TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0101
明けまして最初の記事は>< くだらない・・・ 
本年も頑張って書きましょう><
今年は酉年な様です^^
うちのアヒルもまだまだ元気です。
さて
本日は?
別にどうでもいいお話。
いつも釣りに出掛けるとき持っていく「お魚キラー」ですが・・・
これは万一、釣れない時にでも子供を喜ばせるためのアイテム
インチキっぽい気もしますが・・・
取れなくては意味が無いのです><
釣る事が目的と言うよりは生き物を拝むと言うのが本題
子供に生き物を捕まえて見せて、色々感動を覚えて行くのです!
この中に餌入れまして~
水の中に突っ込んでおく
30分もすれば勝手に中に魚やエビが入っています。
一度入ったら出にくい構造(出れないとは言いません)
なかなか活躍していますよ^^
釣りでは邪道
ですが
雑魚取りでは王道
なのです><
でね。
私の幼少時代は~
網タイプの見たことあったっけ?
私の小さいころの定番は!
こっちでした^^
「夢のビンドウ」
中にエサ入れて・・・
この穴から入ったら出られない(-_-;)
と言う代物ですが~
投げにくいし、沈まないし・・・(石入れて沈めます)
不満タラタラな道具でした。
どうしても中に空気残っちゃうんだよなぁ(-_-;)
持っているケド使ってない。
でね
ネットで凄いもの見つけちゃったんですよ><
皆さん
良いですか?
紹介しちゃいますよ??
届いた^^
長細いね
なんか傘の様だ
なんと><
最強お魚キラー!!
8方から入れます
八角網って名称だったけど~
八つ手 網 とか書いてあった
知らなければ検索もしないだろうから・・・
探すのは難しいでしょうけど
これは凄い><
傘の原理で開きます
カニ用の網とかだと入口が塞がっており
カニならかき分けて入って行くでしょうけど魚は入らない。
でもこれはちゃんと入口がしっかり張っている
なかなか考えられています。
こりゃあ根こそぎだなぁ
ヤバい道具だぞ?
魚を取り出す部分が開きっぱなしなので・・・
縛っておかないとです。
チャックとか付けて置いて欲しい所ですが
何気に安価なのです><
文句は言えません。
3アイテム並べてみましたが~
いやいや
これはもはや・・・
漁になってしまいますね(-_-;)
なんでもカンでも進化していると言う事なのか・・・
私が存在を知らなかっただけなのか?
微妙にワカリマセンが~
凄いもの見つけてしまった感は否めない^^
新年早々、車弄りネタでは無かった事は・・・
餅食って忘れよう・・・
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オートマチックタイダウンには太いのもありますよ^^
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Posted on 2017/01/01 Sun. 08:06 [edit]
0102
開けても開けなくても? オイルポンプを見てみよう 
デスビに連動しているシャフトが伸びていますね。
こういうのも~
実際に分解して「ふむふむ」と思う所ですね^^
ビートルエンジンのオイルポンプは何度も開けて見ているケド・・・
V8エンジンのは見た事ないなぁ
ビューエルで経験したドライサンプのオイルポンプはホースで繋がっていて外付けユニットでしたが~
ウェットサンプのこれはどうだろうか?
ビートルエンジンのオイルポンプはウェットサンプでも外から外せる
V8エンジンはオイルパンを外さないと出てこない。
その差はあるのか?
そうそう壊れる所じゃないから良いのか?
でもまあユニットになっている時点で交換はたやすい
オイルを吸い上げる口
オイルパンの一番深い部分に位置している。
金網が付いていて大きなゴミは堰き止められますね。
気になったのがこれ
オイルサンドブロックに付いているのは見るが
それはサーモ弁でした。
油温が上がるまではオイルクーラーに回さない様バイパスし、油温が上がると弁が閉じ?開き?
クーラー側へ迂回させる仕組みだった。
これは?
スプリングが入っていて、ピンで止まっている。
と言う事は何か弁的な物があるのかと思うのだが~
ここでバイパスする必要はないと思うけど・・・
まあ
開けて見よう^^
10mmスパナで
まあ普通に・・・
トロコイド式
蓋側の小さな穴の方がさっきのスプリングのある穴に繋がっていると思うけど~
ううむ
サーモじゃなくて単なる圧力弁?
ストレーナーが詰まったら逃がすのかな??
いや
逆か・・・
摩耗している訳でも無く・・・
洗浄して元に戻そう
ガスケットも入ってないのだね(^_^;)
パーツクリーナーで洗って・・・
ああ
洗浄台欲しいなぁ(-_-;)
毎度毎度勿体ないよね><
こちらも
オイル突っ込んで~
組み付けですが!
ここの穴にシャフトを差し込んで・・・
位置合わせのピンがあるので安心^^
ボルト1本で固定
エンジンブロックからオイルストレーナーまで17.5cmあります。
これがオイルパンのどこまで到達しているか?
気になりますねぇ^^
せっかくなので測っておこう!
オイルパンは・・・
19cm?18.5cm?
って事はガスケットの厚みを考慮しても1.5cm~2cm程度しか隙間は無いのか~(^_^;)
意外でした><
このストレーナーからオイルを吸い上げますよね?
オイル切れのランプはここから吸えなくなったら点灯する。
エレメント除いて通常4L入れるエンジンだと思いますが
500cc以下程度でもランプは付かないって位?
エンジン内に送り出されたオイル分も考慮したって1L位入っていたら
吸い上げられる感じだ。
でもそうなったら冷却もほぼできないし
オイルの汚れは少量に集中する。
宜しくは無い事だが・・・
残量1Lもあれば走ってしまうって事か~
怖い怖い><
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Posted on 2017/01/02 Mon. 08:11 [edit]
0103
オイルエレメント付ける所にオイルクーラーがあったのだ^^ 
お次は?
オイルエレメントを取り付ける部分
センターボルトは外せるようになってましたので~
外してましたが・・・
洗って
組み付ける。
この部品にバイパス弁が付いています^^
フィルターが詰まったらオイルを逃がす弁
そこまでしてオイルを通すことに力を注ぐってのは・・・
それだけオイルが重要って事^^
いざとなったら汚れたオイルでも仕方がない!
是が非でも通すのだ!
って事です。
皆さん、オイル交換はマメにしましょう^^
でね
このエンジン・・・
純正なのか後付なのか判りませんが~
こんなものが付いていたのです><
ラジエター液を通して、オイルを冷やすもの
最近じゃあ「冷却」と言う表現はしない様ですね(-_-;)
熱くなり過ぎてもダメですが・・・
冷たくても良く無いので
適正温度にする為のもの!
早めに適正温度まで上げて
丁度良い温度を保つ!
なのだ^^
オイルフィルター部分には後付でオイルサンドブロックなるものを挟み込み
オイルクーラーへ接続する為のオイル取り出し口を増設したりしますが~
これは初めて見たんですよ。
確かに!とは思いましたが
ラジエター液が色々ホース繋がれてウロウロするんでしょう?
なんか「漏れ」の原因か所が増える様な気がして嫌なんだけど(-_-;)
まあとりあえず・・・
付いてた物は使いましょう(^_^;)
洗ったけどスゲー汚かった(-_-;)
ああ
やっぱり洗浄台欲しい><
今年の目標だ^^
洗いまして
オイルはここから入り~
コアを通って
ここからエレメントへ
ラジエター液はフィッティング部より入りコア内へ
当然セパレートされてますので交わる事は無いですが
お互い温度が一定になる・・・
のです><
邪魔くさく
結構重く
パイピングが複雑になってしまうこの部品
そこまでして付けているのだから重要なんでしょうね。
組み付けます!
位置合わせするように出来ています。
何気にフィッティングを外側に向けたかったのですが・・・
変更できません(-_-;)
*Oリングが落ちちゃっているのはお気になさらず^^
センターボルトを~
27mmでしたが・・・
ちょい緩かったので26mmかな?
締めて終了~
さあオイルパン組んで
いよいよ上物だ^^
まだポート研磨やってないんだよなぁ(-_-;)
こんな1部品で1記事書くなんて・・・
我ながら引っ張るなぁ^^
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Posted on 2017/01/03 Tue. 08:48 [edit]
0104
オイルってどこまで入っているか気になった人は多いのでは?^^ 
何故なら~
最近の我が家は土日忙しいのです!
平日の私より
家族のお出掛けを重視してしまったお蔭で~
景気も悪いし
作業も進まず
子供だけが・・・
我がままになって行く(-_-;)
ちなみに本日より仕事始めです><
早く次の土日にならないかなぁ
さてオイルパン
ずっと放置していたのでホコリが溜まってます><
洗ってから組み付ける。
でね
この作業の時にずっと確かめようと思ってたことがあるんです(^_^;)
シェビー350エンジンには4Lのオイルを入れる。
フォード289エンジンも4Lだった。
ラングラーアンリミテッドは5.5Lだった。
軽自動車は2.5L程度
VWビートルも2.5L位だったよな
5000ccと660ccの差は?
でもラングラーは3.8Lでも5.5Lだった。
排気量に応じてオイル量が多くなっていくような・・・
それでいてV8、5700ccでもたったの4Lと少ないような・・・
軽だろうがなんだろうがたったの2.5Lなんて大丈夫か?と思う所もあり
そう言えばカブのエンジンは0.6L?
いやいや
良く判らん><
*上記はオイルフィルター分除いた量です。
とどのつまりはオイルパンの大きさ
エンジンチューンして熱を持つようになればオイル量も増やしていくだろうし
オイルクーラー増設したら1Lとか1.5Lとその分多く入れる。
エンジンオイルは多い方がいい
だが
ノーマル状態で多く入れれば良いと言う事では無い!
オイルクーラー
エレメントをデカいのに
増量タイプのオイルパン
にした分だけ多くしないといけません!
話は逸れましたが><
2Lのペットボトルで測り
2回分をオイルパンに入れてみる^^
こんなもん?
思ってたより少ない><
オイルストレーナーが底から1.5cm~2cm程度まで来ている事も意外だったが
これまた意外(-_-;)
へ~
4Lって意外と少ないんだな。
いや
オイルパンが意外と深いんだな^^
水面(油面)まで約10cm
エンジンブロックからはみ出ている分のクランク
もっとも高い所で8cmでした
2cm開いてますね^^
まあ道路は坂等で傾斜もあり・・・
加速やブレーキング時にGが掛かるので
油面は一定では無い。
でも平面では最低でもクランクにオイルは当たってない事が判る。
多分ですが1L程度は油道にあったり、バルブカバー部に居たりと
エンジンが動いている時にはオイルパンに全てある訳ではないとして~
もうちょい多くても問題は無さそうだ
5L?
いや4.5L位まで許容範囲だろうか
私は中途半端に手が加えられている車両や
オイルが漏れている車に乗っている事が多かったもので~
ディップスティックも信用していないし
漏れるのを考慮して多く入れたりする。
でもクランクでかき回されたりするとオイルが泡立ったり
抵抗になってパワーロス等
多くて良い事は無い。
少なくては心配だが
多くてはダメ
なので本当にどの位が適正か知りたくなる。
オーバーホールは良い機会だったので~
成る程^^
となった訳だ
このエンジンでこのオイルパンに限ってしまうけど・・・
4Lと言うのは正しかったと言う事と
1L程度多く入れといてもまあ問題はないかと言うのが判っただけで~
良い経験だ^^
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Posted on 2017/01/04 Wed. 08:10 [edit]
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