バキュームゲージの利用法もイレギュラーだな(-_-;) 結局ブーストゲージ? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1014

バキュームゲージの利用法もイレギュラーだな(-_-;) 結局ブーストゲージ?  

mattwebで扱っているオートゲージのバキュームゲージ・・・

自腹で買いまして(-_-;)
使ってみようと思うのだが・・・・


普通、バキュームゲージってインテークの吸気で起きる負圧を見るんですよね?
ブーストゲージは逆の加圧を見るゲージ

バキュームゲージはダッジバンにも付いていたんで・・・
どう動くか?は何となく覚えてる。

吹かすとピコピコ動き、なんかカッコいい^^
計器って感じがするね~

F-5には電気式のイルミネーションがカッコいいメーター、似合わないと思うが(-_-;)
これしかないので仕方がない><

バキュームゲージ (3)


http://mattweb.sblo.jp/article/165272587.html
とりあえず商品の明細はmattwebフリークで見てください^^


bar表示で・・・
0→1.0まで

昨日の記事で書きましたが・・・・
クランク内の適正内圧は0→0.5kpa

バール(bar)に直すと0.005bar

バキュームゲージ (2)
メモリが0.2で最初の太線(-_-;)

更に桁がしたとなると?

くそ~
一メモリ分動くか動かないか?

くそ~2
くそ~


ええ?
じゃあブーストゲージの方が良かったか??
同じ事か?

もう開けちゃったよ~



あちゃー
MATTWEBは自己都合の返品出来ません><


現在掛かっている負圧を測るには用が足りると思うのだが・・・
0.5以内に抑え、且つプラス側にはならない様にセッティングする!!

と言うには若干のマイナス気味でセットする方が無難と思い、バキュームゲージにしたのだが
これでは無意味すぎる><


と言う事で・・・

ブーストゲージ (1)
結局、ブーストゲージをもう一個・・・・
自腹で(-_-;)

まあ自分で使うのだから当然だが

目の前に商品が有るのが安易になる原因だな><

こちらは加圧と負圧、両方にメモリがある。
加圧側は2.0まで
負圧側は1.0まで

おお、これなら内圧が高い時も、抜いて低い時も測れるな^^
「TURBO」と書いてあるのが気になるが・・・

ターボ付いてないのにこんなメーター付けていたら?
「おお、ターボじゃん」と目を引く事だろう^^

イレギュラーすぎる使い方
クランク内圧をメーターで測っている車、見た事が無い

ちなみに・・・
ブーストゲージ (2)
センサーやらの付属品は全く同じに見える(-_-;)

これをバルブカバーからのホースに接続するのは太さ的に無理があるなぁ
オイルキャッチタンクに穴開けて・・・

フィッティングねじ込んで

繋ぐ

これしかないな


まずは最大負圧を測り・・・
現状どの位、負圧となっているか?を測る。

でもって微調整し~

0から0.5kpa=0.005barに合わせる。
エンジンブレーキ時
加速時
アイドリング時をそれぞれ見て・・・

どう変化するか?


ん?

変化したらどうしよう(-_-;)
走りながら調整なんて出来ないぞ?

やはり?
エアークリーナー部分に穴開けてホース突っ込んだ方が良いのかな?

現状だって走らない訳ではない
逆にエンジンが軽く回って良い位だ!!

だが油圧は低め

う~ん

0付近をずっと指しているメーターなんてなぁ

意味あるのか?
他に見た事が無い仕様なんで・・・

意味がないから居ないのか?
斬新なんでいないのか?

これで把握出来て、良い感じになったら・・・
流行るかなぁ^^


そこまで重要な事ではないと言う事かも?
ですが、私的に言えばバキュームゲージ自体も意味が解らない
インテークの負圧見たって何が判るんだ?

ブーストゲージは判るけど・・・

う~ん


如何なものか?


いかんせん
エアークリーナーに接続している状態でどの程度の負圧が掛かるものなのか?が解らないし
大気解放してた時にはエンジンは重かった訳だし・・・

せっかく作ったギミックを無にするのはもったいないなぁ

悩む・・・


悩むなぁ



と深みにハマって行くが・・・
最初は「ピコピコうるせえなぁ」から始まったんだよな(-_-;)


mattweb.jp
0-8000のタコメーター^^

8000タコ52φ (2)
↑商品ページへGO!!
タコメーターも種類増えました~

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/10/14 Wed. 08:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

« エンジン内圧を早速測ってみる!!  |  PCVバルブと内圧コントロールって違うんですね? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1041-529be02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top