TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0905
さあ部品を組もう!の前に・・・ 
予定では買った部品を交換するだけだったのですが・・・
なんだかごちゃごちゃ配線が邪魔。こんなにシンプルな車にどうしたらこれほどの配線が必要なのか・・・
一件まとまっているように見えますよね?
ですがきれいに結束し直そうとほぐしてみると・・・
ちょん切れている配線が多数・・・
これは整理したくなりますね~
この後、暫く・・・「きれいにしよう!!」「いややはり面倒だ・・・」「ん、やはりやっておくべきだ!!」
「うーん、やはり面倒だよな~」と自分の中で葛藤が~
結局、私の中のまじめくんが勝ちまして・・・配線も全てやり直そうと言うことになりました。トホホ
で~、いらない配線を追いかけていくうちに、たどり着くインパネ内に突入!!
ちょい余談ですが・・・フロア内の画像、シフトが無く・・・フロアから何かが飛び出てますよね?
これは~、先日私が疾風のごとくカッコ良く走っていたときの事です。
普通に走っていてコンビニに一旦止めたのですが(疾風いらなかったですね)シフトを入れたらパキッと変な音・・・で、ドライブに入らない。
うーん、シフトワイヤーが切れたようです。
なので、その日は下に潜って(エンジンは切ってますよ^^)ミッションのシフト部を手でカチカチとドライブへ入れて・・・
強くブレーキを踏んだままエンジンスタート。
ちゃんと配線されて無く、ギアが何処でもセルが回せる状態だったのが功を奏して脱出。
家まで帰れました^^
その後、普通直すよね・・・
でも面倒だったので、フロアに穴開けて、ラチェットのグリップを通し、ギアへセット
下げるとP側へ、あげるとD側へカチカチ動かせば使えます。
勝手に動かないようにバネでテンション掛けて固定。(普通に直した方が楽ですね・・・)
↑これがそのミッション部
と余談はさておき、配線が出てきた所で夜になってしまい終了~
Posted on 2013/09/05 Thu. 13:37 [edit]
0905
配線取り除きの続き・・・ 
翌日・・・不要配線取り除きに掛かります。
ごちゃごちゃしてますねー
丸いのはリレー、黒いのはヒューズボックスってのは解ります。
これは必要ですね。
あれ?コレしか無くなってしまった・・・
最低限、エンジン掛かる程度の配線。
まあ後は全てやり直しましょう^^
こっちもすっきりしました^^
なんか大事なものが付いていたような気がしないでも無いが・・・
ダッシュパネル内、ヒューズボックスが見えますが・・・
要らないんじゃないかな?どこに繋がっているかつたってもよくわからないし^^7
外せ外せ~^^
うーん・・・何にも無くなってしまった。
外した部品
矢印の部品、なんの役に立っているか解りません。
何本もの線が出ていますが・・・いったい何に使っているのでしょう?
うーん、点火時期はデスビだろうし、他コンピューター?が必要なものなんてあるかな~
レギュレーター?にしては配線が沢山出ているし、こんなでかいか?
まあいいか^^
Posted on 2013/09/05 Thu. 14:22 [edit]
0911
スタータースイッチ 
エンジンドレスアップが済んたので、ひとまずエンジン掛けたい。
配線がほとんど無くなっているので、公道には出れませんが・・・
で、メインキーの配線もぶっちぎってしまったのでスタータースイッチを作成しなくてはなりませんね~
アルミL字を切り出し、スイッチ穴開けて磨きます。
売り物ではないので雑ですが・・・
スイッチ付けて配線。
ランプも付けてみました^^
なんかメインの配線なんでぶっといのにしてみましたが・・・よくよく考えるとマグネットスイッチを噛ませるので、そんなに電気来ないよな~
ちなみにマグネットスイッチってコレです。要はリレーの事ですね。
左サイドにバッテリーからの+電源、右から分電盤へ・・・だったかな?
手前左に電気を通すとメイン電源に電気が通ります。スイッチ自体に大きな電流が流れないようにするもの。
スイッチをごつくしなくて済みますね。
スイッチ完成^^
プッシュスイッチにしました!!
メイン電源入れると青ランプ点灯プッシュスイッチでセルを回すって感じです。
車に付けた所~^^
キーが要らなくなったが・・・簡単に掛けれてしまうので、見えないところに・・・
Posted on 2013/09/11 Wed. 16:35 [edit]
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