TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0201
めんどくさい作りだなぁ レギュレーターからエアー漏れ修理 
2台来ていますけど・・・
今回も工場では無く私が自宅にて~
今日は右のカットオフツール
残念ながら初期不良です><
左のインパクトは結構使って頂いてます^^
そういう修理だったら嬉しいんだけど・・・
初期不良は嫌だよなぁ
エアーツールはシンプルなんですが~
このロングシャフトのカットオフツール(グラインダーサンダー)
グリップ脱がすので一苦労
スロットルバルブのレバーはピンを抜いて外しまずが
凹凸部分に差し込んであるグリップは~
バイクのグリップを抜くのと同じように・・・
パーツクリーナーぶち込んで抜きます
このスロットルバルブ・・・
レギュレーターも兼ねていまして
バルブにしては少し複雑です。
ちなみにこのメーカー
この後に出した新商品では・・・
レギュレーター無くしてます><
まあ不具合多かったんでしょうね(-_-;)
レギュレーターはプラグ位置で良いんだよ!
あえて複合した作りにすると不具合も多くなる
樹脂部品使っているのも少々困ります><
まあここまでバラす必要はないのですが・・・
修理に邪魔なのでロングシャフトとローター部分は外しておきます
このメーカーのローターユニット
なかなか良い作りです^^
直す側からしたら嫌ですけど・・・
ローター内部もバラしてないし
シャフト部分もバラしていないから
言う程面倒では無いですけど~
さて
漏れは何処かな?
バルブ部分からのエアー漏れは明白だが
スロットルバルブ
レバー押すとこのバルブが押されてエアー量調整
スプリングで押し戻される
初期不良なので・・・
Oリングも一見問題はなさそう
このレギュレーターレベル調整のつまみ
このOリングを疑ったんですが・・・
ここが原因なら全く分解する必要も無かったという事で
逆にショックです(^_^;)
レギュレーターバルブ全体を抜き出してみましたが~
Oリング多様で・・・
どれが駄目なんだ?
1個1個試すべきか・・・
全部交換するべきか・・・
迷うなぁ
面倒だからOリング各サイズ全部買ってきたぞ!
でも・・・
極細とか
無い(-_-;)
右がバルブにハマってたOリング
かなり細いOリングですね
外側、一番上位置のガスケットなんですが
ココを疑いまして・・・
ここの他は太めのリングだったし~
心細い><
このまま交換してもまた同じことが起きそうだし
売って無かったし
この外したOリング自体、切れても掛けても割れてもいなかったんですよ(-_-;)
だから
溝を掘りなおす!
太いOリングが入るサイズに切りなおし
カスタムメイドです^^
これで安心できるでしょう
エアー漏れ起こさないよう
ギリギリを攻めたいので・・・
少し掘っては組んでみて
また少し掘っては組み
ギリギリきつめに入るよう
ローター入れる前に漏れの確認
レギュレーターが効くかどうか・・・
バッチリです^^
交換で済む修理じゃないのでちょい緊張しましたが(売り切れで替えも無い)
組みまして
組みまして
グリップも差し込みまして~
もう一度、確認!
ロングシャフトも組んで確認!
刃の角度・・・
シャフトがダブルナットになっていますので
両方を緩め調整し角度を決める
こんな感じで~
修理完了><
元より良くなった~
って事で・・・
満足です^^
ちなみにインパクトレンチの方は~
ハンマー部分の摩耗で・・・
インパクトが不規則になった感じ
インパクトしたりしなかったり
部品交換し
バラして清掃・洗浄・グリスアップ・・・
したら終了です^^
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Posted on 2019/02/01 Fri. 08:34 [edit]
0202
仕事車を買う!の巻 
車が必要になった(;´・ω・)
最近、私は現場に出て仕事しているもんで~
車が必要なんだけども
まあ
私所有の車は・・・
歴代ことごとくお客さんの所へ乗って行くような車では無く
そういう仕事の時はかみさんのN-BOX借りてたんだけど~
現場仕事では汚れるし・・・
荷物も積む
でね
維持費の安い軽バン!!
と思ったんだが
一緒に現場に行ってるやつが~
先に軽自動車買いやがってさぁ
じゃあ軽では積めない荷物の時?
人数乗って行くとき?
の為に
私はそれなりのを買わないとじゃないか!!
先を越された(-_-;)
って事で~
商業車の中古を見に行った^^
仕事用だって言ってもやはり買い物は楽しいねぇ
ってかここ1件目
楽しいって言ったって仕事用の車だし
カスタムカー買う訳じゃないのだから・・・
何件も回る気はしない><
私的に・・・
車種なんてどうでもいい
見ていると~
ボンゴとか?
バネットとか?
で良かったんですよね
中を見せてもらうと・・・
ううむ
私がやっている仕事で使うには申し分ない広さ
5人乗れて
荷物も積める
都内も走り
遠くへも行く
走行距離なんてさぁ
どうでも良いんだよ
10万キロでも20万キロでも・・・
私の乗用車は現時点で18万キロ
別にまだまだ走るでしょう^^
走行距離不明な車ばかり乗ってたわけだし
メーター1周している車もあったし
私が乗っていて1周回った車もあった!
但し今回の条件は~
「あまり汚い車で現場に行かないでほしい」
「カスタムカーとか変な車もダメだね」
と言う(-_-;)
ぬぬ~
安い中古車で良いんだけどね
って
「これでいいや」
と思って
「これ、タイミングベルト?チェーン?」
そこだけは聞いておく
「これはベルトですね~」
だそうで
ぬぬ
ベルトで10万キロ前後はダメだ><
でね
見ていると色々欲が出る
タイミングベルト交換済みのバネットもありましたが・・・
低床がいいなぁとか
もうちょい広い方が良いなぁ
など
ハイエース見ていると皆高いし><
あ、キャラバン^^
もっともっと安い方が良いんだけど~
タイミングチェーンだし
10万キロ弱程度
オイル交換とか修復歴とか
前の持ち主がどうしてたかなんて分からないから・・・
その辺はある程度「運」
そしてある程度はエンジンの掛かり具合、修復歴の有無、エンジン音
で判断するしかないな(^_^;)
結局、予算オーバー
(安ければ安いほどなんて言ってたので予算は決めて無いのだが)
諸費用入れて・・・
やっぱり割りきってバネットにしようかな
でもなぁ出来ればバイクも積めたらなぁ
私の車、荷台高すぎて大変なんだよなぁ
私の車で行けなかった所・・・
ボート積んで行けたらなぁ
と欲が出る
仕事用じゃないのか?
ううむ
この1件で決めちゃう所だったけど
まあ今日一日は空けてた訳だし~
ちょっとその辺見てこよう
って
回ったけど
意外と無いもんだね(-_-;)
お洒落カーや軽自動車屋さんばかりで・・・
商業車並べている所は少なかった><
じゃあさっきの所に戻って
あのキャラバン買うか~
と
その時!
最初の中古車屋に戻る途中にあった車屋さん・・・
キャラバンみっけ
シルバーだ^^
白より良いよなぁ
外観はこっちの方が奇麗だし・・・
イイじゃんイイじゃん^^
値段は最初に見たキャラバンと同じ
走行距離は14万キロ強とさっきのより5万キロ多いケド
外観や内装もこっちの方が奇麗だ^^
5万キロの差は大きいが・・・
見積もり貰ったら~
諸費用が5万円安かった^^
じゃあこれください
細かくは見なかったけど
本日持ってきた車両という事で・・・
運命を少し理由にし
5万キロの差は目をつぶる
年式も全く同じなので~
走行距離多い人の方がオイル交換気を遣うんじゃない?
タイミングチェーンの車なら
気を遣う所は他にない
無い事は無いが
気にしたって仕方がない部分ばかりで
5万キロの差で全く変わるような部品とか
逆に10万キロ前後は微妙に何もしていないで乗れる距離かも知れない
14万キロならブレーキだのATなど何かしら手を入れているだろう
ポジティブに考えよう^^
まあ
シルバーで綺麗だってだけなんだけどね
日産キャラバンDX
シルバー
2006年式
4D:AT:6名乗車
長さ469cm
高さ199cm
幅169cm
ガソリン2000cc
4ナンバー
そういやぁキャラバン、前に乗ってたな?
もう忘れてたよ><
燃費も良いとは決して言えない記憶だが
今乗ってる私の自家用車より悪い車は無いだろう^^
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Posted on 2019/02/02 Sat. 07:50 [edit]
0203
買ってから考える人・・・ 車庫問題 
DXロング
長さ469cm
高さ199cm
幅169cm
私の車より断然小さいけど~
仕事には十分なサイズ・・・
バイクも2台?3台積めちゃうかな?
ウヒヒヒ^^
と
早くも仕事以外での使い道にワクワクする私><
車庫証明出しに行き
数日待つ訳ですが
あれ?
そう言えば
ここしか空いてない
会社は賃貸なので・・・
大家さんに書類書いてもらうのが面倒で(-_-;)
車庫証明は自宅が良いよなぁ
車も自腹で買ったしさぁ
って
入るの?
子供の自転車は玄関に移動しまして~
バイクも寄せて
ん?
寄った?
私のバスをいつもより下げて停めれば190cm程空きますね^^
バスはまだもう少し下がるかなぁって位
キャラバンが幅169cmなら余裕だ
通路はかみさんの軽側に確保出来てるし・・・
いつもここから出入りしているけど
玄関ちゃんと他にあるし(^_^;)
かみさんの自転車どうしようか・・・
って長さ計ったら~
4m70cmって
排水溝に掛かるなぁ
まあ良いか
また酔っ払いに凹まされるんだろうな(-_-;)
バイクも邪魔だなぁ
もう家の中には入らないし・・・
バスが置いてあると
キャラバンなんて大きな車、子の隙間にはとてもじゃ無いが入らなそうな様に見えるんですが~
間は190cmあるんで(^_^;)
入るはずですよ?
バスのタイヤとか大きいもんで
イメージがおかしくなるんだよね><
ドキドキ
後は車を待つばかり~
でもさぁ
マイクロバードが横向きに入ってて・・・
仕事車がこの隙間に差し込まれたら?
マイクロバード出す時、毎回キャラバンどかさないとですよね><
でもってキャラバン・・・
ある程度荷物も人も乗ってしまう(-_-;)
じゃあこのバス・・・・
いつ乗るんでしょうか?><
まさか!
めんどくさがって出さなくなり
行けるところも限られて出さなくなり
燃費も悪くて乗らなくなり
仕事車に遊び道具満載に??
ヤバい
今まではかみさんの軽自動車じゃあ全然乗らない!って
マイクロバードが活躍していましたが・・・
入れない駐車場も多く
通れない道も多く
それでも気張って出掛けていたのに~
商業用キャラバンで
アウトドア・・・
普通のオッサンじゃないか><
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Posted on 2019/02/03 Sun. 08:32 [edit]
0204
早速、車検終わったとさ~ キャラバン引取りです 
「車庫証明取れたら納車までは1日2日」
と聞いていまして~
車庫証明を取ってきたので・・・
金曜日に郵送
郵送なので2日間?
車屋なので日曜日もやっている?
なら書類は休日中に届くだろう
でね・・・
月曜日・・・火曜日・・・
まあ急いではいないけど
書類が届いたのかも不明なので
昼頃電話してみる
「今日、車検行ってるんで2時3時には出来てますよ」
って・・・
じゃあ連絡しろよ(-_-;)
少なくとも前日には
「書類届いたんで明日車検行きます」
と一声掛けれるだろう?
段取りですよ
と愚痴ってみる^^
とりあえず最近はいつ仕事が入るかもわからない日常なので~
行けるときに行っておく!
早々に会社を出ます
「お疲れさまでした~」と皆が・・・
ん?
社用車引取りも仕事の内でしょ??
違うか?(^_^;)
自宅にマイカーを停める・・・
今日はしっかりギリギリに~
この位かな?
うちの敷地・・・ちょい台形なので
上手く止められませんが~
迎え入れる準備OK
ああ
これで車が来たらマイクロバード出動の頻度は落ちるなぁ
周1で動かせたら御の字ですね(^_^;)
多分月2程度になってしまうだろう
結局、かみさんの車で行って2台で帰るので
かみさん待ちでして。。。
早く帰った意味なかったが><
引取りにGO!
これだ^^
143971キロ
メーターとフューエルゲージにある矢印シールはなんだ?
ETCあるか確認してなかったので~
付いててよかった^^
え?商用車って室内灯ないの???
あ、あった^^
後ろか
など
初めての車は楽しい^^
狭い所に車を入れる・・・
バイクが当たるな・・・
バイクを斜めにずらして~
あれ?
こんな感じ??
あ、まだまだ下がれる><
良く見えないんだよね(-_-;)
ガラスだし自宅にぶつけたくない・・・
なんか頑張ってもこんな感じ(^_^;)
まだ行けるのになぁ
まあ良いけど
収まってるでしょう^^
でもうちの前・・・
酔っ払いだか、根性悪いんだか・・・
はみ出てると悪戯していくやつ居るんだよね><
歩道広いのにさぁ
なんも迷惑かかって無いだろ?
ちゃんと収まっててもマイクロバードが横向きに止まっているので
はみ出ているように見えちゃうよな
まあ変な根性の持ち主気にしたって
やる奴はやるし
どう置いたって変わらんだろうが・・・
それにしても・・・
両脇狭いなぁ(-_-;)
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Posted on 2019/02/04 Mon. 08:56 [edit]
0205
ブラストは積めるのか!キャラバンDX~ 
色々見て見よう^^
こんな感じで停めたらさぁ
マイクロバードはもはや出さないだろう(-_-;)
ああかみさんの車庫・・・
広くていいなぁ
ずるいなぁ
屋根いいなぁ
贅沢だなぁ
3倍のスペースを使っている私がそれを言うと
また家庭不安になりますので、心の中で思うだけにしときますが・・・
それはそうと・・・
マイクロバードはアウトドアCAR
釣り具にテントに寝袋に~
と年中積みっぱなし
サーキットへもこれで行っていますが・・・
釣り具が邪魔で意外と載らない(^_^;)
なので~
サーキットへ行くときはこのキャラバンになるだろうな^^
と
測ってみる!
ストマジは160cm長
YSRも似たようなもの
170cmは必要かな?
ブラストは200cmあるなぁ(^_^;)
積めるかな?
リアシート畳まずに・・・
とりあえずスタンドで初ガソリン
まず燃費を見るため満タンに~
商業車だから?
足回りが堅いんだろうね
乗り心地はあまり良くない(^_^;)
積載重量1200キロだからな
でもってタイヤ・・・
前後とも195/80/15ですね
8プライか~
高そうだな><
製造年月日は?
2013年32週
ううむ・・・古い><
山はあるんだけどなぁ(リア)
ローテーションしたらまだ大分行けるんだが(フロント)
古いしなぁ
ひび割れはあまりないし
仕事車だし
まあ良いか
とりあえず満タン
どの位走るかねぇ
お、オイル交換はしっかりやっていたようですね^^
もうちょいで交換時期ですが~
何キロで交換してた??
オイルエレメント交換はオイル2回に1度・・・
フィルター交換時期がオイル交換時期より5000キロ多く書いてあるので
5000キロ毎に変えている様ですね^^
ヨカヨカ
整備記録がありましたが・・・
オイル量は3.5L(オイル交換のみ)~4.4L(エレメント交換時)
な様で・・・
まめに点検もしていたようです^^
当たりかな?
車にもオイル交換歴、車内には注意書き等あり
社用車なのは当然として
速度制限的な印もあったし、ぶん回して乗っていた訳では無い様で
14万キロ越えではありますが
全然大丈夫でしょう~
前オーナーの社名もありましたが・・・
重たい荷物を積むような仕事でも無い感じで~
土方のおっちゃんらが大勢乗りこむ車でも無かったみたいで
ナビは古臭い表示ですけど~
一応CD聞けるし
ラッキーです
さぁ
本題の?
荷台サイズ!
170cmか~(^_^;)
リアシート畳まないとブラストは載りませんね><
YSRやストマジは問題ないってかピッタリ
ハッチ幅ですが・・・130cm
結局は2台しか載らないよな?
ならいずれにしても・・・ですね(-_-;)
何気に今まで、こうやって開く車持ってなかったなぁ
これ、釣りの時便利なんだよね^^
突然の雨でも・・・
ああ
そんな事言ってたらマイクロバードの出番が><
荷台の高さは125cmか~
外観は見て買いましたが
屋根は初めてみる^^
腐りはないですね~
・・・後日・・・
リアシート前がなんだか広いなぁ
なんて思ってましたけど(^_^;)
前後スライドするんだ(;゚Д゚)
まあ当然と言えば当然ですが・・・
こんな簡易なシートが動くと思って見なかったので~
これが・・・
ここまで前に><
これならシート畳まなくてもブラストも乗るんじゃない?^^
もしかして
このシートレールもタイダウン掛けるのに使えるし^^
と、今更気が付いた訳です(-_-;)
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オートマチックタイダウンには太いのもありますよ^^
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Posted on 2019/02/05 Tue. 08:05 [edit]
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