2020年07月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0701

またか!>< なんで我慢が出来ないのだ!? ホイール再購入・・・  

7月に入りましたがエコノラインネタはまだまだ長そうです^^


先日、センターラインのホイールをヤフオクでポチクリしたんですが~
ホイルは良いけどタイヤが駄目・・・

当たり前だろう?

ううむ

純正ホイールに新品タイヤ買ってしまえば
暫くは使わなきゃいけない

ならばホイールごと買ってしまおう

でもタイヤの値段で(^_^;)

という事を考えるから失敗するんだよ

結局タイヤは履き替えないとならない

まあ

リアが太いアメ車っぽい仕様になったから良いか^^
リア255フロント235・・・

ふむ

オモステなのでフロントはもっと細くても良い
だがフロントには重たいエンジンがあり
あまりか細いのもどうかと思う

なんだかんだ考えながら~

タイヤも替えなきゃ><
とか思って色々見ていると~

アルミホイール (14)
こんなのを発見してしまう(-_-;)

メーカー不明となってますが・・・
これカッコいいなぁ

2ピースで穴々のホイールをよく見ますが・・・
クロカン車なんかで良く履くホイール
ハリケーンってやつ?

あれ定番すぎてあまり好きじゃあないんですよね(^_^;)

でも似ているけど違うこの1ピースホイール
ポリッシュが似合って角が無くゴツゴツしていないシンプル且つビンテージっぽい雰囲気のこのホイル

ドラッグマシンに良く見るこのホイールは~
昔から欲しかったんですよね><

うぉ~

ポチクリ

(;´Д`)

やってしまった

競った相手もいたんだが・・・
「あと500円上がったら手を引こう」と思った矢先
終わってしまった><

やってしまった・・・

また

いつもの

「買い直さないと辿り着けない理想病」

何というか

「必ず1回は不要な物を買ってしまう病」

かな?

あれで良かったと思うが・・・
またやってしまったなぁ
この病気は治りませんね(-_-;)

でも今回は~
ちょっと悩んだんですよ

アルミホイール (15)
225/70-15と書いてあって・・・
セット!と書いてあるのに~
リアが太い筈なのに~

225

ん?
まさかフロント2本だけ?

セットと書いてあるが「4本」とは書いていない

225履いているのにリアが太く見える

ヤフオクあるあるの「あえて舌足らず説明」的な書き方っぽくて
届いてみれば「ふざけんな!」って言うパターン感満載だったんですよね^^


だって上の画像
出品時の画像ですよ?

知りたいことが書いてないが
質問するのはめんどくさい


お陰で競う相手が少なくて済んだけど~

アルミホイール (16)
アルミホイール (13)
単純に引っ張りタイヤになってるんですよね
何となくわかりにくく・・・

安く終わってよかったけど~

私的には
2セット目(-_-;)

またタイヤダメだろう?
意味無いよな~

なんて思いながら

アルミホイール (1)
届いちゃったよ><

アルミホイール (4)
295でも問題無いようなホイールに225履かせてるけど
引っ張りタイヤって馴染みが無いから大丈夫なもんなのか判りません><

ましてや重たいバンに履かせても良いのかなぁ

アルミホイール (5)
前後とも225/70R15でリアが超引っ張りタイヤって事は?
フロント上がりになっちゃうじゃないか・・・

アルミホイール (9)
でもタイヤの溝もあるし・・・


アルミホイール (10)
2016年製なので新しくはないが・・・
ひび割れは無い^^

アルミホイール (6)
タイヤ買ったと思えば良いか~
アルミホイール (11)
デカいタイヤ2セットは流石に邪魔だが(-_-;)・・・

ってかHIFLY?
知らんなぁ

20200605_203102_R.jpg
うげ><

超安いじゃん(゚Д゚;)


Twitterに似てるホイール写ってたんで聞いてみたら
WELDRACING(ウェルドレーシング)のDRAGLITE(ドラッグライト)と教えて貰いましたヽ(*´∀`)ノ♪
このホイールが実際それなのかはは判りませんが、何かスッキリ^^

でも

メーカーHP見たらマルチばかり出てきます(´・ω・`; )
やっぱり違うのかなぁ

パクり物のパチ物だとしても
カッコ良きゃいいよね^^

まあとにかく~
どうもです!


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Posted on 2020/07/01 Wed. 08:58 [edit]

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0702

フォードのデスビを比べてみたよ^^ 302or351  

ディストリビューターが届きました・・・

ブラスターコイルが欲しかっただけなんだが
デスビ・プラグコードがセットで出ていたので~

新品コイル程度の値段だったし
買っちゃえ!

とポチクリ

後々調べてみれば351W用デスビだってんで

「適当に買ったにしてはビンゴでラッキー」

と思ったのもつかの間
エンジンの方が302でした(-_-;)

なんてオチです><

ついてるんだかついていないんだか・・・

ツイて無い方なんだろうけど(-_-;)

フォードデスビ比べ (1)
真ん中が届いたデスビ
MSD8584

左がアクセルの289・302用デスビ、ポイント点火
右がモータークラフトの289・302用デスビ、フルトランジスタ点火

ふむ
予想してたシャフトの長さ・・・
なんだか同じに見えるなぁ

ストロークが長い分インマニに当たってしまうから間延びさせた奴が351用
なのかと思っていたが・・・

それ程変わりなく

じゃあ結局302に使えるのかな?

フォードデスビ比べ (2)
あり得ないとは思ったけど
ギアが違うんじゃないか?

フォードデスビ比べ (3)
ってのも違うみたいだ・・・

歯数も同じ様です。
そりゃあそうだよな(^_^;)

フォードデスビ比べ (4)
違いはココでした^^

オイルポンプを回すための~

フォードデスビ比べ (5)
FORDは六角なんだけど・・・
そのサイズが異なる><

これじゃあ302には使えませんね(-_-;)

残念

フォードデスビ比べ (6)
適当に6角の物を突っ込んでみますと~

フォードデスビ比べ (7)
302に入らないサイズが351には入る・・・・

くそ~

でもって

フォードデスビ比べ (8)
他にも違いがありました

シャフトが太かった351用デスビ

フォードデスビ比べ (9)
この部分もサイズ違うんだね
インマニは共通だがシボレーエンジンの様にインマニ部に穴があるわけでは無く
デスビ穴避けた形でインマニが設計されているんで・・・

フォードデスビ比べ (10)
残念ながら我が家のジャンクヤード行きと~
なりました(-_-;)



なんだかなぁ

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Posted on 2020/07/02 Thu. 07:34 [edit]

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0703

しゃあない・・・まずはメーターの配線をやりますか~(^_^;)  

エンジンが先か配線が先か!?

と考えましたが~

まずはメーター配線だけでもやってしまおう

と思います。

仕事から早めに帰れたので・・・

室内で出来る作業って事で

メーター配線

明るいうちに車内で確認すべきこと!
メーター配線 (5)
配線をスマートに結合するため
ターミナルを介して繋ごうと思います!

メーターパネルとの距離を測り~
配線の長さを決める

メーター配線 (6)
こんな感じですね

メーターパネルに来るプラス電源はヒューズボックスから1本で事足ります。
でもセンサー線やらアース線は多々

どうやったらスマートに繋げられるか~

メーター配線 (7)
まずはキャブのOHしたっきりごちゃごちゃな作業台の整理(^_^;)
仕様都度綺麗にしておけない私・・・

ダメですねぇ

メーター配線 (8)
こんなもんかな(^_^;)

メーター配線 (9)
こういう配置ですが~

メーター配線 (10)
そのまま裏にして
位置を間違えない様に!

メーター配線 (11)
ターミナルへの端子は~
このサイズだな・・・

丸い方が外れなくていい
一度付けたらそうそう外さないなら~
メーター配線 (12)
丸い方

メーター配線 (13)
電工セットを出しまして~

さぁ

開始です^^

メーター配線 (14)
まずは配線関係ない機械式のメーターへ
フィッティング取り付け

メーター配線 (16)
水温計・油温計は配線同じなので~
メーター配線 (15)
プラス電源
アース線
センサー線

間違えない様に確認して置く

メーター配線 (19)
アワーメーターの配線はプラスとアースだけ^^
イルミは勝手に付くのだろうか?

メーター配線 (18)
ねぇ?

ああそうだ

メーター配線 (24)
ターミナルに書いておこう

10連で足りるのか否かってのもあるし~

WT=ウォーターテンプ
OT=オイルテンプ
TA=タコメーター
Vo=ボルトゲージ&アワーメーター
F =フューエルゲージ
B =バッテリー+×2
G =グランド(アース)×2

1個余り^^

って感じで繋げよう!


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アワーメーターもmattweb^^

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Posted on 2020/07/03 Fri. 08:12 [edit]

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0704

メーター配線の続き・・・ VDOタコメーターの配線は?  

メーター配線をやっています~

取説あるメーターは良いのだけど・・・
VDOタコメーターは家にあった中古ですので~
メーター配線 (17)

どうだったっけ(^_^;)

メーター配線 (4)
他のメーターはさぁ

+や-・・・Sって書いてあるからさぁ
配線図が無くたって出来るし
イルミの配線はLEDじゃない限りどっちがプラスだって問題ない?

と思うけど

タコメーターの裏・・・
デカいメーターはイルミ2つあるから面倒だよ(-_-;)

でもってプラスとかマイナスとか書いてない><

一応

信号線はココだったなぁ

と思って「緑」にしてみたけど?

ううむ

ネットで調べる・・・

メーター配線 (2)
フラット4のHPにVDOタコの配線図出てた^^
そういやぁフラット4から買ったんだっけかなこのメーター

モデルA(FORD302エンジン仕様)に使ってたタコメーターなので~
気筒数切り替えの必要はない

メーター配線 (3)
なるほど^^

こうだったか・・・

メーター配線 (25)
センサー線は色を変えておきたいからな
変な色しか売って無かったけど・・・

グレー

黄色

で行きますか~

メーター配線 (26)
まずは各センサー線

長さ考えながら~

繋いでいく

メーター配線 (28)
ターミナルに繋いでいく
ターミナルから各センサーやヒューズボックスに繋げばおしまいなので
ここまでは室内で出来る作業^^

ここまでは・・・
なんかスッキリ繋がって行く

綺麗にまとめられるぞ~

と思っている

だがしかし!

全てのメーターからプラス・マイナスを繋ぎ~
更にイルミネーションのプラス・マイナスを繋げると?

ターミナルまで1本1本繋げば、プラスもマイナスもてんこ盛りになってしまうし・・・
配線を束ねればまとめた意味がない気がする(-_-;)

分電盤を増やして・・・
綺麗に1本1本繋げていくのは回路っぽくて楽しいかも知れないが~

結局、配線の無駄><
スペースの無駄><

だよなぁ

どうせ見えない場所だし・・・
ごちゃごちゃでもいいかなぁ

って(^_^;)

作ったメーターパネル・・スケルトンじゃん!

家の中で・・・
ビール飲みながらの作業は~

作業を適当にする><

酒め!

メーター配線 (1)
でも端子はちゃんと処理してます^^

ハンダまでは使いませんけど

メーター配線 (29)
とりあえずセンサー線は全部埋まって
バッテリープラスとグランドは2つ取ってますが
結局はジャンプさせて外から繋ぐのは1本づつ

メーター配線 (30)
ここまでは綺麗だったのに~

メーター配線 (31)
アース線は継ぎはぎ(-_-;)

メーター配線 (32)
平端子も足りなくなって
色々使ってしまう(-_-;)

メーター配線 (33)
ああ

ごっちゃごちゃしてきたよ><

メーター配線 (34)
これもこんだけあったのに結局足りなそうなんで~

メーター配線 (35)
これ以上進みませんでした(^_^;)

メーター配線 (36)
表から見てみるか~

ふむ

想定内(^_^;)

こういうイメージはしてたよな・・・
逆にこれ以上も望んでなかったよな・・・

もうちょいごちゃごちゃしてきますが~

メーター配線 (37)
まあよかでしょう^^


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Posted on 2020/07/04 Sat. 07:39 [edit]

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0705

端子等買って来たから再開です!メーターパネル配線  

メーター配線の続きです~

①メーター配線の続き (1)
足りなくなった端子買ってきました^^

こういう作業
途中で止めると億劫になってしまうので
頑張って終わらせます!

①メーター配線の続き (2)
ごちゃごちゃです><

どこまでやったっけかなぁ(^_^;)

①メーター配線の続き (3)
この速度計
機械式なんで電気は不要ですが~
イルミネーションの電球は繋げないとです。

しかもアースがボディアース><
端子がありません(-_-;)

メーターパネルは塗装してあってアース取れませんし・・・

①メーター配線の続き (4)
ナット部に端子噛ませるか?
なんか浅いですね・・・

①メーター配線の続き (5)
配線を長目に裸にしまして~

①メーター配線の続き (6)
巻きつけて

①メーター配線の続き (7)
締める!

これでアースOKだな^^

①メーター配線の続き (8)
センサー線とアース線は終わってるんで~
プラス電源を繋いでいきます。

メイン電源とイルミ電源を分けて・・・

①メーター配線の続き (9)
かったるいからまとめて作ってしまいましょう~

①メーター配線の続き (10)
ストリッパーで
①メーター配線の続き (11)
電工ペンチで

①メーター配線の続き (12)
ふ~

①メーター配線の続き (13)
イイかな?

①メーター配線の続き (14)
あ、タコメーターの主電源忘れてる><

①メーター配線の続き (15)
ふぃ~^^

①メーター配線の続き (16)
出来た!

①メーター配線の続き (18)
と思ったら繋ぎ忘れ多数><

なんで?って位、忘れてます(^_^;)

①メーター配線の続き (19)
今度こそ!出来た~^^

①メーター配線の続き (20)
裏はごちゃごちゃです^^
辿ればわかるものですが・・・

組んだ私にしかわからない?感じで~
車が自分の物になっていく感じが良いですね!

①メーター配線の続き (21)
あとはこのまま車に装着すれば良いだけで~
コネクターの代わりにターミナル使っているだけなんだが・・・

手を入れる程愛着の出る旧車あるある
①メーター配線の続き (22)
スケルトンなので
表から配線見えますが~

車に付けてみないとまだイメージ湧きませんね(^_^;)
悪くないと思うんだが・・・

①メーター配線の続き (23)
とりあえず、他の配線やるのには邪魔になるので
最後に装着となります。

①メーター配線の続き (24)
今回はちゃんと片付けよう(^_^;)

①メーター配線の続き (25)
作業台掃除終わったら~

①メーター配線の続き (26)
次の電装に入ります!


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マグネットスイッチ1511-201-12 (3)
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Posted on 2020/07/05 Sun. 07:10 [edit]

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