TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0205
今日は三部作^^ 秋ヶ瀬で色々その2・・・カマキリの卵探し! 
3部作の真ん中で(-_-;)
タイミング悪く~
2000記事目となりました^^
すごい!良く書いたなぁ(T_T)
我ながら根性あります^^
さて
釣りは釣れませんでまったりな時間が流れますが~
日が出ているとは言っても・・・
流石に寒いし
卵探し^^
カマキリの卵探ししたいと言ったのは下の子なのに・・・
土遊び><
こう言ったススキ?みたいなのの枯れ草
にくっついている筈です!
保護色ですから。。。
最初は目が慣れませんが
上の方か?
真ん中か?
1個見つかると次々見つかるはずです。
ネコは見つかるんだけど・・・
カマキリの卵は見つからない(-_-;)
ってか結構な匹数、猫が寝ています><
結局一緒に探すのは上の子です(^-^;
下の子がやりたいことが・・・
判りません(-_-;)
かみさんとサッカーしています。
こういった定番系な遊び・・・
私は興味無いので~
付き合えないぞ?
多少はやりますが・・・
1日持たないし
俺楽しくないし^^
あった~^^
漸く1個発見!
草では無く・・・木に産み付けられている(-_-;)
草の場合は1年で枯れて次の年にはまた青い草が生えてくるので・・・
去年の残骸は残りません。
でも木に産み付けられている場合には?
もしかしたら孵った後の残骸かも知れませんよね><
まあ見ればわかるんだけどね^^
これ以外には・・・見つけられませんでした(-_-;)
河川敷もゴルフ場だの公園だのと・・・
整備されまくってしまいまして
自然は無くなっていくのだな><
お、丁度よく去年の卵発見!
息子に教えるべく
比べる
小さいカマキリが出てくる部分が開いていれば
それは孵った後で・・・
今回捕ったものは~
入っている様だ^^
早速カゴに入れますが~
これ一個じゃあなぁ
とも思うけど
ここから100匹位出てくるんだろ?
一方、釣りは・・・
ピクリともしません(-_-;)
もう一方下の子は?
コケております^^
2000記事も書いていますので~
少し進化しないと飽きてしまう(-_-;)
今更GIF活用です^^
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Posted on 2018/02/05 Mon. 10:11 [edit]
0205
今日は三部作^^ 秋ヶ瀬で色々その3・・・3輪ポケバイ試運転! 
秋ヶ瀬に来た理由は~
上の子の釣り
下の子の虫取り
私の~
ポケバイ試運転
が目的なのです^^
カテゴリー分けて書きたかっただけなので・・・
今日の3記事・・・
内容は全て薄い(-_-;)
前作も持ってきた^^
リバーストライクと
3輪バギー
リバーストライクは乗り難かった訳ですが・・・
タイヤの空気圧が低かったのが発覚し
再チャレンジ
と
今回直した3輪ポケバイ
これは子供でも乗れる遅さ?
結果論ですがキャブも20㎜→15㎜になり
アクセルのストロークも少ないので
速度は出ないものと思われます!
まずは私が少し乗ってみて・・・
やっぱり遅いってのが判りましたので^^
子供に乗せてみる。
止まる時はブレーキをしっかり!
アクセルは一気に開けない!
とレクチャーしまして~
息子もビビりながら・・・
乗ってます^^
下の子は
エンジン掛けず
足で漕いでます><
が
リバーストライクの方は放置してたから?
エンジン掛かりませんでした(-_-;)
ううむ
バギーの方は掛かりが良いのにな・・・
エンジン付きを一人で乗るのは初めてだ
楽しかったようで結構乗ってます^^
30㏄なので丁度良いだろう?
相変わらずリバーストライクはエンジン不動><
こちらは50㏄なので子供だけで乗せるにはちと怖い
なんでだろうか?
とりあえずプラグを確認
濡れてはいますが・・・
掛からないって事は無いだろう
プラグ拭いて・・・
点火確認するもちゃんと飛んでいる(-_-;)
点火はバギーよりもハッキリクッキリ飛んでいる
ううむ
こんなシンプルなエンジンで・・・
掛からない理由は?
火は飛んでいる。
圧縮はあろうがなかろうが初爆位はするだろう?
では
吸気系でしょう^^
キャブのフロートからガソリン抜いてみる。
すると茶色のガソリン><
ですが・・・
ドロドロ感は無いので
とりあえず掛かりはするだろう
と思うんだが(-_-;)
何年も放置してたわけでは無いしねぇ
とりあえず混合ガソリン抜いて~
新たにガソリンを送る・・・
が掛からない
???
なのだが
キャブのドレンを外したままコックを開けても~
流れ出てこない(-_-;)
そうか・・・
燃料供給がされないのだな><
タンクには不純物は入ってない。
L字のフィルター部分が怪しそうだ
燃料ホースの取り回しを変えて出直そう(^-^;
今日はバギーのみ^^
まあ
こういうのって・・・
すぐ飽きるんだよな(-_-;)
目的もなくぐるぐる回ってたって楽しくないだろう
ちょっと乗って・・・
すぐに放置><
コース作ったり?
障害物を乗り越えるほどのパワーもサスもないので・・・
釣りに行った時の移動用?
トイレに行くための?
ううむ
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Posted on 2018/02/05 Mon. 12:00 [edit]
0206
フロントホイールが超スローペース>< 
まあ趣味のバイク弄り・・・
急いだって面白くありません^^
エンジンも見違えるように奇麗になりまして~
且つ、旧車の雰囲気は保ててまして^^
良い感じではあります。
12V仕様への奮闘で・・・
ちょい妥協したのは(-_-;)
心残りなんだけど
と言う事で~
今度の作業は?
フロントホイール!
以前、スポークから全てばらしましたね・・・
ちょっと後悔しています><
そのまま出来る限り磨けば~
なんてことが頭を過りますが
バラして洗ったところまでだったフロントドラム
#600程度のサンドペーパーで研磨します。
クランクケース同様
テカテカ過ぎず、味を残して・・・且つ奇麗に^^
ここで他とバランス取れないとさぁ
全部やり直したくなってしまうので・・・
サンディング!
結構大きな傷もありますので~
そこそこで終わらします。
スポークまで外すか否か!について・・・
迷うのはこの部分ですね(-_-;)
周り磨いてもここが磨けないし・・・
スポーク間からウエスとかは取りまわせても
どうなんでしょう
とりあえず下処理は終了?
でもってスポークとナットのセットを買ったんですよ・・・
長さ太さメモって無くて・・・
会社でポチポチしたもんで
カンで^^
まあスポークが長い分には切ってねじ切りし直せば良いだろうと
ナットの方、錆錆だし、変えたかったもんで
購入するにあたり~
サイズなど記憶してない私は・・・
「英国車用」
の一文でポチっとしたわけです^^
まず太さが違う(-_-;)
エンフィールドはスポークの太さが3㎜でした><
意外と太いんですね・・・
当然ナットも細い(-_-;)
買ったのは2㎜かな?2.5㎜だったかな?
長さは違いますがそれは想定内
スポークの頭の角度も合っている。
この辺は画像で確認出来ますので~
良いのだが・・・
ナットはすっぽ抜ける事は無いにしても・・・
ううむ
旧スポークは錆びてもいないので~
ナットだけ使う?
ねじ切り直して・・・
とピッチゲージで見てみるも
老眼だからか?
ピッチが判らない(-_-;)
どれも合わない気がする><
ぬ~
仕方がない・・・
再使用するか~
メッキが剥がれているのか・・・
錆を落としたところでまた錆びるだろう
塗るか?
気を取り直して・・・
スポークを1本1本研磨するも~
すぐに飽きる(-_-;)
ナットとスポークを個別に研磨しているのも嫌になった><
どうせネジ山に気を使って研磨するのなら
セットして研磨していこう^^
全部にセットするだけでも・・・
手間だなぁ
ああ
飽きちゃった><
と・・・
今度はブレーキシューを洗い出す
どうも飽きっぽくていかんな(^-^;
これも磨かないとなりませんね。
小さな事からコツコツと
の精神が私には欠落している様です><
皆さん、こういう事
やっているんですよね?
凄いなぁ><
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Posted on 2018/02/06 Tue. 08:01 [edit]
0207
ブレーキドラム研磨です! あ、まずはフロントだけ^^ 
こんなにだらだら書いてたら・・・
エンフィールドレストアだけで100記事超えてしまうんじゃないか?
と心配するけど
まあしゃあない^^
こいつを磨きましょう!
#600から#800に切り替えまして
フィンガーサンダーでここもしっかり研磨します。
地道な作業です。
なんでこんな形しているのだろうか(-_-;)
錆も落としておきます。
お次はポリッシャー
私の定番であるピカールを~
手で塗って
ヒカール!
凹凸が目立つなぁ
まあまあ奇麗になった^^
ですがこの凹凸部は~
これではダメだ><
って事でバッファー使用!
家の中でやると布のカスが凄いんだよな><
出来れば外でやりたいが・・・
寒いんで(-_-;)
おお^^
この位で良いかな?
洗って研磨剤を落とす
また傷が付きそうだが・・・
ソフトタッチで
研磨前と並べると差は明らかですが・・・
磨きが足りないか?
ふむ
ふむふむ
磨いたクランクカバーと比べると~
こんなもんかなぁ
同じ程度にしとかないとね^^
お次はこちら・・・
放熱版?おしゃれ?
薄いアルミ板です
研磨して~
磨いて―
をし始めた
と言う所で・・・
本日も息子から呼び出しを食らいまして(-_-;)
釣具屋行こうだの・・・
釣りの準備しようだの・・・
私の作業が進まない><
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Posted on 2018/02/07 Wed. 08:11 [edit]
0208
トラックのタイヤなので・・・スタンドで入れられなかった(-_-;) 
タイヤ交換してしばらく経ちますね。
交換後1週間してからホイールナット増し締めと空気圧チェックは
やってもらいましたが~
その後
特に何もせず
でも新しいタイやって結構伸びるようですよね?
先日の大雪の時
屋根に雪が積って・・・タイヤが潰れているのに気が付きまして(-_-;)
ん?そうでもない?
たまたまスタンドでガス入れている時に気になりまして~
丁度いいやと
空気を入れる。
でね
このスタンドに置いてある空気入れ
今まで特に気になったことは無かったんですが・・・
タンクの中に充填されており
そこからタイヤへ送り込む訳ですね^^
満タンで1000Kpa入っている様です。
キロパスカル
1000だと9.869kgf/㎠
約10キロです
適正は青印部分となっていますけど~
車によって異なりますよね。
軽自動車なら1.8キロ
普通車なら2キロ~3キロ位・・・
私の車はトラックのタイヤ履いてますので~
前輪は5キロ
後輪はダブルなので4.5キロ
にしています。
まあ当たり前の話なのですが・・・
そうなってみないと判らないもので(^-^;
スタンドの空気入れでタイヤに空気を入れてみると?
5キロなんて入りません><
なにやら4キロ位の所でタンクとタイヤのバランスが合ってしまい・・・
それ以上入らない(-_-;)
タイヤ6本あるもんで
置いてあるタンク3つ使っても全部には入れられず><
スタンドの店員さんに補充してもらって
それでも
結局4キロ以上は入らない・・・
満タンにしてもらって入れているのに?
入らないのです><
タンク内が5キロになってしまえばバランスが合ってしまうのは判るが・・・
10キロ入っている物を使っても
何故か4キロ以上入れられない><
なんでだろう・・・
ううむ
とりあえず
フロント、リア共に3キロ程度まで減ってしまっていた空気圧
リアは諦めて・・・
フロントだけ4キロまで入れて会社に向かいまして
次の休日
寒いのですが><
意を決して空気入れ^^
いつもうちのコンプレッサーはこの設定にしています。
6キロ弱・・・
これじゃあ負けてしまうんだろう?
と言う事で
レギュレーター回して~
7キロ位にしてみる。
スタンドのは10キロでしたが?
ちと怖いので・・・・
普通に考えれば入れたい圧より高ければ入るはずだよなぁ
コンプレッサーのメーターは?
ううむ
よく判らない(-_-;)
無視しまして
さぁ
空気を入れましょう^^
前は5キロ
あれ?
また3.5キロまで減っている???
まあ
問題なく入るようなので・・・
良しとしよう
ダブルタイヤは面倒ですね><
奥と手前、両方入れる訳ですが~
やりにくい><
とりあえずこういう形していないと入れられません
こんな感じで・・・
こちらも3キロ程度まで減っていたので・・・
4.5キロに設定します。
ちょい減りすぎだろう!?と思うのですが・・・
新品タイヤはこのぐらい伸びてしまうのでしょうか?
暫くは頻繁に見ないと心配だな
夏は空気も膨張しますが~
どうなるんだろうね?(^-^;
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Posted on 2018/02/08 Thu. 08:05 [edit]
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