2020年11月04日 - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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オイルキャッチタンクをセットする まあオイルキャッチの為に付けるんじゃないけど・・・  

バルブカバーまで組付け終わり・・・

キャブの調整はまだ残っているが~

細かい所

まだまだあるよ(^_^;)


⑥オイルキャッチタンク (1)
オイルキャッチタンクを買っておいたんで~

これを組むんですが・・・

何故組むのかと言うと?

⑤バルブカバー (2)
組んだバルブカバーに
オイルキャップが無いのです(-_-;)

なので・・・

何処からオイル入れる??

⑥オイルキャッチタンク (4)
バルブカバーに後付けフィッティング
これは自分で取り付けたんです

元は全く穴の無いバルブカバー

シボレーではインマニ部にオイルフィラーが付けられるタイプもあったよね
F5はそれを使ってましたが・・・

フォードにあったっけかな?

じゃあフォード用に売っているこのバルブカバー
多分、加工前提で売っていたんだと思う(^_^;)

少なくともブローバイガスを抜く所が無いといけませんし~
なにも穴がないってのはおかしい話

フィンがあるタイプのバルブカバーだから穴あけ個所もサイドにするしかなかった訳です><

もうちょい上が良かったけどね(^_^;)

⑥オイルキャッチタンク (2)
タンクをここにセット
ホースバンドで無理やり固定

ここからオイルを入れ
ブローバイガスもここから抜く

バルブカバーからインマニ(もしくはキャブ)へ直接引いちゃうのはあまり好きじゃあないのです。
少なからずオイルが行ってしまうと思うので(◎_◎;)

多分だけど・・・

ブローバイガスってピストンリングをすり抜けた混合気でしょう?
それがオイルパンに行き
圧が掛かれば掛かるほどシリンダーの動きに影響する。

だけど吸い出してしまうと内圧が下がります。

ごく自然に抜くには~

エアクリへ引っ張るのが一番良いと思う

空気も吸っている訳で余計な負圧は極力掛けず
でもブローバイガス(生ガス)はまた燃焼室へ運んでくれる

⑥オイルキャッチタンク (3)
タンクは斜めになってしまうし

オイルラインは細いもんで~

オイル充填は時間が掛かる事が予想できますね><

⑥オイルキャッチタンク (5)

⑥オイルキャッチタンク (6)
オレンジとクリアですが特に意味は無し^^

どちらもシリコンホースです。

強くはないが耐熱性があるシリコン

⑥オイルキャッチタンク (7)
左右から繋ぎます

RIMG9845_R.jpg
アクセルのスプリングが当たるんで~

RIMG9846_R.jpg
ちょいテンション強かったのもあり
伸ばしてみたが?

RIMG9847_R.jpg
樹脂で保護かな?

⑥オイルキャッチタンク (9)
どうやってオイル注ごうかね?><

まだブローバイガスの引き込み出来てないし
ついでになんか考えるか~

⑤バルブカバー (12)
なかなか進まないけど
1つ1つ・・・



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Posted on 2020/11/04 Wed. 07:34 [edit]

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