TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
1110
ついで作業だが・・・ニーグリップしにくいので作ってみる① 
結局組み直した訳ですが~
異音以外に不満が無い訳では無い。
綺麗では無いが良い感じにカスタムされている。
トラッカーと言うか・・・
まあ好きなスタイルなので、ここから大幅に変えようとは思わないのだが~
何とも車体を操作しにくいのだ><
このあたり
普通に座るとこんな感じになる
私、足長いのかなぁ
なので車体を倒す場合にはこのように足が閉じれるように~
後ろに下がる訳ですが・・・
ハンドルに手が遠くなるし
シートが後ろ上がりになっているのでケツの位置が高くなる。
重心を後ろに下げた方が倒しやすい様だが、ステップに踏ん張る感じになってしまうので
操作しにくい><
キャブはあまりキッチリ固定されていないので足でぐいぐい押したくない
ブレーキオイルのサブタンクはまあ移動できるものではあるけど・・・
って事で?
ガードでも作成しようか^^
と考える。
左右同じようにニーグリップしたいしね
いい歳こいてがに股で乗りたくもない。
綺麗に倒して走りたい。
って事で
3mm厚のアルミ板をガレージ整理の時に見つけたので~
これを曲げて当てるか?
ガソリンタンクのステーに付けよう
角度が何ともよろしくないけど
どうかな?
バイスで挟みプライヤーで曲げる!!
結構固いので・・・
バーナーで炙ろうかと思ったのだが・・・
ガレージ整理してどこ行ったか分からなくなった(-_-;)
出て来るものもあれば・・・無くなるものもあり・・・
±0><
長さ測って切り
とりあえず軽く曲げてあてがってみる
かなり曲げないとだな><
バーナー出てこないかなぁ
何度も合わせながらグニャグニャと曲げてみる^^
左右対称になってないなぁ(-_-;)
こうなって
こんな感じ
とりあえずバイスクリップで仮止め
キャブにキッチリ被さってはいないが・・・
足の位置にはぴったりと・・・
私、足長いのかなぁ
子供は反射板をサングラスに貼り付けて「ウルトラマン!!」と叫んでいます><
こういうのも買った部品なんだけどなぁ
そのサングラスも防塵用(-_-;)
喜んでるなら・・・仕方ないか><
タンクもトラッカースタイルなので細いし
ニーグリップするとオカマみたいになってしまうのでそこそこ幅が欲しい
それ程派手に飛び出さない様に!!
形が決まったところで
タンク降ろしまして~
ネジ穴を開ける。
位置が真直ぐじゃないのはご愛嬌^^
素人の車弄りですから~
こう付けます。
でもって幾ら3mm厚のアルミ板とは言っても
足で加重掛かればフニャフニャします。
その対策を・・・
15mm径のアルミ棒をスラッシュカットしまして(適当に)
この様に取り付ける。
私、アルミ溶接が出来ませんので・・・
ボルト止めするしかない(-_-;)
アルミ溶接
夢だなぁ
いつかはきっと
道具は前に買ったんだけどな(安物ですが)
ガスボンベを家に置くのが何となく心配なだけ(^_^;)
印も大雑把^^
このアルミ板はバイスやプライヤー直で挟んで曲げたので傷だらけ
とりあえず磨かないとですが~
ポリッシュ仕上げしたいなぁ
そうすると今日中には終わらないなぁ
どうしようかな(^_^;)
と悩みつつ・・・
長くなったので明日に続きます
すみません
mattweb.jp
1-1/2"・2"・3"のサンダーパットもご用意!!
↑商品ページへGO!!
エアーツール消耗品も品揃え~
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2015/11/10 Tue. 08:57 [edit]
1111
ニーグリップしたいので作ってみる② 
こんなので日をまたいでスミマセン。
捻じ曲げたアルミ板3mm厚
とスラッシュカットしたアルミ棒15mm
穴あけ
ネジ切
失敗しましたね(^_^;)
斜めにカットした棒は穴があけにくいので・・・
ど真ん中に穴を開けられなかった(-_-;)
旋盤で中心にドリル穴開けたかったが~
斜めに切る前に穴開けて・・・それからカット!
が正しいね^^
ネジ切もしにくい><
まあ自分のバイクに使う物だし・・・
左右対称になってないし
やっつけ作業で良いでしょう><
角サンダーで研磨です。
#120のサンドペーパーにて
#800位まで進めてポリッシュ仕上げにしようか?
と言う所ですが~
バイクも綺麗なわけじゃないからね^^
使えればいいやな
と
バイス傷もそこそこに
こうなりました^^
写真で見る限りなかなか出来ているでしょう?
良いんじゃない?
即席にしては・・・
まあまあ^^
磨いてないので・・・塗装です。
ヘアライン仕上げでも良いのですが目が一方通行じゃないもんで・・・
と塗ろうとすると子供が「やりたい!」と聞かないもんで~
塗らせてやる
どんなに綺麗に作ってもここでミスれば水の泡
まあ雑に作ったし
と思うのだが、そんなに近づけて噴いたら一瞬でムラになるだろう?
と何度教えても聞かず(-_-;)
握力が無いので両手で・・・
ガッツリ噴く><
ああ
塗装ムラはカッコ悪いよ
頼んますよ(^_^;)
せめて離れて噴いてくれればそれ程でもないのにね。
せっかちなので飯食ったらもう取り付け!!
乾いているが・・・
やはりダレダレです><
艶消し黒で違和感ない?
付いているかもわからない?
悪くないね^^
手抜きなので角は軽く落としたのみで~
もうちょい丸くしたら?と思うけど
これでいいのだ~
ふむ
やはり左右対称じゃないけど
何となく同じなので(^_^;)
通常のポジションだとこんな感じ
めい一杯後ろに下がるとこの位
前から見るとこう(右側)
左側
真後ろから見ると・・・
左右非対称だなぁ(-_-;)
左の下側をもうちょい内側にクイッとすれば同じになるだろう
ビューエルの純正、ブラストもしかり、このあたりは皆ふっくらしているので・・・
乗りやすいだろうね。
という形状に近づいたかな?
塗装も適当だが・・・
思いっきりバイスの跡が残っている><
雑だなぁ
まあバイクを倒しやすいように付けてみたニーパット?
倒すのならその内こけたりするだろうし・・・
どうせ傷だらけになるのなら~
これでいいや^^
こいつも色々なものでガンガン叩くしね(-_-;)
mattweb.jp
ジッターバグはスーパーマスターエアーツール!
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。
代引・振込・カード決済OK
Posted on 2015/11/11 Wed. 08:32 [edit]
0311
ライディングポジションを考える>< そんなカッコいいものでも無いケド 
なんだか何も変わってないブラスト
勿論、レギュラーからハイオクにしたのに変わってない!
と言っているのではなく~
ハイコンプにしたのに体感できない><
って事なのですが・・・
そういえばですが燃調濃いんだよな?
濃いと・・・トルクは感じるだろうケド、吹けなかった記憶があるなぁ
そういう事なのかな?
まあその辺は追々やって見ましょう^^
ちなみにハイオクは・・・
レギュラーに比べて燃えにくいって事であり
燃料自体がハイパワーって事では無く・・・
ノッキング等の異常燃焼を抑えられる=点火時期を詰められるって言う事で
その辺、何もしていないので、それが原因かな?
本日は
ずっと異音に悩まされていたので話題にしませんでしたが・・・
実はこのバイク乗り辛いんです><
去年のチキンレースでズタボロだったのはきっとそのせいでしょう^^
自分の腕のせいではないと常に強気な私です^^
普段あまり考えた事が無いのですが・・・
今までに乗った単車でも乗りやすい乗りにくいってのはあったんでしょうし
だけど今回は特に気になる><
なんでこんなに疲れるんでしょう(-_-;)
普段別に攻めて走っている訳では無いのだが?
例えばセパハン車両なんか「街乗りでは疲れる」とか言いますよね。
私もカフェスタイルは好きなので、カッコいい!とセパハンにしちゃいますけど
実際、疲れます><
セパハンは速度上げて走っている方が楽だし・・・そもそもそういうもんでしょう?
アップハンの方が曲がりやすいって事も良く聞きます。
私のブラストはアップハンドルです。
それ程高い位置に無いですが、アップハンです。
乗りにくいって事は無いだろう?
だが実際乗りにくい
疲れる
曲がりにくい
なんでだろう(-_-;)
と
ずっと思ってまして~
こちらが買った時の状態
見た目良いんだけどなぁ(-_-;)
あまり自分が跨っている時の画像を写しませんが・・・
運よく1枚^^
やはりそれ程窮屈なライディングポジションではありません><
まあライディングポジションなんてカッコよく書いてますが~
単なる横文字^^
バックステップなので足は窮屈になります。
ですがタンクもそんなに長くなく、前傾姿勢って程にはなりません。
とてつもなくバックステップと言う風にも見えません。尻より若干前な位・・・
ですが妙に腕に荷重しています。
ハンドルに体重が掛かってしまうので曲りにくいし、疲れるし
ケツを後方に下げるとバックステップが少し前に位置するので踏ん張れる分楽になりますが
腕が届かないので前傾姿勢になってやはり腕が疲れる><
このシートが前下がりだからだな(-_-;)
と気が付いた訳であります!!
これが見た目良いんだけどなぁ
と思うんですが・・・実用的では無い様です^^
私が入手後にバッテリーを交換した際、バッテリーサイズを間違えまして
無理やりシートを載せたので浮き気味に…それでも角度は付いたまま
購入時よりは多少水平に近づいている気もしますが・・・
これだな^^
すぐに気が付きそうなモノですが~
セパハンと同じく、速度上げている時はまあまあ苦では無いのです。
風の抵抗を受けていればそれ程腕に荷重しない!!
ブレーキ時
カーブ手前減速
バイク倒している時
非常に厳しい><
ではシート一番手前に座れば?となるのですが~
キャブが足に当たるし・・・・
バックステップが後ろ過ぎて(-_-;)
となります。
なんだか・・・
とても走りに拘った人の様だが^^
実は全く攻めない私
チキンな私です。
今年もサンデーチョップチキンレースがありますので・・・
この辺を正していきながら~
次の言い訳を考えなくてはいけません(^_^;)
クランクベアリングが逝かれてたからなぁ^^
ポジションが自分に合ってなかったからなぁ^^
さあお次の言い訳はどうしましょう><
お金に
釣られる息子です^^
エアーツール・電動工具・油圧工具!!
あらゆる工具の修理なら!!
↑ここをクリック!!
カード決済OK
Posted on 2016/03/11 Fri. 08:26 [edit]
« p r e v | h o m e | n e x t » |