TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
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インテークマニホールドがグズグズだって?! 
インテークマニホールドのガスケット抜けで修理出しまして・・・
次の日ガスケットを届けると既に作業に入っていまして~
安心してましたら
電話が掛かってきまして・・・
「インマニ腐食でグズグズです><」
と・・・
(-_-;)
まじで?
まあインマニの水路なんて多少は腐食するもんだろ?
なんて軽く考えていましたら~
「こりゃあ交換が必要です。注文すると納期が掛かるので
希望納期には間に合いませんね」
だそうで・・・
おお><
ガッデム!
><
見に来て~
と言うもんで
早速見に行く
外されていたインマニ
腐食は水路
こんな感じです
ん?
それ程でも~
と思ったんだが
ガスケットが細いんだよな
ここね^^
ん?
判り難いな
こんな感じで腐食でグズグズです><
ガスケットはこんなにも細いし・・・
樹脂製だそうで
ボーテックエンジンの弱点だって
確かにダメだねぇ(-_-;)
ううむ
私が作業するなら・・・
金属パテとか使っちゃうところですが・・・
業者さんにそんな不確定な事をさせる訳にもいかず
アルミ溶接?
なんかさせたら外注だろうし余計に大変な事になる。
でも海外にインマニを注文すると?
20万もするって・・・
ううむ
そんなにするか?なんて討議は意味なし
ってなことで
とりあえずエンジン見たい!^^
と~
前から
後ろから~
雑巾でゴミ混入防いでくれてますが
この下を見たかったなぁ(^-^;
スラッジの溜まり具合
まあガスケット抜けの原因ってのがガスケット劣化以外で起こるとすれば
腐食だろうから
仕方がない。
この部分は開けた形跡もなさそうだと言う事で
17年間持ったと考えれば上出来だろう
前の持ち主が手放した理由なのかも知れないし・・・
ねぇ
とぼとぼ帰ります(-_-;)
だが!
私はだからと言ってここに我がままを言う理由もなく!
でも希望納期を諦める理由もなく!
帰りの道中
中古をポチポチ^^
あと1日ってのがあったもんで
これで間に合うか?
もう開けてるんだし、修理工場側も邪魔だろう
あんなにデカいの・・・
これがダメだったら・・・
金属パテか溶接盛りで対応しよう
そう思うのであった。
ガスケットのこの部分だけ別の材料で盛っちゃうって事も考えられるよな
まあいいや
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Posted on 2017/12/17 Sun. 08:29 [edit]
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結局、インマニ補修することに・・・ヤフオクの欠点だなぁ 
ってなことで
帰り際にポチポチと落札したインマニ・・・
今載っているインマニより汚いけど・・・
インテークだけ使って他部品は移植すりゃあいいか・・・
と思っていまして
落札は月曜日
火曜に届きますが火曜日は修理屋さんが休み><
と言う事で水曜日まで待つことに
急いでいるので・・・
修理屋さんに直接届くよう、住所書きましたんで~
ふむ
水曜日午前中には修理屋さんから電話も無かった。
問題なかったのかな?
裏側の画像がなかったもんで・・・
「もっと腐食が酷いよ?」
なんて言う連絡が来るかもしれないと~
ドキドキしてました(^-^;
午後
電話が来まして
ドキドキしながら出てみる><
「あの・・・カバー部分しか届きませんが?」
???
え?
まさか
うそ!
マジで?
どうやらインマニの上蓋が届いたらしい(-_-;)
落札した画面を見直すと・・・
「インテークチャンバー」となっている><
まあ
成程
とは思いましたが・・・
画像ではインマニ一式
価格もさぁ
画像見て解る様に、良い状態ではないので・・・
それにしてはそこそこ高い!><
と思ったけど
他に出てなかったのでしぶしぶ買ったんだよな(-_-;)
それがさぁ
蓋部分のみ?
そうですよ
私が悪いんですよ
でも酷いなぁ
こういう勘違い落札を期待してるのか?
と思わざるを得ないけど
確かに書いてあるんだよ「チャンバー」って・・・
この中の「これ」とか・・・
他の部品は付きませんとか・・・
書いてあれば気が付けたんだが
名称だけだとね
部品名なんてそもそも全部把握していないし
確かにね
間違ってない
だから文句も言いませんけど・・・
急いでいるのに
中古なのに新品部品より高かったのに><
悲しいです。
まあ私はこういうの良くやります^^
うっかりクリックしがちな私・・・
大抵はクリックした後によく読んだら(-_-;)・・・って事が多い
あからさまな詐欺っぽいのには引っ掛かった事は無いのだけど~
これは!
まさしく!
自分の責任
しいて言うなら
私みたいな馬鹿を「狙っただろ?」とは思う><
インマニを買うと20万だと・・・(それが高く出されている理由だろうな)
センサー部分とか一式で運賃など考慮してでの話だろ?
自身で探して買えばインマニ部のみで数万のがあるとは思うけど
でもって重要なのは納期だ!
海外から買ったら年を越してしまう(-_-;)
そこが問題・・・
じゃあ知り合いに聞きまくって部品探せばありそうだけど?
とも思うが・・・
面倒だ><
と言う事で
「パテ盛るか溶接していい?」
と修理屋さんに聞いてみる
すると~
「それはまずいでしょう」
と案の定な答え
この辺が自分でやるのと頼むのの違いだ
修理屋さんは責任があるので・・・何も変に工夫してやってやることはない
リスクを冒して安く済ませる意味もない
だからこそ「自分でやるので」と一言付けているのですが・・・
それでもお勧めはしないだろう
私も急いでいるし・・・
インマニ補修、多分大丈夫だよ
と思っている。
何かあっても文句言わないと言う約束の元
私が補修したインマニを組んでもらうと言う事でケリがついた
となると?
溶接かパテ盛、どちらを選択するか?なんだが・・・
アルミ溶接・・・道具もアルゴンガスもある!
あとは腕だけ(-_-;)
全然練習してないので・・・
超自信がない><
Youtubeで・・・アルミ溶接を見てても
皆いとも簡単にやっている感じで参考にならんなぁ
金属パテの強度、耐熱等調べながら・・・
もはやネットで注文している時間もない?
インマニを取りに行く途中
ホームセンターには金属パテは無かったので
割高でも致し方ない
と2りんかんに行って見るもお目当ての金属パテが無かった><
あれぇ、前は置いてたんだけどなぁ(-_-;)
とショックを受けていると?
お、良さげだ^^
オートウェルド
JB WELDって奴^^
接着剤となっていますね
耐熱300度だって^^
金属、アルミもOKだ
エポキシ系2液性ですね。
私、接着剤は信用してませんがエポキシだけは多用してます^-^
金属パテの中には厚盛に適してないのとかあるので
よく読んで(ヤフオクの時良く読めっての)
この時点では・・・
パテ盛か溶接どちらにするか迷っていまして・・・
確実性を考えたら溶接だろう?
せっかく道具も持っているのに・・・
でも失敗を考えればパテだろう
インマニ水路部分なんて大して熱持たないし・・・100度強程度だろう
パテが剥がれたり割れたりするのが怖いよな
ってなことを考えながらSIC到着
なんど来れば気が済むのか><
届いたのはこれか・・・
ゴミ買ってしまったなぁ
こんなところ壊れないぞ?
ご丁寧に外してあるのだから・・・
なんでこの状態で写真撮らないのだ?
文句は言いませんけど・・・
ぶつぶつは言いますよ(-_-;)
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Posted on 2017/12/18 Mon. 08:12 [edit]
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インテークマニホールド補修は耐熱パテで・・・ 
修理屋さんではインマニの補修を勧めない。
「うちなら迷わず新品に交換」
と言うが
それは「補修ができないレベル」と捉えるのではなく!
補修することによって出る「不安」が否めないから
なのであり
人の手によって行われる補修なのだから確実性が無い!
そう言うことだ。
だから・・・
自己責任によって
行った場合
上手く行くのか否か
今後何年持つのか?
は自分で考えねばならない。
出来ないのでは無くやらない
そういう方が正しいし、私もお金貰って受ける側ならそういうだろう。
と言う事で?^^
語って見ましたが・・・
安価に抑え、納期短縮するには直す方が良い!
なのですが
修理屋さんより
「溶接はやめてね!歪んじゃうから」
と言う言葉により
問答無用で「パテ盛り」の選択肢のみとなった^^
これは私にとって良い指針
アルミ溶接は練習してなかったから自信がない(-_-;)
これによって私は今後アルミ溶接を練習することだろう。
今回は~
パテ盛り作業^^
色々樹脂パーツが付いているから気を付けないとだな><
作業台を片づけまして・・・
硬化時間があるので盛るのは1秒でも早い方が良い
とすぐに取り掛かる
まあ改めて見てみるが腐食はガスケット内なんじゃないかなぁ?
ガスケットの跡が薄く残っているから・・・
なんとなくそう思うし
腐食する原因がラジエター液なのだとしたら
ラジエター液が触っている所だけが腐食するはずであり
そのままでも何とかなるんじゃないかななぁ
なんて思ってしまう(^-^;
まあ上の方は崩れていないにしても凸凹があるし・・
とりあえず盛っておこう
まず脱脂
運悪くパーツクリーナーを使い果たしてしまった後で(-_-;)
仕方ないので薄め液で拭く・・・
成程成程^^
ほうほう
ここは問題ないけど・・・
研磨するときに感じをつかむため、ここを先に処理してコツをつかもうか
水路4か所の内、1か所だけは奇麗だ^^
ガスケットの跡も残っているので参考にしよう
さてと~
眺めているとこういう泥が気になる><
削り取って・・・
今回一応、2種買ってみたが・・・
オートウェルドの方を使います。
配合率を見るまでもなく・・・
硬化剤と主材が同じ容量なので、1:1だな^^
耐熱パテは大抵、金属粉が含まれているエポキシ系
結局は固めるためにエポキシを使うんだから樹脂って事だ。
これは接着剤として売られていますが、盛ることも出来る。
乾燥後に削ることもできる。
以前、デブコンの金属パテを使った事があるが
あれもアルミ紛、銅紛、鉄紛等種類があり、選択して使う。
パテと接着剤の違いは?
混ざっている材質の質と量の問題かな?
大抵のパテは10:1とか20:1とか・・・
硬化剤の量が少ない
一方接着剤として売っているのは1:1が多い気がする。
定義は無いのかも知れないが・・・
今回は「盛る」のだからパテ利用だろう?
そう思うが、パテ盛りする母体にちゃんとくっつかないと困る場所だ
なので「接着」で耐熱且つ盛れるものを探したわけだが・・・
丁度よく在ったと言う感じ^^
抗張力や曲げ強度なんかも書いてあって親切だが・・・
イマイチ良くわからない
①母体に良くなじむ
②それでいてそこそこ粘度が保てる
③耐熱である
が条件で・・・
これは耐油、耐熱となっているので・・・
ベストだ^^
マスキングして壁を作り流し込もうかと思ったけど?
練ってみると程よく粘度がある^^
垂らしこんでも浸透はし無さそうだぞ?
と言う事で普通に盛る・・・
どうせ後で削るので
多めに盛って
後で均す
と言う感じで~
少量づつ作業
30分で硬化し始め
6時間で加工ok
完全硬化は24時間
だそうです。
この日は気温も低いので・・・
そういう場合は硬化剤を20%多めにと書いてあった
水路なんで馴染むのか心配だったけど~
程よく密着している感じがする
乾いたら研磨ですね・・・
いつも焦って作業して失敗するので
今回は焦らず慎重に作業しよう
硬化まで我慢!
それにしても寒いなぁ
5度以下35度以上では硬化も遅いようで・・・
ハロゲンライトでも照らして温度を上げようか?
寝る前には消しますけど・・・
とりあえず温めて置く
さぁ
朝が来た!
放置時間は8時間?9時間か?
触ってみると固まってはいますが
まだべとついている(-_-;)
いつもならここで削ってしまうのだが・・・
学習能力のある私は・・・
ここで我慢する><
と思ったら樹脂部品がプラプラしてまして(-_-;)
気を付けたはずだったが?
と
違うエポキシ系樹脂で補修><
通路を塞いじゃいけないと棒を差し込んでの接着ですが・・・
刺しているのは先日息子が塗ったエギ^^
それにしても樹脂パーツ多いよなぁ
と出っ張っている部品は折らないよう外しておこう
今更ですけど・・・
また気になった積った汚れ(-_-;)
穿りましたが・・・
ん?
これってカルキっぽい感じだなぁ
ラジエタ液は外に漏れてたのかな?
なら良かったと思いますが・・・
エンジンの中まで行ってるかどうかまだ聞いてないしねぇ
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Posted on 2017/12/19 Tue. 08:03 [edit]
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