TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0501
とうとうネタが尽きまして(-_-;) トライクレストア日記 
とうとうTAGRODブログもネタが尽きてしまいまして(-_-;)
困ったもんです。
GWには色々行って、色々やって~
また書くネタが出来ると思うんだけど・・・
ネタが尽きてしまった理由は・・・
ゴルフに行ってしまいました(-_-;)
休日にゴルフなんぞに行っちゃいますと~
車は当然弄れないわけで
そんな事をちょろちょろやっておりますと
ネタが尽きる訳です!!
そもそもが土日の話を平日5日間で書きますと・・・
ダラダラと書く羽目になるのですが
子供とも遊んでやらなくてはならず
最近、子供から食らうケリも段々と威力が強くなってきまして(-_-;)
痛いんです><
そもそも早やくTAGRODやれよ!
と言われるとは思いますが・・・
飽きた
のです。
再燃するまでは時間が掛かるでしょう。
やりたくも無い作業すると・・・適当になってしまいますので!!
やる気が出るまで地道に待ちましょう^^
まあ車弄りに飽きた訳では無いので~
良いんだけどね^^
ってな事で
GWを前にして「書くネタが無い!困った困った」と画像を漁っていますと
出てきた^^
ROTHトライクのお話
以前、入手経緯をチョロッと書いて終わっていたVWエンジンのトライク
これまたTAGRODしかり、色々やっていて・・・
飽きた作業(-_-;)
乗っていた(これが日常の足車だった時)ときのお姿で~
入手時はトライクは他に全く見かけませんで・・・
今も所有しておりますが
なんかこう
ハーレートライクやルパコ?が多々走っているのを見ると
どうもやる気が起きない物で(-_-;)
放置状態なんだけどねぇ
いつかは直して・・・
乗らないだろうケド
息子が乗るかな?
なんて考えながら~
このお話を書きましょうか^^
GW中のネタとしましては良いでしょう。
どうせ皆さまお出掛けでしょうし
何故毎日欠かさず書いているのか自分でも判らないけど><
途切れたら終わるような気がするんですよ・・・
さあ過去の私
腕も知識も道具も今とは違う時
初々しかった感じ?
それは今も変わらないか^^
会社の片隅で弄ってこうなっちゃいました^^
この状態では1度長距離を走ったきり・・・
放置したなぁ
ボディを会社に置いといたら粉々にされて捨てられてしまったんだよな(-_-;)
ああ、勿体ない><
ROTHトライクだぞ?
FRPボディ外して・・・
3人乗りを2人乗りに変えまして・・・
シングルキャブからデュアルキャブに替えたんですが~
かなり進角していて、ノッキング音にも気が付かなかったもんで(チリチリ変な音がするなぁとは思っていたケド)
ピストンに穴が開いていたのでシリンダーごと替えたんですよね。
ショップが
私ではありません
この頃以前はそれを自分でやるなんて><
恐れ多いと思っていた時期
車体は多少弄ったし、FRP加工や溶接なんてのもこの車体で初めて経験したんだよな~
エンジンは
触らず
でしたけど
自宅内に放置した状態
飾りにもならん程ダサくなっちゃった(-_-;)
リアビューはまだ見れるケド~
何故こうなってしまったんだろう(-_-;)
ボディが乗っていた時にはラットでカッコよかったんだが・・・
ヘッドライトを弾丸にしたからか?
鉄より重くなってしまったFRPダミータンクにメーター類埋め込んだからか?
二段シートもFRPでベース作って・・・
皮を自分で張ったから・・・なのか><
いずれにしてもカッコ悪いのだ^^
自宅が建って・・・
ガレージが出来たから~
レストアしようと思い立ち
また放置しちゃうんだけどそれまでの経緯を~
書くのです!!
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Posted on 2016/05/01 Sun. 08:34 [edit]
0502
分解は大好きです^^  
ドカティも途中
350エンジンも途中なのに~
他の話に移るなんて(-_-;)
こうなったらいっそのこと仕事を辞めてしまおうか(-_-;)
なんて頭を過るのですが
そうなると家なき子になってしまいまして
結局、全て完成しないで人生も終わってしまうので~
半端人生にお付き合いください^^
さて
トライクレストア・・・してみようかな?なお話
続きです。
Z1のフロントが付いているこのトライク
長いスプリンガーが純正だと思うんだが、私的にはこれでいい
ですが!!
ちょっとぶっといのを組みたいなぁ
短くて良いので
太いの
ハンドルだって22.2mmの方ですよ。
車体ごっついのに><
1インチがいいなぁ
等と考えながらヘッドライトやウインカー
ライトステーなど外していきます。
とりあえず目立つドラム缶のガソリンタンクは~
現在TAGRODに使っちゃってますけど(^_^;)
元はこいつのです。
ダイナモですよ^^
オルタネーターでは無いのです!!
ダイナモは直流電気を生み出すので・・・(ですよね?)
レギュレーターが付いていればOK
オルタネーターは交流なのでレクチュファイヤーで直流に変換し、レギュレーターで安定させる・・・
オルタに内臓されるのが普通になっておりますので、この部品を見る事も少ないですよね~
VWエンジン
とりあえずこの頃はこのエンジンの事も良く知らず・・・
外せるところを外していこう等と無計画な分解をします。
この自作のダサいシート(^_^;)
これが原因だな><
こいつさえちゃんと作っていたら・・・
もっと乗っていた様な気がするんだよな。
さっさと外しまして
ファンシュラウドを外すとオイルクーラーが出てきますね。
この車体、ボディが乗っていたから良い様な物の~
骨組みは適当で(-_-;)
左右対称でも無いので・・・
気に入らない
シートレールは自分で継ぎ足しておりますが~
これも初めての溶接!って事で良い経験にはなったけど
どうなんでしょう(-_-;)
まだ広かったうちのガレージ・・・
子供も生まれていなかったので(デカい方の子供は居ましたけど)
こんな置き方をしても大丈夫^^
無くなることはありません。
外して・・・置いていく
また使うのかもわからない部品達
マフラー等も外され
ドンドン裸になって行きます^^
それにしても広かったなぁ
今じゃあ物がありすぎて・・・
まとまらない感じなんだが(-_-;)
この頃はスッキリしすぎているのが嫌で色々置きだしちゃったのがイケませんね。
落ち着いてくると、スッキリしているのが良いと思う。
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Posted on 2016/05/02 Mon. 08:00 [edit]
0503
やはり過去ネタは雑になるなぁ(^_^;) トライクレストア~ 
過去の話だからか?
書き方が雑だなぁ
と自分でも思っています^^
そもそもブログ書くつもりで写真撮ってないから・・・
細かいところを映してない><
さて続きましょう^^
昨日、ファンシュラウドやキャブを外した画像を載せたのに><
また付いてる><
なんてこった~
タイムスリップか?
おお、昨日の続きに戻った^^
お気づきでしょうか・・・
このトライクはエンジンが逆に付いているんです^^
ベックスパイダーとかと同じで~
逆乗せエンジン
ミッションのギアを入れ替えるとこうできるらしいのですが~
ミッションバラしていないのでどうなっているか判りません(-_-;)
多分、近い将来見てみる事でしょう。
それは良いとしまして!!
キャブを外して愕然としたんですよ(-_-;)
水平対向エンジンをキャブむき出しで外に放置するとどうなるのか!
この様に付いていたカドロンキャブ・・・
外すと?
わ~
後ろのポートが><
何だこれ?
水が浸入し・・・オイル?ガソリン?アルミの錆び?
良く判らない感じになっています><
反対側も~
もっとひどい(-_-;)
エンジンがこのように斜めになっていたから・・・
エアクリから侵入した雨水が~
インマニを伝っていくとどうしても後ろのポートに流れて行くって事ですねぇ
ダメだこりゃ><
と言う事で結局、オーバーホールしないと動かなかった訳で・・・
衝動に駆られて分解しだしたのも良かった訳です^^
ですがこのトライク!
乗っていた時にはおかしな感じでして~
友人とは「悪魔のトライク」と呼んでいました^^
オイルは交換せず・・・
大量に漏れるから継ぎ足しで何年も・・・
タイヤがもげたり
大雨で流されたりしても
動き続けていたこのトライク
乗らなくなってからも・・・
会社の片隅に放置してあり、半年に一度エンジンを掛けてみると普通に掛かっちゃうし(^_^;)
それは・・・
悪魔のバッテリーって事?^^
悪魔のガソリンか?
まあ細かい事は良いとしまして
腰上オーバーホールに出してみたら~
「ピストンに穴が開いてたよ?」と言われまして
でも全然走ってたし?
ホントなのか~
と思う程^^
かなりの距離走ってたからなぁ
冗談抜きにすると
ビートルエンジンってすごいね^^
って事だ
空冷なんでシンプルってのも関係しているでしょう。
エキパイだってこんなに雑な作りで・・・
良い音してたんだよな~
懐かしいぜ!
フレームもシンプルって言うか・・・
雑だなぁって感じ^^
このシフターは~
JAMARって書いてある。(分解前写真ですみません)
良く判らないけど
あのカスタムハーレーとか出してるあのジャマ―?
それが付いている土台の鉄板がこれまた雑だな^^
配線も自分で引き直したんだけどね
リレーなんかも適当にくっ付けてあって・・・
当時の俺、なかなかやるなぁ^^
ダミータンク内にヒューズボックス移設して配線を隠して・・・
まとまってない配線(-_-;)
外すとスッキリ^^
ハンドルに付いてるチェーンですが~
一度ぶつけた時にハンドルのキレ角を決める部分が折れてしまって・・・
このチェーンでハンドルが曲がりすぎない様にしてたんだよね(^_^;)
当時の俺、なかなかやるなぁ
クラッチワイヤーも適当に繋いでいるし・・・
素晴らしいDIYだよ
よく動いてたよな
感心します。
これはやはり、悪魔の?
なのかなぁ
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Posted on 2016/05/03 Tue. 08:26 [edit]
0504
エンジンを降ろそう! ってこれは簡単だ^^ 
なにも考えずに分解できる。
苦手な配線が一番厄介で~
出来る事なら1本づつ辿って引き直したい!!
それなら何も考える必要が無いでしょう?
ですが・・・
一旦バラバラにしてしまうと・・・
配線が嫌になる。
最初はね^^
理屈が解ってしまえば配線なんて大したことは無い。
1つ1つ引いていけば難しい事では無いのでね。
と今は言える^^
がこの時は
間違いなく「元に戻せないだろうな」と思いながらやってたな(^_^;)
私の過去を知り・・・
この作業も手伝った友人は~
TAGRODの時も「お前は形にすら出来ない!」と言い切り
HOTRODカスタムショーに出した時には「良くここまでやったよな~」と・・・
ビューエルブラストの腰下オーバーホールの時も・・・
「また他の単車買う事になるだろ?」と言い
ちゃんとチキンレースを走った時には「良くやるよなぁ」と・・・
私も進化しているのだよ
あなどってはいけません。
話は逸れましたけど・・・
このフロントフォークを買ったんです。
でもってオイル抜けちゃっていまして・・・
これをトライクのフロントと入れ替えたいなぁなんて考えたんだけど
フォークのオーバーホールをやった事が無くて元整備士の友人を呼びつけまして~
この男
いつも私のやる事に対し「途中で投げ出す!」と決めてかかるこの男
確かにTAGRODもまだ出来ていないし・・
このトライクはちゃんと投げ出したけども(-_-;)
昔よりは形に出来るようになったんだ!
と
言いたい所ですが~
フロントフォーク隊長に任命しまして^^
作業してもらうのであった
エンジンも手伝って貰い降ろしまして
私はこのエンジンのオーバーホールに掛かる訳です!
明日からはこのエンジンに関して書きますが・・・
先にオチを書いてしまいますと~
エンジン無状態で暫く駐車場におりまして・・・
TAGROD計画がこの頃始まりましたので~
更にはタイヤも無くなりまして(-_-;)
この状態でまたもや放置><
酷いなぁ
これってさぁ
もはや車じゃなくて?
鉄クズじゃないの???
いやいや
書類はあるんですよ
フレームが残ってさえいれば!!
復活は出来るのだ^^
その内ビックリドッキリメカに変身して・・・
デビューする日が来るのだ!!
友人はこの時「固着しているから家に持って帰って作業するね~」とフロントフォークを持ち帰り
早や5年程?
作業が終了したとの報告は未だに無い。
私が大昔乗っていたアエルマッキハーレーのラビード125ccも整備士時代の彼に修理頼んだが
「こんなの直らねぇ」と投げ出され(イグニッションコイルがパンクしてただけだったのだが)
これまた大昔に乗っていたインド産エンフィールドはバラバラにされ売り飛ばされ(-_-;)
私よりお前の方が形に出来てねぇじゃねぇか!!
と言いたいのであります。
しかも私のだし><
更に現在のトライクはと言いますと・・・
積載車の上に放置となっております。
エンジンも無く
積載車と共に放置され(-_-;)
レストアされる日を望んでいる・・・
私はやりたいのです!
でもどうしても進められない理由がありまして
この友人が・・・
フロントフォークをオーバーホールして持って来たら~
進められるのです!!
決して私のせいでは無いのだ><
奴の
ヤツの~
せいなのだ^^
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Posted on 2016/05/04 Wed. 08:01 [edit]
0505
ビートルエンジントライクのレストア・・・エンジンを開けて見る 
ビートルエンジントライクの~
全バラ作業の模様
とりあえずエンジン分解です^^
ビートルエンジンはバハバグ、カルマンギアでチョロッと触った経緯があり~
エンジン単体でも1台組んだ事はある・・・
がこのトライクエンジンで初体験だった訳です^^
そういう目線で見てください!
こちらは車体に乗っている時の画像ですが~
ファンシュラウドのヒーターホースをつなぐ部分・・・メクラになってますけど
何故全てぶった切って塞がなかったのか?は疑問ですね(^_^;)
エキパイもノーマルと思われるものを切って継ぎ接ぎで・・・
マフラーエンドはラッパみたいに広がってますケド
これはこれでいい音だった^^
オイルエレメントを後付していますが、取り出しは純正のオイルポンプカバーに穴を開けて
水道管部品を差し込みパテ処理(-_-;)
元はシングルキャブだったのを私の代でデュアルキャブにはしましたが・・・
シングルだった時の方が調子はよかったなぁ><
いずれにしても
オイル交換は全くせず継ぎ足しで
シリンダーとピストンは一度交換しましたが、放置時に水が入っていると思われ
オーバーホールしないと始動出来ないと思う(-_-;)
ファンを外して乗っけているだけなので逆向きになってますが・・・
色々外してエンジンを身軽にしまして、ミッションと固定されているボルトを4つ?
かを外したらエンジンは降ろせます。
ダイナモ交換が面倒><
ってよく言われますが、確かにクーリングファンと一体になっているダイナモなので
色々外さないと取れませんね^^
それでもシュラウドごと外す必要は無いので・・・
やはりシンプルなビートルエンジンです^^
友人に手伝って貰い降ろします。
クレーンがあれば容易ですが、このサイズって一人で持とうと思えば何とかなりそうなレベルの重量なんで
クレーン買うか?は微妙ですよね~
アメ車V8レベルだと諦めもつきますけど・・・
ミッション側に残るクラッチも外しておきます。
一度も交換していませんが、全然減ってない気がしますね~
トライクは車重も軽いので負担は掛からないのでしょう。
結構、ウイリーして遊んだんだけどね^^
3輪車でウイリーして遊ぶのは楽しいですよ。
私、2輪では怖くて出来ないのだが(-_-;)
専用工具買ってきて・・・
フライホイールを外します。
この車両は良く、ギアが噛まず、セルが空回りしていましたが~
そういう時は少し車を前後に進ませると噛むようになります。
セルモーター側のギアが欠けていたんでしょう
その辺の・・・画像が無く><
すみません(-_-;)
フライホイール側は!!
傷だらけです><
何だこれ?
ギア欠け程度だったらこんなに当たらないだろう??
何が起きてたんだか・・・
不明です><
ヘッドとシリンダーを分解して行きますが・・・
ピストンは交換してそれ程乗ってないので綺麗ですね^^
カーボンは凄いケド(-_-;)
でもってこのように部品を整理しておく
ああ・・・
ツールカート欲しいなぁ
とここで思う訳だ(^_^;)
クランクケースも割って~
全バラです^^
それにしても・・・
ブログ書くつもりで写真撮ってないので
これでは面白くないですねぇ(-_-;)
水の侵入があったと思ったが燃焼室には入り込んでない?
思ったより綺麗だが・・・
ホーニングってのをやってみる^^
電動ドリルに挟んで~
油塗って
回しながら上下に動かすとクロスハッチになるよって・・・
ネットに書いてあった^^
4つのシリンダーの内、1つだけ・・・
水の侵入があったようで(-_-;)
サビサビ><
ホーニングなんかでは消えません
ビートルエンジンのシリンダーやピストンは・・・
日本車等の部品に比べたらものすごく安いんだけど~
4つセットでしか売ってないんだよね(-_-;)
ダメなのはたった1つでも・・・
セットで買わないといけないね><
このエンジン、1800ccになっているので・・・
90.5φのシリンダーだったかと思います。
エンジンブロック加工しないでも組めるサイズでは最大のボアだったような記憶がありますが
こんな作業をしていると~
やはり作業台が欲しくなってくるわけで・・・
今のところ安価輸入工具屋さんで買ってきた小さい作業台しかないもんで・・・
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Posted on 2016/05/05 Thu. 08:20 [edit]
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