっとしないな

リア補強 (11)
まあここは明日かな?


焦って急ピッチで作業しているので1日分の作業がまだ書ききれない><
もうちょい続きがあるのですが・・・
あまり長すぎるとみる方も大変だ!!

でも書き残してしまうとまた後で長編になるだけだよな~(-_-;)

なので夕方続き書きます。

Posted on 2014/10/13 Mon. 09:21 [edit]

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