TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0618
やっとできたよ^^ ミニトライク始動! 
ミニトライクと化した乗り物・・・
TAGROD Jr^^
となるのかな?
漸くエンジンを掛ける時がやってきました^^
チャンバーの音はどうかな?
エンジンは掛かるかな?
電装系は機能するかな?
と不安はありますけど・・・
早速エンジン掛けてみよう!
混合ガソリンをタンクへ!
キャブにガソリンが行き届くのを確認しまして~
エンジンはすんなり掛かりました^^
ちょい回転数が早く、遠心クラッチが繋がってしまう程なので~
キャブにあるこの調整ネジ
これって?
通常エアーミクスチャーとアイドルスクリューの2つあると思うんだけど・・・
このキャブには1個しか見当たらない。
となるとエアーミクスチャーでは?
と思うのだが
確かにここを回すと回転数に変化はある。
ガソリン濃度で回転数は変化しますので~
通常だとエアーミクスチャーでは回転数が一番上がる所付近まで調整し
その後アイドルスクリューにて回転数調整だよな?
これはどっちなんだろうか・・・
キャブのシリンダーに向かって斜めに刺さっているので~
単にシリンダーを上げ下げしているだけか?
ううむ
濃度変えて回転数落とすって理屈は変だよな・・・
態々調子悪くしているだけになってしまう。
アイドル調整ネジだと決めつけても・・・
これを緩めて回転数落とすと白煙多くなる。
2ストなので当然オイルも燃えていますから白煙は良いのだけど・・・
燃調している様に思えるなぁ
謎だが
ここしか調整するとこが無いのでまあいいや><
スイッチですが~
画像の状態で全てOFF
なので・・・
記載間違っている><
トホホ
書き直し
こうね^^
はい、完璧!
と単純に言いたい所ですけど?
スイッチ取付時、ON=導通、OFF=非接触
向きは確認して付けている。
足で触ってしまう事を考慮して向きを考えたのだから~
単純ミスとかでは無い。
エンジンのキルスイッチは導通でOFFなので合っている。
おかしいのは電装系のスイッチだ!
マグネットスイッチの細い方の端子に繋がっているこのスイッチ
これを導通させると電磁石化して大電量側の導通がされるって筈だよな??
スイッチOFFで導通?
ううむ
私が思っていたのと真逆なのか><
ホントにON/OFFの向きを間違えているのか・・・
判らない(-_-;)
なんだか今までの車弄りを全否定されている様な気分になるなぁこの車両。
エンジン点火といい
アクセサリー配線といい
ムカツクゼ
まあエンジン掛かるし
電気もファンも点くし
良いんだけどさぁ
納得はイカンね><
チェーンに油注しまして~
ベアリングにグリスアップしまして~
これで良し^^
チョットだけ乗ってみる
とりあえずこの次の日、釣りに行ったのですが
そこの駐車場でちょっと乗ってみた^^
周りに住宅もあったので、近所迷惑だから子供ら乗せて遊ぶのはまた次回^^
*フロント二輪のトライクってリバーストライクって言うんですね・・・
知らんかった><
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Posted on 2017/06/18 Sun. 08:11 [edit]
0214
自作ポケバイのエンジンが掛かりませんで・・・(-_-;) 
LIFE3輪ポケバイの試乗がてらこちらも持って行ったのですが~
エンジン掛からず(-_-;)
私的にはほぼ作り直しているこちらの方が愛着がある><
走る様にしなければ!
と言う事で
まずは・・・
二人乗り用に
ステップを付けます^^
速度の出ない3輪ポケバイでも子供一人で乗せるのはおっかなかったので~
こちらは排気量も大きいし・・・
単独で乗せるのは無理っぽいと判断しまして
ステップ必至
な訳です^^
足の長い私にはちとキツイポジションですが・・・
前に子供乗せて・・・
私が運転
と言う仕様
さて・・・
今回の本題です!
エンジンが掛からなかったけど・・・
点火はちゃんとしている
前は掛かった訳ですから?
圧縮も問題ないでしょう!
と言う事は
「良い吸気」がなされていないと言う事ですね(^-^;
燃料ホースの取り回しが悪い?
と思って
ホースを変えてみる。
若干太く、半透明でガソリンの落ち方が見えるように・・・
フィルターも噛まさない!
ガソリンは一応落ちていってますが?
キャブには入って行ってない気がする(-_-;)
キャブ下のネジを抜いてみても~
前回と同じく・・・落ちてこない><
やっぱり吸気だな
何処が悪いのか
燃料ホースではないのなら~
混合ガソリンですので・・・
オイルがねっとり?
なのかと、パーツクリーナーを下からぶち込んでみる!
その後スターターを引いてみると~
一瞬掛かった^^
掛かる時は一発始動!
なのですがすぐに止まる(-_-;)
こりゃあパーツクリーナーで点火したんだろうな
下から洗浄してもダメだってことは?
フロートの動きが渋いって訳では無さそうだ・・・
お次は上から?
燃料コック部分を外してみる!
なんか・・・
通路が半端に塞がっている?
これのせいか??
燃料は落ちてくるので~
コックの不良でも無いみたい
では・・・
上からパーツクリーナーをぶち込んでみる!
でもって元に戻しまして~
ホースクリップを外すとガソリンの落ち方が前と断然違う><
成程ね~
混合ガソリンって・・・
詰まりやすいんだね><
濃くても25:1
薄けりゃあ50:1だろう?
オイルの影響なんてそんなにないだろう
と
舐めてました(-_-;)
キャブの中に溜まったガソリン
放置すりゃあガソリンは気化して?
オイルだけが残って悪さする
な感じかな?
船外機では気を付けよう><
毎回、使い終えた時
コック締めてエンジンが止まるまで掛け続けるってのは
必要らしいね
気休めかと思ってた^^
静止画ですが~
エンジンは掛かってます^^
一発始動です^^
掛かりは良い
とりあえず掛かったので~
もう良いのですが・・・
キャブの中を空にすべく!
コック締めてエンジンは止まるまで放置
なかなか止まらない><
3台ともばっちりな状態で保管です^^
ちなみに燃料ホースは何も問題なかったようなので
元に戻しときます!
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Posted on 2018/02/14 Wed. 07:57 [edit]
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