TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
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再度ヘッドのバラし 
色々話が飛んでしまいましたが・・・モデルAサードシーズンに戻ります。
前回は
インマニ、ロッカーカバー、ロッカーローラー等、細かい部品を外した所まででした。
ヘッドをばらす前に・・・
新しいインマニが合うかどうか?の確認をしておこう^^
おお、良いね。
トンネルラム程のインパクトは無いですが~
これもなかなか良い^^
一番重要な吸気ポート部
お、ぴったしサイズじゃあないですか~^^ヨカッタ
このインマニはほぼストレートに通っているので上から確認できた。
これはスムーズに吸気しそうな形状ですね。
と安心した所で~
ヘッド分解!!!
「あれ?二次エアー吸っているだけなんだからインマニだけやり直せばいいんじゃないの?」と思った人・・・
スルドイ^^
ちょい心配事がありまして・・・
ヘッドガスケットを無駄な加工してしまった為、心配だったんですよね~
せっかくなんでやり直し><という事なんです。
ヘッドボルトを外していくと・・・
ん?ラジエター液が出てきた><
室内なんであわてて敷物して・・・
適当なチューブ差し込んでラジエター液だしておこう。
うーん、こんなところが貫通しているのか・・・
組む時、ちゃんと液体ガスケットとかで処理しないと心配だな。
ヘッド外しました。
ヘッドボルトの所からラジエター液見えますね~、水回りは面倒だから嫌だな
自分で広げたリセス部(バルブを避ける凹み)
バルブがヒットした形跡はなさそうですね^^
元々当たらなかったんだとは思いますが・・・またまた一安心
両サイドのヘッド
やはり片側(下画像)が1気筒以外、薄かった感じですね。
3気筒も二次エアー吸ってたらさすがのV8もアイドリングしないでしょうね~^^
反対側も怪しい所あるし・・・
尚、排気ポート
所々排気漏れしていますね~><
Posted on 2013/12/25 Wed. 10:43 [edit]
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ヘッドを再度組む 
ヘッドを組付けます。
モデルAはまたまたぽっかり状態><
ガスケットは再使用できないし、変な加工してしまっているので・・・
新しいものを・・・
先日、ガスケットセットを購入したのでヘッドガスケットも入ってます。
前回、きばって極薄のガスケットにしたのですが・・・せっかくハイコンプヘッドにしたんだしね・・・
ですが、やはり素人なので厚めのもので?(まあ素人関係ないですが^^)
でもまあセットもののガスケットってどうなのかな?
ヘッドガスケットはなんか気になる。
んでプッシュロッドが削れてしまっているので新しいのを購入しなければならないしね。
ついでに買ってみる??
と~
何だかガスケット能力高そうな?のを買ってみた^^
プッシュロッドはクロモリ材のCOMPcoms!!
ガスケット比較してみる。
ほら、なんか右の方がしっかりした作りでしょう?
青い線の所はもっこりしていて密着性良さそうだし、燃焼室部は金属が出ていて処理が綺麗^^
オイルストーンで軽く面研し・・・
パーツクリーナーで脱脂!!
インテーク側も・・・
先日購入した耐熱ガスケットのスプレータイプをガスケットに塗布!!
こんな感じ~
今回はガスケットの前後を間違えないように・・・
ウォーターラインをエンジン後方で折り返すようにセット!!
私も多少進化してますね~^^
Posted on 2013/12/26 Thu. 11:59 [edit]
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ちょい説明不足だったんで追記・・・ 
に関して追記です!!
エンジンヘッドは左右関係なくどちらにでも付きます。
左右非対称ではありますが、ヘッド自体は左右対称。(プラグが斜めに出ているので)
んで、ヘッドガスケット
これは左右と言うか・・・向きが決まってますので注意です><
前回はこれが解らず変な加工をしてしまった・・・
前に書きましたが、ラジエター液はエンジンの中をこうやって通る事で奥まで循環させ
冷やしている訳です。
よってガスケットの片側に穴が開いている・・・
その穴が開いている方を奥に向けてセットする。という事。
どちら向きでもセット出来てしまうのでね~
悩んじゃうんですよね~
Posted on 2013/12/26 Thu. 16:34 [edit]
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