TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0709
コンチネンタルGTのエンジン腰上分解~ 
エンジンに手を付けるか・・・
エンジンの状態によってはエンジン降ろしてのオーバーホール
もし状態が良かったら?
組みなおさない方が良いかも知れない・・・
素人オーバーホールですから・・・ね(-_-;)
この辺の結果においても~
この車両へのレストアレベルが変わるわけです^^
バルブカバー開けます。
ボルト1本かよ><
楽でいいけど^^
開けてみると・・・
なんだこれ?
触ってみると~
グリスっぽいけど?
こうする意味がよく分かりません(-_-;)
ロッカーアームユニットは?
なんだかキレイです^^
反対側から見ても・・・
ううむ
何も問題なさそうです!
そりゃあそうだよね・・・
エンジンやっちまったー><
という事ではなく、単なる放置車両
まあそれでも動いてた時の事を知りませんので~
どんどんバラしていきます!
こういうところのワッシャーは忘れずに・・・
記録しておく
無駄な写真と思えても
結構、後々役に立つ・・・
極力いろんな角度で写しておきます^^
カバーと同じスタットボルト使ってロッカーアームが固定されてますね・・・
OHVってのは同じでも・・・
ブラストもアエルマッキもそうだが
この辺の作りは皆違う
個性と言うか~、各社独自の?って感じ
プッシュロッドは前後で長さが違ったので・・・
これも間違わないように!
結構な差があるから間違いようがない感じ
オイルラインが外を通るエンジンってのは開けたことが無かったけど・・・
プッシュロッド内はオイル通らないのだね
成程成程
オイルラインはこのように付いています。
油圧で浮かせる部分も無いのでね
潤滑していればいいということで?
じゃあ上から垂らした方が良いんじゃないか?
なんて思ったりしますけど~
いや
ロッカーアームのシャフトは油膜で浮かされているはず
だな^^
バルブスプリングは2重^^
高回転型
と言えるでしょう
けど
単車のスプリングは皆2重?
これしか見たことないからな~
あれ?
逆に・・・
車でもバイクでも?
シングルだったのってアメ車V8とかVWビートルエンジンだけ??
かもしれません(-_-;)
現代カーのエンジン開けたことがない><
バルブスプリングリテーナーはアルミの様だ^^
これこそ軽量化の証
ヘッドを外しましょう。
ナット4つが見えますね。
プッシュロッドが刺さってた部分を見ると六角ネジが2本
この6点外せば抜けるかな?
スタットボルトのナット
13㎜でも1/2"でもきつく・・・
14mmだと緩い?
しかも14㎜ソケットだと隙間が少なく入らない(-_-;)
13㎜押し込んで無理やり緩めたから苦労はないけども・・・
組むときはそんな適当じゃだめだ><
どうしようか・・・
ついでにプラグも外しちゃって~
型番覚えときます
BP5HSね^^
さて・・・
ヘッド抜けるかな?
ゴムハンマーでコンコンと軽くたたく
四方から叩いてみる。
全部外れているなら若干でも動くはず・・・
が微動だにしない(-_-;)
昔なら~
おりゃー
と無理強いしていましたが・・・
大抵自分に落ち度がある><
そういう経験を重ね
今や無理しない^^
フィンが折れちゃったらカッコ悪いもんな
ほら
ナット1個外してないじゃん><
プラグ外すとき気が付かないなんて・・・
あほ
ですねぇ
外し忘れさえなければ~
いとも簡単に?
いえいえ
それでも結構頑固だった(-_-;)
これだから疑わず「おりゃ!」とやってしまうんだよね・・・
まあ今回は失敗ナシ^^
替えが無いからな
シリンダーは錆もなくきれいなもんです
キャブだけやっとけばエンジンは掛かっただろうね><
ピストンは丸く・・・
ハイコンプだ^^
カーボンの溜まりはすごいけど?
どうなんだろう
オイル上がりとかあったのかな??
どうでもいい感じですが~
せっかくなのでこの状態でキック踏んでみた^^
mattweb.jp
ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ
↑商品ページへGO!!
小さいサイズのオイル入り油圧計、燃圧計もあるよ^^
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2017/07/09 Sun. 08:07 [edit]
0710
あらら優秀? ピストンスラップ傷がないけど・・・ 
こんな感じでヘッドが降りました^^
シリンダーも抜いてみましょう!
シリンダー部分は鉄のフィン
これが錆びちゃうんだよね~><
塗装し直しだ
こちらは頑固なこと無く
すんなり抜けました。
燃焼室はと言えば~
カーボンはやはり多い感じがするけど?
オイルがベッタリって感じではないなぁ
ちゃんと焼けています。
プラグの焼け具合もいい感じだったので・・・
ピストンにこびりついているのはオイルではなさそうだ^^
シリンダー内は?
ピストンリングより下部分は奇麗なクロスハッチが残ってます。
これを見て思う・・・
とても奇麗なクロスハッチ
私がいつもやっているのが手抜きだと・・・
思い知らされた(-_-;)
でもリングが当たっている部分はつるっつるでクロスハッチも消えていますので~
それなりに走ったんですね
それにしては
ピストンスラップ傷が見当たらない・・・
当然焼き付きはしていない事が明確になったわけですが
クランクが回ってピストンが上下するわけですので
どんなに素晴らしいエンジンでもピストンは左右に振れるんじゃないの?
こんなもんなのかなぁ
とすればブラストのピストンは酷かった><
と言うことになるのか?(-_-;)
ピストンリングも平気そうだな^^
ヨカヨカ^^
もはやパーツ探すのも大変そうだし・・・
ピストンリングは非純正でも合うのがありそうだが
不安だものね
ピストンピンのクリップ外しまして~
押し出す!
いやいや
奇麗なエンジン内部だな
スラップ傷もなかったんだしさぁ
クランクにガタも無さそう
態々開けるのもよろしくないか?
問題は~
この車種でよく聞く「シフト入りにくい」という事
その辺見てみて・・・
大丈夫そうなら開けない方がよろしいでしょうか。
腰上バラバラ
息子らにおもちゃにされないよう
願うばかりです><
ここで悩む・・・
足回り、ブレーキ周りをオーバーホールすれば走ってしまうレベルだ
キャブ掃除して・・・
配線は引き直し
エンジンは何事もなかったかのように元に戻して
乗ることはできる。
エンジンも降ろさずに?
このまま作業してもそこそこ奇麗には出来るだろう。
フレームまで再塗装しなおして~
全部組みなおして?
のフルレストアをするべきか・・・
動くまでをやる?
カウルとタンクはFRPだから・・・
錆びたりしないわけで~
ある意味そのままでも構わないわけだ
ううむ
超奇麗にしたい気もするし・・・
旧車として・・・
元の状態をある程度維持する方が良いか
悩む
がっつり奇麗にしたところでさぁ
どうするの?って感じだよな
私が乗るならね^^
mattweb.jp
サポートロッド(突っ張り棒)は必要?
↑商品ページへGO!!
取付工事時のサポート用に!!
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2017/07/10 Mon. 08:14 [edit]
0718
ええ?オイル3種類ってことあるの?? 
とりあえず問題なかった^^
では
オイル抜いて腰下見てみようか~
何やら・・・
ドレンボルトが2つ見えるねぇ
エンジンオイルと?
プライマリーオイル
の2種かなぁ
両脇に2つ
小さいネジが1個見えるけど・・・
ドレンっぽくないから無視しよう
まずは右側のドレンボルト・・・
オイルは?
やたら固い感じだ
ドレンボルトには鉄粉が
ううむ
プライマリー側ではない方から・・・
プライマリーオイルっぽいものが出てきまして(-_-;)
違和感満載
しかも量がかなり少ない(-_-;)
ミッションオイルなんだろうね・・・
プライマリー側のドレンボルトを抜いてみる。
液体ガスケット多用されててびよ~んと伸びていますが・・・
こちらはさっきより緩めのオイル
これまた量が少ない><
なんだ
なんなんだ
うむむ
こんな量なわけがない。
オイルが入っていなかったのか?
それとも第三の部屋があるのか
肝心なエンジンオイルっぽいものが抜けてこない。
今時エンジンではオイルは1種
ハーレーやビューエルではエンジンオイルとミッションオイルが一緒で
プライマリーオイルが別
これはどちらとも違うぞ?
「OIL」と書いてあるキャップ・・・
普通ならこれがエンジンオイルだろう?
キャップを抜いてみるとレベルゲージがある
でもオイルは全く付いてなかった><
ローとハイのメモリがありますがかなり差がある。
見にくいけどこんなにも・・・
おかしいよな(-_-;)
レベルゲージって感じではない。
ガソリンの満タンと空の様に・・・
落差が
しかもどこのオイルだよ><
オイルをぶち込めそうなナットが2か所
オイルキャップのあったところが1か所
ブローバイガスを出すところが1か所
何処に何を入れたら良いのか表記すらない
ちなみに2か所からオイルを抜いた時点でクランクはまだオイルに浸かっている状態
ぬぬぬ
2か所を抜いた時点で500㏄も抜けていない?
おかしいなぁ
謎ボルトを抜いてみる。
なんだろう><
余計に分からなくなった(-_-;)
内1か所はオイルを入れるような穴ではない><
赤矢印のドレンプラグは抜いた後
残すは黄矢印の部分だ
一番ドレンっぽくないネジ(-_-;)
抜いたら一応オイルが出てきましたけど?
ネジこんなに小さいし・・・
オイルもちょろちょろ
抜くのに時間かかるなぁ><
不思議なバイクだ
でもようやくそれなりのオイルが抜けました^^
このエンジンはエンジン、ミッション一体の作りに見えますが~
実は分かれてて?
しかもエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーチェーンオイルの3種入れなくてはならない??
面白そうではありますが・・・
何故だ
意味が
判らない(-_-;)
mattweb.jp
ラインロックはmattweb^^
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2017/07/18 Tue. 08:15 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |