TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0418
結局まともにはチョロッとしか乗れず? (-_-;) 
ビューエルブラストでのエントリーとなった私
このバイクはまともな状態ではちょっとしか乗れず・・・
な状態でコースを走らなくてはならない><
そういえば・・・
以前このビューエルに関して「最高出力と最大トルクの回転数が同じ???」と書いたことがありましたが~
全長/全幅:1976 mm/743 mm
軸間距離:1397 mm
乾燥重量/装備重量:163 kg/177 kg
シート高:699 mm/648 mm(ローシート)
タイヤサイズ 前・後:100/80-16 50s・120/80-16 60s
燃料タンク容量:10.6 L
キャスター/トレール:25.0°/86 mm
エンジン種類:空冷・4ストローク・OHV・2バルブ
気筒数配列/総排気量:単気筒/492cm3
内径×行程:88.90 mm×79.38 mm
圧縮比:9.2:1
最高出力:34 HP/6500 RPM
最大トルク:41 NM/3200 RPM
キャブレター形式:40 mm ケイヒンTMキャブレター
潤滑方式:ドライサンプ
オイルタンク容量:1.9 L
調べなおしたらこうでした(^_^;)
当初調べた時の記載が間違っていた様です><
ちゃんとパワーバンドありますねぇ
良かった良かった^^
でもって?
購入前状態
現在
まあ全く変わってない^^
配線見直して、不要な部分を取り除き・・・
ミラー付けて・・・
ウインカー付けて・・・
バッテリー交換
で、一度乗り
煩いし初速がトロイのでインナーサイレンサー入れて・・・
ずっと雨が続き・・・
晴れたのでバイクで通勤しようか~と思うも車を使う用事が出来、バイクには乗れず
なんだか寒いし(-_-;)
週の後半晴れて^^サイレンサーぶち込み後の調子を見るべく通勤で乗ったがまともに走らず(-_-;)
しこしことサイレンサー取り外し><
大丈夫なのだろうか?
コースを走る事すら初めてで(-_-;)
当日もトレーラー引いて出店なので乗らずに運び(-_-;)
ああ
恐ろしい><
俺も乗りたい><
もしコーナーでビビってコースアウトしたら笑ってください(-_-;)
もしコケて迷惑かけたらごめんなさい(-_-;)
もしハイサイド食らって吹っ飛んだら助けて下さい(-_-;)
もしコーナーで倒せずテケテケ走りしてたら石投げてください(-_-;)
まあ私・・・
何事もやる前は実は自信満々なのです^^
イメージトレーニングにて!!
ハングオフしたことも無いですが高速コーナーではもうズリズリしながら走ります!
ウイリー走行もしたことないですがストレートでは前輪浮いちゃってます^^
S字コーナーは最短で駆け抜けるし・・・
ヘアピンではドリフトまでしちゃいます^^
何故なら!!
私にはこれがあるのです!!
ライテクQ&A!!
ライディングのテクニックを質問と答えなのだから…
もう完璧なのです♪
ふむふむ
ほうほう
とまあ(^_^;)
理屈は解るが…
単に怖えんだよ><
でもさ~
このビューエル見せた時点で「スポーツスタークラス」にエントリーとなったわけなんですが・・・
排気量半分しかないのですよ?
まあ883ccの半分って訳では無いケド、片肺ですよ?
ハンデだな^^
小さいコースなのだから「排気量小さい方が有利だよ」とか言わないで~><
ハンデなのです!!
不利なのです!!
なので・・・
遅くても・・・野次は飛ばさないでください(-_-;)
きっとストロンガーな走りをするぜ!!^^
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Posted on 2015/04/18 Sat. 08:09 [edit]
0419
間に合ったので… マフラー作ります‼ 
昨日の作業を( ´,_ゝ`)
タブレットが変わって書きづらい(-_-;)
まずはエアクリーナー
丁度良いのが家にあったので交換^^
パワーフィルターですが…
効果の有無を狙ったわけではありません。
見た目の問題^^
タイヤがこきたないので…
洗いましょう‼
テレビでも紹介されてましたが~
知ってます?これ( ・∇・)
頭を押すと洗剤がチョロット出るたわし…
ハンドラップって言う押すと薬剤やら洗浄液などを一定量出るやつに似てるね。
こうやって応用したのか~
頭良いね♪
100均で売れ売れらしいよ(@_@)
ちなみにハンドラップって
こういうの
うちの工場でも使ってるな~
洗車も済んで…
ミラーを交換します‼^^
先日、せっかく取り付けたミラー
ネジサイズ合わず工夫して着けたにもかかわらず~
全く後ろが見えません(-_-;)
せっかく頑張ったのに
バーエンドミラーってのがうちにあったもんで…
グリップの端を切り
取り付けた
旧ミラーを外す~
見やすくなった^^
さて、こんな感じですが…
サイレンサーで失敗したのでちょんぎったマフラーは外しています。
繋ぎ直そうと思うのですが、やはり音を少しでも下げたい私…
間に合うか判りませんでしたがダメもとで頼んでみたマフラーが
スゲータイミングよく届いた‼(*´ω`*)
何をチョイスしたか?と言いますと
フラット4で購入
ビートル用のマフラー(^-^)
また変わったものをチョイス
私はセオリー通りには…(-_-;)出来ない性格
サイズが合えば格好いいかな?と思いつつも~
サイドスタンドがしまえなくなるな(-_-;)
等々色々あるのですが…
タブレットが変わって本当に使いづらく><
続きはチキンレースの報告と共に休み明けに書きます‼
完成画像だけ載せておきます。
変わってないように見えますよね(;・ω・)
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Posted on 2015/04/19 Sun. 07:15 [edit]
0420
急いでマフラー作成!! の詳細 
その模様は明日(-_-;)
今日はビューエルブラストのマフラー作成の続きです^^
サイレンサー大失敗の巻で急遽注文したサイレンサーが土曜日届いたので~
急いで取り付けよう!!
という事なのですが、バイク用のサイレンサー
どれも私のおめがねにかなうものは無く・・・
チョイスしたのは^^
フラット4にてグラスパックマフラー!!
ビートル用の物です。
合うのか?合わないのか?
まあどちらにせよチキンレース前日
ダメなら元のまま?
切った部分を繋いで終了~となるのだが・・・
とそこへ友人から電話があり「邪魔しないので遊びに行っていい?」と・・・
私も「勿論構いませんよ~」とお返事
TAGRODでホットロッドショー前に「手伝ってるのか邪魔してるのか・・・」とぼやいたからな~^^
良い心がけですな^^
これね^^
元のより太いので消音してくれるかと?
元のはうるさすぎて(-_-;)
以前、これカルマンギアに付けていたことがあり・・・
その中古は売ってしまったので~
また買いました^^って事で
何となくサイズは記憶していまして・・・
当然、ポン付は出来ないのでどうするか検討する。
エキパイ部がカーブしているのでギリギリで切らないとです。
マフラーエンドはカーブしていて・・・横出し出来るとふんでいましたが
何だかギリだなぁ(^_^;)
でもカッコいいかな?と
取り付けようと思いましたが・・・
サイドスタンドがしまえなくなる><
くそ~
ここを切ったら、エンドがテーパーになっているのが台無しじゃあないか!!
とっても残念です
結局、グラスパック部分しか使えません(-_-;)
このサイレンサー
どこ生産だかわかりませんがとても雑><
この溶接なら・・・
私と同レベルだ^^
思った通り、長さは同じ感じだ^^
太さは新しい方が太い・・・これなら音は下がるでしょう~
この辺で切る><
中も雑さが・・・
内径は元のより少し太いか?
万が一上手くこのまま点かない物か?と望みを掛けて模索する。
う~む
良い感じなのだが・・・
これでは倒した時擦ってしまう?(ここまで倒せるかもわかりませんが(^_^;)
やはりサイドスタンドが当たるなぁ(-_-;)
でもってここで切る><
もう面影もありませんね^^
友人も到着しまして・・・
「邪魔しない」と言っておりましたので・・・
私は作業を続けます!!
軽く雑談をしながら
色々聞かれますが、作業しながらお答えし・・・
先日ちょん切ったマフラーエンドを当ててみる
前のマフラーのこのブランドプレート・・・惜しいなぁ
内径はあまり変わらないでしょう?
消音部分だけが太くなる。
ちょい切る。
エキパイも外します。
ガスケットの替えが無いのであまり取り付け取り外しを何度もしたくないので~
位置決め等をしっかり見て・・マジックで印付けて・・・
マフラーが結局少し長いのでタイヤに当たらない様
エキパイの方も切る><
もう後戻りは出来ません(-_-;)
こんな感じになります。
前と変わりませんね^^
少し太くなるのでエンドはストレートでは無くなってます。
サイレンサーをマフラーエンドとエキパイに溶接しまして~
車体に仮止めしまして・・・
ステーの位置を確認し、印を付ける。
ステーのボルトは8MM程度のボルトなので、キッチリ位置決めしたい所
すると友人が「エンジン掛けてみようよ。音がどうだかだし・・・」と
私も「仮止めで良いよ~、どうせこれ失敗したら後はないし」と
「いやいや掛けてみようよ。音聞きたい!!」
邪魔しないのでは?
仕方がない
エンジン掛けるとなるとキッチリ固定しなくてはいけないので各部ナットをキッチリ締めてエンジンを掛ける・・・
あまり音は変わっていない(-_-;)
でもってまた外しまして~
ステーを溶接する。
なんだかんだやっている時「昼飯食った?」と聞かれ・・・
「お、そういえば食ってないな~」という事で食べようか~
となるわけですが「作業途中なので近場で・・・」と言うと「勿論勿論」という事で
彼は彼女に電話かけ・・・「飯行こう」という事で彼女が来るまでの間、また作業
タグを移植しようとドリルでリベット削って外します。
ステーも元のと同じように補強まで入れまして・・・
プレート付ける為の穴を開けて置きまして・・・
ん?
あらら?
穴あけ時
何故かグラスウールの感触が無い(-_-;)
あれ?
グラスパックマフラーでは無いの?
伝票もそうなっているんだが・・・
中は空洞の様です。覗いても何も見えません。
これでは消音もそれ程出来ていないよな~
と・・・
まあ安いものなので・・・
ショックが隠せないが(-_-;)
耐熱塗料塗った後、ヒートガンで炙って・・・
耐熱塗料は塗った後170度?180度?で30分位焼かないとちゃんと定着しない!!
という事で炙ってみるが30分なんて無理
ヒートガンなので部分的にしか炙れないので無理><
早く付けたいので乾かすって程度の・・・作業
一応、ヒートガンは200度位になるんだけどね。
すると彼女到着~
何食おうか?と言う話になりまして~
近くと言えばどこかな~?と考えていると
彼の彼女は「焼肉食いたい」
との事でしたが・・・
彼女は本日の状況は判らないわけで、私は近場が良いのだが・・・近くにそんな店は無く
行けば2時間3時間のコースとなってしまうと判断し
「戸締りするのにバイクしまったりするの面倒だし隣で良いでしょ」とファーストフード店名を挙げると・・・
え~みたいな雰囲気が流れ・・・
彼は彼女に「戸締り面倒なんだって」と説明しだし・・・
私の家なのにアウェイ感漂う
確かにアコーディオンドア全開でバイクは中間に置いて作業しているし、工具も散らばっている。
また出すのだから片付けるのは確かに面倒だがそれは言い訳でして本当の理由は
車を出してまで飯に行く時間が惜しいって事でありさくっと食えないのが焼肉であり・・・
彼は何故彼女側に付くのか・・・
まさか!!
私が結婚前、ロッドショーに彼を誘っておきながら他の女の子と行ってしまった事をまだ根に持っているのか?
シカエシなのか!!><
え~とですね・・・
「邪魔しない!の定義が知りたい」
多分ですね
彼の言う「邪魔」とは・・・
①工具を奪って走り去る
②目の前でブレイクダンスを踊り出す
③バイクを小刻みに揺らし続ける
なのかと思います。
確かにその行為はしておりませんでした。
隣でさくっと飯を食った後
作業の続きです。
マフラー変わっちゃっているのによそ様のブランドプレートを掲げるのもなんですが・・・
USAと書いてあるのでまあ遠いから追いかけては来ないかと判断しまして^^
ステーも上手く付きました!!
排気は最初横を向いておりましたが
スタート時排気が足に掛かり気分が悪いので・・・
斜め下向きに変えました。
真下だと砂埃巻き上げるし~
ってなことで^^
エキパイ切ったのにタイヤとの距離はこの程度です。
ギリだったんですね^^
う~ん、見た目は良いね^^
試運転しましたが・・・
音は変わっていない(-_-;)
気分的なものだと思いますが「バリバリ音」は少し減ったのかな?と思います。
エンブレ時のパンパンとアフターファイヤーは無くなりました!!
何故かは解らなく、結果論ではありますが~
吸排気のバランスが良くなったという事なのかなぁ
以前はニュートラルで吹かしただけでアクセル緩めた時にパンパン言っていた位なのですが・・・
走っても出ませんね~^^
走りも良く(そこは以前と変わってない?)
さて比較
これが購入時
これが現在
プレートは左右逆に付けただけですが・・・
ちょい太くなっていますね。
ヨカヨカ
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Posted on 2015/04/20 Mon. 11:47 [edit]
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