TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0924
サーキット走行にお誘い頂きまして・・・タイヤ交換です(^-^; 
是非!
となったんですが~
2年前のチキンレース参加時でさえ
「タイヤ交換したいなぁ」
なんて思っていた訳です><
結局去年のチキンレースにもそのままで挑んでしまった(-_-;)
未だ変えてないブラストのタイヤ・・・
そもそも何年に製造されたタイヤを履いているかすら見ていないけど
私が所有してはや3年、少なからず変えてない訳だ
いずれにせよ変えてしまおう!
こう言うことが無い限り交換しようと考えませんから・・・
良い機会です^^
とりあえずタイヤ交換する場所を確保する・・・
邪魔なもの避けて
ブラストを入れて・・・・
どうやって車体上げようか悩んだ末
洗車用に置いている脚立^^
サーキットは狭い所の様ですが・・・
そうはいっても
余計なものは外しとこう^^
荷台に・・・ミラー
ん?
タイヤ変えた直後は滑りやすいので
100キロ程度は走っておいた方が良い?
あらら
先走った(-_-;)
もう一週間先の話ですので・・・
その間にタイヤ慣らしておかないとだ><
そんなこんなで・・・
私、チキンレースで2回、小さなコース走った経験がありますけど~
大した装備は持っていない><
ツナギ・・・
シールド付きのフルフェイスヘルメット
それなりのグローブ
ブーツ
ブーツはさぁ
チキンレースの時はウエスタンブーツ履いてみたけど
裏が革なのは滑ってダメだ><
でね
エンジニアブーツ持ってるんです。
履いてなかったのでカビ生えてまして・・・
かみさんが洗う?邪魔なだけ?かで外に追い出されてたのは知っていたんだけど
いざ使おうとみてみると・・・
無いではないか><
かみさんに聞いても知らないと言う
もしや
盗まれた??
あんなもの
盗むのか><
って事で色々購入
全てネットで買いまして・・・
すぐに届くのかすら不安です(-_-;)
タイヤはねぇ
サイズ見とくの忘れまして・・・
会社でポチポチしたもんで
「ビューエルブラスト」でサイズ調べて
成程^^
ってなことで
フロント100/80-16
リア120/80-16
ってサイズをチョイス。
16インチがマイナーなのか・・・
あまり出てこず
売り切りの安いの見つけまして^^
一応、新品ってなってましたが?
やたら古いんじゃないだろうなぁ
とか考えながら
ポチっとしたら意外とすぐに届いた(^-^;
リアを見ている時にはどうも思わなかったんですが・・・
フロントを並べてみたところで・・・
やたらと小さい事に気が付く><
おいおい
空気入れてもこの差は埋まらないだろう
とここで初めて自分のタイヤのサイズを見る・・・
おや?
両方とも110/90-16じゃないか(-_-;)
110/90ってのと・・・120/80のでは径は1㎜しか違わない様だ
ならば問題は無いだろうけど
フロントは100/80-16が純正サイズ
これは110/90を履いてたのか><
あ><
そうだ!
私、ブラストのフロントだけもう一個持ってた^^
空気入れて比べてみるも・・・
大分変るなぁ(-_-;)
ノーマルのブラストの画像を見てみると・・・
ああ、フロントは当然リアとサイズが違う
品祖だなぁ
私のブラストは?
そうか
一目ぼれして買ったブラスト
タイヤのサイズでかなり印象が変わるのですね><
このフロントタイヤのサイズ感は・・・
かなり重要なところだ
操作性は当然前が細い方が良いだろう。
ノーマルの設定が一番、考えられた末だと言う事も判る。
だが
カッコ悪くなるのは嫌だなぁ
タイヤ交換したら次に変えるのいつだろうか・・・
つくづく・・・
自分の性格が嫌になった><
何故いつも順序が違うのだろうか・・・
何故いつも一度失敗しないと気が済まないのだろうか(-_-;)
教えて
お母さん><
ちなみに・・・
ツナギもサイズろくに見ず
中古ですが・・・
結果2着買う羽目に・・・
ヘルメットは海外から発送だなんてのをろくに見ず・・・
届かず><
散々なのです(-_-;)
まあ良いけど・・・
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Posted on 2017/09/24 Sun. 07:45 [edit]
0925
タイヤ交換を始めます>< 
当然の流れで「自分でやる」な感じになってますが・・・
そもそもタイヤをネットで買う時点でそうなんでしょう。
どうせショップに頼んだところで~
取り寄せサイズだろうし・・・
外車ってなんだかんだ嫌がるしさぁ
ってのが
当たり前になっている私は
疑いもせず自分でやる
が
アルミホイールのタイヤ交換したこと無いなぁ(-_-;)
スポークホイール(鉄ホイル)は何度かやったけどさぁ
ううむ
大丈夫なんだろうか><
オートマチックタイダウンを用いまして・・・
脚立に吊ってみる^^
160キロ位の車体ですが・・・
余裕ですね^^
片輪着いてますから当然ですが
脚立も問題なし!
ベルトタイプなので・・・
これごと外す
シャフトを抜けば取れるはず
ディスクブレーキって楽だな^^
タイヤ交換ってのは毎度スムーズにいかずイライラするもんで・・・
せめて部品が無くなってイラ立ちがMAXにならない様
脚立上にまとめる^^
シャフト抜けまして~
タイヤも抜けます
吊り下がった状態で・・・
心配だから早めに作業終わらそう><
子供もうろつくしね
空気抜いて・・・
タイヤレバーでこじってみてもビードは落ちてくれない><
バイスでムギ~
と潰してみてもビードは落ちず・・・
ぬぬ
早くも難関か?
ビードが落ちない><
ってかディスク邪魔だ><
でもって
どうやってもビードが落ちない(-_-;)
ビードブレーカー欲しくなった><
こんなに張り付いているモノか?
チューブタイプのタイヤしかやったことのない私には理解が出来ない!
そうだ!
ムシ取ってなかったと
今更ながら外しましたが
相も変わらず(-_-;)
CRC流し込んで・・・
タイヤレバー1本突っ込んで下げ
逆に向けたタイヤレバーもう一本にて!
一カ所剥がれると連鎖的に一気に落ちる
皆さんサンダル履きでの作業はやめましょう><
色々挟んだりぶつけたりと・・・・痛いです><
ここからが本題ですけど~
タイヤレバーとセットで売っていたリムガード?
使ってみましたが・・・
最初以外・・・
どうやって使うんだ?
こんなのずらしている余裕ないけど?
逆に邪魔ですけど?
上手く使える人、尊敬します><
私は
傷をつけない努力をするよりも
ホイ―ルを買い直す経済力に努力する方が楽だと思う><
(まあ結局傷だらけで使うんですよ^^)
油拭きとりまして・・・
かなり傷が入ってますね(-_-;)
これまた初めて使います。ビードワックス~^^
ビードに塗ります。
なんだかカーワックスにしか感じないのは私だけでしょうか><
それにしちゃあ高いなぁ
新しいタイヤに組む前に!
心配だからもう一度、ユーチュービング^^
調べて良かった^^
ビードクリームはこの辺にも塗るのね^^
ホイールの当たるところは全部塗っとかないと後で困る
タイヤの向きを再確認し
半分入れまして・・・
印に空気入れる部分合わせて置きまして
ここからが大変です><
もはやホイールへの傷なんか構っていられません(-_-;)
タイヤレバーでビードをこじってしまったのですが・・・
こんな傷なら「ビードが切れた」とは言わない?
なんか不安ですが・・・
こんな傷が2か所3か所?程度出来てしまった
固いなぁ
エアコン付いているのに・・・
汗だくです(-_-;)
ホイールもガリガリです><
やっと入った^^
ぶつけて腫れて・・・
血が出て
両手が痛い><
タイヤチェンジャーを買う経済力が欲しくなった><
数年に1度しか使わない機器を所有するブルジョア加減は~
どうなんでしょうか><
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Posted on 2017/09/25 Mon. 08:39 [edit]
0926
今度はフロントのタイヤ交換>< 
ビード上げ作業です
履いたタイヤはダンロップk330ってやつですが
固かったなぁ><
空気入れます・・・
空気圧は6キロ位まで入れちゃってビードをあげます><
内心ドキドキ
ポンッっとビードは上がるのですが・・・
部分的に上がってない所がありまして~
バスケットボールみたいにボムボム弾ませてみると?
ポンッっともう一発来ました!^^
この時点で空気を抜いて・・・
また6キロ程度入れてを繰り返してみるが変化なし
今度は2.5kg/f位にセットしまして終了
ビードクリームも使ってるし・・・
ちゃんとできているでしょう?
キャリパー外していますので組んでいきます。
ネジロック青が使われていたようですので、私もネジロック使いますが
赤しかなく><
致し方ない
組みまして
セットする
トルクスレンチ折れました(-_-;)
クソ
そんなに強く締めてないのに?
お陰でスプロケ側おあずけです><
とりあえずこんな感じ^^
お次はフロント!
なんだけど・・・
前後同じサイズだとは思わず・・・
純正スペックの100/80-16:120/80-16のセットで買ってしまった私(-_-;)
120/80-16をフロント用に買い直す?
径は変わらずこのスタイルを維持し、操作性考慮で少しでも細く・・・
110/90-16を履けば良いのか?
等考えまして
子供らとお出かけついでにバイク屋巡り
16インチは数が少なく・・・
アメリカンのリア用?か何かで太いのは見かけますけど
選択肢が無い
ってか希望サイズが無い><
3件目でようやく
1本だけ見つけた120/80-16のサイズ
ピレリですねぇ^^
売れ残りな様で・・・この1本だけ異様にオーラが無く(-_-;)安売りされてた
茶ばんでいる><
元のタイヤと並べてみるも・・・
どちらが古い方か判らないじゃん^^
ピレリのスポーツデーモンだって
名前はカッコいい^^
でね
安くなっていた理由
製造年月日が
2014年の11週(-_-;)
今は2017年32週?
3年5か月程経っている
ううむ
古い><
これでさぁ
今履いているのと似たような製造日だったら本末転倒(-_-;)
おお
2011年2週だ^^
これはこれでかなり古いなぁ
コンチネンタル(韓国メーカー)なのですが
ヒビは無いにしてもカチカチなのです。
室内保管で3年半ほどなモノと・・・
履いた状態で6年程経っているタイヤ
当然違うと言いたいところですが~
ピレリの方もなんだかゴム感薄れているんだよな><
では?
ダンロップは?
2017年16週
おお^^
まともだ
16インチで・・・
ネットでもあまり出てこず選べなかったタイヤ
結構安かったし記載も無かったので心配していたが~
まともじゃないか^^
でも・・・
何気にフロントの方が重要じゃないか?
しかもフロントは減りが遅いから~
フロントはリア2回目でようやく交換?
もしサーキットへ遊びに行くのが最後となってしまったら・・・
フロント交換なんて10年くらい後な気がする><
こうなったら意地でも膝をするまで通おうか^^
さて
交換作業とまいります><
なのですが・・・
リアで苦労したトラウマで~
なかなか初動に入れず><
オイル交換してみたり・・・
至福の時ですねぇ^^
ブレーキオイル変えてみたり・・・
DOT4の中では一番安かった奴だけど・・・
さて・・・
重い腰が上がったので
やりますか~
脚立の高さが足りませんで(-_-;)
たまたま亀小屋の改装用に買って来てた木材があったので^^
台座に・・・
リアと同じくタイダウンで吊りまして
シャフト抜いたら簡単に外れるものと思っていたのですが・・・
ブレーキキャリパーが当たって抜けず
またもやディスクを外す><
やはりドラムの方が楽か~(-_-;)
もう慣れたもので^^
いまだにホイールに傷はつけてしまうものの・・・
作業時間はだいぶ早い^^
しかもですよ?
片方入れ込んでいるといつの間にか反対側もあと少し!状態になってまして・・・
おいおい、すんなり入るじゃねぇか><
以前組んだブリジストンも固かった記憶があり
ダンロップも固かった><
ピレリは優しい?
メーカーによって差があるのでしょうか・・・
ですが。。。
マークが見当たらない><
と思ったらタイヤ入れた後に「赤」マーク発見
あららズレちゃった~
と思ったけど、幾ら引っ張ってもこの状態からは空気が入ってなくてもズレない><
しかも
黄色マークと赤マークは意味が異なるようで・・・
黄色はタイヤの一番軽い所
赤マークはタイヤの重なっているところ(一番重い?)
そうか・・・
そうだったのか
いずれにしても
ダメだな><
まあそんな鬼のように速度出しませんので・・・
良しとしましょう^^
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Posted on 2017/09/26 Tue. 08:04 [edit]
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