TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
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お次はキャブからガソリン漏れ 
アクセルリンケージからワイヤーへ変更し・・・
リンケージ外した部分から隙間風が入ってくる・・・
ココっすね><
適当に塞ぎます。
スポンジテープがあったのでそれを貼ります。
隙間風が「ガソリン臭いなー」と思っていたら~
キャブからガソリン漏れてますね><
2バレルの。。。何だろう?ロチェスター?ホーリー?
このキャブをオーバーオールするってのもかったるかったので
2バレルのホーリーに変更します。
2バレルのホーリーはダッジバンを買ったときに付いていたもので~
4バレルのインマニに変えた時、不用品となっていたのですが・・・
取っておけば活用する日が来るんですね^^
その当時は「パワーアップ!!」とか「ドレスアップ」とか・・・
買ってすぐに色々手を加えてましたね。
インマニも鉄からアルミに変えたくなるし~
2バレルより4バレルの方がパワフルになるぜ~って迷わず交換してました。
すこーし大人になり・・・
「足車は燃費が良い方が良いよね」と気が付く><
なんでもかんでもデカくするってのは卒業しました^^
ですが同じ2バレルでもバレルのサイズが違った・・・
交換するキャブは500cfm位だと思います。
元のはどの位だろう?400?450?
まあなんにしてもスペーサーにバレルが当たって開かないので加工しなきゃ><
このプラスチックのスペーサー
噛ませないとね・・・熱が伝わってパーコレーションの元になるんで・・
見てくれは悪いが必需品。
ほんのちょっと削りました。バレルが下がってくる側だけ
2バレルのガスケットなんて持ってないので、自作します~
こんな感じでキャブ付きました^^
2バレルも4バレルもエアークリーナーは同じもので付きますね
バレルは2つしかないですが、4バレルと同じ径の台座になっています。
5.1/8”のネックサイズ(130mm位)
これで一安心^^
ガソリン漏れは怖いですからね~
Posted on 2013/12/13 Fri. 11:53 [edit]
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ステムシールは無事替えられたが・・・その他もろもろ 
の初体験をして~
辺りも暗くなってきて焦っている所へ様々な邪魔が><
とバルブカバー止めるボルトを2本も折ってしまった私・・・
次の休みまでは手を付けられないのだがかみさんの車を毎日借りている訳には行かないので、意を決してコメットで通勤^^
漏れたオイルはヘダースへ掛かる・・・
燃えないだろうか?(-_-;)
まあ、テレビで良く見る「天ぷら油での火事」と言うのは・・・
ガスコンロの火が熱せられた油に飛び火するからですよね?
油が熱くなり蒸発、煙として揮発
それを続けていると燃える可能性ってあるのか?
直火では無い。
ヘダースの熱は確かに熱いが・・・NAなら200℃300℃??
直火でない限り燃えないのでは???
とビビりながら^^
さあ、会社に行こう!!
バルブ、スプリング、ロッカーアームは問題ないはずだ!!
とエンジンを掛ける。
少しの間、ボンネット開けて眺める。
煙は出るな~(-_-;)
懲りずに少し増し締め!!
少し調子が悪いな?
息継ぎ・・・失火?
身に覚えがあるのは「プラグ」ですね~
中古プラグを掃除&使えないプラグ分はジャンクヤードから拝借
番手もバラバラだろうし、全て中古だし、幾らブラッシングしても綺麗になるレベルでは無い状態。
やはりプラグは変えないと・・・
帰ってこれないかも?
と・・・
作業時は替えが無かったが、結局その後買いに行ったプラグがあるので~
朝っぱらから交換作業(-_-;)
これまた次の休みに変えようと思ってたんだけどな~><
じっくりと作業したかった!
何故なら~
プラグって色々種類、サイズがあるのですが・・・
最近、スパークプラグって店に置いてないの?
スーパーオートバックスに行ってみたが「置いてないんです><」だって
ここに無ければどこに売ってるんだ?
大型店舗が多々出来る事によって自営やら小規模の店舗は顧客を取られちゃう。
勿論、企業努力のレベルだが、修理やらカスタムやらで隙間隙間を考えて行かないとならない。
最近では車検、カスタムパーツ取り付けまでやってしまうよね。
以前ならやらなかった作業でしょう?
排他的って言うのでしょうか?
他を排除した勝ち組にはそれなりの責任があると思うよ!!
なのでプラグは全店舗置きましょう^^
仕方がないので2りんかんに行ってプラグを買う。
バイクパーツショップなわけで、合う物が売っているか心配だ><
しかもあまり在庫置かない体質ですよね~
それも大型店には責任がある!!と思う・・・
吊るしているのが1個2個
1台に4つ使う物でも…用が足りない時が多々ある(-_-;)
ホームセンターのやり方を真似たんでしょうけど(倉庫に在庫持たず、減った分を足していく方法)
メーカーが小出し発送するんだよね。
在庫取るから安く出来る→在庫取るから沢山売らないとならない
の商売から
在庫置かないのでメーカーが小回り効かす→でも値段は安いまま
酷いぜ
私が公正取引委員会会長に任命した暁には!!
全店舗プラグを置いていただきます!^^
プラグ一つで変な話になってしまったが^^
さて2りんかんに行きましたが~
1個2個しか在庫置かないはずなのに!!プラグは沢山あるぞ?^^
責任を全うしているな^^よしよし
でもやはり同じものが無い。
なので同じサイズの物を買うとする。
まずは六角サイズ
フォード289エンジンについていたプラグは16mm
車に使う物としては細身だ
それをバイク屋の商品群で見ると・・・
ネジ径まで細い物しかない(-_-;)
くそ~
まあ六角サイズは違っていてもレンチが入れば大丈夫!!
重要なのはネジ径
今度はネジ長が同じものを探す。
普通、プラグって型番で探すものですが・・・
こんな探し方しないとならないなんて~><
上記画像はイリジウムプラグのラインアップ画像なのでちょい違うが・・・
ネジ長にも種類が多々あるのが判るでしょう?
これは適当ではいけません。
短い分には「圧縮比が下がる」や「燃焼効率が悪くなる」程度で済みますが・・・
長いと、ピストンとクラッシュし大破します><
これはアルミヘッドを組んだ時の物ですが・・・
燃焼室にこのようにプラグ先が少し出ています。
これ以上長いとダメなのは判りますよね~^^
お次は番手です。熱価番数と言うのでしょうか。
メーカーによって表記方は異なりますが~
焼け型と冷え型がありますね。
チューニングエンジンで熱を持ちやすくなったヘッドには番手の大きいのを選ぶ・・・
放熱性って事ですね。
マーキュリーコメットはノーマルですので~
NGKで7番をチョイスしました。真ん中ら辺って事。
V8のプラグをバイク屋で買おうとする時には更に問題が出てきます。
ずらっと並んでいるプラグ・・・
8本そろってないといけませんね!!
バイクなんで最高4気筒?
まあ昔は6気筒なんてのもホンダであったよね~
ですが4つ以上在庫あれば文句はめったに出ないでしょう。
見てみると・・・
30~40種類はありそうな棚
ネジ長が合う物をチョイスするとすでに10種位に絞られる
ネジ径まで合うのを探すと4種に減った(-_-;)
六角まで合うのは0種><
諦めて21mmのサイズでネジ長、ネジ径が合うのが2種
更に!!
8本そろうのは1種^^
7番を選んだのは~
結果論という事になります(^_^;)
私、明日からプラグ専門店を始めます!!
全国のプラグで困っている皆さま
私の力では1店舗、しかも屋台が限界でございます。
成程・・・
ネットで買ってしまう理由が解ります^^
ネジ径、ネジ長は同じものをチョイスしたが・・・
六角サイズが16mm→21mmになってしまった。
はたしてレンチが入る隙があるのだろうか?
またしても放置ヘッドに装着してみる^^
便利だな・・・
おお、どこも当たらずに行けそうだ^^
でもって出勤前ですが、プラグ交換!!
エンジン始動!!
よし~
やはり調子悪いのはプラグでした^^
バルブが曲がったか?ロッカー調整の必要があったか?等心配だったが・・・
良かった良かった
オイル漏れで煙モウモウにならないか心配だったが・・・
数キロ走って「ん?臭い><」と一旦ボンネット開けたが。
まあ多少オイルが焼けてる感じだが・・・
通勤位イケんべ~
と実は
助手席には消火器積んでました^^
心配だったもので・・・
壊れている?と思っていた油圧計
まともに動いています。
やはりオイル通路が詰まっていたんですね~(-_-;)
以前の状態が正常に示していたのであれば・・・
逆に怖い><
ちゃんとエンジン回転と共に動いてくれます。
心配ではあったが・・・
会社の駐車場に着き・・・ボンネットを開けると~
オイルがちゃんと乾いているじゃあないか!!
もう心配ないな^^
この車も~
TAGRODの様にチューン?みたいな事はしていないが・・・
色々自分でやっていると愛着湧くな~
状態を自分で把握して乗る
昔はそれが普通だったんだろうね。
でもって
プラグコードがガバガバで・・・
ちゃんと火とんでんのか?と思うがたまに出る震動
プラグコードも変えないとかな(-_-;)
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Posted on 2015/02/16 Mon. 09:13 [edit]
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チョークケーブルも渋い>< プラグコードもガバガバ>< 
固くて・・・
めんどくさがってそのままにしていましたが!!
とうとう戻らなくなってしまった^^
キャブ車のチョークもオートチョークと手動がありますね。
オートチョークは楽でいいが・・・
仕組的には何だか不安を感じる(-_-;)
バイメタルで開閉
温度で開閉って事ですよね。
前に使うと思って他のキャブから移植~ってのをF-5でやりましたが・・・
配線のプラスマイナスを間違えて><
配線燃えるわ、バイメタル伸びきっちゃうわで断念^^
まあ自分のせいですが・・・
そもそもバイメタルで電気通すってのが何だか不安。
熱で開閉する仕組みにはサーモスタットがありますが、それはラジエタ液の温度でバイメタルが伸び縮みする訳で電気では無い。
どういう事なんだろう?
エンジン熱では無く?電気を通して電熱線的に温度を上げて行く・・・
温度が上がり、その後は?
伸びきったらOFF状態になるって事なのかな?
いまいち解らない。
縮み切ってのOFFか?
まあどちらにしても・・・
じゃあエンジン掛けず、キーオンにしたままでも開閉しちゃうって事ではないの?
チョークを単なる時間で考えている??
考えても判らんな~
とどのつまり・・・手動が良いかと(^_^;)
マニュアルチョーク
手動のは単純にチョークのバタフライを車内よりワイヤーで引いたり押したりして開閉
その動きが渋いって事は~
ケーブルの引っ掛かりか?バラフライのリンケージが固いかどちらか!!
ロックしているネジを緩めて・・・
ワイヤーを引き抜いて
ケーブルにグリスを注入!!
室内側からもぶち込む!!
リンケージ周辺にもグリスを~
つなぎ直して・・・
チョークをめい一杯引いたところ
バタフライが閉じてますね。
ココまで閉じちゃうとエンジン掛からないでしょうけど~
吸気が少なくなり、ガソリンを濃くするって事ですね。
プラス、アクセルが少し踏んだ状態になるのでエンジン回転が高くなるって事。
これは完全に戻した状態。
キャブのバルブのバタフライとは違う物です。
グリスアップでスムーズに開閉するようになりました^^
お次はプラグコードの交換です。
元のはガバガバ?でプラグに差し込んでも「カチッ」としない。
グラグラする・・・
接触していればスパークはしていると思いますが・・・
不整脈でるし、なんか不安だし~
エンジンの振動で緩むんじゃないかと?
うちのジャンクヤードにて^^
新品用意してなく・・・
勿体ないので~
中古の物で程度の良いのをチョイスします。
これにしよう
丁度、302エンジン、モデルAについてたハイテンションコード
8mmですが~
同じエンジンについてたコードなので長さも丁度いいはず
コード同士が触れない様、タイラップで固定
鉄部分にも触らない様に!!
リークしますんで~
エンジンは掛かるけど、ロスしているはずですからね^^
左右交換しました。
点火順序が狂わない様に1本毎、交換していけば良い。
長さは丁度良くなかったが(-_-;)
デスビ側のゴムキャップは硬化していました。
プラグ側は問題なかった^^
それでもカチッとはまるので前のよりは良いだろうと~
エンジン始動!!
調子良い^^
これだけスムーズに作業が進むと良いよね。
これをやると他がダメになった><なんていう事、過去に多々あったし・・・
何故か、直すと他が壊れるって時ないですか?
バランスなのでしょうか?触ったからなのでしょうか?
旧車は特にそんなことが多い気がする・・・
不具合には必ず原因があるはずなので・・・
そういう時は必ず「余計な事」をしているのでしょうけどね(^_^;)
時間も中途半端になり~
F-5のグリル作成作業をする時間は無いと判断し~
洗車^^
1年ぶり位かな?洗ったの(-_-;)
流石に半年くらいかな?
気分が良いね^^
通勤しても~
絶好調!!
車両販売に載せたり、消したりと~
迷走していますが・・・
やはりこの車には愛着があったようで^^
値段付けてUPした後・・・無性に落ち着かない感じが(-_-;)
私にもそういう感情あったんだな~
と思う今日この頃
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Posted on 2015/02/27 Fri. 08:43 [edit]
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