TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0701
調子が悪くなってきたが・・・次の休日まで踏ん張れ! 
「絶好調~」
なんて感じでして・・・
でもってつい1ヶ月前?
「季節の変わり目か?」
とキャブ調整し直して~
この2週間は・・・
不調でした(-_-;)
エンジンは掛かるけど・・・
ビッグツインの様な歯切れの良い音に
ドッドッドッド
と
アメリカンカーっぽいサウンド?
いやいや
あからさまに調子が悪いなぁ(-_-;)
コメットの時は3気筒死んでいまして~
エンジンの振動も物凄くなった経験がありますが・・・
今回はそれ程震動も大きくなってないから2気筒位かな?
なんて予測してまして・・・
アクセル吹かしてもパワーない感じで
坂道登る時もどうも加速しない><
ううむ
2気筒?
3気筒?
もっとかな?
と言う事で!!
かみさんの車借りたいなぁ
なんて言ってみるけど
梅雨時
貸してくれませんでした(-_-;)
いつ何があるか判らない状態で~
予備プラグは買っておいてますが・・・
あら?調子悪いな><
から本当に調子が悪くなるまで無視してましたけど(^_^;)
その日が運悪く月曜日・・・
不安な状態で走るのはちょっと緊張感あり^^
次の土曜日まで我慢して乗らなければなりません(-_-;)
遠出する予定も無く、通勤のみだったので良かったが
やっと来た土曜日^^
プラグと決めつけてますけどどうかなぁ
プラグ交換は前回いつやったっけ?
普通で考えれば数万キロは平気だよな。
そんなに走ってるかな~
金曜日夜・・・
子供を焼いている訳ではありません^^
やっと明日作業出来るぜ~
と思いながら子供のご機嫌取りに外食
大して食わない癖に焼きたがる子供ら(-_-;)
プラグ交換なんて平日でもチョロッと出来るだろ!?
とお思いでしょうが・・・
まずは椅子を外す(-_-;)
裏に潜って・・・
ボルト4本
いちいちクリップバイスで固定しないとだし><
面倒なんですよ!
キャブオーバーエンジン・・・
厳密に言えばセミcoeですかね?
手間のかかるやつなのです><
エンジンカバー外しましたが~
去年貼った断熱材は剥がれずにキープしています^^
が
サイド部分、プラグコードがリークしない様に貼ったゴムシートは~
熱で火傷状態になってますね^^
足元も暑くなる訳です。
断熱材のお蔭で大分いいケド
いまだオイル漏れがあるなぁ
って事でこういう機会に見ておきます。
多少伝ってる感じはあるけど・・・
ダラダラ漏れているって感じでは無いな?
う~ん
でも滴っている位漏れていますよね?
何処だ!
何処なんだー!!
去年あれだけ苦労しているエンジンのオイル漏れ
大分漏れは無くなったかと・・・
思ってたのに><
あ・・・
ATFじゃないか><
と気が付くわけです^^
それはそれで問題ですが・・・
とりあえずプラグを見ましょう。
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Posted on 2016/07/01 Fri. 08:07 [edit]
0702
V8プラグ交換・・・coeは面倒だなぁ(-_-;) 
されどプラグ交換><
キャブオーバーエンジンのプラグ交換はちょっと泣きが入ります(-_-;)
狭いんだよなぁ
プラグキャップ抜くのも一苦労><
コードを持って引っこ抜く訳には行きませんので~
キャップを持って真直ぐ引っ張るのは・・・
厄介なんです(^_^;)
ラチェットで緩めるのも一苦労
そのまま入らないので・・・
ソケットを差し込んでからラチェットをセットする><
なかなかスクエアの位置が合わず
イライラしてます。
力も入り辛いし
手始めの1気筒目で・・・
意気消沈(-_-;)
お、まともだ^^
全てがこのような状況だと逆に困る><
不調の原因が判らなくなるからな!!
まずは良いとして
念の為・・・
買っておいたプラグと比較してみたが~
あらら
ネジ径・長は合っているが端子部が飛び出ている><
大丈夫かなぁ
型番検索で買ったのではなく・・・
シボレー・・・350エンジン用
なんて探し方したからな(-_-;)
どうしようか・・・
ううむ
そう言えば^^
350のヘッド
放置しているのがあったっけな^^
これで確認出来るぞ?
新旧プラグを挿してみて~
燃焼室側を見る!
元のプラグ
今回のプラグ・・・
おお、バルブには当たらない様だ^^
元のプラグ
今回のプラグ・・・
おお、ピストンにも当たらないな^^
よしよし
問題ない!
このプラグは燃焼効率を考慮した物の様だ
でもって低熱価?
だと思うケド・・・
良く判りません><
ぶん回すわけではないし的外れな訳では無いでしょう?
いや~
それにしたって手が入らない><
ここまで整備性が悪いっておかしいだろ?
左バンクはそれなりに広いけど・・・
右バンクは異常だ!!
ソケット見えなくなるし・・
耐熱板があって、ラチェットレンチの頭が当たると真直ぐ入らん。
それでいてソケットをラチェットにセットしているとボディに当たって差し込めない
仕方がないのでラチェットでないタイプで・・・
ジョイントを駆使して・・・
イライラする(-_-;)
これじゃあ次のプラグ交換時期が来たらこの車を捨ててしまうかも知れない><
とイライラが頂点に達した時に><
子供が「お菓子買って~」と絡み付いてくる・・・
ぶん殴ってやろうかとも思ったが
少し休憩
とお菓子を買って帰って来まして
写真じゃあ良く判りませんが手が傷だらけになってまして(-_-;)
ボンネットは明かりが入るように開けて作業していましたが~
買い物帰りにふと見ると?
おや?
良く見える(-_-;)
ありゃ
今までの苦労は何だったのか><
まあそれでも狭い所で面倒ではありますが・・・
子供はチョコだらけ
私は傷だらけ
くそ!!
気が付かなかった・・・
前からは無理だな~
と決めつけてて見なかった(-_-;)
1~4番シリンダーは前から作業しまして・・・
5~8番までは車内から作業しまして・・・
事なきを得ました(^_^;)
さてプラグ・・・
はやり2本
完全に火が飛んでませんでした^^
危ういのが2本
いずれにしても全て寿命真近(^_^;)
思った通りで~
良かったけど?
まさかオイル下がりじゃないだろうな?
火が飛ばなくなってのオイルまみれなのか~
オイルまみれで火が飛ばなくなったのか・・・
心配な所です(-_-;)
数か月前、かなり調子いい!となりまして
そこから調子が落ちてきましたので・・・
オイル下がりだったら調子が一時でも良くなるはずがない!と・・・
思います。
オイル管理はマメにやってますがなんせ古いエンジンなので
クリアランスは広いと思いますから・・・
オイルは多少多めに上がったりしているでしょう。
それがスパークしなくなってべとべとになったと思うんだけど
どうでしょう(^_^;)
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Posted on 2016/07/02 Sat. 08:31 [edit]
0703
プラグ交換で3日も掛けて書くブログ・・・ 
それに3日も引っ張って記事を書く!!
なんともネタが無い事でしょう^^
プラグ交換は終わりましたけど・・・
ついでにエアクリも交換しちゃいましょう!
6インチの小径エアクリを付けていましたが~
9インチにしてみます^^
新品って良いなぁ^^
6インチエアクリは背が高かったのですが・・・
9インチは薄型><
貫通ナットでは無く
お洒落なナットが付属していますので~
これでは付きませんね(^_^;)
付属品で色々付いてますけど?
センターボルトの長さは同じな様です(-_-;)
樹脂の部品は?
受け皿に穴開けて取り付けるものの様です。
ブローバイガスを吸気に戻す人の場合には加工をしなければなりません。
ボルトを切りまして・・・
合わせるのですが~
受け皿の部分に幾何学模様があります。
穴開け時の位置合わせの模様な様です。
私は繋げませんので・・・
ボルト以外は加工はしません。
さあエアクリもプラグも新しくなりまして^^
ヨカヨカ
プラグ端子部がちょい長かったので心配です><
中古ヘッドで確認は一応しましたが・・・
ヘッドは皆一緒だよね?
ああ
不安(-_-;)
ドキドキしながらエンジンスタート
おお~
やはり調子が良い^^
プラグが2本ダメになってからなぁ
他2本もちゃんとスパークしていたか疑問だったし
まともに動いてたのは4気筒
V8アメ車エンジンはある意味凄いね^^
これまたせっかく椅子を外したので・・・
お掃除しときましょう^^
コンプレッサーに繋げて吸えるバキュームガン
便利ですね~
スッキリしました^^
今時カーはボンネットすら開けない人も多い様ですが・・・
開けたくても面倒な車><
その癖、開けないとならない時が多い
これまた変な感じだな(-_-;)
プラグですが・・・
まともだったプラグ
もはや逝かれてるプラグ
火は飛んでいるがヤバいプラグ
これも火が飛んでないプラグ
これは飛んでいるのかいないのか判りませんが(-_-;)
湿ってないから一応スパークしてたのかなぁ
同じエンジンでこれだけ状態が違うなんて・・・
如何な物でしょうか><
フロント側がダメなのですが・・・
奥はまとも
奥から前に行くにつれて徐々に酷い感じになっている。
なにかあるのかなぁ
コメットの時はオイル下がりでして・・・
あれはバラバラだったような気がしたけど?
これはあからさまに前後差がある。
エンジンの接地角度や進行方向のGを考えれば
ステムシール全てが同じ様に劣化していれば奥の方がオイル下がりしそうなもんだろう?
でも今回は前側が逝かれている。
熱を持ちやすいのがフロントなのかな?
オイルポンプは後ろ側から吸い上げて前に流していく?
でもそれはクランクメタル等に影響が出そうだな。
ラジエターは前に付いてて水も前から流れてくるし・・・
ファンの風も前から来るんだし・・・
フロントの方が温度低そうだ
じゃあなんで?
実はオーバークール気味で
冷えやすい方のクリアランスが悪くなっている?
ああ~
わかんねぇ(-_-;)
予備エンジンを急がねば!
と何となく思う今日この頃・・・
なのです^^
ドッドッドッド~
から
ブロロロロ~
となり
加速も戻った^^
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Posted on 2016/07/03 Sun. 08:22 [edit]
0704
350エンジンOH・・・ラッピングに使う紐って? 
プラグの状態を見て何だか不安になった訳で(-_-;)
350予備エンジンのOHも急がねば><
なんて気になる訳です^^
さて先日始めたクランクのラッピング処理ですが~
磨きに使っているヒモ
なにが適正なんでしょうか?
紐を一周巻きまして~
お互いを交互に引くと・・・まんべんなく1周研磨できるので?
手で磨くよりやはりヒモが良いかと
思う訳ですが
先日使った紐は多分ナイロン製の丈夫なヒモ
たまたま家にあったから使いましたけど?
100均で木綿ヒモを買ってみた^^
太いし・・・
早く出来そうだと
研磨剤も良く染みて・・・
研磨しやすそうだと
言う事を考えまして
こんだけ太さが違いますので^^
それそれー
と同じように先日やった部分の隣を磨く
それそれそれ~
と
暫くやりまして・・・
なんだか傷が薄れない事に気が付く(-_-;)
ううむ
何でだろう
力は込めているし・・・
研磨剤も十分に足している
何でだ?
気のせいか?
何度も通っている場所に行き慣れて来ると遠く感じると言う事と同じか?
そんな事ないと思うがなぁ(-_-;)
そう思って元に戻してみると・・・
明らかにナイロン製?の固い紐の方が研磨されると言う事に気が付く><
細いんだが・・・
固い方が良いって事か?
研磨剤を吸い込むより・・・
表面に付着している方が良いって事か?
太いより・・・
細い方がやりやすいって事かな?
良く判りませんけど
明らかに違います><
固い方のヒモで作業すると
クランクは熱くなり、研磨剤が黒くこびりつく
木綿の方は熱も持たないし、こびりつく事も無い
その差かなぁ?
熱を持つって事は摩擦抵抗があるって事となりますいよね
ううむ
難しい
太いナイロンロープがあると良いのかな?
それにしても・・・
この作業はキリが無い(-_-;)
まだ2ヵ所目
しかも完全に筋が消えた訳では無い。
消えるまでやったら良く無いような気がするので適当な所で止めようと思うのだが・・・
止め時が判らない><
果てしないなぁ
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Posted on 2016/07/04 Mon. 08:30 [edit]
0704
カメの副産物 
これが食物連鎖の意味と言いますか・・・
私の家庭内でもそれが垣間見れることに~
今まで気が付いていましたが^^
無視してまして(-_-;)
今年はちょいやってみよう!
と言うお話^^
相も変わらずなカメ
どの様に写真を撮っても亀はカメ><
ちなみにアヒルの餌は袋のままだとネズミか鳥が突くらしいので~
蓋つきの入れ物に変更^^
で~
ですね^^
これは何だと思いますか?
トマトの苗
苗?
それにしちゃあ育ってない><
さてなんでしょう^^
まあ
トマトには変わりませんが(-_-;)
実は~
トマトを食べたカメがうんちをしまして・・・
そこから芽が出るのです^^
大抵はその前に処分したり・・・
水で流したりするのですが~
ウ〇コそのものから芽が出たり
流されたはずのものが排水溝に引っ掛かりその辺で目が出ていたり
と
毎年見かけるのですが・・・
雑草と同じ扱いをしてまして~
引っこ抜いて捨ててた
もしくはこのままカメに?アヒルに?
だったのですが!!
育ててみようと思った訳です^^
カメが食べて・・芽が出る
それを与えて
のよい循環^^
おおお
良いじゃないか^^
今年の夏・・・
自分のフンから育ったトマトを・・・
コイツは食べてくれるのでしょうか?
まともに育ったら楽しいなぁ
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Posted on 2016/07/04 Mon. 11:49 [edit]
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