TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0917
ロケットカウルが>< 
風の抵抗が気になりだす><
私、車だと速さはあまり求めないのですが・・・
バイクだと何故か><
ですが走り屋って訳でも無く~、峠族でもなく・・・
結局スピードは出さないのですが(^_^.)
ロケットカウルが好きなんです!!^^
カフェスタイルが好きなんですね~
まあカフェレーサーも全てロケットカウルが付いている訳では無いし、セパハンやスワローハンドル付けて
しまえばとりあえずカフェスタイル^^
それならイギリス車乗りなよ(-_-;)って話になるのですが、アエルマッキ350は存在を知った時から欲しかった車両
しかもノーマルのアエルマッキスプリントのスタイルはあまり好きじゃない・・・
今回見つけた車両がなかなか渋くなっていたもので、つい飛びついちゃったんですけどね^^
只でさえ非力なバイクなのですが、キャブ変えてマフラー変えて加速が良くなってくると風の抵抗が・・・
気になる気になる。
その位加速が良くなったという事なんですが・・・
風の抵抗って結構なもので・・・
台風などは秒速で表しますよね?船等のノットとかと同じ表現の仕方らしいですが~
m/sをkm/hに直すと
風速30m=時速108km
なので無風状態を100㌔で走ると風速30mの風を受けていることになりますね。
強い台風並><
加速時と到達時では受ける感覚も違ってくるでしょうが・・・
尚、自然落下での最高時速は360㌔?
なんかで読んだことがあるって程度の記憶なので合っているか解りませんが・・・・
勿論、形や重さで変わるのですが、地球内、1気圧?での自然に落下する物体はどんなに重くても空気抵抗と重力が合致してそれ以上スピードが上がらなくなる時が来ます。
その速度はこんな程度の様なのです。
勿論、それに動力が加わって、それ以上の速度は出るのですが・・・
空気の抵抗って結構すごいって事です。
どうでも良い話ですが・・・><
だからなんだ!!ロケットカウルだ!!って事^^
今現状アップハンドル。トレール車です。(タイヤはオンロード履いてますが)
ごつごつタイヤにしてダートトラックを走るバイクでもアエルマッキは良く見ますし・・・
ロケットカウル付けてロードレース車両でもアエルマッキは良く見る・・・
どちらのスタイルにするか?
私の所有するバイクはロケットカウル付が多い。
昔は国産アメリカンに乗っていたんです。乗りやすいし楽だし・・・
セパハン車両は疲れるし辛いし・・・
だからこそアップハンドルのネイキッド?トレール?のバイクを買ったのに!!!
通勤で使うには楽な方が良いはずなのに!!!
風の抵抗が辛く・・・
会社への道のりの20キロ、加速時の風の抵抗を受けている時と、信号待ち時間、ゆっくり走っている時間を比べれば風の抵抗なんて・・・><
なんだけどね~(^_^.)
結局ロケットカウルが好きなんです^^
ドカティパンタXL350も750ss仕様に・・・
ロイヤルエンフィールドコンチネンタルGT250
こういうの見つけるとつい買ってしまう・・・
SR400も最初ネイキッドでしたが、いつのまにやらカフェスタイルに・・・
これはカーショーに出すってんで、街で見かけたらハズカシイ位にテカテカにポリッシュされていますケド。
とまあ、辛い乗り物ですよね。
SRはバックステップじゃないからまだ乗りやすい。この位なら良いかな?
そこでアエルマッキのロードレーサースタイルは?
ネットで調べると多々出てきます。
車体小さいからカウルが目立つな・・・
スゲーカッコいい!!
ロードレーサーのタイプは一律タンクも長いですね。
座るところは後ろの方。
その方が曲がりやすいし、前傾姿勢で乗るんだし当然か・・・
ハーフカウルのも見つけた。
なんか今時っぽいね。
何故、今日はこんな話をしているかと言いますと~^^
日曜日のイベント「クラシックオートモービルロードショー」にて!!
衝動買いしてしまった><
上の画像とは全然違うカウルですが・・・・
一歩間違えれば暴〇族車両になってしまうぞ?
旧〇會か~(-_-;)
これはイノウエカウルでしょうか?
帰ってきて・・・
早速・・・
かなりカウルが高い位置に付く、まさしく!!なステーが付いていましたが・・・
外します。
買う時に「シートも一緒に買って~」と3段シートが置いてありましたし・・・
「それほど飛び出ない位のステーだよ」と言っていました。
族車としてはって事ですよね。
ああいうバイクも味があって嫌いじゃないですし~
デュアルライトでフルカウルを旧車で作ったカスタムバイクなんかを最近よく見ますがあれはカッコいい!!
どういうジャンルなんだろうか?
とりあえず・・・
被せてみた^^
ちなみにかなり高い位置に乗っていますが・・・
アップハンドルのまま載せたからです!!誤解なきようお願いします><
うーん・・・
ずれてますが、とりあえず雰囲気だけ確認って事で・・・
ライト穴デカすぎだな><
これじゃあ暴走〇ですね
何度も言いますがあくまでもアップハンドルのまま載せたんで・・・
うーん・・・
色は勿論、ブラックに統一するとして・・・
スワローハンドルあたりで、カウルの位置合わせしたらまあ形にはなるでしょう。
でもステップはそのままだとシフトチェンジすら辛い位置になるんで、少し後ろに下げたいし~
シートもこれでは合わないよね?
ライトも小さいの付けているから・・・変えないと><
うーん・・・
とりあえず・・・
所詮衝動買いなので・・・
気持ちの整理が付くまで飾りにしておこう・・・
やってしまえば後戻りできず。(出来ない事は無いが)
後悔先に立たず。
やはりその時代のカウルが欲しいなと思いつつ・・・
ホットロッドカスタムショーまでTAGRODを進めないとならないし
寄り道はしていられないのもあり、丁度良かった(^_^.)
ゆっくり考えよう・・・・・・・
Posted on 2014/09/17 Wed. 08:14 [edit]
0923
今後そうなるだろうな~と言うことでカテゴリー追加 
「アエルマッキカフェレーサー」カテゴリーを追加してみた^^
そこでカフェレーサーについて!!
私が昔、カフェレーサーって?とネットも無い時代に調べた結果、こう思ってた…
AJS.BSA.ロイヤルエンフィールド等、メーカーも多々有りますが面倒なのでここではメジャーな2社が連呼されますが気にせずに…
カフェレーサーとは、トライアンフやノートン等、イギリス車が二輪世界最速だった50's(´・ω・`)イギリスの若いバイカー達がバイクを各々改造し…俺のが一番だぜ!!って言うことで~カフェでたむろし…バイク談義し…
俺のノートン速いよね…ロンドン1かな~(・ε・` )
うーん、少なくともロンドン1丁目では1番じゃないかな?
なんだと~!!俺のトライアンフの方がいけてるぜ!!テメーなんかよりはええぜ?
おう?なんだと?表出ろ!!
とカフェの周りをレースするのが流行って…
カフェレーサー(´・ω・`)
と思っていたんですが~(・ε・` )
ウィキにて
1960年代、イギリスで唯一の24時間営業だったロンドンのカフェ、“エースカフェ”にロッカーズとよばれる若者達が、改造されたオートバイで毎夜のように集まって、店のジュークボックスにコインを入れて曲が始まると同時にスタートし、曲が終わるまでにカフェに戻ってくるという公道レースを行っていた。改造されるベース車両はノートンやトライアンフ、BSAなどのオートバイであった。当時はロッカーズこそがカフェレーサーであったが、その文化が世界中に広まり、現在の日本でもオートバイの改造スタイルの一つとして認知されている。
だそうです。
成る程…
ってことで~
カフェレーサーってのは公道レーサーなのですが、レーサーレプリカ&革ツナギで走るって言う感じじゃあ無くて、夜な夜な集まる不良達の事だ!!
ゼロヨンなんかの方が近いのかもね~
なのでカフェスタイルはセパハンやセミバックステップ、ニーグリップやシングルシート止まりのカスタマイズにてスカチューン位で丁度いいのでしょう。
ロケットカウル着けたとしてもハーフカウル程度でね…
じゃあ私の目指すところはカフェスタイルじゃ無いのか?(-_-;)
しかもイタリア車だしね(ФωФ)
うーむ…
確かにフルカウルに躊躇するところもあって…
取り合えずハンドルなどから徐々にスタイル変えてみて、いい感じの所で止めようか~
いやいや、そもそもブリティッシュを目指してはイカン!!
イタ車なのだ!!でもハーレーでもあるか…(´・ω・`)
思いっきりレーシーに仕上げ、カフェレーサーとも一線をひく位の事をしないと半端か?
趣旨が分からなくなった(-_-;)
カフェスタイルが好きで、それじゃあダメって…
ぬぬぬ~
なんて考えてみる♪
そのプロセスが楽しい^^
Posted on 2014/09/23 Tue. 15:41 [edit]
1010
アエルマッキのハンドルを変えてみる^^ 
アエルマッキネタは現行作業なので・・・チョコチョコとこれからも出てきますが~
どんどん形が変わっていく?かな。
TAGRODも少しずつ進んでいますが~
なんだか他の事やってしまい、進みが遅く・・・
2日、3日の作業で1回分のネタしか書けない状態><
勢い付いてくればサクサク進む事でしょう^^
半年くらいサボってたので、何をどうしていいか思い出すまでに時間が><
って事で~
アエルマッキですが・・・
カフェレーサースタイルにしようと思い立ち~
ロケットカウルを購入してみるが何だか付けちゃって後悔するのもなんですので・・・
まずはポジショニングから!!
セパハンキツイよ
日常乗るならアップハンだよ!!って言う事で買ったアエルマッキなのに><
乗っているとやはり前傾姿勢取りたくなる。
何と言ってもの理由は
キャブ変えて速くなったのはいいが(元が調子悪すぎただけだが)加速が良いが為に風で服が煽られる=ハンドルがぶれる
怖くてスピード出せない・・・
私がビビりなのか!!(フルカバーされたSRでも風にやられちゃうダメな私なので)
アップハンドルのせいなのか!!
これは検証しないとなりません。
ハンドルのブレは自分でタイヤ交換したからバランス悪いのか?
もしくはベアリングでも逝かれちゃっているのか?
と80㌔超で手を離してみると~
うん、真直ぐ走っているね。
ではやはり!!
風になびく服のせいだ^^
シビアなのだ!!
ステアリングダンパー付けてみようかな?
と裏を見てみると・・・
良く判らない。
では今時のステダン付けようか?とも思ったが、まずは!!
こんなハンドルを買ってみた^^
セパハンではポジションキツイ
しかもアエルマッキはハンドルポストがダサいんです><
セパハンにしてんもそこは残ってしまう。。。
なのでスワローハンドルかコンドルが良いかな?と思って探すも
1インチハンドルはなかなか無い。
ハーレー等のハンドル1インチなので多々あるが、エイプバーやロボットハンドルばかり><
やっと見つけた手作りのハンドル。
これ良いね^^
なんだか昔のハーレーでダウンヒル用の車両?に付いていたような感じ・・・
スチールむき出し状態で買ったので塗装しないとですけどね~
似合うかな?
うーん、どうでしょう?
ハンドル切ると当たるな~
グリップ、クラッチレバー、ミラー、ウインカースイッチ等は付けられるスペースあるね
角度はこの位かな?
なんか違和感・・・
セパハンになっているSRに合わせてみると、角度同じくらいですね~
ちょっとSRよりキツイ程度。タンクがSRよりワイドだから切れ角を調整しないとだな。ハンドルストッパー部に穴開けてボルト刺し込んでおけばいいよね。
アップハンドルの画像撮っておこう・・・
カッコは良いんだけどね。
飽きっぽいのか天邪鬼なのか~
何故こうなってしまうんだろう(-_-;)
普通にそのまま乗るって事にはならないのか?
自分でも不思議だ><
さあ色を塗ろう!!
私が夜な夜な走っている様を・・・
そのうち「ブラックなんたら」とあだ名が付くように^^
黒で統一
今度サスも黒いのをチョイスしよう^^
ブラックデビルじゃあお笑いになっちゃうし・・・
なんだっけ?湾岸ミッドナイトのポルシェのあだ名・・・
主人公の悪魔の〇〇みたいにあだ名が付くかな?
だけど時速は100㌔未満~^^
その為には綺麗に塗らないとね。
400番ペーパーであたりを付けます。(あたりを付けるで良いの?)
さあ塗るぞ!!
ウレタン2液性のスプレーは「使い切って下さい」って事で><
ハンドル塗るのに使いきれないね。
2度塗り3度塗りしたかったが・・・
ムリな様だ
1度塗り
余った塗料は他の物塗って使い切り・・・
結局もう一本使って2度塗りまではしました。
その余りも他のを塗って使い切り・・・
ああ、面倒な塗料だ><
でもアクリルラッカー系よりいいんでね・・・
仕方がない。
Posted on 2014/10/10 Fri. 09:17 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |