2015年08月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0801

キャブオーバーエンジンのエンジンカバーが面倒で(-_-;)  

そういえばですが・・・

今回の一連の作業で

書き忘れた事がありました><
せっかくなので追記です。


2回目終了?
coeのエンジンカバー

バチンとロック出来るような仕組みではありません。
あの部品なんていうのか解りませんが・・・

ロックする金具

ああいうのが一切ついていないのです。

ダッジの時はあったのになぁ

1949年式だからかな?


まあ元々木ネジ4本位で止まっていたのですが・・・
頻繁に開けていたもんだから面倒になり
乗っかったままなんです><

まあ動かなきゃそれでいいのですが・・・
隙間から熱~い風が入って来るし

速度上げて走るっていると浮くし^^

足で押さえながら走っています。



イベントカーだったから良かったものの
通勤で使うようになるとエアコン同様

このままでは行けませんね><


でも金具付けるとなると穴を開け固定する。
モコモコした内装が結構分厚くて

小さな?金具は付けるのが面倒(-_-;)



そこで大雑把に考える


①頻繁に開ける
②浮かなきゃ良い
③何でもいい


と言う事で


フードを固定する (3)
ホームセンターで売っている金具を加工して使用します。

2つ数が揃っているという条件で家にある物を使おう!!

と探すも・・・

色々あるが何故か皆1個

2つある物はこれだけだった(-_-;)

ので

ボルト中心に穴を開けてロックピン差し込む


フードを固定する (2)
適当に穴を開ける

車体側の方ね^^

エンジン邪魔で開けずらいのです><

フードを固定する (4)
モコモコ度合いが判るでしょう?
これだけ埋ってしまいます。

フードを固定する (5)

裏をロックピンにしたのは、モコモコ過ぎるのでナット固定だと締められないと言う事です。

抜けなきゃ良いので
裏
裏はナット嵌め込んでピンで抜け防止

ここの所、このロックピン活躍です^^
トレーラー等引くようになり、この方式が良く使われているので・・・
自然と自分のDIYにも登場するようになります^^

フードを固定する (1)
でもってMATTWEBのタイダウンロープを引っ掛け締め付ける



ダサいが

私の車なので文句は言わせないぜ!


外すのも楽なので


気に入っています^^


人質取ったらここに縛って置けるしね


宣伝チックなのですが・・・
目の前にある物を何でも使うと言う感じで

自然とそうなっているだけです。


決して宣伝ではありません(^_^;)
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タイダウンロープは何かと便利ですよ^^

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Posted on 2015/08/01 Sat. 08:46 [edit]

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0802

この長距離の為に!! さて燃費はどうかなぁ^^  

チェック
デスビの端子外れによるエンジンストールを経験した
我がF-5

お昼休み中に端子を見直しまして~
もう大丈夫かな?

チェック (2)
ラジエター液も少し減っているがエア抜きしていないのでこの程度はありだな



チェック (1)
オイル漏れも無いと確認して・・・


よし

通勤での試運転は上々でしょう^^

皆さまお気づきでしょうが・・・
試運転を通勤で行うと言う事は?
仕事は二の次と言う事^^

通勤で何か無い様に整備!休日中に試運転!!
では無く

何かあったら遅刻





クウネルアソブ

でございます。


本当は仕事したいんだけども
景気が悪いもので~

こういう時にあがいても仕方がない?



言い訳です><


と金曜日の試運転が出来たので・・・
土曜日の長距離は安心して出来るぜ

なのですが~

2人で乗りあわせて出かけますので

シートを取り付け
リアシートには色合わせでブランケットを掛けまして

シートを取り付け (2)
下に潜ってシート固定しまして


準備万端!!


バグで来て (4)
バハバグ乗って同僚が来ました。
シャコタンバグ、カッコいいね^^

バグで来て (2)
シャコタン過ぎて・・・

バグで来て (3)
輪留めが邪魔して入らないので(-_-;)

バグで来て (5)
前から入れて

バグで来て (6)
それでもはみ出るねぇ><

バグで来て (7)
まあ雨は降らないと思うけど・・・
万が一の為にキャブにビニール^^

だそうです。

バハバグキットは見ての通り、シングルキャブに合わせたフードの形状をしていますね。

なのでツインキャブ仕様の事なんて考えちゃあくれません!!

バグで来て (1)
フード伝って流れた雨水はキャブに一直線に流れ込みます(^_^;)

エアークリーナー付いていますが・・・
それでも入り込む様です。


さあF-5で東北道をひた走ります。

インマニとキャブを変えて・・・
今の所燃費は判りませんが

前と一つ違う所があります。
燃圧
燃圧計を付けていますが、前のホーリーキャブの時は・・・
掛かった燃圧、毎日乗る時には「0」に戻ってました。

気にもせず
そういうもんだろう?と思っていましたが・・・

エーデルキャブに変えてからは次の日も燃圧計の針は下がっていない^^
もしや?

ホーリーはボタオチしていたか?
1週間乗らないと空になっていたからなぁ

燃費に直結しそうな予感^^


乗り換えて鬼怒川 (2)
SAで飯を食い~


乗り換えて鬼怒川 (1)
鬼怒川温泉


東北の同僚たちと待ち合わせる為
東京と仙台の真ん中・・・宇都宮?

と思ってここにしましたが・・・

東京から150km
仙台から200km

真ん中じゃあ無かったね(^_^;)
すんません


鬼怒川温泉 (1)
こんなところです。

まあ会議する為に来ましたが・・・
今回、大した話もないので~

単純に飲み!です^^

着いたそばから部屋でのみ

夕飯で飲み


鬼怒川温泉 (2)
運よく?

お祭りだったのですが

必要以上に騒がしいので、その方向を見てみると~

アイドリングって娘たちが歌っているらしく

ミーハーでツルピカな同僚が見に行こうと言うので・・・

鬼怒川祭り
やっとたどり着いたと思ったら演歌に変わってました(-_-;)



どうりで空いてきたと思ったけど


演歌のおばさんを見て・・・


でもって祭りで飲み


戻って部屋で飲み

おっさん祭り
おっさん祭りでした。

鬼怒川温泉 (3)
クリかと思いましたが・・・

おっさん祭り



やはりこういう所はおっさん連中と来ても面白くありません(-_-;)
定番の卓球等あったようですが・・・
ずっと飲んでてやってない><




何しに来たのか解りませんでしたが~
鬼怒川の温泉には数分浸かりましたので・・・


帰るとしましょう。



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Posted on 2015/08/02 Sun. 07:41 [edit]

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0803

鬼怒川からの帰りに~  エリバパック引き取り^^  

さて

鬼怒川での重大なる会議を終えまして帰路につきます!!
日本にとって重要なる会議をしたのです。

そのうち日本のドンとなる4人にて

「景気悪ぃなぁ」

と言う話


まあ色々事業はやっているので・・・

「良いものを伸ばそうや」

と落ち着きました^^
ちょっと会議っぽい


至って簡単な話です。
小難しい話をしても仕方がない><

練っても変わらないって事もあるさ
そんな時には単純思考

単純にすることで動きやすく!!

ほらちょいまともでしょう?


帰り (2)
やっぱり燃費が悪いなぁ
4.3km/L

高速での燃費なので・・・
前より悪くなっている(-_-;)

おいおい


濃いのかなぁ


帰り (1)
それにしても暑い

エアコンも冷たい風が出てきていますが・・・
エンジンカバーからの隙間から来る熱風に勝てず(-_-;)
結果・・・

窓開けた方が涼しい

と言う事になりまして

相方は頭が涼しそうだし


我慢しながら帰ります><


エリバ引取り (3)
キャルトレンドへ寄りまして~
名義変更頼んでいたエリバパックを引き取りに!!

1週間前に出来ていたんだけどね。
F-5でハマっていたもんで~

今日になってしまった(-_-;)

エリバ引取り (2)
いつもマルチトレーラー引いていましたが、トラベルトレーラーを引き取ってきたとき、ヒッチボールの高さが良くなく・・・

高すぎたり低すぎたりと言う事で・・・

丁度いいものを探したのですがなかなか無いんだねぇ~

って事で買ったのがコレ(-_-;)
なかなかオシャレなデザインですが、私もう結構な歳ですから
なんか嫌だ><


ヒッチボールのネジ径25mmで高低差が無いヤツ、しかもボールマウント差し込み口54mm!!
と探したらこれしかなかったもんで・・・
仕方ないんだけどね^^

ですがボールマウント抜け止め金具の穴位置が若干合わないと言う事に気が付いたもんで・・・
少し細いボルトを貰って仮止め

合わないなんて考えても見なかったな~
画像で撮ってなくスミマセンが・・・

抜け止めの棒が差し込めない。
あと1mm位マウントが奥に入れば通るのですが・・・
ドクロの部分が邪魔してます><

流石、ドクロ^^

とりあえず引いていくことに


エリバ引取り (1)
無事に自宅に到着


エリバ車庫入れ (2)
F-5が出来上がらなくてバイクをTAGランドに持っていけてないのだけどね。

エリバ車庫入れ (3)
同僚に手伝ってもらいぶち込みます!!

一人でも問題なさそうな程軽い!!

マルチトレーラーの方が入れるの大変だったんじゃないか??

なんとも不思議だな(^_^;)

エリバ車庫入れ (4)
とりあえずスゲー狭いんだが・・・

エリバ車庫入れ (6)
屋根にも当たらず^^

道路にもはみ出ず

丁度いいサイズだったね^^


エリバ車庫入れ (1)
エリバの奥にも単車があるでしょう?
あの一列さえ退けば余裕です。



子供は到着直後、喜んでいましたが・・・
中に入るとカビ臭く><

炎天下に置いておいたので暑く・・・室内40度越え(-_-;)

エリバ車庫入れ (7)


って事で瞬殺で楽しくなくなったようです。。。


車内掃除して・・・
それからですね^^

ドアは暫く開けておきます。



エリバ車庫入れ (5)
バハバグも帰りましたので・・・

私は寝ます。


ああ、暑かった~


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Posted on 2015/08/03 Mon. 08:54 [edit]

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0804

ボールマウントを加工しなくては!  

穴位置が合わなかったボールマウント

ヒッチメンバーを加工するのは勿体ないので~

勿論、ボールマウントの方を加工しますが

ヒッチボール (2)
穴を追加するだけなんですけどね^^

ホールソーで穴あけ
分厚い鉄なので時間が掛かります。

CRC吹きながら・・・

ステンでは無く、鉄にメッキ
ステンレスっぽく見えるのだが、内側錆びてるし間違いなく鉄だろう

穴はあけやすいが・・・

錆びるだろうね(-_-;)


ヒッチボール (3)

ヒッチボール (4)

ヒッチボール (1)
差し込み量が少なくなっても心配

ですがこのボールマウントはスカルデザインなのですが
そのスカルが当たって入りません><

あと1mmって所なんですがねぇ(-_-;)

抜け止めのピンを細くするのは怖いし

まあこんなところですね~^^


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Posted on 2015/08/04 Tue. 08:32 [edit]

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0804

長距離を走ってきた次の日(-_-;)  

往復300kmを走ってきた次の日

そんだけ走って問題ないのだからもう心配はいらないね^^


と・・・


まあ一応、長距離走ったわけだし
色々点検だ


あれれ? (2)
あれ?

オイルレベルがLOWを切ってる!!

うそだろ?


                タクマ







レベルゲージ拭いて何度確認しても同じ(-_-;)
ラジエター液は減ってないから問題はない


ああ、なら半分は改善された訳だ^^
まあ一歩進んでいるならまあ良しと・・・・出来ない><

レベルゲージ間は多分1L程度
300km走ってゲージちょい下

ドボドボは漏ってないはず・・・なら圧によって漏れ出したか?
試運転時は漏っていなかった事を考えると?

なにかを点け忘れた等の問題では無い・・・かと


何処からだろう

苦労したインマニでは無い!!

絶対に違う!!!


違ってほしい><

ともき

と思う今日この頃

また椅子外すのかよ

面倒だなぁ

あれれ? (3)
下を覗くと・・・

漏れています

ともき


また今日もかみさんのラングラーを借りまして・・・
子供がもう夏休みなもので
私は仕事なのですが・・・誰も起きてこず(-_-;)

一人ぼっちで


まじかよ、ウソだろ?、もうやだよ


とぶつぶつ言いながら会社へ・・・

あれれ? (1)
会社に着くとなんだか玄関前が黒く汚れている・・・


ああ、休み前に荷物積むのに車を停めたなぁ

と思い出し


燃調濃い様です><
おかしいな、エアスクリュー1回半回してるんだが・・・
それで濃いのか?

プラグ見たらすぐわかるんだが・・・


結局エンジンルームまた開けるのか~(-_-;)
まあ燃費悪いのがエアスクリューで済むのなら良いのだが・・・


オイルはどこからだろうなぁ

インマニは絶対大丈夫!!
と言いたい所だ

となると?
バルブカバーも絶対大丈夫!!
と言いたい所だ

となると?


思い当たるのは・・・

①色々開けたり閉めたりしている時にディップスティック付け根が緩んだか?
 あれは刺さっているだけだしなぁ

②エレメントが無く、外した奴を再度付けたからか?
 エレメントの再利用はNGだからなぁ

③油圧計のホース、ホースバンド締め忘れたか?
  記憶では締めたと思うが・・・




そうでなければもう・・・

嫌です。

エリバは手で引きまして・・・
家出します><



こびとづかん
頭に来たので子供をいじめて気を静めます・・・


mattweb.jp
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Posted on 2015/08/04 Tue. 10:42 [edit]

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