TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
1104
オイルキャッチタンクをセットする まあオイルキャッチの為に付けるんじゃないけど・・・ 
キャブの調整はまだ残っているが~
細かい所
まだまだあるよ(^_^;)
オイルキャッチタンクを買っておいたんで~
これを組むんですが・・・
何故組むのかと言うと?
組んだバルブカバーに
オイルキャップが無いのです(-_-;)
なので・・・
何処からオイル入れる??
バルブカバーに後付けフィッティング
これは自分で取り付けたんです
元は全く穴の無いバルブカバー
シボレーではインマニ部にオイルフィラーが付けられるタイプもあったよね
F5はそれを使ってましたが・・・
フォードにあったっけかな?
じゃあフォード用に売っているこのバルブカバー
多分、加工前提で売っていたんだと思う(^_^;)
少なくともブローバイガスを抜く所が無いといけませんし~
なにも穴がないってのはおかしい話
フィンがあるタイプのバルブカバーだから穴あけ個所もサイドにするしかなかった訳です><
もうちょい上が良かったけどね(^_^;)
タンクをここにセット
ホースバンドで無理やり固定
ここからオイルを入れ
ブローバイガスもここから抜く
バルブカバーからインマニ(もしくはキャブ)へ直接引いちゃうのはあまり好きじゃあないのです。
少なからずオイルが行ってしまうと思うので(◎_◎;)
多分だけど・・・
ブローバイガスってピストンリングをすり抜けた混合気でしょう?
それがオイルパンに行き
圧が掛かれば掛かるほどシリンダーの動きに影響する。
だけど吸い出してしまうと内圧が下がります。
ごく自然に抜くには~
エアクリへ引っ張るのが一番良いと思う
空気も吸っている訳で余計な負圧は極力掛けず
でもブローバイガス(生ガス)はまた燃焼室へ運んでくれる
タンクは斜めになってしまうし
オイルラインは細いもんで~
オイル充填は時間が掛かる事が予想できますね><
オレンジとクリアですが特に意味は無し^^
どちらもシリコンホースです。
強くはないが耐熱性があるシリコン
左右から繋ぎます
アクセルのスプリングが当たるんで~
ちょいテンション強かったのもあり
伸ばしてみたが?
樹脂で保護かな?
どうやってオイル注ごうかね?><
まだブローバイガスの引き込み出来てないし
ついでになんか考えるか~
なかなか進まないけど
1つ1つ・・・
mattweb.jp
0-8000のタコメーター^^
↑商品ページへGO!!
タコメーターも種類増えました~
代引・振込・カード決済OK
- 関連記事
-
- バンなのでボンネットからの水の侵入が困ります>< その対処
- ブローバイガスをどうやって吸わせるか?
- あれ?グリルに錆が・・・クリア塗ったのになぁ><
- エンジンカバーのパッキンを付けなきゃだった><
- もう少しだぞ! 段々適当になってきたけど・・・
- エンジンカバーに当たるんでエアクリ変更しますよ~
- ヒーターダクトのホース買って来たヨ(^_^;)
- オイルキャッチタンクをセットする まあオイルキャッチの為に付けるんじゃないけど・・・
- オイルも回ってたし、バルブカバーを被せよう!
- さぁエンジン始動! 肝心なオイル循環はどうなのか!?
- プラグコードやらなにやら・・・整備は最終段階まで来たぞ!その1
- さびチェンジってのを使ってみる!【ニッペの錆チェンジ】
- エコノラインにミラのワイパーモーターを組付けますよ~
- ワイパーモーター変更!これでワイパーは最後です><
- あら?なんか水が出て来たんでオイル入れとこう><
Posted on 2020/11/04 Wed. 07:34 [edit]
« ヒーターダクトのホース買って来たヨ(^_^;) | 今年も室内飼育だけど・・・やっぱり大きくなってるな(^_^;)ゾウガメさん »
« p r e v | h o m e | n e x t » |