2013年09月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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エンジンドレスアップ部品  

部品購入が止まらない・・・
アルミのバルブカバー、ポリッシュ済み^^

ネット見ていくうちにだんだんと値段相場が解ってきたかな?
イーベイ等も見ながら・・・

でも海外は届くの時間掛かりますね~、おおよそ一ヶ月位かな


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シートが赤なんで、赤黒ベースで考えてます。
フィンの部分、赤く塗ります。
皆何で塗っているのか解らなかったので・・・・かみさんのマニキュアで^^

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今回エンジンのドレスアップ部品、それぞれ凹んでる部分を赤に~

私、昔ワーゲントライクに乗っていた履歴があり・・・ワーゲン部品が家に転がっているので一部流用

7-4.jpg

まだエンジンの方、バラしてないので、家の中でこうやって↓ニタニタしています。
根暗なのかな?
7-6.jpg

Posted on 2013/09/04 Wed. 10:50 [edit]

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トライクの話が出たので  

8-1.jpg

これは昔乗っていたときの写真・・・写真をデジカメで撮りました^^
ロストライクです・・・タンクはダミーですが「どくろ」で、フロント周りは過去事故ったのか?Z1のフォークが付いてました。
エンジンはもちろん水平対向4気筒、ワーゲンエンジンですね。

このときは貴重な「車ナンバー」しかも「・・11」でした。
今やトライク多いですが、この当時は登録自体が6台しかないと聞いていました。

この車は色々ありましたね~

車の事何にもしらず乗っていた時で・・・
こういう車なんでスタンド寄っても「オイル見ますか?」とかは言われない・・・

オイルダダ漏れだったので継ぎ足し継ぎ足しで・・・オイル交換した記憶がないぞ??
この当時は(もはや20年前)何にも知らなかったな・・・バイクは乗ってたのに・・・
オイル漏れて、継ぎ足ししているから「まあ何となくオイル新しいんじゃない?」と思ってた。
決してオイル交換すら知らなかったって訳ではないのだが・・・汗

オイルフィルターってヤツがあるんですよね・・・どんどん詰まっていくよね・・・でも10年位乗ってましたが
大丈夫だったよ^^

80キロ以上出すとかりかり音が鳴ってました。
走りながら「なんだろう?ボロいからかな?」としか思っていなかったんですが・・・今思えばノッキングですよね~
点火時期調整なんて他人事でしたし・・・

なんだかんだでその後2年?3年?放置していました。
半年に一回位エンジンかけて見てたけど常に一発始動!!

なんかおかしくない?オイルも変えず、バッテリーもそのまま、ノッキングしたままで気がつかず・・・
ガソリンも放置前に入れたきり・・・

でも一発始動。のろいか?


しばらくしてまた乗りたいと思い・・・
ちょい自分で整備していざ!!と思ったら逆に掛からなくなった。
で、修理出したのですが~

「ピストン穴あいてるよ?良く動いてたね?」とのこと・・・
確かにマフラーから煙の輪が出ていたが・・・絵に描いた蒸気機関車の様でかっこいいとしか思ってなかった^^

自分で色々やって、エンジンは修理屋さんに頼んで結果こんな感じになりました。
8-2.jpg

タンクとシート台座もFRPで作成し、全部自作!!まあFRP加工も始めてだったので鉄より重いものになってしまいましたが・・・
溶接も初体験し・・・MADMAXみたいでしょ?^^

と思って満足していたのですが、車検から帰ってきたらビックリ!!
なんとバイクのナンバーになっているじゃないですか!!あの車ナンバーだからこそ貴重なのに・・・
で、車検屋さんに聞いたら「だって宮城→練馬に変わっているから・・・一度抹消したらこうなった」「今トライクの登録はバイクナンバーだ」って。

そうなんだ・・・知らなかった。仕方がないことなのかは解りませんが、がっかり。
放置時も税金払い続けて維持したのはなんだったのか?

でね。
FRPボディ、会社の倉庫に置きっ放しにしていたんです。
そしたら「刻んで捨てたよ」だって・・・ナヌ~、ロストライクなんだぞ!!(実はロストライクだって事自体後で知ったのだが)

車検証には「ROTH」とはなっていましたのですが所詮紙切れだし・・・
と思っていたのですが、後にエンジンを自分でバラした時に発見!!
8-4.jpg
RHと打刻ありますね。

がっかり続きですが、今やトライクは皆知っている乗り物になり・・・結構見かけるし・・・
ちょい年も取ったので・・・
車検後1度乗ったきり、また放置です。

今度は「ちゃんとレストアしよう」と思い
エンジンも自分でやろうと・・・

こんな感じ
8-3_20130904114136cb6.jpg

このエンジンは失敗したくないので、他ワーゲンエンジンのオーバーホールはやってみました。
8-5.jpg


このブログは過去にさかのぼって書いているので・・・
色々思い出しながら経緯を書いています。
なので・・・知識的な事等が前後する感がありますがご了承くださいませ。

Posted on 2013/09/04 Wed. 11:31 [edit]

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さあ部品を組もう!の前に・・・  

とりあえず見た目が良くなれば~と言う部品が揃ったので、ばらしに掛かります。
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予定では買った部品を交換するだけだったのですが・・・
なんだかごちゃごちゃ配線が邪魔。こんなにシンプルな車にどうしたらこれほどの配線が必要なのか・・・
16-3.jpg

一件まとまっているように見えますよね?
ですがきれいに結束し直そうとほぐしてみると・・・16-4.jpg
ちょん切れている配線が多数・・・

これは整理したくなりますね~

この後、暫く・・・「きれいにしよう!!」「いややはり面倒だ・・・」「ん、やはりやっておくべきだ!!」
「うーん、やはり面倒だよな~」と自分の中で葛藤が~

結局、私の中のまじめくんが勝ちまして・・・配線も全てやり直そうと言うことになりました。トホホ

で~、いらない配線を追いかけていくうちに、たどり着くインパネ内に突入!!
16-5.jpg


ちょい余談ですが・・・フロア内の画像、シフトが無く・・・フロアから何かが飛び出てますよね?
これは~、先日私が疾風のごとくカッコ良く走っていたときの事です。

普通に走っていてコンビニに一旦止めたのですが(疾風いらなかったですね)シフトを入れたらパキッと変な音・・・で、ドライブに入らない。
うーん、シフトワイヤーが切れたようです。

なので、その日は下に潜って(エンジンは切ってますよ^^)ミッションのシフト部を手でカチカチとドライブへ入れて・・・
強くブレーキを踏んだままエンジンスタート。

ちゃんと配線されて無く、ギアが何処でもセルが回せる状態だったのが功を奏して脱出。

家まで帰れました^^

その後、普通直すよね・・・
でも面倒だったので、フロアに穴開けて、ラチェットのグリップを通し、ギアへセット
下げるとP側へ、あげるとD側へカチカチ動かせば使えます。
勝手に動かないようにバネでテンション掛けて固定。(普通に直した方が楽ですね・・・)

16-5-1.jpg
↑これがそのミッション部

16-6.jpg

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と余談はさておき、配線が出てきた所で夜になってしまい終了~

Posted on 2013/09/05 Thu. 13:37 [edit]

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配線取り除きの続き・・・  

16-8.jpg

翌日・・・不要配線取り除きに掛かります。
ごちゃごちゃしてますねー
丸いのはリレー、黒いのはヒューズボックスってのは解ります。
これは必要ですね。

16-9.jpg

あれ?コレしか無くなってしまった・・・
最低限、エンジン掛かる程度の配線。
まあ後は全てやり直しましょう^^

16-11.jpg

こっちもすっきりしました^^
なんか大事なものが付いていたような気がしないでも無いが・・・

16-11-1.jpg

ダッシュパネル内、ヒューズボックスが見えますが・・・
要らないんじゃないかな?どこに繋がっているかつたってもよくわからないし^^7

外せ外せ~^^

16-12.jpg

うーん・・・何にも無くなってしまった。

16-14.jpg


16-13.jpg

外した部品
矢印の部品、なんの役に立っているか解りません。
何本もの線が出ていますが・・・いったい何に使っているのでしょう?

うーん、点火時期はデスビだろうし、他コンピューター?が必要なものなんてあるかな~
レギュレーター?にしては配線が沢山出ているし、こんなでかいか?
まあいいか^^

Posted on 2013/09/05 Thu. 14:22 [edit]

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記念品  

16-10.jpg

このコイン・・・シート張り替えの時にシート下から出てきたというもの・・・
「記念に・・・」とmattさんがとっといてくれました。

こう言うのを見ると「本当にアメリカから来たんだな~」と感じる。
別にアメリカかぶれでは無いが、雰囲気ですよね。

16-14フロアパネル

で、作業の続き・・・
フロアパネルを取り除き~

どんどん外していきますよ。元に戻せるかな?><

16-14床下

汚いっちゃあ汚いが、何も無いから解りやすい^^

ファイヤーウォールもフロアパネルも断熱材らしきものは一切無いですね・・・
熱い訳だな~
ビーサン履いて運転するとかかとがフロアに触っちゃうとアチッって感じ

16-15エンジン全貌

まあ外す作業も飽きてきた所で、エンジンをドレスアップしちゃいますか~^^
一番楽しい所でしょうね。

Posted on 2013/09/06 Fri. 12:21 [edit]

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