TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
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さあさあピストン&シリンダーを組むよ^^ 
ピストンを組もう
ビューエルブラストの・・・
新旧ピストン比較
新しいのはスカートが短い^^
イコール軽いって事ですね
計るの忘れたけど(-_-;)
シリンダーも新旧並べてみる
スリーブの厚みが違います。
耐久性は大丈夫なのだろうか?
新しいのはアルミスリーブにメッキの様ですが・・・
経験ないので解りませんねぇ^^
結局、ここを薄く出来る限界値が未加工で出来るボアアップの限界でしょう。
純正は鉄シリンダー
社外品はアルミシリンダー
なのでフィン等は全て厚め
ビッグフィンってまではいきませんが所々大きい^^
放熱性を稼がないとですからね。
シリンダー下のガスケットを入れます。
いつものスプレーガスケット「耐熱タイプ」を塗布しとく^^
ピストンピンにオイルを塗り塗り
差し込みます。
す~っとゆっくり入って行くのが気持ちいい^^
ベッドボルトに当たって傷がつかないようにガムテープで保護
皆さんチューブ、ホース等で保護していますが、私はどうも過剰な気がしてなりません><
そんなに気を使う所なのかなぁ
ガムテープすら要らない気がするのですが・・・
皆やっているので仕方が無く(^_^;)
抜け止めのリングを入れて終了
専用工具が無く
片側引っ掛けて・・・
ラジペンで「ん~」っと慎重に入れ込み
パチッと溝にハマるまで押して・・・終了です。
反対側は先に入れておく
シリンダーのスリーブ外側
オイル漏れ止めに液体ガスケットを塗り塗り
オイルを垂らして指で塗り塗り^^
まんべんなく塗る
ピストンに被せまして・・・
これまたピストンリングをすぼめておく工具が(-_-;)
ピストンリングコンプレッサーっての持ってないわけではない
適応径も・・・
まあ問題ない。
が
バイクのピストンをシリンダーに入れる場合は頭からなので・・・
私が持っているピストンリングコンプレッサーではハメた後取り除けない><
摘まんで離せるタイプのものが必要なんですが~
持ってなかった(-_-;)
なので・・・
1枚づつ
爪で「ん~」と押して・・・
シリンダーに引っ掛けて、反対側を「ん~」って押すとスコッと入る^^
をトップ→セカンド→オイルリングの計4回(オイルリングが2枚で挟んでいるから・・・)
ちょっとイライラする作業ですが・・・
ちゃんと入ったと思います><
おお、ハイコンプだぜ~^^
ピストンには向きがあるので注意です。
バルブの逃げ(リセス)がありますが吸排気でバルブのサイズが違うので当然ですね。
矢印などの目印が付いてます。
付属のノックピンを差し込んで・・・
オイル漏れ止めのOリングを被せまして
金属ガスケットを載せる
ヘッドの方は純正なので中古
ガスケットのカスを取り除きまして~
オイルストーンにオイルを染みこませ面研しときます。
まあ適当に^^
ヘッドボルトを締めまして
あ、締める前にプッシュロッドカバーを先にだ><
アブナイアブナイ^^
と事なきを得て
一息
おとなしいと思ってたら・・・
お邪魔虫が反対側に居ました^^
見つけた瞬間に調子に乗ります。
目が合うと寄ってきて邪魔します><
この生き物とは・・・目を合わせてはいけません。
今回は全て新品ガスケットですが~
ロッカーアームボックスのガスケットにはシリコンゴムがコーティングされていますね^^
やっぱり新品って良いな~
プッシュロッドを入れて
ロッカーアーム部屋を組みまして~
ロッカーカバーまで付けちゃいます。
もう3度目なので・・・
サクサクと^^
結局シリンダーには色も塗らなかったので><
ツートンカラーになってますね。
ダサいですが・・・
パッと見て、交換されたことが解ります^^
別に誇示する必要もないケド
綺麗な車体ではないのでまあ良いやね。
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サポートロッド(突っ張り棒)は必要?
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Posted on 2015/12/26 Sat. 08:19 [edit]
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エキパイのガスケットを新品にして苦労する>< 
エキパイとキャブを組んでいくのですが・・・
せっかく、ガスケットセットにエキパイのガスケットが付いていたので新品に変えよう^^
現在こんな状態にて
古いガスケットをラジペンで引きずり出す!!
スチールウールみたいなガスケット
外すとこんな感じです。
ココに新しいガスケットを~
これ新しいガスケット
テーパーになっており厚い方、薄い方どちらがどっちの方向??
う~ん、どうでしょう
入りやすかった細い方を内側に・・・
ねじ山がフランジより出てきません><
仕方がないのでマイナスドライバーで押し込みます。
もしかして・・・
反対だった??
ガビーン
苦戦しましたが(-_-;)
漸くナットが止められました^^
こんなことで苦労するなんて><
どんなガスケットも潰れて密着しますが、エキパイガスケットは特に…
銅製のガスケットで径の合うの探した方が良かったかな?
すると今度はステーのボルト穴が合わず(-_-;)
MATTWEBのスペシャルパーツ^^
自動巻きタイダウンにてエキパイを引っ張りまして・・・
無事に装着^^
出来た^^
後はキャブを装着するだけだが~
反対側はこんな感じ
色の違いがはっきりと(-_-;)
アルミなのでフィンの形状も厚みも異なるし・・・
なんか違和感ありますが
まあ走れば良いと^^
気にしない
元の放熱フィンよりすこ~しビッグフィンになってるねぇ
さて
キャブか・・・
その前に?
プラグ外して圧縮チェックをしようと・・・
ゲージを出してきまして~
太さが違うので
アタッチメント外してもサイズが合わないじゃん(-_-;)
仕方がない
圧縮は・・・
エンジン掛けて感じよう^^
とりあえずキャブを取り付ける前
プラグは抜いて回りやすいようにして置きまして・・・
セルを回す
①ピストンにバルブなど当たってないか?
②プッシュロッド内などから抜けたオイルを回す為
③シリンダー裏にもオイルを飛ばしておく
等の理由でプラグ抜いた無負荷状態で回す。
異音はしないし
何か当たっているような感じも無い
スムーズに回りますね^^
問題は無いようだ
次はキャブです。
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自動巻きのタイダウンってのがあるんですよ^^
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Posted on 2015/12/27 Sun. 08:56 [edit]
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ああ、ここはプライマリーチェーンのテンショナーだったか(-_-;) 
エンジンオイルとプライマリーオイルを交換しましたが~
そのプライマリーオイルのドレンボルト!!
間違えておりました(-_-;)
白矢印のボルトは・・・
プライマリーチェーンのテンションを調整するボルト><
なんだか長いなぁとは思ってましたが
ドレンボルトは赤矢印の方だったようです><
ビューエルブラストに関する記事が異様に少ないのもありますが~
他のビューエルと同じだろう?
ハーレースポーツスターともおおよそ一緒な筈
こんな長いのを抜いて・・・
みょーっとオイルを抜いていた(-_-;)
オイルは抜けるので別に問題は無いのですが・・・
チェーンのテンションはどうなっていたんだろうか?
知ってしまうと非常に心配
外す時、そういう目線でいたならば~
ロックナットの位置をキッチリ確認してから外したでしょう。
思いっきりドレンボルトだと思って外したもんで・・・
なんでロックナット?と思ったんだけど~
動かしちゃった可能性大だよな。。
でもボルトを回して、やたら重くなった感は無かったんだが
ネジを締めて行く訳で、その重さは感じるものなのか?
ううう
心配だ><
カタカタ音とは関係は無いかと思うんだが
チェーン張りすぎたらどんな影響があるのか!!
普通さぁ
外部からテンション調整できるようになっているならば!!
確認する小窓も必要じゃない?
スポーツスターにはあるみたいだよ?
確認する術無(-_-;)
ここを開けてみるも・・・
チェーン等見えず(-_-;)
ドライバー差し込んでみてもチェーンの感触が探せ無い・・・
先にマニュアル見ろよ^^
テンショナーは樹脂だよね?
オイル交換から結構乗ったけど・・・
かなり減ってるんじゃないか?
部品調達大変なんだからさぁ
困るんだよね><
無知な私の責任です(-_-;)
マニュアル見るとこんなに飛び出ている
やはり締めすぎているか?
購入当時、このボルトを外す前の画像を探してみるも・・・
なかなかこんなところを映している写真は無い><
かろうじて見つけた、手を付ける前の画像
マフラーのジョイント部を映している写真なのでぼけていますが
おお
最初から結構締めているんだな
じゃあ私が外した時に動かしちゃってないって事か^^
とりあえず良かったが・・・
前任者がどう弄っているか解らないしね。
正しいと信じ切る事は出来ませんねぇ
ロックナットを緩めて・・・
MAXナットを回し、一番長い状態にして緩めておく
そんでもってエンジン始動!!!
エンジンは掛けながら手で絞めて行く
ロックナットを緩めた状態なら手で回るこのボルト
貫通ドライバーで聴診しながら音を聞く
結構締めこんだ状態でようやくテンショナーとチェーンが擦れている音が聞こえる。
指先に来る震動も・・・五感を集中させながら
子供が私の真似をしてドライバー突き刺してくる
邪魔だよ(-_-;)
五感を研ぎ澄ましているのに><
危ないよ><
と邪魔攻撃を受けながら・・・
テンションを確認する。
擦れた音が鳴っている状態は多分NGだと思う。
オイルで潤滑されているのに異音がするってのはまずいでしょう。
音が鳴らなくなった場所・・・
気持ちそこから少し緩めて
テンションを確認出来ないのでこんなもんでいいか(-_-;)
元々が結構締っているなら・・・
既にテンショナーが摩り減っている事だろうし
チェーンが伸びている可能性もある。
チェーン張りすぎで、異音の元を作ってしまったのか?
ここは関係ない様な気もするし~
結局、全て連動しているので原因の一因になり得る気もする・・・
まあ
もはや後の祭りだけどね~
段々と自分の単車の事が解ってくる^^
常にミスの連続だが・・・・
理解していくことが楽しい
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ブラックのフィッティングはあまり見かけませんよね^^AN4~12まで揃ってます。
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Posted on 2016/01/03 Sun. 08:35 [edit]
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