バッテリーが1年持たなかった(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0321

バッテリーが1年持たなかった(-_-;)  

新たな車両が加わって・・・

愛着が薄れてしまう危険を回避すべく~

アエルマッキスプリントのお手入れを^^


一冬乗っていなかったので、土埃たまり、コキタナイ感じに(-_-;)
キャブ内のガソリンは大丈夫か?


6vバッテリー (1)
ちょい拭き拭きしまして・・・

バッテリー充電!!

6Vバッテリーなので6Vに使える充電器を引っ張り出し!
充電器までホコリかぶってた(^_^;)


6vバッテリー (2)
全く針が動かない><


4~5時間充電し続けたが・・・
針は動いていなかった

ランプは点いているから壊れている訳では無いでしょう。
一度しか使ってないしね。



ふむ・・・


バッテリー逝っちゃってますね(-_-;)


去年、夏に買った新品バッテリー
中国製だってのは、原因とは思えないが~
マイナス端子外していなかったとしても半年たたずダメになる?

この程度の期間なら充電すれば大丈夫かと思っていましたが
充電すら出来ない状態だなんて!!


これは


漏電してたんだな・・・

イグニッションキーOFFにしても流れ出してしまう微弱電流
漏電している車ならたった一日でバッテリーが上がってしまう場合もある。

このバイクは夏には毎日乗っていたので、1日で完全放電はしなかった事は判る。
少しずつ漏電しているんでしょう。
全く電気がないのでキックスターターでもさすがに掛からないか・・・
汗かいてしまった(^_^;)

バッテリーも5000円程度なので毎年買い替える?としても大して費用は掛からないか?
やっぱりそれじゃあよろしくないよね><

カットオフスイッチ付けておくんだった。

これで放置期間が延び、乗らなくなることが怖い。
ビューエルも来ている事だし、ウインカーやら配線やらやらないといけない事もある。
そちらに注力してしまうと・・・

どうしましょ^^

ちなみにビューエルブラストも軽登録なんです^^
とても経済的

アエルマッキも軽登録

2台、ナンバー付けていても大して費用は掛からない。
車検も無い。

今日はこれだ!!と乗り出せるぜ^^


まあアエルマッキはブレーキ左、逆シフト
ビューエルは右ブレーキ、通常シフト

交互に乗るのはちょっと危険かな?



そんな心配は後で考えるとして~
全くメーター付いてないアエルマッキでも・・・

バッテリー管理しよう

6vバッテリー (3)
秋葉原で買ってきたボルテージゲージ
DC3.2V~30Vまで測れるんなら6vは大丈夫だね?

6vバッテリー (5)
こんなに小さい^^

6vバッテリー (4)
でも基盤むき出し
バイクに付けるには防水しないとね・・・

どうやって付けようか?

6vバッテリー (6)
とりあえずデジタルタコメーター付けていた配線のプラスマイナス繋いでみるも・・・・

0V

でも電光掲示板点いているジャン
0Vではないんでないの?

しかも充電器に繋いだ状態だし(-_-;)



mattweb.jp
バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

カットオフ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK



関連記事

Posted on 2015/03/21 Sat. 08:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

« せっかくニューアイテムが来たので^^ ビューエルブラスト  |  駐車場ダイジェスト!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/781-3e01cbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top