TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0220
TAGRODをつくろう!! 
書いている私が一番、待ち望んでいましたが^^
ダッジバン等、まだ出てきていない車両もありますが~
TAGRODに疲れてきたらその辺もチョロだししていきますし、マーキュリーのエアサスも進んでいるようですので
近々お目見えしますよ!!
まず・・・
タグロッドってなに?って所ですが・・・まあたまにこのブログで言っちゃってますけどね^^
その経緯から~
フォードモデルAのドレスアップ&ちょいスペックアップ!!&ちょい小奇麗にし終わったところで・・・
1年乗りましたが~><
夏暑い!!(-_-;)
冬寒い!!(-_-;)
な訳です。
根性無!!とホットロッダー達に怒られそうですが・・・
私は「通勤で使う」のですよ!古いアメ車を・・・
たまに乗るんじゃないんです。
イベントだけじゃないんです。
と言い訳してみる^^
いやー、真夏は本当に熱射病になっちゃうし・・・
背中が汗でびっしょりになり、恥ずかしくてコンビニにも入れないって位濡れ濡れ・・・
屋根が吹き飛んで無くなったのもあって、梅雨時は乗れないし。
無理やり乗ったらフェンダー無なので水のカーテンが出来ちゃって横見えないし><
そんな時ハンドル切ったら、自分で自分に水かけたみたいになっちゃう^^うわっぷ
FRPボディだから?かドアに不安を感じるし・・・
と色々理由を述べてみましたが~
まあそれはやりたいことやってみるのに「貴重品」を壊してしまうと言う事に対しての良い訳です^^
でもね。
一応、努力して屋根でも付けようか?とやってみたんですよ
枠作ってFRPで屋根でも作ろうかと・・・
さすがに一からはきついか?と~
ユーノスロードスター用の軽量ハードトップの中古を買ってみて
載せてみた!!切って貼ったらいけそうか??
でもカッコ悪い感じだな><
行けそうな気がしましたがやめちゃった^^
と色々考えていたら車検切れ・・・
暫く他の事やっていて~、放置していましたが
漸く重い腰を上げて車検に出そうと電話して「今から車持っていきますんで・・・」
とエンジンを掛け~
ふぉんふぉんとアイドリングが安定するまで軽く吹かしていたら・・・
*何故V8なのにドロドロではなくふぉんふぉんなのかと言うと^^
高圧縮エンジンだからです♪
コロコロコロコロ
と変な音(-_-;)
なんだ?
バルブカバーの中から聞こえてきた・・・
何故開けもしなかったのか不思議ですが、そこで私の頭が弾けてしまった!!><
うーん、止め止め!!
と電話で「壊れたんで車検止めます~」と・・・
ここからTAGRODが始まるわけです!!
でね。
家の外には~
ヘッドライトをF-5に取られたカルマンが・・・
(*Z4とダッジがまだありますね><同時進行を順番に書いているのでちょい時代がズレちゃってまして・・・)
ぬぬ^^
閃いたぞ~^^
という事で早速色々寸法測って見た!!
そしてエクセルで絵を描いてみた~
そうです!!
モデルAとカルマンギアのニコイチ^^
まあホイールベースは違うし、車幅も違うし・・・
カルマンはリアエンジンなんでフロントは短めなんで~V8も入るか不安ですがっ!!
一応、図面上は大丈夫みたいだが?
計画的には
①カルマンのボディを使用(屋根が欲しいからね^^)
②フォードのフレーム、エンジン、足回りを使用(30年フォードをメインで生かします)
③シートはせっかく新しいんで、フォードのを使う!!(ちょい無理があるか?)
④ケツあげのドラッグレーサーっぽく!!
⑤一応、快適仕様にしたいんですが・・・
と計画します!!
ここからが大変でしたね~
でも初めての作業が盛りだくさん!!
板金や
フレーム補強
フロア作成
塗装はお願いしますが・・・
塗装以外は全部自分でやるつもりっす^^
Posted on 2014/02/20 Thu. 16:53 [edit]
0221
カルマンをバラす!! 
結局フォードCOEの「ウンともスンとも言わない病」の原因を書きませんでしたね(^_^;)
ストーリー的に言えば
①色々やってみる
↓
②塗装剥がしちゃう
↓
③嫌になって放置する
↓
④やはり乗ろうと決意する!
↓
⑤原因発見!!
となるのですが・・・③で終わってますね~><
気にしている方、悶々とした状態になっていると思います。
一旦、さじを投げて、復活する!!
なんとも素敵なストーリーでしょう^^
とは言っても一回さじ投げちゃってますが(-_-;)
TAGRODの合間に書きますンで・・・
さあ、カルマンギアの解体ショー^^
カルマンをまず室内に入れちゃいます~
友人にお手伝いしてもらって・・・
すっぽり入ったカルマンギア。カルマンでこれじゃあフルサイズアメ車は入らないな~。
元BARのこの部屋
今はカウンターも無くなって、車弄りのみ!!の場所となってます^^
結婚前に建てておいてよかった^^
かみさんの意見なんて聞きたくはないからね~ スンマセンッ
元はこう^^
また話が飛んじゃいましたが><
分解していきます。
とりあえずガソリンタンク外して~
車体を外すにはリンク部を外していかないと・・・
ステアリングシャフトを引っこ抜き!!
モール類を外していき・・・
リアシート取っ払って・・・
(何故フロントから取らないのか?と以前の自分に突っ込みたくなりますが)
フロントも外すとこんな感じです。
ドアも取りました^^
メーター等もガンガン外します!!
元に戻さないと決めている作業は楽で良いですね~^^
元通りにする為の分解は・・・書き留めたり、印付けたりと面倒ですよね?
まあ不安はどんどん高まりますが(-_-;)
外した部品達!!
Posted on 2014/02/21 Fri. 13:41 [edit]
0223
カルマンのボディを外す… 
フレームとボディを分離しよう!!
やったこと無いが(-_-;)
VWってフレームが…イヤ、フレームと言うのかな?
中央に一本通っていて…、でもそのなかにシフトのリンケージが通っている。
こんなんで強度大丈夫かな?と思う…
でもモノコックボディって訳でもない…
何か怖いな><
で、フレームからボディを止めているのは、14本位のボルト
(スミマセン、ちゃんと数えていなくて)
ボルトはサイド部とミッションケース上部
フロントは単にパッキンで密着しているだけでした~
ボルトは下から外します。
結構な本数だから~
あ、ここに残ってた><って事もあるでしょう
なので、慎重にジャッキで持ち上げ…
サスが伸びきっても剥がれない様ならまた下に潜り、確認!!
パッキンが張り付いているんでしょうが…ボディ曲がったら困るしね^^
お、浮いた~(*´ー`*)
ボディが外れるって事はやはりフレームタイプなんですね。
でもボディ剛性には結構頼っていると思うな~
コンバーチブルは多少補強入ってるのかな?
気になるぜ(^_^;)
Posted on 2014/02/23 Sun. 00:28 [edit]
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