カルマンギアセカンドシーズン - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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キャブを変えよう^^  

元々ツインキャブ化されていましたが・・・

ソレックス34φ

まあ勿論問題ないが・・・
排気を変えたんだから吸気も変えたい^^

んで、またまたまたトライクより拝借~
カドロン40φ

キャブ確認 (3)

エンジン真横から見る機会ってあまりないかな?
トライクはエンジンむき出しなんで・・・

デュアルポート

とうとうトライクはエンジンを降ろしてしまいました^^
勿論、ちゃんとオーバーホールして直す為です^^
エンジンに関してはそのうち書きますね~


ちなみに矢印の部分、吸気ポートですが~
これはデュアルポートですね。穴が一個なのはシングルポート。
シングルはあまりないらしいですが、両方存在するのでキャブ変える時はご確認を^^

トライクのキャブ・・・長い間エンジン掛けず外に置いていたので・・・
ポート内が白く腐ってますね><水没した様子ですね

キャブの画像を見ると解るようにエンジンは若干の角度が付いています。
そのため、片方のポートに水が浸入する・・・

*私のトライク、エンジンが前後逆についている仕様でした。
 ベック550スパイダーなんかもこうなってますよね?多分・・・
 ミッションのギヤを入れ替えると、前後のギヤが反対になるそうです。その代り
 シフトチェンジも逆になって違和感ありますが・・・


トライク・・・
結局色々部品取られ・・・こんな姿になってしまいました><

トライクは外に・・・

何とも無残な・・・

①キャブ交換 元のソレックス34φ

このキャブを外し

③-3キャブ変更34→40 (3)

比較~^^
このカドロン、あまり使ってないので(トライクに乗ってなかったって事ね)
綺麗です。

右のソレックスのインマニに巻いてある耐熱テープは
エキマニ巻いた時の余り・・・
パーコレーション等の防止に少しは役立つかな?と思って・・・

②キャブ交換カドロン40φ

インマニガスケットセットしてキャブ載せて・・・同調パイプのリンクして

③キャブ交換カドロン

エアクリセットし完了^^
トライクで動いていたキャブなんでセッティングもそのままで掛かると思う。

なのでひとまずキャブ交換終了

Posted on 2013/12/10 Tue. 15:43 [edit]

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オイルが冷えないので・・・  

カルマンギア、動く状態にはなったので少し乗ってます。

ですが、油温が高いですね~

やはりオイルクーラーの位置が良くないのでしょうね。


オイルクーラーが冷えない

今、こんなところに・・・

社外ファンシュラウドの為、純正オイルクーラーが付かない。
なので、オイル取り出しの部品付けてホースで引っ張り、この部分へ。

コアをファイアーウォールからちょい浮かせて設置
ファンの風が通る部分にオイルクーラー

うーん、見た目通り無理がありましたね(-_-;)

ハイキャパシティオイルサンプを組み・・・
オイルフィルター設置し・・・

オイル増量していますが~

エンジンチン等を外してしまってるしね。どうしても熱が><
リアハッチにファン付けて風が下に流れるようにもしている・・・

色々イレギュラーな手を加えているが、やはりノーマルの状態が一番です^^
ちゃんと設計された構造ですからね~


まあやっちまったものはしょうがないし、これからもやっちまうしかないゼ^^


って事で

室内吸気口 (2)

リアシートとファイアーウォールの間ってなんかスペースありますよね。荷物入れ??

裏から穴開けちゃいました^^

でもこれじゃあ室内の空気が外に出ていくだけ・・・

フロア下へ

下も穴開けて配管~

フロア下からの新鮮?な空気をファンで取り入れちゃいます!!
その間にオイルクーラーがあるって事ですね~

これなら^^

ちょい雑ですが見えないところだし~

画像見て皆さん「ん?なんで真下にしないのか?配管くねらせてスマートじゃない」と思いました?(-_-;)
真下にあけて90度カーブでスマートにつけようと思ったんです私も・・・
でも真下にはミッションがあり・・・
極力冷えた空気を入れようと、少しずらす羽目に><


ドラッグレーサーの様にサイドから取り入れるエアスクープでも付けたかったのですが・・・
面倒だったので><

これで一安心^^

Posted on 2013/12/11 Wed. 10:11 [edit]

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今度はエンジン降ろしちゃうの?  

マーキュリーネタ書いてて・・・
主旨を忘れそうになってしまった・・・

マーキュリーは日常の足として現在も活躍中^^
また色々問題発生するでしょうから~後日ご報告します!!


それではカルマンに戻りましょう。


そのカルマンギア、少し乗ってました^^
まあ調子も悪くなく・・・点火時期狂ってたのを修正したり、マフラーフランジ部から排気漏れして
バリバリ煩かったのを締めなおしたり・・・まあちょこちょこやってましたが~


でね。しばらく乗っていると・・・
気に入らないところが出てくる・・・

エンジンルームをくり抜いているのだが中途半端><
見た目も汚いし・・・

もうちょっと綺麗にくり抜こうかな?と思ってしまう。
いかんね~、この考え。

おとなしく乗ってれば良いのにね~><
でも衝動に駆られてどうしょうもない^^

今度はちゃんとエンジン降ろすかな~
ついでにエンジンも綺麗にしちゃおうかな~

と・・・

カルマン

こんなことを考えました^^
出来るのかな~(-_-;)

カルマン位置変 (3)

カルマンのライト、何故か無くなってます^^
モデルAに取られてしまったんで^^

横に骨のみにされているのはトライク・・・可哀そうな事になってます><

VWジャンボリー (23)

ちなみにVWジャンボリー行って買ってきた部品~
スワップミートって楽しいですよね~

こういった中古部品を買いあさるのはストレス発散になってヨカヨカ^^
まあこれだけやりたい放題やっていますんでストレスは無いのですが~

もっとイベント沢山あっても良いですよね~



①カルマンギアスタート・エンジン降ろし

さあ早速エンジン降ろします。
実はエンジンを降ろすのって初めての経験^^

これだけフロアがくり抜かれているのだからそのまま降ろせそうだが?
まあエンジンも綺麗に組みなおそうと思っているので、少しでも軽くするべく!!分解します。

②カルマンギアスタート・エンジン降ろし (2)

まずは重たいオルタネーターを取り除き

③カルマンギアスタート・エンジン降ろし (3)

出っ張ってて邪魔なファンシュラウドを外し・・・

④カルマンギアスタート・エンジン降ろし (4)

うーん、せっかく付けたキャブも取っちゃおう^^

⑤-1マージドマフラー外し

マージドマフラーも取る!!

カルマンギアスタート・エンジン降ろし (5)

外した部品達^^

⑥エンジン降ろし作業 (2)

エンジンとミッションを切り離すのに
ジャッキでエンジンを支えつつ・・・ボルト4本のみ?結構簡単についているんだな^^
走っていてエンジンポロリってことないのだろうか?

で外したら横にごろっと落として・・・(ゆっくりね^^)

エンジン降ろし作業 (3)

屋根下なんでとりあえずエンジンをココに放置し終了!!

エンジンルームくり抜きしますよ~
後戻りは出来ません

ともき2



ちなみにこの作業に入る前「長期戦!!」という事でナンバーを返しました。
なので現時点、ナンバー無~

Posted on 2013/12/16 Mon. 11:25 [edit]

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