TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0713
バイクのタイヤを自分で替えてみる~(^_^;)① 
替えたいなと思いましたが!!
久々にまともに乗るバイクを所有したこともあって、出来ることは自分でやろう!!
と言うことで…
どのくらい久々?かと言うと~
16才~原付の免許取り、ホンダジャズを買い
18才で中型免許取得しヤマハビラーゴ…
ビラーゴは免許取る前に買ってしまい、今は無き上野光輪でメードインビーのボルトオンパーツを買いまくり~
免許取れた頃にはノーマルの面影なく(^_^;)早速、仕事辞めて北海道にツーリング1ヶ月…等、今では考えられないな…
20才で車の免許取るまでは毎日乗っていたんですが…
段々乗る機会が減り…
その頃、小さいバイク屋で見かけたアエルマッキ125ラピードも衝動買いしつつも
数回乗っただけだったな~(・ε・` )
あ、仙台に仕事で4年間住んでたときにエンフィールドに乗ったな♪
あれはちゃんと乗ってた!!
それでも24才位のときか…
と今やもうオッサン
その間、バイクは何台か購入するも1回、2回乗るだけで放置されてしまう><
ジャズ
ビラーゴ
アエルマッキ125ラピード
ロイヤルエンフィールドビレット350(インド産)
ベネリ125(一度も乗ってない)
ドカティパンタ350
SR
ロイヤルエンフィールドコンチネンタルGT250(一度も乗ってない)
モンキー(乗ってない)
と過去買ったバイクは多々あるが…
やはり車に乗ってしまうとね~
だが!!
知り合いがサンデーチョップチキンレースって言う草レースを開催するようになり…
見てれば当然乗りたくなり…来年出ようかと買ったアエルマッキ350
これだけガソリンが高くなってくるとせっかくなんで通勤にも使おうって事で
頻繁に乗る決意をしたんです!!
そうなると行き過ぎ君な私は~
愛車の全てを知りたくなる♪
今回はタイヤ交換
チューブタイプ
今日はダイジェストで(^-^)
細かくは明日書きます!!タブレットだとちょいかったるいから><
タイヤをネットで購入し
チューブ、工具は2りんかん
どうやって車体上げようか?
悩んだ結果~、吊りました!!(゜ロ゜)
名案でしょ?(^-^)
レバー2本で挑みました!!
ネット、YouTubeでやり方を勉強して~
慣れれば2本で行けるよって書いてあったんで…2本しか買わなかった…
リアも吊って外します!!
出来たが…
何だかタイヤが小さくなっちゃった(´д`|||)
インチと幅は合ったの買いましたが…
ハイトが違うんだね><
まあ、色々あったんで明日…
長々書きます~(^_^;)
Posted on 2014/07/13 Sun. 11:42 [edit]
0714
バイクのタイヤを自分で替えてみる~(^_^;)② 
1日で書けないかも?(^_^;)
アエルマッキのタイヤ交換の巻^^
まずは元のタイヤ
リアだね・・・ヒビヒビでしょ?
チューブタイプだからタイヤ自体はどうなっていようとまあ大丈夫なんでしょうが・・・
流石に見るに耐えない><
フロントも・・・><
リア4.0-18
フロント3.5-19
4プライ
ですね。
今まで一度もタイヤ交換ってやったことない><
自転車すら・・・
愛車の事はなんでも知らないとダメです!!って事で今回は自分でやってみようと考えたのは良いが
なんもしらない・・・
まずタイヤを購入
え~と・・・
4.0だの3.5だのってのは幅ですね。
インチだから~10.16cmと8.89cm
18だの19だのってのはホイルインチです。
フロントとリアが大きさ違うのね~
ネットでタイヤを探すんですが、2か所からバラバラに買うのも面倒だし
タイヤについては良く判らないのでセットものが良いな~と・・・
でも両方19インチだったり両方18インチだったりと揃わない><
と思っていたら3.6-19と4.1-18のセットがあるではないか!!
で、早速購入~
買う時に「ビンテージバイクにぴったり!!」と書いてあった^^
ハイトが低い様な気はしたが、表記もないし・・・どう見ればいいんだ?
まあホイルにくっつけた時のイメージなんて判らんし~
空気入れたら膨らむでしょ?という事で買ったんですが・・・
届いてみると小さいな><
右のSR400と・・・左のYD250のリアタイヤと並べると明らかに小さい
いずれもインチは同じなんですが?
嫌な予感(-_-;)
安いの買ったんですが・・・ダンロップのTT100ってやつ?
むむむ・・・><
でもって工具が無いよね~
と2りんかんへ!!
チューブ前後とタイヤバーっての?と虫用ドライバー^^
買ったタイヤはチューブレス用ですがスポークホイルなんで
チューブは入れます。
チューブレスタイヤはビードが固いと思うが・・・(サイドウォールが固い?)
まあ何とかなるでしょ^^
で、ネットで検索したり・・・ユーチューブで動画見たりとタイヤ交換のお勉強^^
便利な世の中になったもんだな~
ですがタイヤチェンジャーでは無く、タイヤレバーで交換する!!って事で!!
不慣れな人は3本使うが?慣れれば2本で行けるぜ~ってことなんだが?
まあ2本買ってみた^^
さあ早速タイヤを外すよ~^^
まずの難関は「どうやって車体を上げるか?」なのですが~
こんな時、センタースタンドが欲しくなるよね^^
でもこのバイクサイドスタンド・・・普段はセンタースタンド邪魔だ!!と思ってしまうが・・・こんな時は><
わがままだな^^
で考えた末
吊りあげます!!
タイダウンベルトを駐車場屋根に掛けて・・・
配線等を挟み込まない様に注意してトリプルツリーに引っ掛けて~
ちょいテンション掛けておく
スピードメーターケーブルを外し~
ブレーキワイヤー緩めて外す
ドラムブレーキ空転防止ステーを外す(名称は適当^^)
抜け防止のボルト?を外す・・・
メインのボルトの割りピンを抜き取り
外したボルト達!!
タイヤ外れた^^
ドラムブレーキはすっぽ抜けます。
磨きなおしたりしたいが~~~、時間無いから止めときます><
今日はお仕事作業もやりながら・・・かみさんが出かけるってんで子供置いていくようなので
5時位には終わらせないと><
土日もハードだ!!
ホイル側
まあ綺麗なもんだな
パッドも全然減ってないね^^
交換されていての状態なのか?元々減ってないのか?解りませんが~
まあ暫く問題なく使えますね。
スピードメーターケーブルにつながっているギア
日本製だ^^
アエルマッキの純正で日本製使っているのか?
たまたま合うのがあって変えたのか?は不明だが、こういう所に日本製があると
なんか嬉しい^^
おお、ここまででもだいぶ長くなってしまいましたね><
今日はフロントしか書けないか?
室内で交換です。
コンクリ上ではホイルに傷がつくからね^^
まずは空気抜き!!
虫を押してプシューっと
虫用ドライバーでくりくりし、虫を抜きます。
この弁の事ですよ^^
綺麗じゃん!!
タイヤはこんな状態なのにチューブは新しいのか?
ムニムニと踏みつけ、ビードを剥がします。
まあチューブタイプだし、バイアスタイヤなんでしょ?
多分楽ちんだろう?
ようし、初経験!!
このレバーどうやって使うんだ?って所から・・・
1本突っ込んで!!2本目を突っ込んでムニ~とやっても出てこない><
色々難儀した結果、最初の2本目を挿す位置はこの位の距離だとぽこっと出てきました^^
近すぎると抜いた時戻っちゃう・・・遠すぎると出てこない
1本づつ残して隣、隣と移り渡って行く感じで外していきます。
あ、ちなみにチューブのナットは最初に外しておきます!!
もう汗だくです><
ふひ~
外れた・・・
最後の方は・・・
どうせ捨てるタイヤなんでって事で力技(^_^;)
サビサビですね~
やはりチューブは必要です。
錆び防止?でCRCを吹いて、雑巾で拭いておく
ゴムに油って良くないよね?大丈夫かな?
新しいチューブに新しいタイヤ^^
ああ~ドキドキするぜ!!
これで付けられなかったらタイヤなしだ><
チューブはチョイ空気入れておいて、タイヤ内に押し込む!!
空気入れる口を合わせて、差し込みナットを・・・
さあこっからどうすんべ(-_-;)
ムニムニ押し込んで~
バーでビードを入れて行く・・・
いや~
大変です><
タイヤを伸ばして入れこむ訳で、筋が切れるような音を立てながら
ムリムリムリ~と入れて行くんです。
力要るし・・・
汗出るし・・・
しかも・・・やはり知識が無いと?ちゃんと調べてからやらないと?
タイヤに黄色い印が付いていますが、そこがウエイトバランス軽い所の様で
そこを空気入れ部に合わせるとタイヤバランス取れる・・・なんて後から知った><
全然考えて無かった・・・
タイヤの向きは気にしたんですが、印付いてないし・・・パターン見ても判らないから
「どっちでもいいのか?」と気にせずはめましたが良いのかな?(-_-;)
さあはまった^^
バー2本でやり遂げてやったぜ!!
虫入れて・・・
そういえばビードクリームってのを塗ってないが?
チューブ入れるから要らないんじゃないか?と考えていたがそういえばタイヤ自体はチューブレス・・・
いや、チューブタイプであってもビードはあるのだから・・・
んん?
大丈夫か??
まあ、空気入れよう
とりあえず2k
*この時、ビードがちゃんとなっているか?は気にしてなかったが後で・・・????
ナット付けてキャップ締めて・・・
ん?
んん?
んんん~?
なにこれ?
ナットが一つ余ってる><
新しいチューブ入れるときにまあ何も疑問に思わずナット外して入れたんですが・・・
もしや?
外した古いチューブを恐る恐る見てみると~
ダブルナットか!!><
いちいち外して組んでしまったよ~
でもまあ、リアの新品チューブで確認したらワッシャーがちゃんと入っているし・・・
まあ・・・大丈夫かな(-_-;)
ナットは内と外にあるんだね><
でけた!!
ああ・・・・・
空気入れた状態でも・・・
ハイトが全然違いますね><
カッコ悪い><
さて・・・気を取り直して組み付けます。
もうミスっている所は無視です^^
ドラムブレーキの所にグリスニップルを発見
グリス注入してみる・・・
もし内側に入り込むようだと怖いね
せっかく外している状態なので、見てみよう
やっぱり内側にもグリス出て来るね~
やり過ぎたらブレーキシューにもついてブレーキ効かなくなるでしょう。
注意だね^^
外す時と逆の作業
ふ~
ついた^^
これでやっと半分か・・・
*ビードを上げるって作業を忘れているのは後で気が付くんで・・・
また明日^^
Posted on 2014/07/14 Mon. 12:17 [edit]
0715
バイクのタイヤを自分で替えてみる~(^_^;)③ 
タイヤ交換の続き~
リアに進みます!!
まずは各部外すところから・・・
メインのボルト抜くのにマフラーが当たりますね><シクシク
マフラー外さないと~
ブレーキワイヤー外して
メインのナットを外す!!と思ったら、あれ?手で回る位緩んでます(^_^;)
チェーンが邪魔ですね><
チェーンガードが付いてる^^まあここは触らない・・・
ん?
タイヤが前に行かないぞ?
むむむ、チェーンが外せない・・・
スプロケ外すのは嫌だな~
すると・・・ちょうどよくつなぎ目があった^^
これを外しちゃおう!!
これでOK
ん?タイヤ抜けないぞ?
ああ・・・
ドラム空転防止のステー外すの忘れてた><
ドラムなんだからフロントにもあればリアにもあるよな~当然。
もしかしてチェーン外す必要なかったか?(-_-;)
さあ、またまた駐車場の屋根に吊るして~
タイヤを抜き取る!!
リアのドラムも確認。
パッドは減ってないな^^フロントよりは使っているようだが・・・
こっちもグリスアップして終了。
フロントと同じように脱着!!
もうかみさんが出かける時間が迫っているので焦ってきた><
ちょい無理やり外しています。
錆び止めを~
んでチューブ入れて組み付け!!
フロントで一度経験したからスムーズです^^
リアの方はスプロケあるからやりにくいケド(^_^;)
そこで・・・
焦っていたのが原因か?
子供が邪魔しだしたからか?
疲れてきたのか?
バーでチューブを挟んでしまった><
ネットでやり方お勉強したときも「チューブに穴開けちゃうから注意してね」と書いてあった。。。
注意したつもりが><
フロントが上手く行ったから慢心したか??(-_-;)
まあ、気が付いたんでゴリッとする前にバーを抜きましたが・・・
タイヤはめるのスゲー大変なんですよね。
これで穴空いてたら・・・やり直し?
ねえ・・・マジで?
空気入れたらやはり漏れている・・・
あ~あ、やっちまった><
もう・・・さじ投げちゃおうかな・・・
と一服し・・・気を取り直して再開
空気抜いて~
チューブ抜き取ってみるとやはり
穴空いてます><
仕方がないので古い方のチューブを使います・・・本末転倒ですが・・・
タイヤはひび割れてましたがチューブが綺麗なのが幸い^^
拭いて・・・
でも、またタイヤ外すの?
片側外すのも面倒だったケド~
なんか手抜きは出来ないかとネット検索してみる^^
む~、「チューブだけ交換」って検索しても皆タイヤ外している・・・
タイヤ交換の情報しか出てこない><
・・・よし!!この際、国民を代表してやってみよう^^
と
隙間からチューブを押し込む!!
空気口を合わせてずれない様に
予想していた難関の口合わせ・・・
指でコネコネしてみるもホイルの穴に入って行かない!!
ビードは固く・・・
一方を押せば一方が邪魔をする><
くそ~
と汗かきながら嘆いていると・・・
おや?
裏から見たら・・・いるじゃあないか^^
マイナスドライバーでちょい横へ押してやり~
入った~
ヤッホー^^
チューブは中古だが・・・
また買いに行く時間もないし、しょうがない。
さあ組もう!!時間が無いぜ
ハブボルト差し込んで~
チェーン組んで~
ブレーキワイヤー組んで~
チェーンのテンションを張る!!
一応、測って左右同じにしないとね^^
チェーン張る時は少し弛ませて・・・
座って体重掛けた時の状態が重要ですよね。
サスが沈むとチェーンは張る側に引っ張られる。
ハブナット締めて終了~^^
あ、マフラー付けなきゃ(^_^;)
ああ~大変だった(-_-;)
という事で終了しました!!
いいねいいね~
こんな感じ!!
これ、交換前に撮った写真・・・
いやいや、ハイトが全然違う><
バイクが一回り小さくなっちゃったね~(^_^;)
タイヤ径が小さくなったんだから速度も落ちるか・・・軽くなったんだから早くなって・・・結果相殺されるか?
うーん、タイヤ小さくなってとても嫌だったんだけど、こうして画像並べてみるとそう悪くは無いね^^
で、終了し・・・
かみさんは出掛けたので子供の相手しながら・・・
私、こういう初めての作業する時って予め予習するが・・・「ああ、こうね。はいはい」って感じで作業に入り~
終わった後心配になって調べなおす事多いのですが><
復習復習とタブレットで検索・・・
すると!!
なんと!!
ビード出し工程を皆やってますよね(^_^;)
ビードクリーム塗ってない!!とは思いながら作業したが
考えて無かったな・・・そういえば><
とバイクを見に行く
うわっ><
リア出てないじゃん!!
ここもだ・・・
あれ?フロント・リアで矢印が・・・
付けるときに前後見たら書いてなかったから適当に付けたんだが~
あるじゃん><
でもなんだ?
フロント← リア→?
調べると~
「前後共通タイヤで、フロントに付ける場合とリアに付ける場合、向きが変わるものがある」だって・・・
運悪く逆です・・・・・・
まあ、いいか^^
フロントも若干><
2つの汚点が発覚しましたが・・・
ビード出し作業しますか~
せっかちなんで子供は放置して^^
まず空気一旦抜いて・・・
手でグニグニ
そんでもって空気入れで必要以上に空気を入れる!!
ネットでは7k?8kも空気入れてやっているようだが~
大丈夫なのかな?ハラハラ
まあビビりな私は4kで・・・
抜いては入れて抜いては入れて~
フロントは若干だったんでこの方法で何とかなった(^_^;)
リヤも同じ方法でやってみたが・・・
やはりタイヤの太さも違うし手でグニグニとは行かないね><
なので!!
空気抜いてCRCぶち込んで・・・
エアーを4k程度入れる!!
でた!!^^
そしたら通常通り前後1.8k位の空気圧に戻して
後は走っていれば落ち着くでしょう~
タイヤが小さくなって・・・
月曜日から通勤していますが~
まず、
・足つきが良くなった^^
・バイクが品祖に見える><
・曲がるときなどのブニブニ感は無くなった
・速度が変わった感じまでは判らない
・曲がりやすくはなった
劣化タイヤと新品タイヤの違いなのか?ハイトの差で違いが出るのかは解りませんが
やはり一番の問題は「後ろから見ると品祖」って所でしょうか?
ぶっといタイヤはかせたいが・・・
新品になったばっかりだし・・・
まあ暫く我慢しよう(-_-;)
部屋の中にあるカスタムSRが目につき・・・
リアタイヤ、ホイルごと移植出来るんじゃない?似てるし!!
と測って見るが
ハブボルトも近い様な気がするし
幅は行けそうだし
ちょいわくわくしたが~
チェーンのピッチが違いますね><
ポン付けで済まなそうなんでやめとこう^^
いやいや長くなりましたが・・・
結論は~
「多分、タイヤ交換は二度とやらないでしょう」
Posted on 2014/07/15 Tue. 11:02 [edit]
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