トレーラーのプラグ配線に悩む(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
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0706

トレーラーのプラグ配線に悩む(-_-;)  

え~と・・・

けん引するトレーラーには~
テールランプ、ブレーキランプ、車幅灯やウインカー等
配線を繋がなくてはなりません。

でもってそれはプラグを差し込むだけなのですが・・・

カプラーには
・日本仕様7ピン(US仕様もこれですがJIS規格にもなってるらしいので)
・アメリカ仕様7ピン(USブレード7ピン)
・ヨーロッパ仕様7ピン(EU7ピン)

がありまして・・・
各々13ピンなんたる使用もあるのですが、それは現代に合わせバックモニターやキャンピングトレーラーの電源として多種多様になっている為?
配線が増えた結果なのでしょう。

私としましては配線は少ない方が良いので・・・
ここでは13ピンは無視して7ピンのお話を^^



でもってうちのF-5(ヘッド車)は・・・ブレード7ピン(-_-;)
マルチトレーラーはSOREXと言うメーカーなのですが、日本仕様7ピン
今回購入に至ったハイマーエリバパックは・・・ヨーロッパ7ピン><

ああ、全て異なる(-_-;)


???

勘の良い方なら???となりますよね(^_^;)
マルチトレーラー・・・だいぶ前より所有している
今までどうやって引いてた??と・・・


まあ

ご想像にお任せいたします^^


ああ><



そうするとさあ
どれかの仕様に一本化しなくてはいけませんよね。

どれにするか?
結局全て異なるわけで~

ヘッド車はブレード7ピンでしょう?
引くトレーラーはヨーロッパとJAPAN・・・

うーむ
無難な所でやはり日本(アメリカ標準)仕様だよなぁ



a-rianet_347.jpg
ネットでこれを買いまして・・・
7極カプラー、♂♀セット~^^

24Vと書いてますが・・・
~24Vまで対応って意味です。

車両側ってのをF-5に取り付けようと思います^^

電気はおっかないので~

トレーラー配線 (4)
じっくり作業をしようかと・・・

車を少し前に出し

蚊取り線香を用意して~

腰を据えて作業致します。

トレーラー配線 (12)
とりあえずややこしいので、各仕様の配線図をまとめたものを印刷して置きまして~

確認しながら作業です。




まあ

アースを間違わなければそれ程大変な事にはならないので・・・
まずはアース線を決めちゃいます。
プラスとマイナスを直結するようなことがあったら><バッテリーの電流が全て一気に流れだし
トンズラーかボヤッキーの様な事になってしまいますので^^



トレーラー配線 (5)
バンパーに固定されているソケットを外しまして

タイラップを切って配線をバラバラに~

トレーラー配線 (6)
7ピンなのに5本しか繋がっておりません^^

となれば~
単純にアース・右ウインカーとストップランプ・左ウインカーとストップランプ
ですかねぇ
そのくらい単純だとありがたいが

そもそも導通しているのかも不安なのです・・・

まあそこはしている前提で^^

でも・・・
どの取説見ても各配線の色で識別されています。
白は太いのでアースでしょうケド
黒4本とは(-_-;)なかなか面倒なやり方しておりますね><

米仕様
ブレード7ピンとはこういう感じ

この内5か所しか使っていないと言う事ですね。
確かなのはバックランプは繋がっていないと!!

日本仕様
トレーラーの7ピンは左側のもの!!(右は買ったやつ)
良く見るタイプ(日本仕様)なのでこういう丸端子

じゃあアースはどこかに繋がっているはずなんで裏を覗きましょう

トレーラー配線 (7)
ボディアースですね

ここで気が付くのですが~
この車両はカットオフスイッチを取り付けていまして・・・
バッテリーを完全にカットしているのですが
これだと完全にカットした事にはなりませんね(-_-;)

スイッチまでアースを伸ばします。

トレーラー配線 (9)
ここまで伸ばすか・・・(シフト辺り)

トレーラー配線 (8)
端子をコードに噛ませ

トレーラー配線 (11)
後ろまで伸ばす
マフラーに当たりそうで嫌だが・・・
所々タイラップで結束し、後方まで伸ばします。

ちょっと配線が丁度いいの無くて・・・
本来ならフレームに沿って持って来たい所ですがギリギリの長さ><
仕方なく元の古い配線も活用しています。

トレーラー配線 (10)
カットオフスイッチにはこのように

ボディアースを取っている方の端子に接続です。
バッテリーに行っている方の端子に繋いだら意味ありませんので(^_^;)
ちなみに上の画像は間違ってます><
後程修正しましたが・・・

まあ画像では解らないので黙っていればいいのですが^^


トレーラー配線 (13)
さて

マイナス線のみ繋ぎましたが・・・

どこにどう繋がっているか?が解らない><
ソケットが分解できず・・・配線裏が確認出来ない(-_-;)

仕方がないので・・・
黒い線は全てぶった切ってしまいます。

1本1本確認しながら繋ぐか~

となりますが

トレーラー配線 (14)
外したブレード7ピンをバンドソーで切って見ます。

おや?
7ピンカプラーに対し、5本しか出ていないのだが・・・
2本は同じところに繋がっている!!

ブレーキランプだな^^

と言う事は4ピンしか使ってないって事か~


と言うのは良いのだが・・・

黒い線に何も印付けていないので・・・
今更解ったところで結局は1本1本確認しながら繋がないとなりません(-_-;)

トレーラー配線 (16)
とりあえず配線図でも確認


アメ車、しかも古いアメ車ってウインカーとテールランプが一体になっているじゃないですか。
ウインカーが無く、ストップランプが点滅する。
ストップランプはダブルになっているので(ハイとローの様に)2端子なのだが・・・

よって配線が少ないのです。

だから2本が一緒に繋がっている部分が発生するって事で~

逆に厄介だなぁ

トレーラー配線 (15)
とりあえず運に任せてみる^^

左右の方向指示器部分に繋ぎ・・・

トレーラー配線 (17)
その中間には2本をまとめてつなぎ・・・

トレーラー配線 (18)
トレーラーを出してきて繋いでみる!!


トレーラー配線 (22)
全く点きません(-_-;)

何でだ?


仕方がない

私はミジンコ程も運が無いと言う事で・・・
実力を発揮します(-_-;)

トレーラー配線 (19)
ワニ口コード

各部つなぎ変えてみて確認するしかない

何気にこのワニ口コードは良く使う^^


一発目~
トレーラー配線 (20)
逆だ(-_-;)

トレーラー配線 (21)
お、合ってる^^

トレーラー配線 (27)
左ウインカーがまず出来まして・・・

トレーラー配線 (28)
ライト点灯でこのように点きまして・・・

トレーラー配線 (29)
ライトON&ハザード点灯でこうだ!!

おおう^^


完璧だ!!

途中でちょっと焦げ臭い匂いがしたが・・・
配線も焦げていないし、すぐに匂いは消えたので~

道路走っている車からかな?と気にしなかったが・・・

とりあえず上手くいったようだ^^


トレーラー配線 (23)
この配線を忘れない様に!!

と記録しまして~

接続し終了か?

トレーラー配線 (24)
ソケットを固定するブラケットを作るのも面倒で(-_-;)
配線がギリギリなので上手い所に着きそうにないので~

ワイヤーでぶら下げて終了とします。

トレーラー配線 (25)
まあ配線自体に重みが伝わらなければ抜ける事も無いし~

トレーラー配線 (26)
刺さっていれば良い訳で

トレーラー配線 (3)
蓋がロックの役割もしているので勝手には抜けません!!



いいのかなぁ・・・これで(-_-;)

ライトONでトレーラーの方のテールランプも2灯点きましたが・・・
ブレーキ踏んだ状態になっているような気がしないでもない・・・

一人だとブレーキ確認してくれる人もいないもんで><

確認せず終了^^

まあとりあえずエリバの方も独自配線してしまえば良い訳で・・・
トレーラーの方は次のイベントまで使わないのでまあいいや



mattweb.jp
バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

カットオフスイッチ
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Posted on 2015/07/06 Mon. 08:58 [edit]

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