NSRはどうでしょう - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0624

さて、NSR整備しますか~ チャンバー錆びてるし(^_^;)  

カウル外したNSR50
色々整備して挑みます!

RIMG1899_R.jpg
ちなみにこのフロントスタンド・・・

一緒に貰ってきたんですが~
いまいち使い方が判らない(^_^;)

RIMG1900_R.jpg
ここに差し込んで・・・

RIMG1901_R.jpg
持ち上げて・・・
足を奥に

で立つんでしょ?

RIMG1902_R.jpg
グニャっと
倒れる><

まあこれでも単車は立ってますが?
これじゃあタイヤ交換出来ませんよ(-_-;)

こりゃあ不良品だ!
設計ミスだ!

と思っちゃうけど~

RIMG1904_R.jpg
この位置でキープさせたいなら

RIMG1905_R.jpg
ボルト差し込んで^^

こういうとこがいまいち適当な設計??

かと思ったら・・・

RIMG1909_R.jpg
リアスタンド掛けた状態なら
こう立つんですね(^_^;)

知らなかった><

ってかそれでいいのか!

なぁ


まあいいや


RIMG1914_R.jpg
とりあえず今回はここで整備します!

単車が一向に減らず(-_-;)
増える一方

どんどん、弄るスペースが無くなって行く(-_-;)

今、家の中に5台の単車
ポケバイ3台
変なカート1台。。。
外にブラストが1台

コンテナの中に単車3台・・・

減らさないとなぁ


さて、整備ですが~
RIMG1929_R.jpg
ぐらついてたチャンバー外しました!
ピストン見たかったからですが~

DSCN7846_R.jpg
ピストンは傷なし^^

カーボンの蓄積も少ないね

ヨカッタヨカッタ

外したついでにチャンバーは錆び落として耐熱黒塗ろう
RIMG1931_R.jpg
このサイレンサー部分・・・

RIMG1932_R.jpg
スプリング外しても抜ける気配無いけど?
スプリングの意味は・・・

RIMG1933_R.jpg
錆と油

RIMG1935_R.jpg
パーツクリーナーで脱脂したら

RIMG1936_R.jpg
ペーパー掛けてさび落とし

RIMG1938_R.jpg
あ、ブランド名出てきた^^
SP M-9
リブラ・プロ
6HRDEって書いてあります。

良く分かりませんが・・・

RIMG1941_R.jpg
吊るして

RIMG1942_R.jpg
耐熱塗料を~

RIMG1943_R.jpg
塗る

耐熱塗料って焼き付け塗装じゃないとですよね?
でもそんなことできませんので・・・
以前はヒートガンで無理やり焼いたけど

車に積んでて(^_^;)
出すの面倒だ><

エンジン掛けたら勝手に熱で焼けるでしょう~
それまでにオイルとか漏れなければね><

RIMG1946_R.jpg
すぐ乾くけど

しばし待ち


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Posted on 2019/06/24 Mon. 08:09 [edit]

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0625

NSR50にラジエタ液入れよう~  

引き取りに行ったとき

「ラジエタ液抜いてるんで」

という事でしたので~

ラジエタ液入れるんですが・・・

買ってこないとだなぁ
と思ってたんですが(^_^;)

NSR50ラジエター液 (2)
原液が半分残ってた!

ラッキー^^

って事で50%に薄めて入れる・・・

NSR50整備 (13)
前の所有者さん、水入れてたようですので
中は大丈夫かな?

NSR50ラジエター液 (3)
満たしたら~
エア抜きしなくては!なのですが

小さなバイクですから^^
NSR50ラジエター液 (4)
キャップ閉めて揺らす・・・
ラジエタ内、エンジン内の空気を出せばいいんでしょう?

エンジン掛けないと出ないって事はないでしょう
車は斜めに出来ませんけど・・・
バイクならね

NSR50ラジエター液 (5)
揺らしたのち
NSR50ラジエター液 (6)
減った分を追加して

エンジン掛ける時、一度覗けば大丈夫でしょう。
水流がちゃんとあるか見ないとだし

NSR50ラジエター液 (7)
リザーブタンクもね
水捨てて
ラジエタ液入れとく

圧が掛かり出たラジエタ液がここに溜まり
水温下がると減圧して戻る

訳ですから
予備タンクにも多少入れておかないとです。

NSR50ラジエター液 (8)
水温計・・・

温度変わらず(-_-;)

壊れてる?

ずっとこの温度示しています><

NSR50ラジエター液 (9)
プラグも見ておきます。

イイ感じに茶色です^^
NSR50ラジエター液 (11)
B9EGってのが付いてます。
水冷だから?水路の分でしょうか・・・
ロングなんですね

NSR50ラジエター液 (10)
ピストンのカーボンもまあ・・・
こんなもんでしょうね


そう言えば私・・・
バイクで水冷のって初なんじゃないか?


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Posted on 2019/06/25 Tue. 08:58 [edit]

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0626

さて、NSR50のエンジン掛けてみるか~ ドキドキ^^  

ラジエタ液入れて
プラグ見て

NSR50整備 (24)
チャンバー付け直して

NSR50整備 (23)
サイレンサー部分の固定
ここで良いのかな?

他に合うネジ穴無かったんで~

NSR50整備 (22)
とりあえず綺麗になった^^

オイルは見て無いけど・・・
とりあえず掛けよう!
NSR50整備 (18)

NSR50整備 (20)
ラジエタ液、もう一度見ないとなので
タンクは載せず

RIMG1952_R.jpg
吊るすところ無かったので(-_-;)

ホース延長して長く><

NSR50整備 (14)
さて

NSR50整備 (15)
キャブ側の差込口、細いんですよね

仕方ないので細いゴム管切って

NSR50整備 (16)
2重にして太さを合わせる

NSR50整備 (17)
完璧だ^^

室内でエンジン掛けるとえらいことになりますので~
NSR50整備 (21)
排気ガスは外に出す!

今回はこの場所で掛けますので

溶接台に使っているブラストキャビネット

NSR50整備 (26)
手突っ込むところからホース入れて

NSR50整備 (27)
換気扇付いてますので

キャビネット経由で外に排出^^

キャビネットの窓、ベタベタになるかなぁ?(-_-;)

NSR50整備 (25)
極力、直接外に出てもらうように・・・

NSR50整備 (28)
チャンバーから繋ぎますが隙間だらけ(^_^;)
大丈夫かな?

排気ガス排出 (1)
エンジンは素直に掛かった^^

一安心だ

ギア入れて、手回しで始動
ん?
こんなに圧縮感じるのか?(´・ω・`; )

2stミッション初体験がYSR50
あの時は「こんなに圧縮を感じない物なのか?2stってのは!
と思ったが
普通に4st並みにあるじゃんか><

排気ガス排出 (2)
排ガスも室内に充満せず

風量は足りてるようですね(^_^;)

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Posted on 2019/06/26 Wed. 08:33 [edit]

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