TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0304
TAGRODのカテゴリ~ 
メインの話題ですので~
細かく分けて書いていきます!!^^
1.2台を分解作業編(今はココをやってます)
2.フレーム作業編
3.ボディ板金編
4.エンジン編
5.室内作業編
6.塗装編
とカテゴリーを分けて書いていきます。
大分長い話なので^^
ですが・・・
実際の所どうなんでしょう?
この方が見やすいと思って分けてみたのですが・・・
続けてみた方が解りやすい気もするし。
そういう方はブログ全てを続けてみれば良い様な?
ですが話が他へ飛んだりしていますので~
TAGRODで一括りにした方が良い様な気がするし~
とても悩みますが!!
この掲載方だと多分、配線編、内装編(室内作業編で書けるが)と増えていくかも知れません。
うーむ、どうしたものか?
またつじつま合わなくなるかも知れませんが(-_-;)
あ、親子設定すればいいんだった><
解決~
Posted on 2014/03/04 Tue. 16:29 [edit]
0305
あ、そう言えば(´・ω・`) 
私、左に貼ってあるバナーの「マットウェブ」のスタッフなんですよね…
いやらーしく商品を宣伝する「マットウェブフリーク」で案内はしているので
あまり考えていなかったのですが…
TAGRODをつくろう!!でも宣伝しないとだ><
ですが、このブログ…
大分前からの記録をブログにしているので~
マットウェブ商品を使ってない(´・ω・`)
ですが、こんな作業でその時こんな工具があったら良いな?
と言うときが沢山有ります!!
その当時、本当に思っていた事…
それもあっての輸入工具屋を始めたんだしね^^
今後はちょろちょろそう言うの書いていこうと思いますね~
http://www.mattweb.jp
↑これです♪
Posted on 2014/03/05 Wed. 08:19 [edit]
0305
うぉぉぉぉぉ~ クイックチェンジのデフをゲット^^ 
と言う時期が続きました・・・
無駄なものも沢山買ったし^^
使う物も沢山買ったし・・・
マットウェブでアメ車パーツ売ってます^^
http://www.mattweb.jp/car_parts/index.php?b_cate=amc&m_cate=cbl
買い漁って残っているパーツも売ってます。
http://www.mattweb.jp/used_consignment/index.php?b_cate=cnp
でね。
良いものを発見!!
Speedway Engineeringのクイックチェンジリアエンド!!
スピードウェイエンジニアリングってメーカーの事は良く知りませんが・・・
雑誌とかにも良く出てくる名前ではあるね^^
クイックチェンジとは~(私知らないで買って・・後で人に聞きました^^)
デフのギアを簡単に交換でき!そのギア比をセッティング出来る優れもの~
ギアだけで何種類も売っているね(海外では)
後ろからささっと外し、入れ替えればもうギア比を変えられる。
何と言っても見た目がカッコいい^^
使いこなせるか?ギアなんて変えるか?は解りませんが・・・
とりあえずスタイル重視で~
中古で安価だったんでウキウキだぜ!!
これね、ネットに出てた画像ですが・・・
安価と言ってもそれなりにするものなので~
慎重に!!
フォード用と書いてあったのですが・・・フォードにも色々あるでしょうから
モデルAのリアエンドを確認!!
リアサス!!
4リンク部~
似ているが(-_-;)
細かいサイズ、位置関係は解らないので・・・
根本的に違わなければ何とかなるか~?^^
モデルAはリアがドラムブレーキでしたが・・・
これはディスクブレーキ^^
これで4輪ディスクになるね~
5穴か~
まあホイルは前後変えるつもりなんで、これから考えよう^^
ハブがかなり太い気がする・・・
プロペラシャフト部分は・・・まあ何とかなるでしょう~
良く解らないけどね。
よしよし^^
という事で早速購入~
到着^^
Posted on 2014/03/05 Wed. 11:15 [edit]
0306
ホイールは何がイイかな? 
5穴 PCD127 ハブ・・・太い(測ってない(^_^;))
ホイルって種類多くて困りますよね><
デザインは色々あった方が良いのですが・・・PCDとかは一律にしてもらいたい><
買う時も売る時も困るんだよな~
4穴・5穴・6穴・・・
PCD、100・114.3・108・120.65?・127・139・・・
14インチ・15インチ・17インチ・・・
わけ解らなくなる><
フォードモデルAに着いてたのは4穴でPCD108
ダッジデュランゴは5穴PCD127、ダッジバンもそうだったか?
シボレーは120.65が多いんだっけかな?
お、カッコいいホイル~^^と思っても穴数違ったり><
PCD違ったり・・・難儀しますよね。
変換スペーサーを咬ませても対応できる場合もありますが
これまた>< 100→127とか・・・結局は探さないとならない。変換スペーサーはボルト頭を埋め込んでいるのでどうしても分厚くなってしまうしね~
マルチ穴のもあるがカッコ悪いし^^
前後のピッチ、インチが違うとこれまた大変><
不要なホイルが増えていきますよね・・・(外置いといたら盗まれてスッキリ無くなっていますが^^)
で、今回のデフ・・・PCD127でボルトが太い!!
周りを見渡すと~
あ(-_-;)
またまたトライクのホイルがビンゴ^^
あ~、トライクは骨だけになってしまった><
トライクは完全に元のスタイルじゃあ無くなってしまうかな?
トライクが履いていたホイル、PCD120~127までのマルチでしたんで・・・
ぴったりですね~
ですが?15インチ。
キャリパーはどうかな?
おう><
ギリギリ当たってしまう~
スペーサー5mm程度咬ませば良い感じではありますが・・・
タダでさえカルマンギアのボディ、超オーバーフェンダーにしないと収まらない感じなので><
これ以上の車幅増はきついな^^
もしくは16インチ入れるかな~
でね、十何年も所有していて、今回初めて知ったんですが(^_^;)
クレーガーのホイルでした^^
Posted on 2014/03/06 Thu. 11:28 [edit]
0306
代車のタホ 
コメットの修理時に代車を借りました。
コメット、2か月位で終わるってんで・・・代車なしでいたのですが~
4か月経っても終わらなく><
さすがに代車~と言ったら代車が無い様で・・・
まあそれは良いとしてそこで売っていた車検切れのタホ発見!!^^
タホ乗ってみたーい!!ってのもあったんで
「車検代だすから代車にして~」とお願いしました。
まああと1、2か月かかるんじゃない?と思ったしね。
「1ナンバーだってからあと2か月で終われば10か月位タダで乗れるじゃん!!」って事で^^
で、車検代まで払って代車を出してもらい~
おお、タホ~
まあサバーバンの短い奴って感じですよね?
丁度いいサイズだよな~
1週間2週間は何事も無く走ってました。
仕事で乗っているので・・・毎日。
まあ80年?90年?以降の車なので何も心配してませんでしたが><
ある時高速で・・・異音?
と思って速度落としたら・・・バッテリーランプ点灯><
おお、ベルト切れたか?
と途中の降り口で降りた・・・冨里って所です。
私は成田まで行きたかった(^_^;)もうちょいなのに~
重ステになり・・・
完全にベルトだなって事で
で、ボンネット開けると・・・
ベルト切れてないじゃん^^
ラッキー
と?良く見ると・・・
8
おおぅ><
テンショナーのベアリングがボロボロと・・・
ここでは直せんね~
と近くの駐車場に放置して
とりあえずお客さんの所に遅刻したらまずい!!とタクシーで成田まで><
今日の仕事・・・3万円のお仕事で・・・1万5千円の粗利なんです><
まあビジネスモデルチックな依頼なんで本業とは違うんですが・・・
本業と違う仕事でもなんでもやってみたい私なんで^^
で、仕事終わって帰るにもな~
一旦車に戻り…
直せないものか?と模索する…(´・ω・`)
ぐらぐらなテンションローラーを交わし短いベルトで張れないか?
近くに車用品店があった!!とウキウキしていくと~
ベルトすら置いてないと…(-_-;)
ホームセンターもあったので行ってみるがVベルトしか無いだろうな><
案の定…(-_-;)
自分の車なら工具一式積んでいるのだが、代車だしな
自力で帰るのを諦め…
と業界人、キャルトレンド安田さんに電話すると~^^
調べてくれて、運よく陸送屋さんがこの辺来ているって^^運が良いと言うか、皆さんありがとう。
夜になると言うので、場所伝えこのまま放置し私は電車で帰りました。
遠かった・・・(-_-;)その日はもう仕事にならんね。
チャンネルスリーさんアザーす^^
陸送代、帰りだったからと言うのでお安くしていただきましたが・・・
寄り道したのには間違いない訳で・・・スミマセン。
で、借りている先に電話し~
「直しに行きます!」という事で!!
直してくれました。
まあ無理言って借りたんで・・・
レッカーだのタクシーだの野暮な事はね(-_-;)
すると・・
「部品代だけでいいっす~」と・・・??
うーむ(-_-;)
それにしても私のブログ・・・レッカー画像多いな^^
今度レッカーのダイジェストでも書こうかな~^^
Posted on 2014/03/06 Thu. 18:24 [edit]
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