2018年02月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0201

ポイント式では無いロビンエンジンの点火時期は?  

すみません
まだロビンエンジン弄ってます(-_-;)


私・・・
毎度の事なのですが~

まずは何も考えず組む!
    ↓
失敗する
    ↓
それから調べる
    ↓
調べれば調べるほど気になるところが出てくる
    ↓
理解できないと不満
    ↓
右往左往する><

と言う流れになってしまいます(-_-;)
最初から調べてやればいいのに・・・
と思うのですが

失敗しないと調べない
今回はロビンエンジンEC03(03が30㏄、04が40cc、05が50ccな感じらしい)
のポイント式では無いフラマグ点火の点火時期の合わせ方

調べても出てこない(-_-;)

フライホイールマグネトー点火時期とか
フラマグ点火とか
ポケバイエンジン点火時期調整とか

色々な言葉で検索してみたが
ビンゴする記事が見当たらない(-_-;)

惜しい><
ってのは見つけたが。。。

ならば自分で確認するしかない

ロビンエンジン点火時期 (1)
ポイント式であったエンジンにそうでないもののフライホイールとコイルを移植して
エンジンを掛けようと言う事なのですが~
コイルだけ移植したら点火時期があってないような感じでアフターファイヤーしまくりなもんで・・・
やはり移植時に気が付いた「フライホイールとコイルの型番一致」ってのは重要だろうと
思うんだが

ロビンエンジン点火時期 (2)
この切欠部分に
(この状態が上死点)
ロビンエンジン点火時期 (3)
自動的に点火時期が固定されてしまうので・・・

ロビンエンジン点火時期 (4)
ここが違っていたらタイミングは合わない訳です。
ポイント式の場合は調整が出来る範囲があるんですけどね(-_-;)

まあ

だからこそ
ポンプの様な「単にエンジンの回転が上がればいい」エンジンではポイントすら要らないのだろう。
同じEC03エンジンでもポケバイに使うエンジンは点火時期弄れるようにポイント式って事か・・・

ふむ・・・

納得^^

でもさぁ
この切欠部分、半月状の部品外しちゃって
フライホイールを組めば点火時期は弄れるよな?
ズレちゃわないか不安だが・・・
しっかり閉めればそうそう動くものでも無い。

タイヤに掛かるような摩擦もここにはないしねぇ

いつも最初にやる様に・・・
勢いで単に組んじゃえばいいのに><
気になりだすとちゃんとやりたいのは何故だろう(-_-;)

ロビンエンジン点火時期 (11)
ポイントじゃないって事は
マグホイールのどこかで点火時期見ているって事だろう?
何処なんでしょう・・・

パターンを見てみるも・・・

ロビンエンジン点火時期 (10)
ココだろうなぁ

ロビンエンジン点火時期 (5)
ピストンを上死点に合わせた状態でマグホイールを差し込んでみるも・・・
コイルの中心部にはなんもない(-_-;)
そもそもコイルのどの位置で見るのだろうか

ロビンエンジン点火時期 (6)
ここで見ているだろう位置を真ん中に持ってくると~

ロビンエンジン点火時期 (7)
もはや上死点前10度とかそんなレベルですらない><

ロビンエンジン点火時期 (12)
ポイント点火なのでどうでもいいであろう元のホイールを見てみる

ロビンエンジン点火時期 (13)
一応それらしき部分はあるのだが~

参考にならん><

ロビンエンジン点火時期 (14)
並べてみても・・・

ロビンエンジン点火時期 (15)
ヒントは得られない(-_-;)

ではコイルを乗せてみよう!
ロビンエンジン点火時期 (23)
おお^^
それっぽい感じになって来た~!

同じ位置で旧ホイールを乗せてみたけど・・・
ロビンエンジン点火時期 (24)
やっぱり参考にならない(-_-;)


ん?

エンジンの回転方向
流石に素直に右回転だろうけど・・・
それが違ってたらこれも意味が分からなくなるので~

ロビンエンジン点火時期 (29)
念のため(^-^;
ロビンエンジン点火時期 (30)
確認しとく

まあそうだよな・・・
普通だ

では今度はポイントのカム山から考えてみよう!
ロビンエンジン点火時期 (16)
この部分が山のトップで~

ロビンエンジン点火時期 (17)
こうカバーが付いていたが・・・

ロビンエンジン点火時期 (18)
ポイントはこのように組まれている。
すると点火ポイントは赤矢印部分となりますね~

丁度上死点(手作業なのでおおよそです)



お~い><
何処が点火タイミングなのだー!
この2台のエンジン・・・切欠が全く同じ位置と言い切れるのか~><

ただそれだけを知りたいが為
色々見てみるのだが・・・

あからさまなマークが見当たらないので(-_-;)
トライアンドエラーを繰り返すしかないのか?

面倒だぞ?


もう遅いので・・・
また今度にしようと布団に入るのだが・・・
タブレットで色々検索しても~
やはり見当たらない><

ううう・・・

う?

そうか!
移植してタイミングは大丈夫なのか?
と調べていたが・・・

同じなのか?
と考えりゃあさぁ

ロビンエンジン点火時期 (31)
ポンプエンジンの方の上死点で切欠がどこに来るか見ればいいだけじゃんか・・・

ロビンエンジン点火時期 (32)
ここに来る^^

おお

見た感じは同じだ

ロビンエンジン点火時期 (33)
上死点でこの位置

ロビンエンジン点火時期 (34)
単純な比較でした^^

私の考えあぐねた小一時間を返せ!

マグホイールとコイルだけ移植すればよかったこのエンジン
ほぼバラしてしまったその時間を返せ!

と思うのであった(-_-;)


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Posted on 2018/02/01 Thu. 08:02 [edit]

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0202

ニコイチエンジン!【前編】  

さぁ
ポケバイエンジンを終わらせてしまいましょう!

長々と掛かったなぁ(-_-;)

ジャンクで安く買ったはいいけども・・・
結局高くついた??

いや
3輪バギー(ポケバイの)はヤフオク見てても結構値段が付いている。
ましてや中華では無くLIFE社製のものは~
お高い><

そう考えると・・・

車体
キャブ
アクセルワイヤー(余計だったが)
エンジンもう一個

で済んだのだから~
良いかと思う

と結果を書いてしまいましたが^^
開けてみて解った事もあるのです><

な話↓

ニコイチエンジン (1)
点火時期が狂っているのだろうかと~
ポンプエンジンから点火系をそう移植することにしたEC03エンジン
ですが何故かシリンダーまで抜いてしまった私(-_-;)

その時・・・
エンジンフィンが欠けてしまったもんで><

ポンプエンジンからこれも拝借しようと^^

ニコイチエンジン (2)
まあピストンは特に異常無さそうなのでそのまま使おうと~
カーボン除去していると?

ニコイチエンジン (3)
あわわ
ピストンリング2枚中1枚割れているじゃないか><

異音の原因は点火時期では無くこれか?
アフターファイヤーの原因・・・回転が上がらない理由
総じてこれなのか

点火時期&リング割れ

なのか・・・

ううむ

ニコイチエンジン (4)
ポンプエンジンよりシリンダーとピストンリングも拝借だな

原因追及なら1つづつ移植して試すのだろうが・・・
動きゃあ良いので^^
エンジンニコイチ
良いとこどりします(^-^;

ニコイチエンジン (5)
ピストンの状況もポンプエンジンの方が良いみたい

ってか2stエンジンが?
ロビンエンジンが?

かは判りませんがピストンリング切欠が2枚とも上にある・・・
圧縮抜け対策には切欠は互い違いの方が良いはずなのに?
しかもずれない様にピンが刺さっている

ニコイチエンジン (6)
なんで?と思ったが
理由はすぐに解明

2ストエンジンはポートがシリンダーにあるので・・・
このポート側に切欠が来てしまったら引っ掛かるって事ね^^

スッキリ

でもってシリンダーもポンプエンジンの方が中は奇麗(-_-;)

拝借します。

そりゃあそうだな
リング割れてたんだから・・・

火も飛ばないし
圧縮抜けもしてて

最低なエンジンだったんだな><
流石ジャンク^^

このカテゴリー最初の方に書いてますが・・・
コイルスターターがやたら軽かったのも圧縮抜けが理由なんだなぁ

ニコイチエンジン (10)

ニコイチエンジン (8)
ピストンリング片方外し

ニコイチエンジン (7)
ピストンピンが固かったのでドライバーで押し出し・・・

ニコイチエンジン (9)
これも2tsだからだな
ベアリングが入ってます。
オイル循環が無いからね

ニコイチエンジン (11)
チョイスされたピストンも奇麗に・・・

ニコイチエンジン (12)

ニコイチエンジン (13)
元のエンジンで使っているのは~

クランク
コンロッド
クランクケース
クラッチ

のみなのだが
元々シンプルで部品点数も少ないので
半々ってところですかね?


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Posted on 2018/02/02 Fri. 08:02 [edit]

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0203

ニコイチエンジン!【後編】  

後編です^^

ニコイチエンジン (14)
アッセンブリールブをコンロッドベアリングに塗りまして~

ニコイチエンジン (15)
ピストンピンを叩きいれる(軽くね^^)

ニコイチエンジン (16)
少し余裕があるので真ん中になる様・・・

ニコイチエンジン (17)
リングを嵌めて

ピストンをバイスに載せて叩いてしまったもんで傷が(-_-;)
ニコイチエンジン (18)
と言う事でペーパー当てて傷を均す><

ピストンピンそんなにキツくは無かったですが
布当てないとだめですね~

ニコイチエンジン (19)
シリンダーは小汚かったので洗浄

ガスケット類は替えが無いので
再使用><

ニコイチエンジン (20)
またルブを塗って・・・

ニコイチエンジン (21)
シリンダーを差し込みます。
ピストンリングも替えが無いので慎重に(^-^;

ニコイチエンジン (22)
組付けます。

ここでえらい事が発覚!
クランクシャフトからマグホイールとクラッチを抜くのに・・・
ギアプーラーじゃあやり辛い!

なんてことで叩きだしたわけですが・・・
しかも「こんなんで外れるのか~」なんて喜んでいた私

ニコイチエンジン (27)
ナットが入らなくなっています><

この辺、逆ネジなので・・・
替えも無く><
ニコイチエンジン (28)
ねじ切りも逆ネジ用持っていない(-_-;)
クラッチ側は正ネジなんですが、山が切り直せない?

ううむ

ニコイチエンジン (23)
潰したネジ山を削ってナットが入る様にしてみたものの・・・
入らず(-_-;)

ナットもネジ山こじってしましまして~

ああ

最悪><

ポンプエンジンとポケバイエンジン
唯一仕様が違う部分がここで・・・
シャフトの長さが違うもので

これは替えが効かない!

ナットもどうしても入らない><

ので^^

ニコイチエンジン (24)
ホイールをガンガンと叩いて極力奥まで差し込みまして~
フランクシャフトに穴開けます。

ドリルで穴開けてみて思うのですが・・・
普通に開いちゃうような素材(-_-;)
ニコイチエンジン (25)

特別固い材質でも無いので~
簡単にネジ山潰れるのも判るなぁ

ニコイチエンジン (29)
割ピンです^^

少し余裕もって穴を開け
ワッシャーで厚み調整して割ピンを入れる!

マグホイール自体にはトルクも掛からないし
切欠によって緩んでも空転はしない形状です。
なので横に掛かる力が無ければ・・・

これで十分なはず!

ニコイチエンジン (34)
心配だから曲げて・・・抜けないように^^

これが時速100キロ越えで走るようなバイクだったら
絶対にやりませんが?多分・・・

お遊びで乗るポケバイだし
子供が乗るんで・・・時速30キロも出さないでしょう(出ないようにするけど)

ニコイチエンジン (30)
クラッチ側はトルクが掛かってしまいますけど?
まあ大丈夫でしょう><

パイプ突っ込んでガンガン叩きいれ!

ニコイチエンジン (31)
割ピン^^

ニコイチエンジン (35)
こちらもピンを曲げておく

ニコイチエンジン (32)
リードバルブとインマニ装着しまして~

ニコイチエンジン (33)
出来た^^

掛かるかなぁ

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Posted on 2018/02/03 Sat. 08:03 [edit]

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0204

いやいや、時間が掛かったなぁ エンジン始動!  

エンジンを組みまして~
更に周囲を組付けていくのですが・・・

点火の確認だけしておこう

ニコイチエンジン (36)
この状態で点火確認できるのが嬉しいですね^^
卓上エンジン

ニコイチエンジン (37)
せっかくバラしたので・・・
チャンバーも塗っておこう

錆を落として・・・

ニコイチエンジン (38)
耐熱ブラックを
ニコイチエンジン (39)
塗る

ニコイチエンジン (40)
ポンプエンジンの残骸^^
これしか残りませんでしたね

ニコイチエンジン (41)
あ、キャブもか・・・

こちらは元エンジンの残骸><

ニコイチエンジン (42)
エンジンを積みます。

ニコイチエンジン (43)
チャンバーを組みます。
ニコイチエンジン (44)
エンジン掛けて熱加えれば耐熱塗料もOKでしょう。

ニコイチエンジン (45)

ニコイチエンジン (46)
当たってしまって装着出来ないエアクリですが・・・
バギーなのもあり、砂ぼこりがキャブから入ったらよろしくない><

何としても装着したいけど・・・
別のを買って来て付けるのも勿体ない^^

そこで?

ニコイチエンジン (47)
叩き潰す!^^

薄くなりましたが・・・
吸気は出来ています。
抵抗は上がったでしょうけど

ニコイチエンジン (48)

ニコイチエンジン (49)
ちゃんと付いた^^

ニコイチエンジン (50)
キャブ装着して~

ニコイチエンジン (51)
エンジン固定!

ニコイチエンジン (52)
エアクリも無事に交わしています!
ギリギリだな(^-^;

まあ速度を求める乗り物では無いので
大丈夫でしょう


って事で~
エンジン始動

今度こそ掛かるかな?^^





掛かった^^
ケド

回転数が高い(-_-;)

アクセルワイヤー引っ張っちゃってる?

ニコイチエンジン (54)
と思うも
ニコイチエンジン (55)
遊びを作っても回転数は下がらない><

アイドルミクスチャー・・・

ん?

まさか

ポケバイキャブ
キャブを組むとき・・・
エアースクリュー、なんで見える位置にあるのだ?

なんて疑問視しながら組んだキャブ

ああ

アイドルスクリューだったか(-_-;)

ってかそれしか付いていない

シリンダーを押し上げる訳だ

エアスクリューだと思って全閉から開けていったので
回転数は高くなっているのは当然(-_-;)

では完全に緩めてから・・・
締めこむ

それでも回転数は高いままですけど
まあ何とか乗れるレベルにはなった。

9月上旬に引き取って来たこの車両
もはや2月だ(-_-;)

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Posted on 2018/02/04 Sun. 08:39 [edit]

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0205

今日は三部作^^ 秋ヶ瀬で色々その1・・・また釣り(-_-;)  

下の子は釣りに興味が無く・・・
ではどうしようか?
と考えてみる

ん?
ムシか!
「カマキリの卵取りに行くか?」

って事で~
秋ヶ瀬の河川敷に!

なのですが~
上の子はまずは毎度の釣り(-_-;)

この寒い中釣れないよ~


言うのだが

秋ヶ瀬 (1)
ここは私の車でも入れる河川敷^^

秋ヶ瀬 (2)
入ってみると?

秋ヶ瀬 (3)
なにやら工事中><

行き止まりかとおもいきや
横に迂回道路ありますけど・・・

秋ヶ瀬 (4)
ギリギリだなぁ(-_-;)

秋ヶ瀬 (5)
バックでは出れないぞ?

と突き進む

秋ヶ瀬 (8)
何を釣っているのかは知りませんが釣り人の多い堰した側

秋ヶ瀬 (7)
何故か今年は草が刈られている?
カマキリの卵なんて無さそうな感じ(-_-;)

秋ヶ瀬 (6)
反対岸も工事やってて・・・
釣れなそうな気配もするし

秋ヶ瀬 (10)
ではちょい移動して堰上を~

秋ヶ瀬 (9)
こっちの方が釣れそうだ^^

少し上流ではジェットスキー居ますが・・・

秋ヶ瀬 (11)
下の子は結局ラジコン?

秋ヶ瀬 (12)
今日は吸い込み仕掛け

秋ヶ瀬 (13)
息子の欲望のまま・・・
竿4本出しましたが(-_-;)

秋ヶ瀬 (14)
ウキ釣りもしたいと5本目><

片づけるの・・・
俺だろ?

ってか川でもライフジャケット!
川の方が危ないからな・・・

秋ヶ瀬 (15)
ウキ釣りは無理だろう
どう見ても浅瀬に魚は居ない・・・

まあやりたいようにやらせます。



最終的に竿6本><

出せば良いってもんじゃないぞ(-_-;)

秋ヶ瀬 (25)
まったりした時間が流れてますが~
本日は

カマキリの卵探し
ポケバイ試運転

なので
釣りは仕掛けを投げたら放置

秋ヶ瀬 (24)
隣に小屋建てて釣りしているおっちゃん達が陣取ってましたが~
ニゴイ2匹釣ってました^^

うちらもニゴイでも良いから釣れないかなぁ

ここは夏になれば竿を出す隙間がない(車で近くまで入れるところが少ない)
ので、気にはなっていましたけど
釣れそうな雰囲気はするものの~

やはり真冬><

ピクリともしません。

こういう所は何度も通って
地形も把握していないとね^^

粘る釣りです・・・
うちの子には向いてません

これでまた釣れないと「この場所ダメ!」になってしまうなぁ

私的には
こういう場所でのんびり竿をだして待つ釣りってのが良いと思うんだが・・・

最近では私も「海派」ですけどね^^

秋ヶ瀬 (26)
下の子は好き嫌い激しいけど・・・
上の子はとりあえず全部やる!な感じで


続くのです^^

あ、結果は?



ボウズ(-_-;)


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Posted on 2018/02/05 Mon. 07:47 [edit]

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