TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0326
ドカティパンタXL350を整備しないとです>< 
「現状販売」としてmattwebに載せていました。
只今商談中なのです^^
先日、ご連絡頂きまして~
スタイルを気に入って頂けたようで話が進んでおります。
ですが・・・
車体は山梨のコンテナ内にぶち込んだままでして
取りに行く事となった訳です^^
まだ確定では無いのですが
いくら現状販売とは言っても・・・
湿気の多いコンテナ内に入れてある車体
流石に多少様子を見ましょうって事で・・・
でも現状販売な訳ですから?
そのままにしておいた方が何かと良いのでしょうけど・・・
私の個人的所有の車体は商売目的では無いもので
あくまでも趣味の範囲って事で~
手を入れたら逆に「状態がよろしくないので売り物にならない」となるかも知れません。
現状販売、ノークレームで!!って言いたい所ですが・・・
流石にエンジンは掛かるのかな?
と心配になりまして(-_-;)
整備しておこうかなと・・・
気が向いたら~程度ですけどね。
プロなら整備代金頂きます!となるでしょう。
私もエンジン掛かるまでしか見ませんけど
おせっかいなレベルです。
もし、シリンダー内が錆びていたら・・・
不動車でも良いですか?
って事になってしまいます。
個人的にはどうしても「現状販売なんだから知らん」とは言い難い
商売には向いてないね(-_-;)
アエルマッキもアルミ部品が白く吹いてます><
ここに長い放置はいけませんねぇ
ドカもかびてます><
いやいや思ったより湿気が多いんだな(-_-;)
エンジンも白錆び吹いてます
外だけな事を祈ります><
外に出しまして・・・
所々錆びてはいますが・・・
元々80年代の車体なんでそもそももう旧車ですね
350パンタを750ss仕様にしてあるだけなので
エンジンはこれです^^
積みまして・・・
帰りましょう!
おっと~
そういえば!!
アエルマッキ350に付いているCRキャブも~
ここに置いといたら白くなってしまうので(既になってたけど)
車体の方は近日救出しに来るとしまして・・・
先にキャブだけ救出しようと・・・
なんて考え?
いえ
ブラストのCVキャブが上手く使いこなせなかったら~
CR付けちゃおうかと言う事で^^
新品だったからね^^
外します。
SR400→アエルマッキ350→ブラスト500へと使いまわされてしまうCRキャブ><
口径は~。。。まあ大丈夫でしょう(^_^;)
外して逆さまにすると茶色いガソリンが出てきます。
抜いときゃあ良かったよ><
ガソリン腐ってます。
たったの半年で?
シリンダー周辺は綺麗なもんです。
インマニには軍手を突っ込んでおきます!!
外気が入らないようにね(^_^;)
ああ、エンジンが白く錆びている
シリンダーもアルミって事ですねぇ
カビなのか錆びなのか解らない感じになっているケド(-_-;)
バイク単体でトレーラーに積んでいるとなんか不安><
タイダウン1個追加してみます。
特に動いちゃう訳では無いんだけどね・・・
売るほどあるから^^
バックモニターで見ながら・・・
子供は寝ちゃった><
無事に帰って来まして~
トレーラーに載せたまま駐車場に!!
とりあえず次の休みは~
洗車しまして
カビを除去^^
シリンダー内を覗いて~
錆が無ければ、キャブ清掃して、配線見直してエンジン始動
ブレーキのディスクがサビサビなので研磨して~
とその程度でしょうかね?
それ以上は・・・
知りません><
ちなみに思い起こしてみたら・・・
自宅を建てる時にはすでに乗ってなかったこのドカティ
自宅では室内保管ではありましたが~
そうなると8年、9年は動かしてないんだな(-_-;)
「乗らなくなって5年位じゃない?」と言ってしまったなぁ><
L型エンジンなので・・・
キャブの向きからするとフロント側シリンダーは怪しいな。
水が浸入してなければ錆まで行ってないと思うけど
そこまで逝ってたら現状以外では諦めてもらいましょう><
mattweb.jp
自動巻きのタイダウンってのがあるんですよ^^
↑商品ページへGO!!
mattwebは色々なアイデア商品をそろえています。
代引・振込・カード決済OK
mattweb.jp
オートマチックタイダウンには太いのもありますよ^^
↑商品ページへGO!!
使い勝手の良い工具を追及するMATTWEB!!
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/03/26 Sat. 08:16 [edit]
0327
8年間の放置・・・大丈夫かな?を確認する① 
コンテナ保管していたのを持って帰って来まして~
色々確認してみます^^
その①
真面目な整備は後日ですが・・・
取り急ぎ軽く見ましょう!!
8年間の内ほとんどを自宅内に入れていたので・・・
エンジン内は大丈夫!!だと良いが(-_-;)
ちょっとの期間、外保管&カバーだったこともあるし
コンテナ内はやはり湿気で・・・カビだらけ><
なもんだから
大丈夫か?
カビなのか?白錆びなのか?解らないエンジン(-_-;)
洗いましょう^^
これは間違いなくカビ・・・なシート
洗いましょう^^
洗剤とタワシにて
シートは合皮なんでまあ大丈夫でしょう。
キャブは水が入らないように・・・慎重に洗います。
長らく放置の車両は大抵キャブが問題となりますね。
バッテリーは要交換として~
シリンダー内が錆びてたら終わりだが・・・
そうでない場合ならおおよそキャブ次第
アクセルを回してみると~
おお、意外とスムーズな動きをしますね^^
ちょいアクセル重いケド
引っ掛かり等は感じない。
エンジンも綺麗になりましたが~
乾くとまた白く浮き上がってきますので(-_-;)
カビでは無いね(^_^;)
白錆びです。
外部なので問題は無いだろうケド
後日、磨きましょう。
マフラーなど異様に錆びたりしていないのが幸いですね。
中はカーボンで保護されている事でしょう。
写りませんでしたがマフラー内も大丈夫そう
あらゆるオイル類
CRCは水気を潜ってくれるみたいなので洗車後の注油にはイイでしょう。
チェーンオイル
ワイヤーオイル
グリスと使い分けて注してみます。
エアスクリューへ注油
動きが渋くならない様?後日の整備の為に注しておきます。
このキャブはシリンダーを直接ワイヤーで引っ張るタイプなので~
ワイヤー引っ張って上から油を注しておく
まあ油注す前でも動きは渋くなかったのですが・・・
チェーンオイルってのは定着性が良く、飛び散りにくい油
タイヤを回して・・・まんべんなく注します!
こういう時はセンタースタンド便利です^^
エアクリを外しまして~
キャブ内を見てみる!!
おお、意外と綺麗だ^^
おおお~
心配だったフロント側です
これは水の侵入は無かった様だ・・・な?
インマニも大丈夫
キャブはデロルトで純正と思われますが・・・
8年前にオーバーホールした記憶はあります^^
リア側・・・
エアクリーナー付けてたのも功を奏してますね。
外部のネジは錆びてるけど・・・
中は同じく問題はなさそう
後日・・・
フロートボウル外して各部穴と言う穴はパーツクリーナーぶち込もう^^
やはり一番の問題はブレーキディスクだな(-_-;)
くそ錆びです><
ブレーキ組み付けて暫く乗れば綺麗になるんだけど・・・
研磨してから組んだ方が良さそうだよなぁ
外すのめんどい(-_-;)
どうしようかな?
固着防止に外しているパッド
まだまだパッド残はありますね。
フロントフォークには錆が無い^^
これはラッキーですよね~
リアサスは・・・まあどうにでもなる><
安いサスはだめだねぇ(-_-;)
オイルはちゃんと入ってます
白濁はしていないようだが?
少なくとも8年物(^_^;)
この単車はカウルもタンクもFRPなのですが~
何故か燃料コックが2つあるんです(^_^;)
何故でしょう・・・
とりあえず洗車と注油は完了です。
後は動かす前にプラグ外してシリンダー内を確認!!
錆びてたら・・・OH前提になるので動かさず(-_-;)
錆びてなければエンジン掛けてオイルを回そう
ブレーキをセットして
終了かな?
電気系も少し見る予定
mattweb.jp
m7のオービタルサンダー!!5インチor6インチ
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/03/27 Sun. 08:47 [edit]
0405
ドカティの整備はのんびり続きます 
インフル後に体中が痛い事で~
しゃきしゃきと進みませんが(-_-;)
ドカティ350パンタの整備続きです!!
今日は~
プラグホールからシリンダーを覗きまして~
錆が無いか?を調べます。
プラグのナットが何故かどデカい21mm
後ろは良い感じの焼け具合ですかね。
プラグ自体綺麗なのでシリンダーも大丈夫か?
フロントは濃い様です><
燃調揃えてないのかよ(-_-;)
過去の私・・・
ダメだなぁ^^
ライトを当てて覗き込みます。
写真では写せないのが残念ですが~
シリンダーまで見えなかった・・・フロントは下死点
となると必然的にリアは上死点にピストンが来ておりシリンダーが見えたんですが
錆びてない^^
リアは上死点まで来ていて見えないにしても
水の入りやすそうな角度でキャブが付いているフロントが問題なければリアも大丈夫でしょう。
上死点に来ているって事はシリンダーがエンジンケース側に行っていると言う事で湿気含んだ空気にさらされる確率も少ない事だろうし・・・
まずは一安心です^^
これならすぐにエンジン掛かりそうだ!!
ってか乗れるものになりそうだ^^
本当はプラグホール内を覗くのになんたらスコープってのが欲しいのですが・・・
なんだかんだ安くなっていて9800円程で買えるみたいですけど?
色々無駄遣いする癖に躊躇している私(^_^;)
長らくオイルを回していないエンジンをいきなり回してしまうのはダメ!
とは思う物の、もし錆びていたら結局は交換かボーリングなのだから~
別に一緒じゃない?
なんて思ったりもする今日この頃
とりあえず燃焼室にCRC一拭き!
プラグキャップにも一拭き!!
さて
一番心配だったシリンダーは無事だったと言う事で~
後はキャブか・・・
まあシリンダーが無事なら後はなんとでもなるさぁ
ってことでガソリン入れましょう^^
タンクはFRP製な事もあってガソリンを完全に抜いた状態で保存していたこの車両
ガソリンも腐るととんでもない事になるからね^^
鉄タンクの場合は錆びない様、満タンにして保管したい所です。
ガソリンキャップカッコいい^^
鍵じゃないのです。
ひねって開けるタイプですが密封性がある様でエア抜き部はタンクに付いています。
ひねると浮く?感じで開きます。
アルミ製で・・・
劣化も無いようです。
タンクの中は錆に見える?
のですがFRPの色です。
なんか剥がれている様に見えるのですが指が届かず><
ちなみにガスキャップは象印^^
ガソリンはF5からかっぱらいまして・・シクシク
コックを開けて見るも左側がちょい滴る(-_-;)
コックのパッキンがダメか><
と思ったらキャブから思いっきりオーバーフロー><
だろうな^^
フロートの動きが渋くなっているのでしょう。
とりあえずコックを閉めまして・・・
キャブの掃除だな(^_^;)
面倒だな・・・
やはり触らなきゃ良かったかな><
なんか触っていると愛着出ちゃうし
ふむ
その前に気になっているフロントブレーキ見てみよう
なんか腐ってるなぁ
固着している様でブレーキパットが広がらず(-_-;)
もう片方は完全に閉じてしまいまして・・・
ディスクに挟めない><
シリンダーが固着しているならオーバーホール必至な訳で~
あわわ
フロントブレーキは最初から
付いてなかった事にしようか?
純正と思うけど・・・
bremboなんだな^^
これまた良いの付けてやがって(-_-;)
部品も高そうだぞ?
ブレーキは・・・
子供の頃から足の裏で地面を
ではいけませんかね?
リアディスクもサビサビでしたが移動時に押しただけで
パッドが擦れてくれた様で^^
錆びも取れる感じ?
くそ
フロントも外さなきゃ良かった?
じゃああれか
ディスクは研磨しないでキャリパー変えて
少し動かせば良いかな^^
うむ
それで良いだろう。
問題はキャリパーをオーバーホールするのか交換するのか?って事だ
・・・・
やはり無かったことに><
しようかな
mattweb.jp
ストレートスライドアクションのサンダーもありますよ^^
↑商品ページへGO!!
使い勝手の良い工具を追及するMATTWEB!!
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2016/04/05 Tue. 08:14 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |