TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0422
さあとりあえずエンジン掛かるか? またもや難題が>< 
後はフロントキャリパーをどうにかすれば終了だ^^
ブレーキは難題なのでまずはエンジンを掛けよう
なんかこう弄った後にエンジン掛けるのっていつもドキドキするんだけど(-_-;)
実際、燃焼であって爆発じゃない!
訳ですから(^_^;)
ビビる事は無いんだけどね~
なんか
電気と
ガソリンにビビる私><

キャブにガソリンを送ります。
セルを回すんですがバッテリーが無い><
なので先日、使ってない車用のバッテリーを充電しておいたので^^

繋ぐための線を作ろう
車にはブースターケーブル入ってますが・・・
やたら長いし><
ワニ口もデカいし><
車前に出さないと出せないので面倒(^_^;)
ってなことで作ろう^^
TAGROD作成時に使ったメインハーネスの余り
それをカットしまして~

適当に端子付けて終了

こういう配線はあれば何かに使えるでしょう。

バイク側の端子はクリップで挟みまして

バッテリー側はクリップバイスで挟みまして・・・

プラスとプラス
マイナスとマイナス
を繋げまして

ドカティのメインキーが無いぞ?と探しちゃいましたが・・・
こんな小さな鍵でした(^_^;)
ハンドルロックのキーだと思ってた><
可愛いい・・・

イルミは点きましたね~
ちょっとホッとしました^^

ウインカーも点滅しております!!
でもって・・・
セルは元気よく回り~
エンジン掛からず(-_-;)
シリンダーは問題なく回ってまして
エンジン掛からず(-_-;)
しつこく回しているとガソリン臭くなってきたので、キャブはガソリン送っているなぁと思いますが
エンジン掛からず(-_-;)

暫く回してなかったエンジンなのでセルを回し続けましてオイルを少しでも循環させたい!
オイルが上がったり下がったりしているのでかき回されている事でしょう^^

新品キャブなので調整出来ていないのか?とエアースクリュー回してみる。
勿論ジェットは色々変えられるんでしょうけど・・・
外からの調整はエアスクリューとアイドルスクリューのみ!
シンプルで良いです^^
ん?どれもそうか?・・・(^_^;)

キャブは一方方向なので全て車体左側から調整
ドライバーが入るので・・・大丈夫ですね^^

チョークも引いてみて
いざ!

初爆すらしねぇ
シリンダーは回ります。
ポコンポコンと回って行きますが~
ドドッとか・・・プスン!とか・・・
点火した様な感じは受けられない(-_-;)
ううむ
火が飛んでないなぁ
おさらいです。
エンジンは
良い吸気=キャブは新品で接続はちゃんとしました!
良い圧縮=シリンダーは錆びていないのを確認しています。セル回して圧縮も感じた!
良い点火=プラグも綺麗だったし・・・
ううむ

プラグ外してプラグキャップを繋いで~

エンジンフィンの近くに寄せてセルを回してみる。
パチパチ言えば点火はしている筈
ううむ

イグニッションコイルか(-_-;)
くそ~
乗ってた時エンジンの掛かりが悪い時があったケド
これが原因かな?
掛かる時は即掛かったが・・・
キャブ清掃したりなんだりと、色々やってみた事があったなぁ
エンジンの裏辺りを覗いてみると~

ん?なんだこれ?
レギュレーターは他にあったので違うだろ?
ううむ

おお、あったあった
これがイグニッションコイルだね^^
2気筒分別々になってるタイプ・・・って事はデスビじゃあ無くて??
なのかなぁ
こういうのは良く判りませんが・・・
イグニッションコイルから来た圧縮電気(表現が間違っているかと思うけどイメージで)をデスビで分配って事では無く1気筒1コイルで点火するなら?
ううむ
どういう事だろう。
コンピューターだとしたってさぁ
良く判らん><
それにしても~
左右のコイルの色が違いますね><
赤い方がボロイからこっちが純正かな?
片方パンクして・・・
交換したんだろうな(^_^;)
早速、某オークションサイトで検索してもパンタ350なんて滅多に出てこないし
車体は1台出てきたがこの車両よりボロい(-_-;)
なので~
コイルが2つのタイプで・・・
コネクター接続では無く、端子接続の物かを確認して~

ご購入><
あ~あ
またお金掛かるじゃねぇか(-_-;)

中古だけどそうそう逝かれるものじゃないでしょう。

この車両から外したとなっています^^
なんでバラシて売るのかは解らないけど・・・書無なんだろうな^^
車種は違えど同じドカ
12Vなんだから変わらないだろうケド400ccなんで近いし
大丈夫でしょう。
電気なんて・・・
そんなもんだ^^
要は点火すれば良い訳です。
取付に苦労するの嫌だから極力同じような形状を選んでいるだけであります!
これで・・・
キャブ
キャリパー
イグニッション
替える羽目になったわけだ^^

オイル回したくてセル回しまくったので~
また充電です^^
mattweb.jp
ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ

↑商品ページへGO!!
小さいサイズのオイル入り油圧計、燃圧計もあるよ^^
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/04/22 Fri. 08:00 [edit]
0425
ドカティのイグニッションコイルを変えよう! 
エンジンが掛からない><
電装系か~
ってなことで!
イグニッションコイルを買ってみた^^

中古です。
400ccのドカより外したもの
まあ火が飛ばない!って現象なので
コイル以外の可能性も否めないケド?
何故イグニッションコイルだ!と決めつけたのか・・・
①放置前は掛かっていたがシリンダーは問題なく、圧縮もある事から電装系のどれかだろうと推察
②2つあるコイルが異なった物だったので、以前片方を交換したのだろうと推察
③キャブ車なのでインジェクション不具合では無い
④イグナイターかレギュレーターかコイルのいずれかだろうと判断
⑤放置前掛かっていたのでブラックボックスのレギュレーターまたはイグナイターでは無いと判断
なのだ(^_^;)
キャブの問題もあるかと思うが初爆も無い事からやはり点火系が疑わしい
プラグに火が飛んでいないことは確認済み
基盤を樹脂で固めているブラックボックスな電装部品は突然死する事が多いケド・・・
樹脂で固めている為、錆び等の影響は受けにくいと思うんだよね(-_-;)
電気が通っていて初めて問題の発生をする部品な筈!
コイルもそうだろう?と思うけど・・・
イグニッションコイル内にはコイルと電極がありオイルで満たされているんでしょう?
イグニッションコイルがパンクするとオイル漏れするし・・・
突然死もあまりない部品
熱を持って・・・エンジンに火が飛ばなくなっても冷えたら掛かるとか・・・
だが!
長年放置したら劣化しそうじゃない?^^
違うかなぁ(-_-;)
まあとりあえず買ったんだし変えてみよう~

結局これも樹脂で固めていますね><
プラスとマイナスを確認しておく

室内に移動されているドカティパンタ
落ち着いて作業出来ます^^
暗いケド・・・

この単車、タンクを外したことないんだよね(^_^;)
意外な所でボルト止めされていた・・・

フレームも汚いなぁ
こうやって作業進めていくと、どんどん綺麗になって行く・・・
部品も次々に変えられて行き・・・
新車になってしまうんではないかと(-_-;)
心配だなぁ

タンクはFRP製なのですが~

普通のタンクはこの部分に差し込んで固定なんだよね。
でも?

引っ掛かりがタンクには無い

ゴムひも?で抑える部分
イタリア車やイギリス車にはこういうの多いよね。
ってか古い単車に多いだけか・・・

だがしかしタンクを固定しているボルトを留めるステーは~
結束バンドでフレームにくっ付いているだけ(-_-;)
改造車だからって言っても雑だなぁ><
溶接で止めたいケド
悩むな・・・

さて~
タンク外して作業しやすくなったので!!
イグニッションコイルを変えよう^^

ちなみにですが・・・
タコメーターを見るとレッドゾーンが1万回転から
純正メーターだから正しいよね?
回るエンジンなんだな^^
OHCだしな~
どう見てもショートストロークっぽいエンジンだし
いつもはOHVばかり弄っている私としましては・・・
腰下にカムがあってプッシュロッドでバルブを開閉するタイプなのでどうしても回せる回転域が低い。
強化バルブスプリングで多少は回せる様には出来るでしょうけど~
それでも8000とか9000回転位まで?
単車で1万回転なんて普通・・・
何でしょうけど(^_^;)
見慣れないのでちょっとドキドキ^^

とりあえず汚いので(-_-;)
掃除しよう。


パーツクリーナーを雑巾に吹いてフレームを拭き拭き

せっかくのチャンスなのでヘッド周りのフィン・・・
白錆をワイヤーブラシでシコシコ

さて
やるか~
狭いので面倒なんだよな(-_-;)
やる気が出ないとこの様に回り道をしてしまう・・・私であった><
mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/04/25 Mon. 11:08 [edit]
0426
イグニッションコイル交換・・・の続き(^_^;) 
今日こそは!
交換しましょう^^

タンク下の狭い所に集中している電装品
エンジン上・・・
L型エンジンなのでこの辺りにスペースがあるのは判るが・・・
熱持つだろう?
なんでこんな場所に集約させるのか!
解せない(-_-;)
シート下にはバッテリーが鎮座するし
仕方がないのかな?
でも普通はレギュレーターやCDI、イグナイター類はシート下だろう?
タンク下はコイル位な筈だ。
熱に弱そうな部品がこの辺りに多々あるってのが問題だなぁ

と・・・
外しにくい文句を言いたいがために、なんか理屈をこねてブツブツ言って見る(^_^;)

こんなボルト2つ外すんでもイライラする様な狭い場所><

でもってコイルにプラグコードが繋がっていて、各々アース取っているので~
アースも外し・・・

配線は判らなくならない様にクリップで挟んでおく^^
2つコイルがあるからね。

外したコイル2つと買ったコイル

赤い方が純正なんではないかと・・・
黒い方はメイドインジャパンだし^^

ここもアースを採っている部分なので汚れは取っておきましょう
いつも思うんですが・・・
アルミって導通しないでしょう?
この部品アルミなんだよなぁ
まあコイルにはマイナス線もあるので気にしないが・・・
色々調べているとボディアース取ってるんだけどな><
アース線も何本かここに繋がっているし~
不思議だ

まあとりあえず
以前は掛かっていたんだから余計な詮索はしない!
と言う事で

イグナイターも2つついている・・・
コネクターを外してみてみるが綺麗なもんだ
念の為掃除して・・・接点復活剤吹きつけ~
また挿しておく

こちらはマグネットスイッチ
セルが回っているのでここは問題ないとしまして・・・
こんなものまで全て同じ場所に集約されています。
レギュレーター
イグナイター
マグネットスイッチ
コイル
それでいてユニットでは無く(-_-;)
単なる板に全てをボルト止めされていて・・・
向きもチグハグ><
気に入らないなぁ

新しいイグニッションコイルを装着しますが、最初に付いていたコイルの向きがおかしくて
プラグコードがやたらと長かったので、向きをベストな方にセット!
プラグコードは最短で繋げるようにしました。

逆に配線が長くなりますけど(-_-;)
古い端子は切除しまして~

繋ぎ直す!!
プラスとマイナスを間違えない様に何度も確認して・・・
プラスは赤
マイナスは黒
なんていうシンプルな色じゃないので不安なんだよな(-_-;)
新たに延長した線も・・・
うちにあった余り線使ったので・・・黄色なんて使ってますが(^_^;)

コイルの向きは元とは変えて

後ろのシリンダーへ来ているプラグコード
最短距離です!

フロントのシリンダーに来るプラグコードも最短!!
ううむ
満足じゃ^^
これで掛かるであろう350パンタ^^
mattweb.jp
フィンガーサンダーはスーパーマスターエアーツール!

↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/04/26 Tue. 08:09 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |