2019年12月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1201

今日も続くよ治具作成・・・(^_^;)  

そろそろ大詰めなんですが~

何作っているか

判らないでしょう><

残念ながら・・・

大したものではない(-_-;)


治工具作成 (27)_R
お次は小物部品作成

アルミ棒を切る

適当に・・・

治工具作成 (28)_R
バンドソーをいくら調整しても真直ぐ切れないので(-_-;)
旋盤で面取り

治工具作成 (29)_R
でもって穴あけ

治工具作成 (31)_R
こんなものを1,2,3・・・

う~んと

8個作らねば!

こういう作業は・・・
好きではない><

治工具作成 (30)_R
こう通して留め具に使います

治工具作成 (32)_R
横穴開けて蝶ネジで・・・

パイプに固定できる部品
でもって調整出来るように可動する

治工具作成 (34)_R
こんな感じで

治工具作成 (33)_R
完成だ^^

さてなんでしょう~

教えませんが・・・

RIMG4694_R.jpg
こんな感じで~

RIMG4702_R.jpg
こんな感じ

RIMG4698_R.jpg
こうやって写しちゃうと・・・
判ってしまうけど(-_-;)
RIMG4697_R.jpg
まあ大したもんじゃないので
隠したいわけでは無いけどね

RIMG4699_R.jpg
何気に市販品もあるんですが・・・
使い勝手悪いし(-_-;)

あ、いや

使いこなせないもんで

手作業時のイメージで・・・
手作業の様に

出来る感じで

作ってみる


昔から治具作るのは好きだけど・・・
昔からやっている仕事では出尽くした感があり
ツマラナイ日々を過ごす事何年だ?

最近やっている仕事では~
こういうのあったら良いなぁ

なんて事が多々あり
楽しい日々を過ごせるのであった^^

お陰で車やバイクを弄る頻度が減っているのは・・・

否めない(-_-;)

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Posted on 2019/12/01 Sun. 08:32 [edit]

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1202

これまたお仕事の話なんだけど・・・修理!  

お仕事道具ですが~

グラインダーに取り付けて粉塵を吸引するカバー

集塵カップ修理 (1)
バキュームホースを取り付ける所がもげちゃった(^_^;)

でもこれで・・・
捨てるのも勿体ないし

結構高いんだよね><

素材は何だろうか?
普通に考えたらステンレスかと思いますが?

集塵カップ修理 (2)
こうなってたものですね・・・

カンカン叩いてみたけど
やっぱりステンレスかなぁ

軽すぎる感じはします。

でもアルミじゃあ無いでしょう

集塵カップ修理 (3)
ふむ

とりあえず溶接出来るなら直るんだが

集塵カップ修理 (4)
ゴムのカバーやスプリングが付いてるもんで
そのまま溶接したら溶けちゃうし
バネはバネで無くなってしまう(^_^;)

なので分解しまして~

集塵カップ修理 (5)
お、溶接出来るじゃんか!^^

なんだ

修理も簡単だな^^

薄い鉄板なので慎重に!

集塵カップ修理 (6)
下手くそ溶接は削って均して・・・

集塵カップ修理 (7)
ってか砥石変えろよ><

こんなに小さくなるまで使ってまして・・・
単に替えるの面倒なだけ(-_-;)

集塵カップ修理 (8)
さぁ

集塵カップ修理 (9)
直りましたよ~

集塵カップ修理
シンプルな作りですから
壊れる部分もここ位しかないだろう

こんな物でも・・・
バカみたいに売れるものじゃあないから
1個1個が高くなるんだよね

大事に使おう

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Posted on 2019/12/02 Mon. 15:16 [edit]

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1203

キャラバンNV350の燃費は? 高速ひた走る機会があったので・・・  

古い型のキャラバンからNV350に乗り換えて気になる事!

それは・・・

燃費です^^


お仕事車なので~
燃費は良い方が良い!

って事で?

購入当初燃費は計算してみましたが~
「おや?そんなに良くは無いかな?」
と思ったんだよね

20191114_192445_R.jpg
平均燃費(AVG. km/l)ってのが出ますが~
合ってるのかな?

これだと前のキャラバンと変わりません><

買って1回2回給油した時点で計算してみると?

燃費2
うわぁ><

燃費良くない!

まあこれは下道走っての燃費・・・
だったかな?

前のキャラバンは下道では6キロ/L位だったので~
多少はマシか(-_-;)

燃費
これは・・・
高速と下道

半々位だったかなぁ

前のキャラバンは8キロ/L位だったので・・・
これまた多少は良いかな><って感じ

大差ないな(^_^;)

キャラバンの燃費 (1)
さて
ちょっと高速で距離走る用事が出来たので・・・
高速走行のみ!の燃費を測って見ましょう!と・・・

ガソリンはまだ入ってるけど
キャラバンの燃費 (2)
満タンにしまして~

キャラバンの燃費 (4)
ゴーゴー

キャラバンの燃費 (5)
お^^

ポルシェ356でしたっけ?
VWエンジンだとは思いますが~

カッコいい^^


って・・・
キャラバンの燃費 (6)
渋滞だ><

渋滞しちゃあ燃費が判らないよ><

短距離だったらいいのだが・・・

渋滞は短かったのですが~
暫くまた走ると
キャラバンの燃費 (7)
渋滞(-_-;)

ぬぬぬ

仕方ないけどね

キャラバンの燃費 (8)
あら

事故か><

キャラバンの燃費 (9)
なんだかんだ

目的地に着いたけど

キャラバンの燃費 (10)
帰りも~
高速です!

夜中なので空いてます^^

帰ってきて・・・
キャラバンの燃費 (11)
まだ半分ありますが~
また満タンにしてみまして

キャラバンの燃費 (12)
ガソリン高いなぁ

キャラバンの燃費 (13)


キャラバンの燃費 (14)
お、9.66km/Lまで行きました^^
今時のエコカーとは比べ物になりませんが・・・

良いんじゃない?

でも前のキャラバンとはどのシュチエーションでも1km程度しか変わらんのね(^_^;)
キャラバンの燃費 (15)
AVGは相変わらず7km/Lと出る



まあ・・・

嬉しい!

とまでは行きませんねぇ


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Posted on 2019/12/03 Tue. 08:41 [edit]

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1204

狭い所に停めてるんで目印が必要なのです><  

うちの仕事車は~

自家用車より乗る頻度は当然高い訳で

自宅に停める時

一番出しやすい場所に停めるんだけど・・・

駐車するときの印 (11)
狭い><

かみさんの軽自動車・・・
なんで屋根下なのだ!

ずるい!

ずるいぞ~



でね

前のキャラバンの時からですけど・・・

駐車するときの印 (1)
目印のテープ^^

駐車するときの印 (9)
バックモニターも
ミラーでも

もう当たってるだろ!って位下げても・・・
この位開いているんです><

スロープになっているので
下げにくいし・・・

駐車するときの印 (10)
もっと下げないと歩道にはみ出る(^_^;)

長さがギリギリなのです


だからこそテープで目印貼って・・・
駐車場の柱と位置合わせしながら停めているんですが~

助手席に乗った人・・・
必ずと言って良いほど剥がす(-_-;)

「あ、こんな所にテープがついちゃってる!」と思って剥がしてくれるんだろうけど・・・

人を送ってから
うちに帰ると・・・

あ!

剥がされた><

ってなるんだよね(^_^;)

駐車するときの印 (2)
なのでステッカー貼ってみた^^

これなら剥がさないだろう

全く意味のない場所に貼っている感は否めませんが・・・
気になったとしても「なんでここにシールが?」とは聞いてくるだろう

ゴミだと思って剥がさなければ・・・

それでいいのだ!


そんなこんなで
駐車するときの印 (3)
これを目印に停めて・・・

駐車するときの印 (5)
それでこうだからね(^_^;)


ああ面倒な駐車スペース><


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Posted on 2019/12/04 Wed. 08:45 [edit]

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1206

やば>< なんもしてねぇ(-_-;) バッテリーも上がってしまった・・・  

いやいや

最近、何もしてません(-_-;)
休日も仕事があったりと・・・

たまに休みがあっても
雨だったり

やる気も出ないしネタも無い^^

あ~あ

釣りも行って無きゃあ
何も弄ってない(-_-;)

こりゃあ

ダメだ><

バッテリー上がり (1)_R
そんな事で・・・
またしても面白くないお仕事車、キャラバンNV350のお話

出掛けて戻ってきたら・・・
ルームランプ点きっぱなしで><

バッテリーが上がってました

バッテリー上がり (2)_R
エンジンルーム開けて・・・

バッテリーチャージャー出してきて・・・

バッテリー上がり (5)_R
雨降ってたんで、車内に充電器置いて
繋いでみると

バッテリー上がり (4)_R
バッテリー残量25%・・・

(^_^;)

バッテリー上がり (3)_R
さぁ充電スタート!



でね

寝る前に外して~
と思ってたら・・・

忘れて寝てしまった><

朝慌てて外しに来ると~
バッテリー上がり (6)_R
あれ?
変わってない><

私、いつも思うんだけど・・・

充電は終わって・・・
充電器が止まるでしょう?

そうすると充電器の示すバッテリー残量が青い所まで点いてるんだけど
ほっとくとまた下がっていく

のです

なんでだろう?
自然放電?
ケーブル繋いだままだから放電する?

なので充電終わったらすぐに外すようにしているんだけど~
今回は忘れちゃってて

朝見たらこうなっている

一度は充電が終わっている筈なのだ

なのにまたこうなっているのは???

何故なんだ!

七不思議です><

でも

エンジンが掛からなくなっていたバッテリー
充電して

忘れて

でも会社行かないとなので
そのまま外し

セルを回してみると~

掛かるんだよねぇ

それも

何故なんだ!

意味が解らない><

充電は出来ていたって事だろうし
電圧は復活しているって事なんだろうけど・・・

インジケーターは充電前に戻っている

ううむ

バッテリー上がり (7)_R
心配だから

またこれを使おう^^

シガーソケットに刺しておけばバッテリー状態が判る代物
オルタネーターの状況も判るし・・・

古い車に乗る時は使ってたけど


まあエンジン掛けている最中はオルタが逝かれていない限り
意味が無いのだが

念のため^^

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Posted on 2019/12/06 Fri. 18:37 [edit]

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