TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0529
マニュアルが届いたが(-_-;)判らない 
届いたぜ^^
開けたゼ^^
眺めたゼ^^
まあ
メーカーのサービスマニュアルなので・・・
展開図、配線図、規定トルク等が当然書いてあります。
ですが・・・
私、いままでサービスマニュアルってものはじっくり見た事なかったですね。
Haynesって社外のテックブック?(そう書いてあるんで)はアメ車を買うたびに買っていますが~
こういうのも含めてサービスマニュアルって呼んでた(^_^;)
このもじゃもじゃおじさんが居ないと・・・私はダメな様です(-_-;)
サービスマニュアルでは
こんな時は?
って感じの記載は一切ない。
まあ当然だが・・・
どうなっていたら正常でこうなっていると異常
なんていう記載も当然ない。
点火時期なんてのも数値のみでして・・・><
困ったもんだ
ちなみに~
プッシュロッドカバー
カム
ハイドロリックリフター
一式も届きました^^
でね
私は異音の原因を「油圧リフター」だと思っているんですが・・・
知り合いのバイクカスタム屋さんに電話して聞いてみる。
「カタカタ言うのはある程度良いのだが・・・一定速度巡航でポップコーンが弾ける音がするんだが?」
「ん?ポップコーン?なにそれ」
「あれ?ポップコーン作った時無い?」
話が逸れた
そりゃあそうだよな(-_-;)
でも他に例えが無い・・・
すると
「カムやリフター周りでそんな音しないよ?」と・・・
「アフターファイヤーかノッキングじゃあ無いの?」と・・・
うーむ
ノッキングは多々経験しているがそんな音では無いような・・・
アフターファイヤーは別途出ているから判るし・・・
><
私の耳には「そんな音はしない」と言う事だけがこびりつく。
他の原因なら?
う~ん
でもなぁ
他にそんな音がする場所って・・・
更に!!
「リフターは下から抜けるの?」と質問してみた^^
バルブカバーがフレームに当たって外せないので~
手抜きしたい!!
すると~
「抜けるけど・・・組めなくなるんでは?」と
外せるのに組めなくなるもんか!!
と天邪鬼な私は~
届いた部品に替えてみようと試みる!!
部品出して~
油圧リフターを油の中に投入し・・・空気を抜く
そういえばですが・・・
昨日の記事で悩んだ「プッシュロッド下のボルトは?」
リフターの回転防止って事らしい。
ローラーが付いているから向きが決まってしまうからね^^
成程
でもってエンジンを開ける?
出来ればカムカバーだけ開けて済ませたい><
一度エンジンを掛けまして
ドライバー当てて・・・
耳当てて・・・
異音を聞きます^^
なにやら中ではお祭りが行われている模様><
和太鼓の・・・縁ばかり叩いている奴が居る様です・・・
貫通ドライバーで無いと伝わってこない?と思いチョイス
カム周辺とロッカーアーム周辺
排気ポートや吸気ポート周辺
私、お医者さんが使う聴診器の様な工具持っているんですが・・・
なんか使うのハズカシイ(^_^;)
なのでドライバーで^^
カチャカチャとロッカーアームが煩いのはまあね・・・でも調整出来ないし
油圧リフター部の方を変えるしかないと思うのだが
うーん
カチャカチャ音は良いのだがポップコーン音が確認出来ない><
あの音は3000回転以上?で一定速度で巡航している時に出るもんで・・・
アイドリングでは解らないんだよね(-_-;)
走っていると聞こえて来るけど、ロッカーアーム周辺から聞こえるような気がするし
音質もカチャカチャ音+α的な感じに聞こえてしまう。
家に入るとブルーザーブロディが二匹いました(-_-;)
危険な香りがしますが・・・
家の中での作業に入ります!!><
ポイントカバーを外し・・・
まあポイントでは無く今時システム
一応、ポイント点火って言うのかな?これも・・・
さらに外すとカムと連動しているタイミングを取る適当な金属カップの様な物が出てくる。
あ、点火時期どの位置になってたっけ(-_-;)
見ないで外しちゃった><
戻して・・・
位置確認(^_^;)
マジックで印付けておいて~
また外します^^
周囲のギザギザ部分に青く色塗ってある所で位置決めですね。
サイコロの点の様な印がある部分とかけ離れてますが大丈夫なのか?
マニュアルには画像が無く・・・絵も無く・・・数値しか書いていないので(-_-;)
困ったもんです
タイミングを見る部品は外しても位置決め出来る形状なので~
気にせず外します!!
マニュアルにて~
ふむふむ
ボルトを外します。
長さが違うのがある?かと思って順番に外しましたが・・・
こういう時に限って同じ長さ(-_-;)
ろくに見ないで外すと「あ、長さが違う・・・どれがドコ?」となったりするのにねぇ
プラハンマーでコンコン叩きながら外す!!
ドライサンプなのでオイルは殆ど垂れないで済む^^
オイルはつい先日交換していますが~
汚れていますね。
ちょい心配だったのですが、オイルはちゃんと回っている様です。
まあ綺麗なもんです。
前の所有者が「6000㌔程度だよ」と言っていましたが本当の様です^^
ですが・・・
何故6000㌔で手放した??
と言う疑問が残ります(-_-;)
カムギア側
鉄粉が出ている雰囲気も無く
片肺なので妙にスッキリしているケース内
クランクケースとミッションケース、カムギアボックスが分かれているのもあって
こんなんで動いているのか?と思ってしまう程シンプルな感じ^^
仕組みを考えれば当然の内容ではあるのだが~
プロにお聞きして・・・
「下からリフター入れ替えは無理だよ」と言われているのですが・・・
天邪鬼にやってしまうべきか!!
ちょいギア入れてタイヤ回し・・・
バルブスプリングの力が掛かっていない状態(カムが下向いている状況)にて
マイナスドライバーでリフターを持ち上げてみるも動かない
*傷がつくんでやらない方が良いですよ
これは違うな・・・
と感じ
無謀な行動に出ようか出まいか
悩む事小一時間
カムは引けば抜ける感じ
でもバルブのテンションはしっかり掛かっている。
ギアも綺麗でオイルも回っている
ふむ
やめとこう
手遅れにならないうちに(衝動に駆られないうちに)
元に戻そう
何事もなかったかの様に…
静かに戻す
組み付けたら・・・
点火時期でもチェックして終わらそうか
とプラグを抜く
クランクのウェイトに印が付いていると言う事で
このプラグホールから点火時期を見る様です。
上から見るか?横から見るか?の違いはありますが
どのバイクも同じ感じですね。
エンジン掛けてタイミングライトを照らすも・・・
すんげえオイルが出てきます><
嫌がらせか?
ピストンの下なので・・・
凄い内圧抜けで風が来るし
ピストン裏にオイル吹いているようなので・・・
オイルが飛び出してくるし(-_-;)
見れるのか?こんなんで><
お蔭さまで・・・
カメラがオイルまみれになりました(-_-;)
鉄粉が出てきているように見えますがオイルが風圧で波打っているだけですのでご安心を^^
ちゃんとマークが見えているので点火タイミングは問題ないのかな?
何事も無かったように駐車場へ戻し・・・
やはりプロに音を聞いてもらった方が良いな^^
その後に作業しよう!!
と心に決めた1日でした・・・
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Posted on 2015/05/29 Fri. 08:28 [edit]
0602
プロに見てもらう・・・カタカタ異音 
何だかどこもおかしくない?と思えるビューエルブラスト
音からすると~
かなりの打撃音なのだが?
それならあからさまに何処かおかしいのでは??
等と思いながら・・・
抜けなかったがバルブカバーを外してみて
何もしなかったがカム周辺を開けて
変えていないが点火時期の確認を行い
判らなかったが異音の確認をドライバー当ててしてみて
全くお門違いだったがPCVバルブを変えてみて
結果何もしていない・・・
まあ気を取り直して^^
バーエンドミラーが片方しかなく・・・
右が見えなかったもので(-_-;)
ミラーまた買いました
邪魔くさい時はミラーを内側に向ければ良い!!
って感じのものをチョイス。
たかがミラーで3回目の交換><
先日、ブローバイホースを・・・
内圧は解放するだけでなく、抜いた方がイイ?
なんて記事を目にし、さっそく実行してみたのですが~
キャブ内が汚れない?
と気になっていたので1度乗った後の確認
まあオイル交換したばかりだし出てくるオイルも綺麗なんでしょうけど
出ている様には見えなかったので良しとしよう^^
カスタムされた状態で買ったもんで・・・
純正状態が判らなかったが(-_-;)
マニュアル買ったんで見てみるとキャッチタンクが純正では装備されていたもんで・・・
ちょい心配になった^^
さて
解決しないカタカタ音
余計な事をする前にプロにその音を聞いてもらおう^^
と前回電話で質問した彼に~
見てもらう
イケメンだが仕方がない(-_-;)
まずはエンジンをかけ・・・
「変な音するねぇ」とイケメンなのに普通のコメント
聴診器が出てきた^^
早速聴診が始まりました。
電話で説明したときは「タペットやロッカーアーム辺りからはそんな音しないよ」と言っていましたが・・・
実際聞かせてみると「ほんとだ><」と・・・
こんな音初めてだよ・・・とイケメンらしからぬ言葉が
私の話を嘘だと思っていたのでしょうか(-_-;)
ポップコーンの弾ける音だよ^^
まあ走ってみてよ
とイケメンに試乗を進め・・・
でもなかなか乗らず・・・
「普通、こんな音してたら乗らないよ?」と><
言われてみればそうだな
おかしいとは思っていましたが・・・
購入時からしていた音でありまして
茨城、山梨、高速道路から一般道まで結構走ったし(^_^;)
譲ってもらった方より「6000㌔程度」と聞いていたのですが
たったの6000㌔で譲ると言う理由がこれなのか?
*本国で乗られた距離の様ようです。念のため
は判らず
アイドリング状態や空ぶかし程度ではポップコーン音はしないので是非とも聞いてほしい!!
と無理やり乗せて
思いっきりブレてしまいましたが・・・
試乗^^
と思いきや速攻戻って来まして(-_-;)
多分ポップコーン音はまだ聞いてないだろう?
長く乗るまでも無く
異音は走ると酷くなるのは解って貰えたようだ。
予測でしかないが・・・
「バルブカバーをロッカーアームが叩いてない?」と・・・
それは私も思った事あったが
社外品に変えている様子はないし・・・
純正の設計でしょうし・・・
ガスケットもシリコンゴム製で純正だろうから厚みがどうのってのもなさそうだ。
普通そんなギリな設計しないだろう
と思うのだが・・・
イケメンプロの見解は
①ロッカーアームがロッカーカバーを叩いている
②油圧リフターが逝かれていてプッシュロッド間が離れる?
と
私と同じ意見だな
なんだ^^
イケメンと私は同じ意見か・・・
ん?では私もイケメンなのか?
そうなのか?
きっとそうなんだろうな^^
但し、こんな音は今までの経験上は聞いたことが無いらしく
でもかなりの打撃音だし、乗った感覚でもロッカーカバー辺りからしてくる異音なのは理解できたと・・・
その意見が合っていると言う事はとても重要な事で!!
ある意味安心した^^
ありえないと思っていた「カバーに当たっている」と言う意見は聞けて良かった。
カバーが薄ければ音も反響するので解りやすいしもっと金属音チックになったであろうから
名言出来るのでしょうが、ちょい厚めの鋳造カバーなので打撃音がどこか判りづらい
と言う事で
どうしようかと思っていると~
「自分で直すんでしょ?」とイケメンのお言葉
あれ?チョチョイとやってくれないの?と聞くと・・・
「やりたいんでしょ?」と
流石イケメンだな^^
見てもらっておいて「わかった~じゃあね~」と言うのが忍びないので
見てもらった以上お願いするべきだともじもじしていたのだが!!
そう言ってもらえると^^ありがたいが
心の中で「もしかして面倒だからじゃないの?」と私の中の悪い奴がささやいたが
顔に出たのか?
「自分でやってみてダメなら見ますよ」
と更にイケメンなお言葉
「じゃあバラバラになって手に負えなくなったら持ってくるんでお願いします。」
とイケメンなら言わないであろう言葉を吐いて帰りました(-_-;)
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Posted on 2015/06/02 Tue. 08:15 [edit]
0603
ビューエルのカタカタ音を直してみる!! ロッカーカバーを開けよう 
やはりロッカーアーム周辺の異音と明確になった?
ビューエルブラストですが~
すこ~し広くなったガレージで直してみよう^^
TAGRODを弄る場所の他・・・
バイク1台を弄る場所が確保出来た自宅ガレージ
まだイベント用のプラコンやテーブルが残っていますけど・・・
この位の場所は確保できた^^
さあ
のんびりとバラシマスか~
まずはガソリンタンク外して・・・
外せなかったロッカーカバーをどうやって外すか?考える。
ちなみに購入時にちょい気になったこのハンマー跡?
ヘッド周辺を叩きまくった跡があるんですが・・・
間違いなく1回ばらしているよね。
でもここまで叩かないとならないほど外れない部分か?
等と思いながら・・・
まさか異音に頭来て叩きまくった?
電子機器じゃああるまいし叩いたら直るって事はないと思うんだが(-_-;)
気になりますね。
でもってロッカーカバー外すには?
やはりエンジンを降ろすのは勘弁願いたい><
少しズレてくれれば外せるんだが・・・
とエンジンを吊っているステーのボルトを抜いてみると!!
ずるっと下がった^^
おお、丁度いいのでは?
カバー抜けました^^
丁度良い程度ずれてくれました^^
ロッカーカバーはココだけ外せば取り除けることが判りましたが~
アース線等余計な部分も外してしまった><
2回目からは楽ちんだ^^
エンジンのマウントと言うか・・・
吊るしてある部分、ゴムなんだよね。
面白い作りだ^^
よ~し、どこかにヒットした跡があるはずだ!!
う~ん・・・綺麗なもんだな
打刻跡等が見当たらない
反対側から見ても当たった形跡もないし
ロッカーカバー裏側もまあ綺麗だ><
当たっているなら多少なりとも傷か凹み等付いているかと思うんだが・・・
見当たらない
じゃあこの状態でエンジンを掛けよう!!と思うが・・・
エンジン少し下がっているからな
ジャッキでエンジンを持ち上げて~
ボルト差し込んで仮止め
さあこれでエンジンを掛けよう^^
イグニッションON
↓
セルスタート!!
カチカチ
カチカチ
ん?
セルが回りません(-_-;)
?
分解前は掛かりましたが・・・
マウントボルト2本外しただけですが
?
急激にバッテリーが逝ってしまったとは思えませんが一応測る
う~ん
何ともない(-_-;)
もしや
ロッカーカバー外す時にエンジンマウントと一緒に外したアース線
元々は赤矢印部に繋がっていたもので・・・
何故こんなところにアース線があるんだ?とか思いながら外したんです><
元に戻すと端子がロッカーカバーに近く、ちょい邪魔なので裏手に回して付け直したのだが・・・
エンジンとフレームを繋いである線なので同じ理屈でつないだハズだったのですが~
間違えてる><
ですがやはり邪魔なので裏手に繋ぐ・・・
今度はちゃんと考えて繋ごう^^
解ってはいたはずですが・・・
うっかり間違えと言う事で(-_-;)
でもエンジンってフレームにマウントされて繋がっていますよね?
画像の部分はゴムブッシュで吊られているので通電しないのは解りますけど
この車両はスイングアームがエンジン側に繋がっている不思議なバイクなので~
その辺りも電気が通らないでしょう
でも必ずフレームの何処かにエンジンはマウントされているだろ?
なのに何故態々アース線が><
なので「まあ念のため程度だろう」と思っていましたが・・・
全てのマウントが完全に鉄同士のつながりを断たれている様ですねぇ
マウント全てがブッシュ入りなんですね~
それまたエンジンの振動を考えたこだわりだ^^
素晴らしい
が旧車の部類になった時には「まともな車両が無い」って事になりかねないよね(-_-;)
ゴム部品多用ってのは・・・
良いんだか悪いんだか(^_^;)
そうなると・・・
逆に導線はこの1本だけって事か
それはそれで不安だな(-_-;)
気を取り直してエンジンスタート!!
うぉ~
とエンジンを回します。
オイルが少し飛び散るが・・・
お構いなし
ふむ・・・
ロッカーカバーを外した状態でもカタカタ言うぞ?
回転上げるほど酷くなる。
ありゃりゃ(-_-;)
ロッカーカバー内側を削れば終了~^^
と言う筋書きだったのに><
当てが外れた
お次は油圧リフター交換か・・・
面倒だな(-_-;)
と思いながら暫くエンジンを掛けていると・・・
キャブ内のガソリンだけでは当然足りず
テスト時用のガソリンタンクを吊るす^^
タンクがデカすぎだな(-_-;)
2L位のタンクだったっけかな?
500cc~1L程度で良いのですけど・・・何故デカい方をを買ったんだろう?
吊るしているのはマグネットのペンライトスタンド^^
フレームが四角いから丁度いい
さあ長丁場になるぞ!!
と続くのであった><
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Posted on 2015/06/03 Wed. 08:05 [edit]
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